母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 07月 02日 ( 1 )

広島市民文化大学 と コンサ-ト♪

小笠原の父島を離れましたところで ちょっと寄り道をいたします。

先週の土曜日(6/24)のことです。
午後から広島市民文化大学に行ってきました。
今回の講師はこの方です。

   講師 三遊亭 小遊三 氏 (落語家)
   演題 「小遊三のイキイキ人生」
a0105023_15213434.jpg

私より若干(笑)お若いのですが、ほぼ同じ年代を通過した時代がかった話など うん 
うん とうなずけるのが面白かったですね~。
私はテレビ番組の「笑点」をあまり見ないので知りませんでしたが、その番組にお出になっているそうですからよくご存じの方もおありでしょう。

卓球がお得意だそうで、一緒に行った友人二人も卓球をしますので、「○○の試合に出たことが有る!」と話されると友人たちは
「それは誰でも出場できる試合なんだ!」とか 教えてくれます。そして笑います(笑)
話されるご本人もそのことはよく知ってのことで話されていますが 私のような門外漢には「わぁ~~凄い!!」って思うのです。
単純です!!!
しかし落語会きってのスポ-ツマンとして知られているそうなので それは大したものですよね。

演題が「小遊三のイキイキ人生」です。 
小遊三さんが言われるには「こういう講演会に行きますと皆さん メモを取ろうとスタンバイされていますよね。でもメモなんてすることは何もないですよ(笑)私の人生などメモしてもなん~~にも役に立ちませんから・・!!」と言われて大爆笑でした。
さすが お話しがお上手。

「これぐらいがちょうど良い!」という話も面白かったです。笑わせてもらいました。

噺家にとって場所の広さは大変気になる事だそうです(本当かどうかはよくわからないのですが・・笑)
「あまり広くても落ち着かず あまり狭くて鼻と鼻を突き合わせるような場所も落ち着かない。 これぐらい(私たちが行っている広島国際会議場の事)が丁度いいですね~」と笑わせて下さる。
そして 「美人がずらりでも気が散って仕方がない!!(笑)そうかと言って何ですか・・あれあれですよ! あまりお綺麗でもない方がずらりでも嫌になる(爆笑) 皆さんぐらいがちょうどいいのですよ!!」とまた大爆笑。 

そんなこんなでご自分が落語家になっていかれた過程も話してくださいましたが 本当に楽しい
1時間半でした。
笑って 笑って 脳年齢が少し若返ったかも・・と期待しています♪


5月のアグネスチャンの講演会のあと ユニセフの募金箱が設置されていて協力を呼びかけられました。


その報告が会報誌に載っていました。
  「世界の子どものために」ユニセフ募金  192,155円の募金が集まったそうです。

すこしでも子供のために役立って欲しいです。


さて 講演会から帰りまして急いで夕食の支度をしました。
夕方からコンサ-トにご招待いただいておりましたので・・・。 バタバタ夕食作りでした。  
コンサ-ト前に夕食をとりますのはちょっと早かったので 帰宅後夕食という段取りでした。

昨年もお招きいただいたコンサ-トでした。  今年は夫も一緒に行きました。
a0105023_15214919.jpg
上野 眞樹氏のヴァイオリンコンサ-トです。 お仲間の若い音楽家さんたちも楽しい演奏を聴かせて下さいました。
上野 眞樹氏は フイルハ-モニア・フンガリカ、広島交響楽団などのコンサ-トマスタ-を歴任された方です。
今はフリ-の演奏会として恩師ユデイ-・メニュ-インの「音楽家は平和の戦士」をモット-に世界各地で演奏活動されています。
ちっとも気取らず 自然体で優しいヴァイオリンを奏でて下さいました。


上野 眞樹氏のブログをリンクしておきます。 24日のブログにはその時の様子がアップされています。


バ-スデイ-コンサ-ト 64歳って言われたでしょうか・・。 
楽しい時間はあっという間でした。


昨年のことはこちらに書いています。リンクしておきます。



このコンサ-トに若い音楽家がお仲間として出演されました。
そのおひとりが広島では有名な洋菓子店のバッケンモ-ツアルトのお嬢さまがおいででした。
その方から皆さんに配られたクッキ-♪  店頭でよく見かけるのですが買ったことは無くて再認識しました(笑)
美味しかったです。 宣伝になりますが・・(*^▽^*)
a0105023_15225343.jpg
バッケンモ-ツアルトでは 定期的にコンサ-トを開かれているようです。
こうして若い音楽家が地元で育って大きく世界に羽ばたいていってほしいですね。
a0105023_15220463.jpg

     たった一輪 咲きました(^O^)/
a0105023_15231070.jpg


次回はまた旅の報告です。
宜しくお願いいたします。


by yasukon20 | 2017-07-02 16:36 | 日々の出来ごと | Comments(14)