人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

久しぶりに本屋さんへ♪


久しぶりに本屋さんへ♪_a0105023_12421244.jpgこの新聞の切り抜き 半月ぐらい前でしたでしょうか~~。
もっと前かも知れません。

「神様のすること」 それは何? 
神様は何をしてくださったの?

読んで見たいと広告を見て思い、
切り抜いていました。
今日久しぶりに本屋さんに行ってみたら
すぐ 目に入りましたよ。
すぐ 買いました♪







作者の平 安寿子さんのサイン入りの実物色紙が一緒においてありました。
色紙に書かれてあった言葉で 舞台は広島であることを知りました(^^ゞ
だから「紀○国屋書店広島支店さん よろしく♪」と言うような内容でした(笑)
久しぶりに本屋さんへ♪_a0105023_12503360.jpg
 広島が舞台というほか何の情報も入っていない白紙の状態で これから読むのが楽しみです♪

今日の本屋さんへの目的の本は他に有ったのです。
ボストン行きの話の記事にhimekaguraさんがコメントを下さいました。
この本 面白いですよ♪・・って。ボストンの事が少し書かれているそうです。
久しぶりに本屋さんへ♪_a0105023_12574228.jpg
文庫本の棚 村上春樹・・。
探しました~(^^♪  1冊 有りましたよ~♪


久しぶりに本屋さんへ♪_a0105023_1313596.jpg
私 今 この本を読みかけです。→→

亀山郁夫訳のこの本 とっても読みやすくて気に言っています。
でも でも 後回しにしようかなぁ~~(笑)
文庫本で4冊有りますからね~~。




「やがて哀しき外国語」  帰りのバスの中で読み始めてしまいました。
少しの時間ですから ほんの前書きだけです。
『文庫本 「やがて哀しき外国語」のためのまえがき』・・・村上春樹さんが最初のペ-ジに書いておられます。

・・・・・・そういう意味では、この時期の自分の心情やまわりの出来事(どうでもいいような
出来事もいっぱいあるけれど)のことを、こういうかたちでまめに記録しておいてよかったなと思うのです。持ちの流れみたいなものは、時間が経ってしまうとなかなか正確には思い出せないものだからそして変化というものは、ちょっとした細かいことの集積から、意外にくっきりと読みとれるものだから。この本は僕にとって心情の記念写真みたいなものかもしれません。
                   (「やがて哀しき外国語」前書きより)

この箇所を読んだ時 胸のつかえがおりるようでした。
本当にそうですよね~~。

母の介護が終わった頃から 自分のブログに何を書くの?って ずっと思いつつ今日まで来ています。
迷いつつ 何の意義があるのか?・・とか。

どうでもいいような出来事もいっぱいあるけれど・・・そうそう。  
でも形にして残していく大切さが少し分かったような気持ちにさせられています。
ブログももう少し続けられるかなぁ~って思ったり。
もともとエッセイが好きな私です。
久しぶりのエッセイ 楽しみになってきました。


今日出かけた一番の理由は 定例の眼科検診でした。
どこも悪くはなく 眼球も綺麗です!!・・との先生の言。
嬉しいです。  母の介護が終わって 目に見えて眼圧が下がってきました。
常に20以上はあったのが 今日は 右が15  左が16。
やはりストレスだったとしか思えませんが ドクタ-からはその証拠は有りません!!って言われました(笑)
Commented by ゆんこ at 2010-02-18 03:49 x
こんばんは♪

私は「神様のすること」の本の帯に書いてある言葉が気にいりました。
あれもしなきゃ、これもできなきゃとつい欲張りになりますが、その前に大事なことがあるんじゃないかって。
私も書くことが好きなので、それだけで十分かなぁって、勝手に解釈しています。(笑)

私は今頃「アンダーグラウンド」を読み終えて、これから「竜馬がゆく」を読みます。でもオリンピックが始まったので、ちょっと中断・・・。
Commented by yuriazami at 2010-02-18 13:11
こんにちは
「私のこれからの仕事は書くことと親を見送ること」と
表紙の帯に書いてあるのを見てドキッとしました。
私もまだこれから親を見送る仕事が残っています。
親より先に逝かないようにと思っていますが。。。
機会があったら読んでみたいと思います。
Commented by やっちゃん at 2010-02-18 14:19 x
yasukonさんのブログは、
お母様のこと、お孫さんのこと、
いろいろと書いておられて、
励みに思ったり、参考にされている方が
たくさんいらっしゃると思いますよ。
 
「神様のすること」読んでみたいと思います。
Commented by al17 at 2010-02-18 14:31
yasukonさんの生き方って とっても素敵ですよ♪
又文章も味わいが有って 魅力的です。
色んなご本の事 日常の事から趣味迄 思う侭に
これからも綴って楽しませて下さいね♪
ボストンはアメリカ在住の娘夫婦が以前に住んで
いました。いつかボストン美術館に行きたいです^^!
Commented by kosuzume2 at 2010-02-18 20:13
形にして残していく大切さ・・・個人的に、物忘れが多くなっている今の私にはとても大切です。なので、つまらない記事を防備六を兼ねて書いています。
読んでくださる方には、申し訳ないと思いながら・・・コメントもありがたいのです。

