母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 06月 05日 ( 2 )

始めて知った漢字の読み方!!

今回は恥を忍んで書きますね(#^.^#)

2日(金)広島交響楽団の演奏会があり夕方から出かけました。
家からバスに乗り 広島バスセンタ-という所で下車して、後は広島平和公園を横切って会場へと向かいました。
少しは歩かないといけませんからね・・。

途中にあります広島平和公園の正面(平和大通りから見て・・・)にあります噴水です。
この反対側に原爆資料館があります。
とってもお天気が良くて綺麗でした。
a0105023_23000737.jpg
向きを変えてみますと 虹 が出来ていました。  見えますか?
a0105023_23003169.jpg
そしてさらに歩きますと平和大通りをはさんで反対側にありますオブジェです。
「平和」っていう言葉が 各国語で沢山たくさん書かれています。
a0105023_22595340.jpg
ずっと先まで続いているのがお分かりでしょうか・・・。 平和・・・日本語は一番上に書いてあります。
地球上の平和を祈って作られたのですが まだご存知ない広島市民も多いでしょうね。
・・と言いますのも 「今日初めて知ったけどyasukoちゃん 知っていた?」・・って友人から
メ-ルが届いたので「知っているわよ!!」って 自慢げに返信したのです(笑)

まぁ~ここまでは自慢話となりましたが 先に進みます!!

その日の演奏会は広島交響楽団の定期演奏会とは違ったプログラムの演奏会です。
年に4回行われます「ディスカバリ-.シリ-ズ」で今年度から音楽総監督になられました下野竜也さんによるプログラムで始まった
「新ディスカバリ-・シリ-ズ」です。
a0105023_22594315.jpg
2年にわたってシュ-ベルトの作った8曲の交響曲を演奏される予定です。
今回のプログラムはこちらです。
a0105023_22593614.jpg
私はクラッシックは聴かないことはありませんが(笑)詳しくありません!!
ここに書かれている作曲家 スッペもシェ-ンベルクも知りませんでした。
さすがシュ-ベルトは知っておりますが・・・(#^^#)

しかし1曲目に演奏された曲は大変面白い曲でした。 初めて聞きましたが引き込まれていきました。
指揮も面白かったです~~(失礼な表現ですが・・)。
この曲が終わって、下野竜也さんのト-クもありましたが 「もう疲れましたので今夜はこれで終わります。」と冗談を言われて笑わせて下さいました。それほど激しい指揮で 観ている方は楽しかったですよ。

シュ-ンベルクのこの曲は難しい 難しい!! ・・という感想です(^-^;

シュ-ベルトの交響曲第1番は彼が16歳の時に作曲した曲だそうです。
下野竜也さんのお話に寄りますとまだ若いときの作曲なので 面白い音 無意味と思われる音などが書かれているとのことでした。
そういわれても 無駄な音がどこにあるのか 全然わかりません!!(爆)
第8番まで2年かかりますが 最後まで聴きに来れることを願いつつ聴きました。

いよいよ私の恥さらしのお話です(>_<)
今一度 この画像をアップします。
a0105023_22594315.jpg
ここに書かれています「維納」という漢字の読み方を知りませんでした。
もちろんこのパンフレットにはフリガナがうってあります。 だから「ウィ-ン」だと読むのだと分かりました。
でもフリガナがなかったら私は??状態でした。
サンフランシスコのことを「桑港」と書くことは知っていましたが ウィ-ンは知りませんでした。
音楽愛好者の皆さんには 見慣れた漢字なのでしょうね。

ちょっと各国や都市の名前を検索してみたら なんとなんと沢山ありました(笑)
ご興味がある方は検索してみて下さいね、面白いです。

まぁ~そんなつまらないお話でしたが、私には新鮮な漢字として、
一つ偉くなったと喜んでいる次第です。

この新シリ-ズは次回は9月です。 今回と全く同じ作曲家の曲です。
こういう企画もまた面白いですね♪




by yasukon20 | 2017-06-05 22:20 | 日々の出来ごと | Comments(20)

もやもやの原因(笑)

今日は朝からもやもや・・・・。  原因は分かっています!!
(タイトルにまでしたのに 原因 は書いていませんよ~(笑))

ここで皆さんにお知らせするほどのものでもありません(>_<)  しかしもやもや・・・(笑)

そんな時 「美味しかったなぁ~~~!!」って思い出すのが 昨日行きましたデイラ-で出していただいた「野菜ジュ-ス」♪
いろいろリクエストできますが、今回お願いした野菜ジュース♪
ニンジンが主なる材料でしょうか・・・・。
a0105023_22590010.jpg
このジュ-スを飲んだ時「わぁ~~美味しい!!」と思って味わった解放感みたいなもの。。。
今朝も欲しいなぁ~~。ジュースはいらないけど解放感が欲しい!!

いつも自由なんでしょ?って言われそうですが心は解放感に程遠いのが今朝ですね(笑)

あくまでも車の客でありますが 先日来、iphoneの客でもある私たち夫婦。
待っている間に「いかがですか? 慣れてこられましたか?」と優しく声をかけて下さるのです。
「嫌~~まだまだでね!!」って夫。
厚かましくもこのプロ野球のアプリを取り込んでもらって 大満足のようでした。矢印の所です。
a0105023_09421386.jpg
今日は病院へ行きました。 最近 耳が遠くて・・・(笑)
やっと耳鼻科に行く決心が出来たのです。
それもブロ友さんのご意見に従って、大学病院へ・・(*^▽^*)  

どんな診断が出ることでしょうか・・・。
ちょっと楽しみな私です。
さぁ~~気を取り戻して 家事に専念しましょう♪






by yasukon20 | 2017-06-05 09:56 | ひとやすみ | Comments(14)