母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ちひろ美術館・東京

無事 今夕広島に帰ってきました。
朝 新幹線のダイヤが乱れているとの情報を長女がメ-ルをしてくれましたが 東京駅に
着くともう落ち着いていまして混雑もなく乗れました。
ヤレヤレでした。
これから疲れが出るかも知れませんが今はまだ大丈夫ですよ。

↓の記事は娘の家で書いていたものですが アップしていませんでしたの
今夜しておきます。
上海の美味しい料理はまた 後日アップさせていただきますのでお付き合いください。

******************************
a0105023_12435973.jpg
29日(金)に 本当に久しぶりに「ちひろ美術館」に行ってきました。
車で行くとすぐだから~!って言う娘の運転で行きました。
・・・ところが途中2回ぐらい道を間違えて(笑)それでも私はドライヴ気分で楽しんでおりましたよ♪

a0105023_12474744.jpg

以前行った時は 娘二人が東京で学生生活を送っていた頃でしたから 何年前になることでしょうか・・?
今でもそのころの「いわさきちひろ美術館」を少しだけ思い出すことができます。
建物はすっかり新しくなっておりますが 路地を入っていった昔が懐かしく思われました。
今 「ちひろ 冬の詩」の展示がされていて クリスマス・お正月・冬の子供の遊び等々
とっても可愛い絵がいっぱいでした♪ (この展示は今日31日で終わりになりました。)
初めてめぐりあえた絵も多数ありとっても感動しました。
小さな赤ちゃんの絵には 我が家のオチビと重なり今にも絵の中の赤ちゃんが動き出すような感覚さえしました。
ちひろさんの子供への愛情がいっぱい詰まっていますね。

a0105023_12534649.jpg

a0105023_12544460.jpg
二階に上がれば日差しまでやさしく差し込んできていました。

a0105023_1257328.jpg
図書室もとっても明るくて ここに座って絵本をオチビに読んでやりたい気分でした。

大人の方がふたり 静かに読んでおられましたっけ~♪

a0105023_13146.jpg
ちひろさんがお住まいだった家の跡に建てられている美術館です。
ちひろさんが愛されていた小さなお庭にお好きだったパンジ-やバラが植えてありました。
春にはきっとお花でいっぱいだろうと思われます。
3月の下旬にはまた東京へ行く予定です。
娘が「また来ようね。もう道も覚えたし・・」って言ってくれました♪

a0105023_1334023.jpg
映画監督の山田洋次さんがこの美術館の理事長さん。
いま話題になっている映画「おとうと」のポスタ-も新鮮な感じ可愛いですね♪

a0105023_1365799.jpg
a0105023_1373789.jpg
やさしいちひろさんの絵を観て 私まで優しくなれてとっても心が軽く明るくなるようでした。
素敵なコ-ナ-で ダイエット中の私も(笑)つい欲しくなっていただいてしまいました♪
とってもやさしいお味で美味しかったシフォンケ-キ♪


a0105023_13122778.jpga0105023_1313066.jpg











ご両親のふるさとの信州安曇野の「ちひろ美術館」にも是非 行ってみたいなぁ~って思わされました。

ちひろ美術館の公式HPはこちらからどうぞ・・・☆☆☆
by yasukon20 | 2010-01-31 23:46 | 憩い | Comments(28)
Commented by ロマンチスト at 2010-02-01 00:18 x
ちひろ美術館は石神井の方にあるのですね。私は一応東京出身なのですが東京の城南の方でしたのであまり北の方はご縁がなかったのです。
いいところのようですね。やさしい気持ちになりそうです。
お母様のために娘さんが運転して連れて行ってくれたのですね。
お体ご自愛くださいね。
Commented by やっちゃん at 2010-02-01 10:08 x
いわさきちひろさんの絵本を1冊だけ持っています。
私が記憶にない小さい頃、買ってもらったようです。

絵本はぼろぼろで、しみだらけで少々かわいそうです。
この本を音読したテープがありました。
母の声でした。

私がせがむので、仕事中の母は
テープを聞かせていたようです。

東京に行くことがあったら、
寄ってみたい場所です。
Commented by しろうさぎ at 2010-02-01 14:18 x
素晴らしい美術館にお出かけ出来て、良かったです事、羨ましい限り・・・
是非一度はと思いながらも、その機会に恵まれません~。
優しく、可愛らしいちひろさんの絵は、心和ませてもらっています、
毎年カレンダーだけは購入して・・・、
信州の美術館には、随分前に一度行きました。
ちひろ美術館と相田みつを美術館、今一番行きたい所です。
Commented by apercevoir at 2010-02-01 19:21
おかえりなさい、yasukoさん♪

今ごろは少しお疲れも出ていらっしゃるのでは~とちょこっと思ったり・・・
でも、反対にyasukoさんがとってもお元気で広島での生活にすぐに解けこんでいらっしゃるような。。。

このいわさきちひろさんの優しい絵と娘さんとyasukoさんの優しい時間にこちらまで優しい空気に触れさせていただいた感じです☆

数年前に広島市内の知り合いの病院のロビーでちひろさんの絵の展示会があったのを思い出しました。

いつ見せていただいても、癒されますよね~
ちひろさんが描かれる子どもたちの愛くるしい表情と指先。。。だいすきです。
Commented by ゆんこ at 2010-02-01 20:33 x
広島へお帰りなさい♪

いわさきちひろさんの絵、おでこが広い女の子が多いでしょ?私もおでこが広いので、親しみを感じています・・・。(笑)
お嬢様は本当にお優しいですね。また来ようねって。
本当にyasukonさんはお幸せですね。3月が待ち遠しいですね。
Commented by ぐるぐるママ at 2010-02-01 20:41 x
はじめてコメントさせて頂きます。tomorin。さんのブログからお邪魔させて頂きまして、毎回楽しく拝読させて頂いております。
丁寧に素敵に暮らしていらしゃるところ、参考にさせて頂きます。

2年ちょっと前まで東京に住んでいましたので、懐かしかったです。

お疲れがでませんように。
Commented by genova1991 at 2010-02-01 23:18
新幹線のトラブルに会わずに済んで良かったですね。
昨日(でしたっけ?)長時間閉じ込められた方もおありだったから、新幹線もう~む、、、と思っております。
上海旅行も無事に終えられてほっと一息ですね^^
楽しい美術館の思い出に浸ってまったりなさって下さいませ。
ちひろさんは早くに亡くなられましたが、
いつまでも愛される絵が残り、それはそれでお幸せだなと
思っています。永遠の子どもたちですね^^
Commented by andante61 at 2010-02-02 09:16
無事に帰宅され、本当にお疲れさまでした。
ふんわり優しい、いわさきちひろさんの絵。
ベビーちゃんの笑顔と重なられたことでしょうね♪
素敵な絵をたくさん観賞された後のケーキ&コーヒーは、これもまた、
お幸せな時間でしたね。ダイエットなど後回しにいたしましょう。(^o^)/
Commented by yuriazami at 2010-02-02 18:03
こんばんは
無事に広島へ帰ってこられて一安心ですね。
本当にお疲れ様でした。
いわさきちひろさんの絵は優しくほんわかしていて
癒されますね。
映画「おとうと」のポスターも可愛いですねぇ~~~
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-02-02 18:07 x
こんばんは。お疲れ様でした(*^_^*)
少し身体を休めてゆっくりされた方がいいですよ。

いわさきちひろさん、本当に優しさが溢れていますね♪
年齢を問わず ほっとする絵です。
特にyasukonさんは赤ちゃんとダブって見えるんでしょうね。うふ(*^。^*)
美味しい物を我慢する事もよくありません。1週間トータルで帳じり合わせれば良いのです(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 20:57
★ロマンチストさん
こんばんは!
お返事が遅くなりましたm(__)m
娘の住まいも練馬区なので近かったのですよ。
とっても良い所ですよ。
今度帰国されましたら お時間がありましたら・・とお勧めします。
娘は昨年12月まで高松にいましたので運転が上手になったようですよ。
ずっと東京にいたら多分運転が怖かったかも知れませんね。
長女がそうなのです。 ペ-パ-ドライバ-です(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:01
★やっちゃん
こんばんは!
お返事が遅くなりましたm(__)m
お母さまの声でテ-プに吹き込まれている絵本♪ 素敵ですね。
お母さまの愛情が浮き彫りにされて良いお話です。
娘達に読んでやった、又は自分たちが読んだ絵本、ぼろぼろでも捨てられませんね。
我が家にも沢山あります。捨てられません。
是非 ちひろ美術館に子供さんと行ってみてください。
そちらだと安曇野も近いですね♪
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:06
★しろうさぎさん
こんばんは!
カレンダ-をお持ちですか?  可愛いですよね。
ショップにいくと全部欲しくなります(笑)