村上春樹さんのこの本、題名で思い出したのは『うさぎ美味しいかの山』です。カルタ形式でしたが、これが売れるのはネームバリューだわ・・・と思いましたが、これは、良さそうですね。

『神様のすること』興味あります。見つけたら、買いますね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-19 08:35
★ゆんこさん
おはようございます。
「・・・他には何も出来なくてもかまいません。」って 神様にお願いをされたのでしょうね。
まだ途中までしか読んでなくて全貌が分かりませんが・・。
よくこういうお願いを神様にしますよね(笑)

いよいよ龍馬さんですね。
そうそうオリンピックで少しずつ影響が出てきています(笑)
今日これから(10時ごろから)男子フィギア-です。
3人に頑張って欲しいですね。
ただメダル獲得と言うより これまで頑張ってこられた成果が100%出せる滑りを期待したいですね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-19 08:41
★yuriazamiさん
おはようございます。
オリンピックに夢中ですか?(笑)
親を看る事 人生で最大の仕事かもしれませんね。
肉体的にも精神的にも・・。
私は終わりましたが 今度は「親」のほうの立場です。
元気に子供に迷惑かけないように・・と思います。願います。
でもそのとおりにならない事がこの本に書いてあります(-_-;)
半分ぐらいまで読みました。
タッチが軽くて明るく書いてありますが介護のシ-ンは母の時を思い出します。
クスッ!!って笑えるところもあります。
Commented by yasukon20 at 2010-02-19 08:48
★やっちゃん
おはようございます。
有難うございます。

いつも挫折しそうになります。 その原因がどこにあるのか~~探求心が強い(?・・笑)私は探っていきたいのですが 途中でバテます(笑)
何でもない出来事も大切な人生の1ぺ-ジだと村上さんの教わったような気がしています。
でもまた挫折しそうかも~(笑)
やっちゃんの励まし 嬉しいです。
有難う~~~(^^♪
Commented by yasukon20 at 2010-02-19 14:10
★あきさん
こんにちは!
いつも励ましていただいて有難うございます。
時々つまずいて 歩けなくなりそうです(笑)
皆様からの励ましや こういう本を通じて色々なことを学び 元気を貰っているのですよね。
難張っていきますね(^_-)-☆

ボストンにもお嬢様お住まいだったことがありますか?
今はもう少し北のほうの寒いところですよね(笑)
いつかあきさんは行かれますよ~~お嬢様ご家族がいらっしゃいますもの♪

Commented by yasukon20 at 2010-02-19 14:16
★kosuzumeさん
こんにちは!
いつも丁寧に書かれていますkosuzumeさんです。
いい加減な私は勉強になり 刺激にもなっています。
時々 何をしているんだろう~~って自問自答しているのですが 早くブログが楽しみになればいいなぁ~って思っているのですよ。

村上春樹 私もあまり読んでいないのですが 二女の婿が学生時代から大好きだそうで 沢山本を持っています。
この本があったかどうか 確かめて帰ればよかったと今になって思います。
まぁ~少しは自分で買ってもいいでしょう(笑)

「神様のすること」 半分読みました。軽快なタッチです。
これからどうなるのでしょう~~楽しみではあります。
Commented by himekagura at 2010-02-19 15:26 x
『やがて哀しき外国語』は、大好きなエッセイなんです。海外暮らしのあれこれも、すごく楽しく読めましたし。yasukonさんにも気に入ってもらえると嬉しいです。
yasukonさんのブログ、大好きです。文章も好きですし、味わいがあって素敵だなあと思います。これからも、いろんな思ったことをつづっていって下さいね。楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2010-02-19 21:08
★himekaguraさん
こんばんは!
まだ前書きしか読んでいないのですが 今からワクワクしています。
以前はエッセイばかり読んでいた時期がありました。
また暫くエッセイが続くかもしれません。
「神様のすること」も半エッセイです(笑)

時々ブログにあまり時間を取られてしまうと 一体何の為にしてるの?って思うのです。
でも記録として残せるのですよね。
母の介護の時はそうでした。
でも今は何もないですね~~(笑)これで良いのか・・と(-_-;)
日常茶飯事 これからも綴っていきますね。
有難う御座いました。
Commented by tablemei2 at 2010-02-19 22:28
こんばんは〜^^
読書の本選び、凄くセンスを感じます!
ボストンへの旅行で夢も膨らみますね〜私も海外へも行きたいです;
人生一度しかありませんもの、楽しみを分けて頂いたり差し上げたりと。。。またそれまでを健康に過ごすことも、全てありのままのyasukoさんに魅力を感じています^^
Commented by yasukon20 at 2010-02-22 22:53
★tablemeiさん
こんばんは!
お返事が遅くなりごめんなさい。
いつも有難うございます。
ボストンへの夢も膨らみますが 心配も膨らんできます。
やはり会話が心配ですよね。
まぁ~私はついて歩くだけですけど・・(笑)
meiさんにそう言っていただくと元気がでます。
有難う御座います。
meiさんもお体ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-02-17 23:58 | | Comments(14)