母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 08月 30日 ( 1 )

乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)


8月20日 チェックアウトをして向かいましたのは前日(19日)旅館に向かう途中にありました立派お寺でした。
甲州市を走っておりますと本当に多くの立派なお寺があるのが目に着きます。
戦国の世、天下を求め死闘を繰り広げた武田信玄。 その信玄の銅像も駅前で見ました。甲州市にとってなくてはならない信玄。
そのゆかりのお寺、恵林寺の立派さはまた群を抜いているように思えました。
前日通過します時「明日はここに行こうね!!」って話していたのです。

朝 まだ早かったので駐車場にもあまり車がいませんでした。良かった!!
(前日は満車でした。)

こちらから入りました。 黒門です。
a0105023_20370107.jpg
黒門を入り参道を上りますと「四脚門(赤門)」が見えてきます。 国重要文化財だそうです。
a0105023_20371547.jpg
この赤門は織田信長によって全山焼かれたあと、徳川家康によって再建された当時のもので、1606年築だそうです。
(パンフレットより)

              広い境内です~~。
a0105023_21371458.jpg
参道を進んで振り返れば・・・・赤門が遠くに見えます。 
こちらは「三門」と言われ、県の文化財です。
a0105023_20381350.jpg


        恵林寺への入り口
a0105023_20382625.jpg
この門から入りますと武田信玄が菩提寺と定めた臨済宗妙心寺派の古刹、
「乾徳山 恵林寺」が見えてきます。
a0105023_20383720.jpg

京都の妙心寺に似ていますね。画像左に見えています建物がこちら ↓ ですが・・・。
a0105023_20385152.jpg

玄関から奥のお庭の風景がとっても綺麗に見えます。額縁の中の絵の様です♪
a0105023_20390142.jpg
拝観料を払って中に入りました。 とっても美しいお庭です。
a0105023_21004697.jpg
a0105023_21011705.jpg
a0105023_21010365.jpg
この部屋の障子の美しいこと!! ガラスの奥にはお庭の一部が見えます。
a0105023_21041402.jpg
a0105023_21052396.jpg
うぐいす廊下 歩きますとうぐいすが鳴くように音がします。 不思議でした。静かに静かに歩きました。
a0105023_21050887.jpg
a0105023_21065749.jpg

この美しい庭園は池泉回遊式庭園、上段に枯山水 下段に心字池を配した雄大な規模を誇る名園です。国指定名勝です。
全体像をカメラに収められず残念です。
本当に美しく目を奪われるとはこういう事をいうのではないかと思ったほどでした。
国師はここ恵林寺の庭園作庭のあとに京都の苔寺 天龍寺のお庭を手掛けられたそうです。
天龍寺にも行ったことがありますが あそこのお庭も素晴らしいですね。
a0105023_21075407.jpg
武田信玄のお墓もありましたが撮影禁止でした。 静かな綺麗な所で静かに眠っておられることでしょう。
恵林寺で信玄の葬儀も行われたそうです。お墓の後ろには武田家臣の供養塔が約70墓並んでおります。

a0105023_21083919.jpg
周りの木々は美しく 四季折々美しいのではないかと想像をかきたてられます。

珍しいハスの花!!って思ったのですが もう終わりぎわのハスの花ですね(=^・^=)
それでも綺麗ですよね~~。
a0105023_21085190.jpg
a0105023_22080622.jpg

参道のお土産さんで売られている「桃」がきになった夫と娘。
「ここで食べられますか?」ってお尋ねして ナイフまでお借りして食べておりました。二人とも桃が大好きです。
ほうとうを食べました「夢の家」さんでも瓶づめの桃を買いましたよ( ^)o(^ )
a0105023_22081995.jpg
a0105023_22083460.jpg


美味しい桃を頂いてから、さぁ~~次の目的地 八ヶ岳に向かいました♪

by yasukon20 | 2017-08-30 22:15 | 旅行(国内) | Comments(14)