信州安曇野のほうも素敵なのでしょうね。
夫の友人(私も良く知った方ですが)安曇野にお住まいなので一度行ってみたいと思いつつなかなか行けないのです。
そんなものですね。
ちひろ美術館と相田みつを美術館 願いが叶いますように・・・♪
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:15
★ふる-るさん
こんばんは!
よくお見通し(笑)  広島に帰れば帰ったで予定がありまして 今日は福山まで行って来ました(笑)
龍馬ゆかりの地まで・・(笑) ご心配くださり有難うございます。
今のところ元気です。感謝します。
ちひろさんの絵 いつみても本当に癒されますね。
悲しみを訴えた絵もありますが それだけに平和の尊さを教えられます。
多くの皆さんに観ていただきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:20
★ゆんこさん
こんばんは!
おでこが広い少女 ゆんこちゃん♪  前にもお聞きしたように思います(笑)  
なんともいえない愛くるしさ 子供の表情をよく観察されていて
それをそのまま絵に出来なんて羨ましいです。
私もオチビの寝顔でもスケッチできたらいいのに~って思います(爆)

娘も行きたかったのですよ、きっと(笑)
最終目的は友達の家に行く予定でしたが道に迷ったりして時間がなくなりました(笑)
次回は大丈夫!!って言っていますよ(^_-)-☆

Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:25
★ぐるぐるママさん
こんばんは!
始めまして。 おいでいただき有難うございます。
とっても嬉しく思っています。
お返事が遅くなってすみませんでした。

2年前までは東京ですか~~今はどちらでしょう?(笑)
若い頃東京に住んでいましたので私も東京がすきなのです。
ブログをお持ちでしたら教えてくださいませ。

つたないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:35

★genovaさん
こんばんは!
例の新幹線事故のあおりを長女の婿が名古屋からの出張の帰りに受けまして帰宅したのは日付が変わっていたと言っていました。
ボトルの付け忘れとか^^冗談ではないですよね。
私は幸いでした♪
美術館 大好きです♪  そうそうお幸せだと私も思います。

「愛のヴィクトリアンジュエリー」展のご紹介有難うございました。
広島での開催 目を開いて注意しておきます。
文化村 以前長女とオペラを観に行った懐かしい場所です。
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:40
★andanteさん
こんばんは!
有難うございます。
皆さんがご心配くださっていますが とても元気で今日も出かけてきました(笑)
前からの予定でも有ったのですが 友人と楽しく遊んできました♪
ちひろさんの絵の中のベビ-ちゃんほど我が家のオチビは可愛くはないのですが しぐさがなんともよく似ていると思われて ちひろさんの観察力に感動ですね。
ダイエット 今日も後回しになってしまいました(爆)
どうしましょう~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:48
★yuriazamiさん
こんばんは!
家の中は全然片付きませんが 前からの予定で今日も遊んできました。
明日からは少し性根を入れ換えて・・と思っています。
何度見ても素敵な絵ばかりですね。
戦争反対の絵もありますが いつも優しい絵を描かれるだけに余計平和への思いが強く感じられて感動します。
「おとうと」のポスタ- 映画館でもこのポスタ-なのでしょうかね~?
もう公開されていますね!!
可愛いですよね~。
Commented by yasukon20 at 2010-02-02 21:53
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
少し休めば良いのに 予定があったので今日も出かけてきました(^^ゞ
また後日 アップしますね。
いつ見てもちひろさんの絵素敵ですね。
心がほっとします。
つい見とれてしまいます。
オチビとの比較は恐れおおいのですが しぐさが本当によく表現されていて 言われるように重なります(笑)

>>1週間トータルで帳じり合わせれば良いのです(笑)・・・お優しいお言葉。
感謝します\(^o^)/  そう思うことにしますね。
Commented by misaodosu at 2010-02-02 23:27
yasukoさん無事のお帰りお待ちしておりました
お帰りなさい お疲れ様でした

