母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんにちは。 お父..
by apercevoir at 12:03
おはようございます! ..
by 野いちご at 06:15
あら!私もカボスと栗をい..
by doremi730 at 00:33
この頃の御主人は「自分で..
by aba-n-c at 22:08
気候の変わり目で不安定な..
by misaodosu at 22:05
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

紅いリンゴジャム♪

11月25日 「ミセス・ベリ-のジャム・ノ-ト」が全国発売されました~♪
a0105023_12325882.jpg

ミセス・ベリ-さんとお友達のmaplemamaさんや iraさんから教えていただいて 私も11月25日
広島の「紀伊国屋書店」に行きました。

でもその日には手にすることが出来ませんでした。
「全国発売ですが、首都圏での発売日となっていますから早くて明日(26日)以降となります。」・・・との店員さんのお言葉に残念な思いで 予約をしてその日は帰りました。

やっと手にしたこの「ミセス・ベリ-のジャム・ノ-ト」 
パラパラとペ-ジをめくっていくだけで幸せを・・そうなのですティ-でもあれば「至福の時」となります♪
娘からもリクエストの数々~。
でも これは5月よ。 これは9月よ~~なんて先送り(笑)
旬の果物で美味しく出来上がっているミセス・ベリ-さんのジャム 1年ぐらい前からファンで レシピを
お借りしていました。
最初に作ったのは忘れもしません。南高梅ジャムでした~
ベリ-さんからもコメントを頂いて とても嬉しかったこと昨日のように覚えています♪

 1週間前になりますが 作りました~(^^♪
a0105023_12391012.jpg

a0105023_12395415.jpg

もっと紅い紅玉が良かったと思いますが
近くで揃うのはこんな程度。
a0105023_12421815.jpg












a0105023_1243133.jpg
 幸せいっぱいの香りが漂い 美味しく出来て ミセス・ベリ-さん 有難うございます。

ご本の中に 「ミセス・ベリ-からの一言」と言う欄がありまして、「生産者の方々との出会い」という短い文が
載っています。

そこを読ませていただいて 嬉しいことに私の知っている(有名なので・・・笑)平田観光農園さんとの出会いが書かれています。
平田観光農園さんのピオ-ネは絶品で 贈り物によく使わせてもらっています。
そこに行けば ミセス・ベリ-さんのレシピで作られたジャムが売られているそうです。
広島県三次市 ・・・♪

さらに島根県美都町のジャム工房でもミセス・ベリ-さんのご指導でジャムが作られ販売されているそうです。
行こうと思えばいけそうなお隣さんの県にある工房です~♪
とっても身近に感じて 嬉しくなってきています。

ジャムをたくさん作れるようになったら そのジャムを使って美味しいケ-キを作りたい♪・・・夢です。


ミセス・ベリ-さんのブログはこちらです・・・・☆☆☆
by yasukon20 | 2009-12-16 14:30 | 憩い | Comments(24)
Commented by berry at 2009-12-16 14:57 x
こんにちは♪
本を買って頂きありがとうございます。
いつも、メープルままさんやいらさんのところで、みんな読ませていただいていました。
お邪魔しなくてすみません^^;
早速「真赤なリンゴジャム」作られたのですね。
紅玉の上の赤い部分だけ皮を使うともう少し色が出ますよ。
でも充分自然な色が出ているので、いいと思います。
味は美味しいと思いますので。リンゴは身体にいいですものね。

平田会長とは、こちらに来られた時に会食したり、よくお会いします。
ピオーネを作られた初めの方です。
長野試験場にいらっしゃる頃、作られたそうで、その頃は、申請など知らなくて、今思えば、残念だったと仰っておられます。あまおうのように。
平田観光農園では会長さんに20冊買って頂きました。
美都ジャム工房さんは、石見ふるさとネットで販売しています。
yasukonさん、またお話しましょう。
ありがとうございました♪
Commented by himekagura at 2009-12-16 17:10 x
うわ~。本当に美味しそうなジャムですね!
私も、リンゴがたくさんあるので、ジャムを作ってみようかしら、、。火を通すと、リンゴってまた違うおいしさになりますよね。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-12-16 19:00 x
こんばんは。
1年中ジャムを作れるなんて 良いですね(^・^)
先日 ゆずジャムを作りました。ヨーグルトやトーストにのせて食べています。自分では気が付かない食材でジャムが出来るんでしょうね。
私もその本、見てみたいです。探してみますヽ(^o^)丿
Commented by えみ at 2009-12-16 19:47 x
yasukonさんこんばんはヽ(^o^)丿

美味しそうなジャムですね!
りんご・・・今年は、赤くならないと言ってましたよ。
本も見てみたいです。明日、早速本屋さんに行ってみまーす(*^_^*)
赤ちゃんも手作りジャムのファンになるかもしれませんね!

三次ワイナリーでも売ってますかね!?
近くのゴルフ場に行ったら寄ってみます(*^^)v
Commented by sora at 2009-12-16 21:51 x
すっかりご無沙汰してしまって…<(_ _)>
このジャムの本、本屋さんで見ましたよ~!
美味しそうなジャムが沢山で買おうかどうしようか迷って
違う本を買ってしまいました。
yasukonさんのブログを見て、やっぱり買えば良かったと後悔してます。
明日にでも買いに行ってきま~す。
Commented by moon-pon at 2009-12-16 23:13 x
手作りジャム、とっても素敵♪
採れたてのフルーツを、ことこと甘~いお砂糖と煮る・・・。
なんだか甘~くてあったかで、いいなぁ。

紅玉りんご大好き♥

Commented by ゆんこ at 2009-12-17 00:27 x
こんばんは♪

今年の春に大家さんのお父さんから大量のプラムをいただいてジャムを作りました。ジャム作りって、なんだか幸せな気分になりますね。なぜでしょう・・・甘い香りかしら?
今度日本へ帰ったら、この本買います!
ご存じの方が出された本って、余計に親近感がありますね。私はベリーさんを存じ上げませんが、yasukonさんのお友達と思うと、ここは買わないと、と思っています。そのベリーさんのブログも拝見してきました。
おいしそうな話題ばかりで、早く日本へ帰りたくなりました。
Commented by もみまん娘 at 2009-12-17 08:59 x
おはようございます。
おいしそー朝からよだれがでます。(汚くてごめんなさい)
手作りジャムって 何だか温かい気分になって幸せ!
私も この本買いたいです。早速アマゾンに行ってみますね。
ベリーさんのところにも おじゃましてみたいと思います。
Commented by maplemama71 at 2009-12-17 09:54
おはようございます♪
わ~さっそくつくられたのですね!
ベリーさんも仰ってるように自然な色の美味しそうなジャムになりましたね。
紅いリンゴのジャムは作るたびに違う色合いで毎年つくるのが楽しみです。
南高梅のジャムのことは私もとても印象に残っています。
ブログの影響力を思いました。
また今日のこの記事でジャムの輪が広がっていくかと嬉しく思います。
平田観光農園さんも島根のジャム工房さんもお近くなんですね~
ベリーさんのジャムがぐっと身近に感じられるでしょうね!
Commented by ira1027 at 2009-12-17 13:26
こんにちは♪

りんごジャム、
yasukonさんのお人柄がでているような優しい色ですね^^
私はシナモン好きなので結構これでもかというぐらい入れるんですけど
yasukonさんはどうですか?
これから、娘さんからのリクエストに答えて、季節毎にジャム作り 楽しめますね。
メープルままさんが書かれているとおり、ここからまた、世界に広がるジャム作りの輪!嬉しいです~。
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 20:39
★berryさん
こんばんは!
コメントいただいてとっても嬉しいです。 有難うございました。
これからも楽しくジャムを作っていきたいとおもいます。
素敵なご本をこちらこそお礼を申し上げます。

平田観光農園さんのある三次市には 奥田元宗さんの美術館があったり ワイナリ-があったりしてよく行きます。
とってもberryさんが身近に感じられて嬉しくたまりません。
石見ふるさとネットも開いてみました~~有りました ジャム♪(笑)
今度ネットでお願いをして見ようと思います。
これからも宜しくご指導ください。 
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 20:44
★himekaguraさん
こんばんは!
お風邪はいかがですか~? お大事に。
とっても美味しそうでしょ♪  
シナモンも入っていてとっても美味しいレシピです。
これまでリンゴは電子レンジで簡単に作っていたので 最初手間かな?って思いましたが 他のジャムも作っていますので 簡単に出来ました。
煮リンゴってデザ-トにもなりますし 生と違った美味しさがでますね。
是非お試しください。
berryさんのブログからジャムのレシピが載っているHPに確かいけると思いますので 参考にしてください。
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 20:50
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
一年中の旬の果物で作られていますよ~♪
とっても美味しいジャムです。
柚子ジャム 美味しいですよね~作ったことがないのでいつか挑戦して見ます。

私が驚いたのはしょうがジャムでした♪
本見つけてくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 20:55
★えみちゃん
こんばんは!
今年は赤くならないのですか~~どうりで、毎年もう少し黒みかかった赤みたいになりますよね、紅玉は。
今日 本見つかりましたか~~(^_-)-☆
今日は寒かったですね~~と 話がガラリと変わりました(笑)

>三次ワイナリーでも売ってますかね!?・・・私も知りたいところです。
今度ゴルフに行かれた時にでも よってみてくださいね。
また教えてくださいね~。
売ってそうにも思いますよね~地域の産業として♪
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 21:04
★soraさん
こんばんは!
お風邪はいかがですか~・辛いですね。お大事にね。
この本 見られましたか?  とっても素敵でしょ♪
是非 購入されて美味しいジャムを作ってくださいね。

お菓子も沢山作られるsoraさんには使い道が沢山ありますね~♪
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 21:09
★moon-ponさん
こんばんは!
ジャム作り berryさんによってとっても楽しい作業となりました~。
作っている間も 香りがとってもいいでしょ。
幸せ気分になれます。
出来上がればさらに 幸せ~~と 素敵なことですね、ジャム作りは。
沢山作って おすそ分けでも出来るようになりたいと 密かに夢見ています。

紅玉 店頭に並ぶ時期が短いですよね。
昔は紅玉が沢山でしたが 品種改良されたリンゴが王道をいっていますので 高価になったし 残念ですね、好きなものにとっては(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 21:17
★ゆんこさん
こんばんは!
ゆんこさんの手作りジャム 見ましたよ~♪
本当に幸せ気分になれますね~。
とっても素敵なご本ですよ。
是非手にとってみてくださいね~。 来年5月ですね、帰国は(笑)

berryさんのブログ おいしいものがいっぱいでしょ。
お人柄が滲みでているブログですよね。
私もそうなりたいと思わされます。
親しみを感じていただいて 私も嬉しいです♪
有難うございました。

Commented by yasukon20 at 2009-12-17 21:21
★もみまん娘さん
こんばんは!
ヨダレが~~(笑)  大丈夫ですよ。一番の褒め言葉ですもの。
有難うございます。
とっても美味しい赤いリンゴジャムです♪
もみまん娘さんもジャムを作られますか?
幸せ気分にみんなをさせるものって 何でしょうね~。
漂うあの香りでしょうかね~やはり、
是非 このご本手にしてみてくださいね。
写真もとっても素敵です♪ 
Commented by あやこ at 2009-12-17 22:23 x
今日は寒い1日でしたね。雪が結構降りましたよ。

おいしそうなジャム。手作りで無添加なんて最高の贅沢ですね。
そして季節に応じて作ったらいろんな種類のジャムができますね。
来年の5月~6月頃はイチゴジャムかな?
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 23:31
★maplemamaさん
こんばんは!
作るたびに色が^^そうですか~。リンゴの色が正直にでるのですね。
また楽しみが増えました。
高南梅ジャム  忘れることの出来ない本格的なジャムとの出会いでした。 
今になってみれば運命的な出会い^^(大袈裟かな?・・笑)
berryさんにも優しくしていただいて幸せです♪
TB頂きました。 事後承諾ですがお許しください。

平田観光農園さん こちらでは大層有名ですよ。
観光農園ですから リンゴ刈りとか ブドウ刈りとかされています。
私は○○刈りには行ったことはないのですが 果物はよく買わせていただいています。
本当に広島とご縁があるなんて 嬉しい限りです。
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 23:36
★iraさん
こんばんは!
偶然にも一緒に作ったことになりましたね。
嬉しいです~。  シナモン 私は好きですが今回は初めてだったので
レシピ通りに作りました。
今度少し増やして見ましょうか~~。

本当に季節ごとに載せてくださっているので 嬉しいですね。
思いがけないジャムとも出会い これから本当に楽しみです。
iraさんのようにケ-キにも 使えるようになりたいです~♪
多くの方が このご本手にしてくださると良いですね。
TB頂きました。
事後承諾ですがお許しください。 
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 23:39
★あやこさん
こんばんは!
今朝 雪が降りましたね~~。
うちのほうでも降りましたから あやこさんの方はもっと降ってるだろうと思っていました。
寒かったですね。

あやこさんはジャム作りされませんか?
簡単で美味しく出来ますよ。 
そうですね~イチゴジャムも今年沢山作りましたから 来年もね♪
季節ごとのジャム 楽しみです♪
Commented by アリス at 2009-12-18 23:03 x
クリスマスツリー立派です!うちのような田舎町だと美しいツリーやライトのついたツリーはないんですよー、日本のほうが断然リッチ!
私も日々、父のことや母のことを考えます。アッシュペンダント初めて知りましたけど、美しいですね。スワロフスキー(チェコ)つながりですよ!私もいずれ欲しいです。
ミセスベリーさんのサイトは私も拝見した事があります。本を出されたんですね。ジャム作り私も精進しなくてはいけないわー。
↓VHSってDVDに録画できるんですね。というか機械さえあれば簡単なのかしら。。。実家にもDVDが山ほどあっていずれ何とかしたいと思っているのです。父が8mmをDVDにしたのですよ(業者さんですが)!50万かかりました!!!
Commented by yasukon20 at 2009-12-19 00:31
★アリスさん
こんばんは!
ツリ- 綺麗ですよね~♪  
>日本のほうが断然リッチ!・・わぁ~~そうなのですか?
本場は欧米のような気がしていましたが 全部がそうではないのですね。

チェコ・・そうですね。そう言っていただくと嬉しいです。 
いつも身につけておくわけにもいきませんが どこかへ出かける時
一緒だと良いなぁ~って思う程度ですが それでも買ってよかった!って思っています。
これからまた気持ちが変わっていくでしょうね。

アリスさんもジャム作りされますね♪ 良いですよね~。

VHSから一旦テレビ(地デジ対応です)にダビングします。
それをDVDにダビングできます。
新しいテレビを買うと テレビに録画機能が内臓されていてテ-プ(DVDとか。。)にダビングしなくても良いのですが
古いものはDVDに移して取っておこうと思って 頑張っています(笑)

8ミリからDVDに・・そんなに高価なのですか~~? びっくりです。
でも思い出ですからね~価値はありますよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード