人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

あぶりだし(笑)

「あぶりだし」懐かしいですね~。
おみかんを絞って 半紙に字を書いて火鉢の火にかざして・・・。
今振り返るとなんと豊かな(精神的に・・)時代だったかと思わされます。
貧しくても 火鉢の炭の暖かさ・・・豊かでした♪

今日はそんな「あぶりだし」のお話ではありません。
私が苦手とするスイ-ツのお話でもつい引き込まれてしまうブログをお書きになられる
genovaさん。
いつも私の変な質問にでもすぐ答えてくださる方です。

そんなgenovaさんのところでまた目が点になる画面を発見!!  こちらの記事です
気になって仕方有りません。
いつものようにまた質問です。
早い もう教えてくださいました。
早速挑戦です・・・と言うほどのことも有りませんでしたがでも挑戦です。
巧くいきますか・・・

今日は これから美容院へ行ってきます。 
とっても寒いと思っていた今日のお天気ですが 朝、外を見ると真っ白な雪でなくて 
霜がいっぱい。
暖かくなる証拠ですね。 お日様が暖かい朝です。

美容院に行く前に 紀伊国屋書店に行き それから大好きなアンデルセンへ。
それぞれ野暮用があります(^^ゞ

     
上の空白のところをドラッグしてみてください。
どうなりましたか?(笑)    読めましたか?
genovaさん 有難うございました。
また楽しいこと教えてくださいね(^_-)-☆


昨日のゆんこさんのコメントに「結婚記念日はいかがでした?」ってご質問がありました。
何事もなく 本当にごく普通に・・どうもすみません(笑)
皆様のところでは考えられないことでしょうね!!

その夜(5日)の夕食には これ 鯛なのです、本当に♪
あぶりだし(笑)_a0105023_22411857.jpg
                           鯛の干物です。
     私も初めて食しました。 とっても美味しかったです。
     さすが鯛です。
いま 冷凍庫の中は干物でいっぱいです。  色々なお魚です。
二女がいる時から有って 「この家は魚を買うことがないね!!」って(笑)
でも感謝なことです。気にかけてくださってるのですから・・・。
年末にかけて沢山のお魚を頂きました。
魚久の京粕漬け  小倉名物のぬかみそ炊き  そして干物がいっぱいあちこちから♪
今干物だけは冷凍庫にいっぱい残っています。

結婚記念日はめでたい鯛でお祝いとしておきましょう♪



では 行ってきます。
上のドラッグに成功された方(笑)には 私の行き先がお分かりですね~~(^_-)-☆
Commented by ひまわり at 2010-01-07 14:34 x
あぶりだし・・・懐かしいですね。
すっかり忘れていましたが、子供のころそんな遊びをしました・・・・
空白のところ、ドラッグしました。凄い!こんな事が出来るんですね。
見えましたよ・・・行く先は美容院と本屋さんですね(笑)
Commented by apercevoir at 2010-01-07 15:25
すごい、すごいっ!!!!!

魔法のように文字が浮き出てきました♪

魔法体験させてくださって~ありがとうございます☆

それからそれから~~!!!!!

なんてことでしょう!!!

昨日、ふるーるは美容院に行ってアンデルセンに行って紀伊国屋に行きました☆
あれまあ。。。

もう1日ずらして~yasukoさんとデートすれば良かったな~♪

その野暮用、また教えてくださいね(^ー^)ノ
Commented by やっちゃん at 2010-01-07 15:25 x
あぶりだし、子どもの頃やりましたよ~。
みかんで。
 
パソコンのあぶりだしは、
マンガで知りました。
名探偵コナン。
 
えへへ。
楽しいですね~。

お魚いっぱいでDHAたっぷり、
血液さらさら~ですね。
Commented by きらり at 2010-01-07 16:51 x
yasukonさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆
ずいぶんご無沙汰しておりました。
そして、お誕生日、結婚記念日、おめでとうございます。
新年からおめでたいことが続くのですね♪

あぶりだし。。。そういえば小さいころやりました~。そんなことすらすっかり忘れていました。昔のほうが、やはり心が豊かでしたね~。
そしてパソコンでもあぶりだし!まあ、すごいことですね。
yasukonさんのところではほんとに話題が豊富でびっくりすることがたくさんです。
今年もとっても楽しみしています。
わたしのほうはかなりゆっくりですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by ゆんこ at 2010-01-07 19:17 x
こんにちは♪

yasukonさんのあぶりだし、読めました!すごいですね。こんなワザもあるんですね。
結婚記念日のこと、お聞きしたおかげで、またまたおいしそうな写真です。私の実家はあまり干物を食べないのですが、夫のほうは祖母がいたので、よく朝食にでてきました。
朝からご飯だの、干物だのはちょっと苦手でしたが、少しずつ慣れました。今では食べたい、と思うくらです。

上海へはご主人様は行かれないのですね。でもきっとご一緒に行かれるときがあるでしょうね。それまでのお預けですね・・・。(笑)
Commented by yuriazami at 2010-01-07 21:25
こんばんは~~
「あぶりだし」 懐かしい言葉に出会えて嬉しくなりました^^
子供の頃やりましたね。すっかり忘れていました。
ミカンの汁で書いたんでしたっけ・・・

こちらはすごわざのマジックみたい~~
楽しいですね(*^^)v
Commented by himekagura at 2010-01-07 22:41 x
あぶりだし、同じくなつかしいです。一生懸命あぶって読んで、面白かったです。
パソコンのあぶりだしも、読めました!
鯛の干物、美味しそうですね~。干物って、美味しいから大好きです。
Commented by kosuzume2 at 2010-01-07 23:01
今晩は~
あぶり出し・・・忘れていた言葉かも知れません。
凄い、新ワザですね。
genovaさんのところにもお邪魔してみました(過去にも何度か読み逃げで、ごめんなさいですが・・・)
また、教えていただけると嬉しいです。

お魚大好きですが、鯛の干物は初めてです。
美味しそう~~~
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 09:42
★ひまわりさん
おはようございます。
私も久しぶりに思い出した言葉でした。 
懐かしいですね~。ひまわりさんは火鉢でなくてもっと進化した時代ですね(笑) 
ブログで皆さんがとっても素敵に画像を載せておられるので私も今年こそは一つでも習得したいと思いますが 近くに先生がいなくて(笑)
なかなかです。
このあぶり出しは本当に驚きましたし 出来て嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 09:46
★ふる-るさん
おはようございます。
字が隠れていて 不思議でしょ。
ただ目に見えないだけで 実際は見えているのですよね(・・とまた ややこしい(笑))

ふる-るさんと全く逆コ-スで昨日は歩いてきました。
紀伊国屋は 編み物の本を買いに行ってきました。
オチビに編んでやりたくて・・・。 いつ出来上がるか(笑)
まだこれから材料集めです。
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 09:50
★やっちゃん
おはようございます。
わぁ~~名探偵コナンでしたのですか~~びっくり♪
パソコン操作が出来ない人がパソコン画面を見たら「白紙」ですものね。
探偵物にドンぴしゃり出すね(笑)  面白い!!

お魚 冷凍庫の中で泳いでいます(笑)
元気になれそうですよね。
頑張って食べます~~\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 09:56
★きらりさん
あけましておめでとうございます。
そして有難うございます。
昔からお正月つながりで 誕生日も結婚記念日もお祝いなしの事が多くて 全然つまらないですね(笑)
まいちゃんのお誕生会を思い出します(笑)

あぶり出し 懐かしいですね。
冬の遊びの一つで楽しかったですよね。
きらりさんとは時代が大幅に違いますが若い方でも結構されていたのですね。
パソコンも凄いでしょ♪ 皆さんよくご存知ですよ。凄いテクニックを・・・

きらりさん ゆっくりボチボチ今年もよろしくお願いいたしますね。
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 10:02
★ゆんこさん
おはようございます。
パソコンのあぶりだし 面白いでしょ♪ つまらないブログを少しでも楽しく!!って思って色々なことしてみたいのですが 難しいです。

瀬戸内海に育ちましたので干物は子供の頃ほとんど食べていませんでした。
新鮮なお魚が取れない地域のものだと思っていましたね。
それも正しいのですが 最近はどこにでもあって旅館に泊まると必ず朝出ますね(笑)
干物 美味しいです。鯛はまた珍しくて 美味しかったですよ。

1月の上海行きは下見気分で行ってきますね。
夫はまた本格的引越しが済んでからになると思います。
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 10:05
★yuriazamiさん
おはようございます。
あぶり出し 懐かしい頃がいっぺんに蘇ってきますね。
そうそう おみかんです♪ 
少しづつ あぶり出てくるのが嬉しかったこと♪ 純朴でしたね(^^ゞ

パソコンも考えた人 凄いですよね。
手品と同じ 種明かしすれば「なんだぁ~~」ですけどね。
種明かししないほうが 良いですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 10:10
★himekaguraさん
おはようございます。
焦げ目がついてあぶり出てくる瞬間がまた楽しいですね。
パソコンのも驚きました(^^♪

干物 お味が凝縮されて新鮮なのは美味しいですね。
美味しいと最初に思ったのは 伊豆の伊東だったか行った時
物干し台にいっぱい鯵が日向ぼっこしていて(笑) 翌朝朝食にそれが出ましたが なんとも美味しくて干物を見直した思い出が有ります。
大好きになりました。
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 10:15
★kosuzumeさん
おはようございます。
懐かしい言葉ですよね~~♪ 少し昔のお正月気分が蘇ったような♪

いつでも伝授いたしますよ(笑9
凄く簡単です。
研究熱心なkosuzumeさん ご自分で見付かられるかも知れません。
そんな気がします。

鯛は生のままが美味しいイメ-ジが有りますが これはまた違った美味しさで 珍しかったです。
お祝い事にぴったりでしょ(^_-)-☆
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-01-08 10:32 x
おはようございます。
面白いですね(^・^)
GOOのブログでも出来ますか?出来るなら手ほどきをお願いいたします。

鯛の開き、美味しそう(^◇^) でも一人では大きすぎません?
Commented by andante61 at 2010-01-08 13:13 x
パソコンのあぶりだし、すごいですね!
非公開画面で試してみたらパソコン下手の私が、なんと出来ました!
昔、お正月にはいつもみかんが。みかんと言えば、あぶりだし。
月日が流れて、今ではパソコンのあぶりだし♪
長生きするものですね。(笑) ありがとうございます。
Commented by genova1991 at 2010-01-08 17:18
みかんのあぶりだし~~~!
じょうずにあぶらないと紙が焦げるのですよねwww
焦げ気味の紙に浮き出た文字を読んで
遊びました!
懐かしいです^^
鯛の開きって豪華で美味しそうですね。
鯛は案外淡白な味だったりするから
干して味をぎゅう~っと引きしめた方が美味しいのかもしれませんね。
鯛の開きでお誕生日結婚記念日と続いたおめでたも
めでたくお開き~♪
Commented by andante61 at 2010-01-08 22:10
こんばんは。またお邪魔いたします。
パソコンのあぶりだし、なんと私にも出来ました♪
お礼はyasukonさんと、もうお一人、↑genovaさんにも言わなくては
いけませんね。genovaさんのブログの、yasukonさんへの返コメを
拝見して、私も成功しました♪
この場をお借りしまして、genovaさんにもお礼申し上げます。
ありがとうございました。<m(__)m>
Commented by yasukon20 at 2010-01-09 07:21
★ふみちゃsん農園さん
おはようございます。
面白いでしょ♪  簡単ですが・・・GOOのブログではどうでしょうか~でも多分出来ると思います。
またメ-セ-ジにてお教えしますね(^_-)-☆

この鯛は中ぐらいの大きさで 1人でペロリ頂けましたよ。
とっても美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2010-01-09 07:25
★andanteさん
おはようございます。
パチパチ・・・さすがです♪   あぶりだし・・懐かしいですよね。
当時のみかんの甘さまで思い出せそうです(笑)
今よりすっぱかったですね(笑)
以前はよく「佐賀みかん」も広島市場に出回っていましたが 最近見ませんがそちらでは 佐賀みかんですよね。
甘かった記憶があります。
Commented by yasukon20 at 2010-01-09 07:29
★genovaさん
おはようございます。
「あぶりだし」と言う言葉 genovaさんからパクリまして書きましたところ 以外にも皆さん喜んでくださって嬉しかったです。
有難うとともに ごめんなさいね(^^ゞ
少しずつドラッグして 字が出てくるところがまさしく「パソコンのあぶりだし」ですね♪
楽しい時間でした。

めでたくお開き~♪・・有難うございました。美味しかったですよ。
珍しさも手伝って。
Commented by yasukon20 at 2010-01-09 07:34
★andanteさん
続いてどうも~~(笑)
正直なandanteさんにまたまた惚れ直しです(笑)
簡単ですよね(^_-)-☆ 
genovaさんにも伝わると思います。 まだまだ私がついていけない技術をお持ちの方です。
いつか私も・・と思っていますがそのときにはまた そっとお教えしますね(笑)
ブログを楽しんでまいりましょう♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-01-07 11:21 | ひとやすみ | Comments(24)