今日もお出かけ? お元気なんですね
どっと疲れが出ませんように。。。。。

いわさきひろさんのなんとも優しい絵、淡い色合いも優しさあふれていますね
大好きです
ここ何ヶ月か毎日新聞の冊子 「毎日婦人」の表紙がちひろさんの絵なんですよ
毎月コピーしてPCに保存しています
一度是非美術館へ行って見たいです HPへ飛ばせていただきますね
Commented by al17 at 2010-02-02 23:35
おかえりなさ〜い yasukoさん^^
お土産話が一杯 お料理ネタも一杯ですか〜楽しみです。
こちらの美術館は未だ行った事が無くて 興味津々です。
温かい雰囲気が お写真から溢れて来ましたよ〜
行ってみたくなりました。読み聞かせのお姿が浮かびました^^
Commented by アリス at 2010-02-03 00:10 x
そっか、東京におられたんですね、どうされているのかと。。。
楽しかったですね♪お帰りなさい☆
いわさきちひろ美術館ですか~東京には17年ほど住みましたが、行った事なかったです。
上海!いいです!都会ですね~。スーパーなんか最高。おいてある品揃えを見ても、やっぱりアジアは食が豊かだなぁとおもいます。アメリカのスーパーだと、こう、お写真にあるようなすぐに食べられるパッケージの食べ物とかお菓子とか、すごく限られるような気がします。入り口にいつもつんであるのは、クラッカーとかばかり。。。こちらの人のランチはレトルトのパッケージならいいほうで、これらは比較的高いから、パックのソーセージだけとか、缶詰の味付けビーンズだけとか、もちろんクラッカーだけとか。ピザがご馳走なんですから。驚くほど食生活粗末ですよ~。
ネブラスカの100倍都会です・笑。マーケットもいいなぁ~アジアの血が騒ぐ~行ってみたくなりましたよ。都会だから赤ちゃんを見かけないのでは?でも、確かに一人っ子政策ありますよね。
楽しませていただきました!
Commented by yasukon20 at 2010-02-03 14:43
★操さん
こんにちは!
予定が詰まっていて 帰ってからもゆっくり出来ず出かけてばかりでした。
今日は家で頑張っています(笑)
ちひろさんの絵 皆さんお好きですよね。
永遠に残っていくでしょうね~~♪ 
こういう可愛い命をを大切に・・と思わされます。
鳩山首相では有りませんが~~(笑)

是非 いつかお出かけくださいね♪
小さな家庭的な美術館です。
 
Commented by yasukon20 at 2010-02-03 14:47
★あきさん
こんにちは!
長々と書きました上海報告を読んでくださり有難う御座いました。
珍しいものばかりで 行っている間も退屈なしでした。
また行く機会がこれからいくらでも有るので またアップしました折には
読んでくださいね(^_-)-☆

ちひろさん素敵ですよね。 絵もそうですが生き方全体に感動します。
裕福なおうちのお嬢様でしたのに 自分の進む道をご自分で選択されて
見習いたいと思いますが もう遅いでしょうか~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-03 14:55
★アリスさん
こんにちは!
アメリカのほうが豊かな感じがありますが そうばかりとは限らないのですね。
国土が広いだけに食物は豊かですね。
きっとまだ見たこともないお野菜とかに今からめぐり合えそうです。
日本にいるとどうしても農薬問題から頭が離れませんが、ここで暮すのにはそういう事は少し横においてになりますね。
そう問題にしていては何も買えませんね。
勿論中国でも規正は厳しいのでしょうが・・・。
尾篭な話 やはり便に変化がありました(笑)
やっと今頃になって正常になりました(^^ゞ
いつか是非 上海に行ってみてくださいね。
Commented by Loveママ at 2010-02-03 19:15 x
こんばんは!!
ここに行った事ありますよーとびっくりしてこちらにコメントしました。
ちひろさんの絵が好きで、ポストカードも沢山持ってます。
ここに来るといろいろなことが、わかりますよね。
とってもいい場所でした。
私も好きなんですよ。(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2010-02-04 08:40
★Loveママさん
おはようございます。
びっくりしてくださって有難うございます(笑9
素敵な美術館ですよね。
なんだか母親の懐に帰ったような・・そんな安らぎを覚えました。
ポストカ-ドも今回も買いました♪
またお時間が出来ましたら お出かけくださいね。
マ-ガレットちゃんがお帰りで忙しくなられたので 当分先の話になりますね。
マ-ガレットちゃんとの時間を大切にお暮らしください。
楽しみですね。
お祈りしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード