母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 07月 04日 ( 1 )

小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--12


今回から硫黄島の事を書こうと思っておりましたが 面白い話を思い出して(笑)またちょっと
南硫黄島に戻りますね('◇')ゞ
通常の南硫黄島はこのように山頂が雲霧帯に包まれています。…何度も言いますが 私たちの
クル-ズは幸運でした。
時間が経つにつれて通常の姿も見ることが出来たのも幸運です。
a0105023_16154397.jpg
さて皆さんがよくご存じのハリ-ポッタ-の作者 J・K・ロ-リングさんが 
世界に11か所,魔法の学校があると発表されたそうです。
その一つが日本です。 どこでしょうか?   
学校の名前は「マホウトコロ(Mahoutokoro)」。
白いヒスイの建物が特徴的な学校は小笠原諸島にある南硫黄島にあって、生徒たちは自宅から巨大なウミツバメに乗って往復しているんだそうです(笑)
普通 このように雲霧帯に包まれていて頂上を見ることが出来ないので 学校も見ることが出来ないのです((+_+))
この話を教えて下さった島ちゃんは一度南硫黄島に上陸し調査をされた一人ですが 学校は見えなかった(笑)
それは自分が魔法使いではなかったからです・・・というまさに正直なお話です(笑)
こうしてきっと世界中のハリ-ポッタ-ファンは「南硫黄島ってどこ?」って地図で探してくれていることでしょう。

夢のあるお話しでしょ♪ すっかり忘れていましたが ふと思い出しました。 
私の脳みそもまだ健在な部分もあるようですね(笑)

ついでに書けば南硫黄島は無人島なのですが 時には漂流者が流れつくことが有るそうで、1895年より硫黄島に来航する定期船は年1航海だけ南硫黄島まで延航して島の周囲を回って、漂流者の有無を確認するようになっているそうです。
今は硫黄島への定期船は無いのですが きっと確認は何かの形で行われているのでしょう。

「マホウトコロ」の事を書きたくて出だしが長くなりました<m(__)m>



ランチを頂いたあと 遠くに硫黄島が見えてきました。
突然 船長から「船の前をクジラが3頭います!!」とアナウンスが流れました。
でもなかなか 見つけることはできませんでしたね!!

でもこちら「イルカ」は・・・あはは!!
a0105023_16170430.jpg
しつこく・・・・
a0105023_16171833.jpg
遠くに見えるのが硫黄島。長い島ですね~~。

活火山の火山島であり、地熱が高く、島の至る所で噴気が上がっており、噴火する火山性ガス(二酸化硫黄など)の特有なにおいが立ち込めています。これは実際に船からも見え(船は随分離れていましたが・・)また臭いも物凄く臭いました。
望遠で撮っています。
a0105023_16181153.jpg
この硫黄島 皆さんもよくご存じですが第二次世界大戦時には本土防衛の最前線基地となり、多くの尊い命が失れた島です。
5日で終わると思われた硫黄島の戦いは36日間にも及ぶ歴史的な激戦となった、また栗林陸軍大将の話などと共に 船長の話が船内に流れました。
そして船上で戦没者慰霊祭が営まれました。 もちろん思いのある方が参列されればいいのですが多くのかたが参加され献花されました。
希望者に白菊が1本づつ手渡されました。
この様子をカメラに収めることはちょっと無理な事で 専属カメラマンの写真を拝見したいと思っていました。
こちらです。 買いました。
a0105023_16175316.jpg
幸いと言うべきか夫と私も写っていましたので思い出深い一枚のスナップとなりました。
a0105023_17182106.jpg
クル-ズで小笠原の父島までいくコ-スはよくあるそうですが ここ硫黄島まで来るクル-ズは少ないそうです。
「父島はどうでもよかったけど 硫黄島に行きたかったから申し込んだ」・・と言われる方がそばにおられて 来て良かったと涙ぐんでおられました。
現在は海上自衛隊と航空自衛隊の基地が置かれおり、慰霊行事などの特例を除き関係者以外の立ち入りが制限されている硫黄島です。

私の父もフリピンの海で戦死しました。海は繋がっています。そういう思いも込めて献花をしてきました。

私もこのクル-ズに参加して良かった!!って思った慰霊祭でした。





by yasukon20 | 2017-07-04 22:57 | 旅行(国内) | Comments(20)