母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

栗のスープ、桔梗の和菓子..
by ☆銀河☆ at 13:21
おはょ! 華道を教..
by aba-n-c at 11:01
kakoちゃんサロン・・..
by otomeurarafuku at 10:22
映画「あん」は私も観たい..
by nagotu3819 at 10:11
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 10:03
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 10:00
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:53
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 06月 28日 ( 1 )

小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--7

今回は ちょっと長めです~(;^ω^)

山の中でもいるヤドカリの一種 オカヤドカリです。 あちこちで見られました。
a0105023_10450660.jpg

前回書きました山羊がさまよっていたのが見えた山を登り切りますとそこからは歩きです。
ここでまた説明を受けます。 ほとんど頭に残って居ない・・という悲しい事です(^-^;

a0105023_13493436.jpg
細い山道を登りますと視界が開けてきました。
a0105023_13494500.jpg
中央の出っ張った所は「長崎」って言います。九州の長崎とは全然関係ないそうです。
左上に少し見えています島が「兄島」です。
そして兄島瀬戸を見下ろします。 向こうに見えるのが兄島です。⇩
a0105023_13500117.jpg

このあたりの山は川がないので山からの綺麗な水が海に流れ込みません。山からの栄養分が流れてこないのです。
そういう理由でこの海域にはプランクトンが少ないため海藻が出来ないそうです。
ここでいかに山から流れ出る水が大事なことがよくわかります。
海藻がないということは 海独特のにおいがないのです。 海の匂いがしない海でした。
もっとお天気が良ければ美しい風景なのでしょう。 でも贅沢は言えません!!

ここで咲いていたテリハハマボウ♪
小笠原諸島でしか見られない,貴重なハイビスカスです。
夕方になると赤くなります。
a0105023_13502584.jpg

次の目的地に行く途中にありました「宇宙航空研究所開発機構小笠原追跡所」です。
種子島でロケットが打ち上げられる1週間ぐらい前には研究者が訪れるそうですが、普段はしめられているそうです。
打ち上げられたロケットはここが一番追跡しやすい場所だそうです。 地図を頭に描いてくださいね(笑)
a0105023_13505275.jpg

次の山に登るためにここで車をおりました。
a0105023_13511593.jpg

この道路沿いにフェンスが張り巡らしてあります。そして上の方は直角に先が曲げられています。
曲げられた部分にもフェンスが張り巡らしてあります。 こういう形のフェンスがかなり長い区間張り巡らしてあります。
その理由はまた後で・・・。
このフェンスの中に動くものを見つけられたお連れの妹さんの方。本当に目が良いのです。
私は「そこ そこ!!」って言われてもなかなかわかりませんでした(涙)
いました!!! 本来はグリ-ンなのですが保護色になり今茶色をしています。
分かりますか? トカゲの一種です!!
a0105023_13512891.jpg

本当に小さいのです。グリ-ンアノ-ルといいます。外来生物法により特定外来生物に指定されているそうですが、この数も増えすぎて害が出ているそうです。固有種や希少種植物を食べてしまうそうです。
しかしこれを捕獲することは不可能だそうです。
困ったちゃんになっているグリ-ンアノ-ルですが こうしてメイン通りに描かれているのは憎めない可愛さがあるのでしょうか・・。
a0105023_15402500.jpg
そしてもう一つの困ったことは、野良猫が増えてどうしようもないのだそうです。
中央山の所で書きましたフェンスも野良猫の進入を防ぐためです。
野良猫から何を守るのかと言えば・・・こちらです。
実際に見ることが出来ませんので写真を見せて貰いました。
アカガシラカラスバト(天然記念物 希少種)です。 この近くにアカガシラカラスバト
保護地域があります。先ほど車を降りた場所は(フェンスが張り巡らしてあった所)「現在地」と書いてあるところです。
a0105023_18270235.jpg

a0105023_13515741.jpg



さぁ~~山の中に入りましょう♪


a0105023_14110961.jpg
固有種のメヘゴ


a0105023_14112194.jpg
固有種 マルハチ
丸くなっている中に八の字が見えるから・・・マルハチ♪
a0105023_22581425.jpg
(こちらの画像はネットからお借りしました)

シダの仲間ですね。初めて見たマルハチ 忘れられないでしょう(笑)
高い木ですよ。
a0105023_06473292.jpg
a0105023_14122167.jpg
固有種 ムニンシラガゴケ

カメラの撮り方で色が違いますが同じムニンシラガゴケです。
さわって良いという事でさわりましたが 絨毯のようでした。
a0105023_14123120.jpg
a0105023_14124299.jpg

a0105023_14125660.jpg
つる性の木。林の中の草や低木にからまって這うように伸びています。

a0105023_06475283.jpg
                       固有種ムニンヤツデ 
       
 内地のヤツデは葉の切れ込みが7~9裂ですが、ムニンヤツデは5~7裂 で 葉の切れ込みは浅く丸みを帯びています。
ちょっとわかりにくい画像となりました<m(__)m>
見た目も本土のヤツデとは違いますね。
ネットからお借りしたムニンヤツデを載せておきます。 ⇩
a0105023_20323639.jpg
                   

野良猫が沢山増えて困っている話をしましたが このように山の中に野良猫を確保するかご(?)が置いてありました。
ネズミ捕りのような物です。 親猫はもう賢くなって入らないそうです。
たまに子猫が捕まることがあ程度・・。
a0105023_06572364.jpg




もっと続けたいのですが 息切れです(笑)
次回に続きます。もうしばらく山の中と付き合ってくださいね。



by yasukon20 | 2017-06-28 18:26 | 旅行(国内) | Comments(12)