母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 08月 29日 ( 1 )

「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)

翌朝 お風呂に直行です。
前夜カメラに収められなかったのでカメラ持参で少しだけ撮ってみました。

1回ロビ-から入ります。
a0105023_20314413.jpg
長い廊下の先に大浴場は有ります。
a0105023_20315930.jpg
                    風呂上りに休憩でも・・・。
a0105023_20321111.jpg
       

前夜は翌朝 男浴場になっている所が女場でした。 交代していました。
別棟になっている部屋が主体でありその部屋には露天風呂がついていますので大浴場に入られる人が少なくて ゆっくり温泉を楽しむことが出来ました。
つるつるのお湯でした。
      
a0105023_20322340.jpg
朝食会場に向かいます。 夕食は部屋食でしたが朝食はお庭の中を歩いて*****。
お宿の方が案内してくださいました。 このお宿、前にも書きましたが離れ部屋が主なる旅館で庭にはあちこち家が建っております。
この画像ではちょっとわかりにくいのですが それぞれ玄関があり一戸建てです。
a0105023_20403069.jpg
そんな中庭を歩きますとこんな碑が建っていました。
皇太子殿下は登山がお好きで山梨の山によく登られるそうです。そのお帰りに休憩されたのがこの地。
a0105023_20395298.jpg
宿の方の説明によりますと 別にここに陛下がお泊りになったのではありません。 ・・と言って笑われる。
この先まだ落ちがあります。 お泊りになったのではなく今から私たちが食事に行きます築100年以上たつ古民家にお立ちよりになったのです。でもその時は「坐忘」の経営ではなく 昔からあるお蕎麦屋さんだった。
だから 早く言えば 「別邸 坐忘」には何の関係もない事なのですよね!!(笑)
それでもこう碑を建てたいのでしょうか・・??

・・・と話ながらその昔お蕎麦屋さんだった古民家に到着しました。
a0105023_20401741.jpg
a0105023_20400431.jpg
お蕎麦屋さんから譲り受けこの建物を改修し今は「坐忘」の食事処として使われています。

この方(夫)はどうでもいいのですがお部屋の雰囲気を少し・・・。
a0105023_20413146.jpg
朝食はお品書きがありませんでしたので、説明を受けましたが覚えておりません(汗)
こんな感じで・・・。美味しく頂きました。
a0105023_20404513.jpg
こちらのお皿は古伊万里のお皿だそうです。築100年以上も経つ元の持ち主様が代々使われてきた器だそうです。
素晴らしいな~って感動しました。 実際 博物館などで陳列してあります器を見る機会はありますが、こうしてお料理が装ってある器はそうそう見る機会もない私です。本当に美しいと思いました。


a0105023_20405791.jpg
               
                    こちらの器も綺麗です♪ 
a0105023_22060094.jpg


地元のお野菜でサラダです。
a0105023_20410737.jpg

こちらはデザ-トです。 この後コ-ヒ-も出ました。(ごはんはまた撮り忘れています。)
こちらも器は懐かしい感じです。
a0105023_20411998.jpg

 食事処を後にします時 旅館の方が「写真を撮りましょう。」といって撮って下さいました。
a0105023_21120205.jpg

さぁ~チェックアウトをして、今日は行先が決まっていました。 昨日 横を通り「ぜひここに明日は行こうね!!」って話した場所です。
お楽しみに・・・♪


*****************
今日は病院へ行ってきました。
定期的な眼科検診もあり,そのついでに・・といった軽い感じで受診してきました。
お薬を少し飲んで様子まち・・・。そんなことで終わりました。 お薬は30日分。
しばらく薬の力を借りて大丈夫でしょう(笑)
ご心配頂き有難うございました。




by yasukon20 | 2017-08-29 22:08 | 旅行(国内) | Comments(10)