母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

栗のスープ、桔梗の和菓子..
by ☆銀河☆ at 13:21
おはょ! 華道を教..
by aba-n-c at 11:01
kakoちゃんサロン・・..
by otomeurarafuku at 10:22
映画「あん」は私も観たい..
by nagotu3819 at 10:11
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 10:03
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 10:00
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:53
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 06月 26日 ( 1 )

小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--5

二日目である13日はただただ太平洋を南に下りました。
広大な海原の中に有っては、あれほど生活の中で必要としていたインタ-ネットが繋がらないことを初めて知りました。
丸一日以上ネットが繋がらない もちろん船にはパソコン部屋があり有料でネットも使えます。
しかしそこまでしなくてもまぁ~良いでしょ!!って思う方が大半でしょうね。

iphoneでは写真を撮る以外に使い道がないのも また考えようで気楽で良かった!!(笑)
余談ですが テレビも海外放送向けのNHKのみ。 
その日のニュ-スは午後9時の「ニュ-スウオッチ 9」のみ。キャスタ-の桑子アナの顔を拝見できて一日の終わりを迎える、嬉しい時間でした。 広島局におられる頃からファンでした。
BSで流れるニュ-スも海外むけで英語!!外国にいるような気させしました(笑)
そういえば 朝ドラも時間通りに見られました。

そして一夜明けました14日の早朝。 小笠原の父島が見えてきておりました。
iphoneも「圏外」の文字が消えておりました。
そして私がアップしたブログがこちら♪ ⇩ 読んでいただけたと思います
前日の雨で甲板はまだ濡れていましたが もうウオ-キングに精を出す人、父島にカメラを向けている人、様々です。
a0105023_14503345.jpg
横着しまして私が部屋から撮った写真です。 中央にいますのが夫です(*‘∀‘)
私たちの部屋がありましたのが9階でした。甲板は8階にありぐるりと船を一周できるようになっています。
甲板に出るのも階段を1階おりれば良かったので便利でした。

朝食はバイキングですが和食でもいいのです。
席に着きますとどちらにするか尋ねられます。
この朝はバイキングで洋食にしてオムレツも焼いてもらいました。(ちなみに和洋食両方でもいいのです・・笑)
a0105023_14511101.jpg
ちなみにメニュ-です♪
a0105023_16165748.jpg
朝食を頂いているうちに父島の二見港沖に船は停泊しました。
二見港沖に停泊したわれらの船から こちらの船に乗り換えて父島に上陸しました。所要時間5分です。
もしお天気が悪くて波が高いようでしたら 父島上陸は叶わなかったのでしょう。
a0105023_14514942.jpg
この通船は決められた時間に往復してくれています。
時間が有れば何度でも往復できるのです。 例えば昼食を食べに船に一度帰ってまた島に渡ることが可能です。
今回のクル-ズで唯一上陸する島です。

自由行動のほかにオプショナルツア-を申し込んいる人はそのツア-に出掛けます。
ちなみに・・オプショナルツア-はこのような内容でした。

 ① 南島海域公園ボ-ト遊覧  ~世界自然遺産区域~
 ② ウエザ-ステ-ション展望バス観光と二見湾周遊ボ-ト観光
 ③ 人と自然の共生を学ぶツア-
 ④ 小笠原固有植物観察  ~一部世界自然遺産区域~
 ⑤ 小笠原歴史ガイド散策
 ⑥ 戦跡ガイドと行く本格トレッキング 戦跡トレッキング

以上でした。  それぞれ少人数に分かれての行動だったのでとっても良かったと思います。
ちなみに私たち夫婦は ④の固有植物観察ツア-に参加しました。

この日は曇り かえって快晴でなくて良かったと思います。
紫外線が本土の2倍だと言われました。もちろん曇りでも紫外線は届きますから油断大敵ではあります。
遠くに見えます船が私たちが乗っている船です。
a0105023_14512979.jpg
この時は海上自衛隊の訓練も行われる時期だとのことで自衛艦も停泊していました。
曇り空ではっきりしませんが・・(汗)
父島での訓練が終われば 硫黄島での訓練に向かうそうです。
a0105023_14520906.jpg
父島 何かに似ていませんか❓(笑)
a0105023_14522953.jpg
恐竜に似ていますよね(笑) 何の恐竜?って言われると名前がわかりませんが(^-^;
上の方の頭から首にかけてくびれている部分に船は停泊し そのあたりの陸におります(笑)

父島に上陸しますとツア-参加者のためにテントが張られており その前で父島の物産品や宣伝が行われていました。
その一部・・・。
a0105023_14524503.jpg
a0105023_14525696.jpg
父島の特徴を表現した言葉のバッチをその場で作ってくれました。
私が選んだのは「片道 24時間」 夫は「固有種 94%」
a0105023_14531511.jpg
さぁ~ツア-参加者が全員そろえば出発です。

次回に続きます♪






by yasukon20 | 2017-06-26 17:17 | 旅行(国内) | Comments(18)