人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

幼児祝福式♪

11月15日(日) 七五三の日でしたね。
我が家では教会でオチビの「幼児祝福式」をしていただきました。

10月初めの「お宮参り」に着たセレモニ-ドレスを着てのお出かけです。
横浜のバアバちゃんに買って頂いたドレス。
すぐ着れなくなりそうですものね♪

幼児祝福式♪_a0105023_21215249.jpg
オチビの誕生を一番長い間待ち焦がれていた母がきっと喜んでくれたことでしょう。
その胸に抱くことは出来ませんでしたが 教会のおばあちゃん方におじいちゃんも・・(笑)沢山抱いていただきました。

そして 優しいお姉さんに抱っこされて、 そしてかわいい双子ちゃんのおねぇちゃまたちは興味深々♪
幼児祝福式♪_a0105023_21261166.jpg
 
牧師先生 皆さん 有難うございました。

お祝いのお品まで頂きました。
幼児祝福式♪_a0105023_21275082.jpg
     
幼児祝福式♪_a0105023_21313833.jpg
アドヴェントカレンダ-です。
数字が見えますか?  
クリスマスイヴまで毎日数字の窓を開けていきます。

24日にはどんな絵が完成するのでしょう~♪
楽しみですね。



幼児祝福式♪_a0105023_21354359.jpg 

そしてもう一つ。

上の部分をあけると キャンドルがでてきます♪
クリスマに灯しましょう♪



今日体重を量ったら 4,9キロ。 
重くなりました。



今度は「お食い初め」です・
パパさんが帰って来ましたらしようと思っています。
Commented at 2009-11-18 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora1718 at 2009-11-18 10:06
おめでとうございます~
みなさんに祝福されて、本当に幸せな姫ですね。
アドベントカレンダー、楽しいですよね~
もう少ししたらクリスマスなんだ…と、気が付いた私です。
4.9キロですか…うちの孫っちの半分くらいです。
これからますます重くなりますよ~私筋トレしてる気分です。笑
Commented by yuriazami at 2009-11-18 15:36
おめでとうございます。
あかちゃん、双子のおねえちゃまたちも珍しいのでしょうね^^
アドヴェントカレンダー 確か昨年こちらのブログで
こういうものがあることを知ったのですよ~~
体重も順調に増えて~~これからも健やかに成長するよう
お祈りいたします。
Commented by きらり at 2009-11-18 18:21 x
ご無沙汰しております*
祝福式というものがあるのですね~。
おちびさん、素敵なドレスで参加、みなさんに祝福されて嬉しいですね。
yasukonさんのおかあさまも天国からたくさんたくさん祝福してくださっていることでしょう*
おめでとうございます。
まいちゃんも日本いたら七五三でした。
そういうイベントに参加できないのが少し残念です。

もうクリスマスに向けていろいろな素敵なものがでていますね♪
今年は新しい家族が増えてのクリスマス、楽しみですね*
Commented by kosuzume2 at 2009-11-18 19:24
お嬢さんご夫妻もクリスチャンですか?
祝福式、良いですね~
クリスマスプレゼント、素敵な物ばかり・・・キャンドルに灯がともる様子も見たいです。
Commented by yasukon20 at 2009-11-18 21:29
★鍵コメさん(at 2009-11-18 09:52 )
こんばんは!
そうでしたか~。 こればかりは人それぞれで難しいことですね。
うちは娘も孫も 婿の家にやったつもりでいますのであちらの御両親のことも考えてこれからもお付き合いしていくつもりです。
祖父母さんとして 鍵コメさんもその行事ごとにお気持ちをあらわされましたらいいですよ。
何のかかわりも持たないのは淋しいですよね。
鍵コメさん流に・・・と思います。
お正月 楽しみですね!!  
娘も孫と一緒にお正月は横浜の婿の実家に行きますよ。
Commented by yasukon20 at 2009-11-18 21:47
★soraさん
こんばんは!
「姫」というのもいいですね~~(笑) 
そうですね~幸せだと思います。 
3歳まで大切だといいますから 周りのものが優しく接すると姫も優しい子に育つかしら?って思って 
なるべく怒らないようにしています(笑)
まぁ^今はそう怒ることもありませんけどね。

まごっち君は重たそうですよ~~。 男の子はまた違うのでしょうね。
しっかりされています。 今日は具合はいかがでしたでしょうか
心配ですね。

もうすぐですよ クリスマス!!  
いつも言っていますが1年が早いですね。

Commented by yasukon20 at 2009-11-18 21:55
★yuriazamiさん
こんばんは!
有難うございます。
双子ちゃん とっても可愛いのですよ♪ 3歳だったかしら~~。
子供の成長は早いですね。

アドヴェントカレンダー そうでしたね。
もう少ししたら出さなくてはいけませんね。
yuriazamiさんのパッチワ-クのツリ-も覚えていますよ。
早いですね~。
でもクリスマスは楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2009-11-18 22:02
★きらりさん
こんばんは!
母がうるさいぐらい「子供はまだ?」なんて言っていたので(笑) 天国で喜んでくれたと思います。
もう少しだったのに~と思うと残念でたまりませんがこればかりは仕方ないですね。
まいちゃんの七五三 見せていただきました♪
可愛いですね~。
うちのオチビもすぐでしょうか~~(笑)
日本のおじいちゃん おばあちゃん喜ばれたことでしょうね。

クリスマスもすぐにやってきますね。
早いものです~1年は!
Commented by yasukon20 at 2009-11-18 22:06
★kosuzumeさん
こんばんは!
いえいえ違いますよ。 それでお宮参りもしました(爆)
オチビもあちこち 大変です(^_-)-☆
教会のみなさんも待っていてくださいましたので オチビを抱っこしてもらってよかったです。

クリスマスの灯しましたらまた見てくださいね。
Commented by ゆんこ at 2009-11-19 05:02 x
おはようございます♪

祝福式、とてもいいですね。
私も夫の上司のお嬢さんの洗礼式に出席したことがあります。
大勢の方に見守られて、お嬢さんは恥ずかしそうでしたが、こうして大勢の「目撃者」のおかげで幸せに育っていくのだろうなぁと思いました。

クリスマスには婿殿もお帰りですか?
にぎやかなクリスマス、そしてお正月になりそうですね。
このろうそくもかわいいです。
Commented by やっちゃん at 2009-11-19 09:52 x
おお、アドヴェントカレンダ-!
 
この間何かを読んだときに、
手作りのアドヴェントカレンダーというのが出てきて
すごく羨ましかったんです。
とってもきれいですね。
Commented by al17 at 2009-11-19 14:01
お目出度うございます^^
赤ちゃんの成長と共に 色んな行事が待っていて
それも楽しみの一つで 記念に残る大切な時間ですね。
アドヴェントカレンダーをどちらかで拝見させて
頂いてますが 凄い素敵ですね。
健やかな成長をお祈り申し上げます(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2009-11-19 14:27
★ゆんこさん
こんにちは!
有難うございます。
これで一段落です~(笑)  神様と皆さんに祝福していただいて元気に育ってくれたらそれが一番ですね。

「洗礼式」はカトリックですね。それは緊張されるでしょう~~♪
ゆんこさんが言われる通りですね。
皆さんから色々なパワ-をきっと貰っていくのでしょう。

クリスマスには婿は帰ってこれないと思います。
お正月は婿の実家(横浜)に行ってしまうので少し淋しいかな?(笑)
でも今 こちらが占領していますからね~あちらも指折り数えてでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-11-19 14:30
★やっちゃん
こんにちは!
やっちゃんも手作りされたらいいですよ~~。
どういうのでもいいのですから 1日から24日までのカレンダ-・・私もいつか作って見たいと思っています。
そう思ってから何年もたちました~~恥ずかしい~~。

クリスマスもお正月も近づいてきましたね!!
また子供会 お忙しいことでしょう。
風邪には気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-11-19 14:33
★あきさん
こんにちは!
有難うございます。 次から次とあるものですね。
わが子のときは何もしてやらなかったのですが 孫は特別です(笑)

あちこちのブログでもアドヴェントカレンダ-がそろそろお見かけしますかしら?
もう少しですからね。 楽しみです♪
Commented by emiri at 2009-11-19 15:21 x
yasukonさん、こんにちは♪
「幼児祝福式」なるものがあるのですね。
たくさんの祝福を受けて、ベビーちゃんの未来は明るいですね。
なんだか、ここのところイベント続きですが、
楽しい集まりはパワーになりますね。
次はお食い初めですかぁ。うふっ、鯛どうします?
Commented by yasukon20 at 2009-11-19 21:11
★emiriさん
こんばんは!
そうなのですよ~^皆様にいや~神様にです(笑)祝福してもらって
元気に育って欲しいですね。

お食い初めの鯛!! 買える魚屋さんを見つけました\(^o^)/
その日にあるかどうかは疑問ですが(笑)頼んでおけば仕入れてくれますよね。
焼いてはくれないでしょうか~~・
誰かさんみたいに焼きすぎてももったいないし~~(爆)
伊勢海老でもいいそうですね。
娘は伊勢海老のほうがいいなんて言うのですよ~(笑)
小さな鯛となるでしょう~♪ 皆さんにお見せ出来ないかも・・(^_-)-☆
Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-19 23:06
おめでとうございます。
「幼児祝福式」、いろんな行事があるんですね。
お孫ちゃん、たくさんの方々に抱っこされて幸せですね♪
お祝のアドヴェントカレンダ-、初めて聞きましたが、楽しそうなカレンダーですね。
yasukon20さんちには、いろんな楽しいカレンダーがたくさんありますね。
Commented by しろうさぎ at 2009-11-19 23:36 x
幼児のお仲間入り?、神様、多くの皆さんからの祝福を受けて・・・、
嬉しい行事の一つですね、おめでとうございます~。
お母様が抱っこ出来なかった事だけは何時までも心に残りますね
私も同じ・・・、お気持分りますよ。
健やかに成長なさる事をお祈りいたします。
孫が健やかに育つ為の行事ならば何でもしてあげたい気持ですよね、
お食い初めのお楽しみも間近かですね~
私も今、孫たちのクリスマスプレゼント製作に追われているんですよ。
Commented by yasukon20 at 2009-11-20 00:01
★sunnyさん
こんばんは!
有難うございます。  元気に大きくなって欲しいと願うばかりですね。
アドヴェントカレンダ-  一枚ずつはぐっていってクリスマスを楽しみにまつ為のカレンダ-です。
1日から24日まで終わりなのですよ。
どこかで見つけてください~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-11-20 00:07
★しろうさぎさん
こんばんは!
まだ幼児で有りませんが 昔から「幼児祝福式」と言いますね~(笑)
喪中葉書を出しました所から今日電話がかかってきて また母と孫との話しになってお互い涙声で・・(笑)
母がとってもお世話になった方でした。

お孫さんへのクリスマスプレゼント 何が出来ているのでしょう~♪
見たいですね~(笑) 
お食い初め 献立を考えなくてはいけませんね♪
楽しみです。 
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-11-18 09:32 | 家族 | Comments(22)