母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

能登演劇堂「マクベス」

11月1日の午後からのお話になります。

七尾市2時間観光を終えて また「加賀屋」に戻ってきました。
加賀屋さんから出ている 送迎バス で和倉温泉駅まで出るという予定です。

その送迎バスは午後2時半 出発予定でしたが 前述しましたように風雨が酷く和倉温泉駅にお客様を迎えにいったバスがなかなか帰ってこなかったのです。
その間 フロントの前にあるソワァ-に座って待っておりました。

そのうち珍しい光景を目にしました(^_-)-☆
仲居さんたちがロビ-に一斉に並ばれて(30人位でしょうか~~)いわゆる会社で言う「朝礼」が始まりました。
午後2時半にです。 普通なら私たちもとっくに旅館を後にしている時間です。
早めのお客様もまだ来られる時間ではないでしょう。

色々な係りの方が前に立たれて「おはようございます。」とご挨拶。
それから 業務連絡でしょう。次から次へ 前に立つ人は変わっていきます。
その間に お客様のお車が見えますと 誰とはなく2,3人お出迎えに玄関の外に行かれます。
朝礼の最中 私たち家族のお世話をしてくださった仲居さんが目ざとく私たちを見つけられて さ~と近寄ってこられました。
バスに乗ることをお話しましたら 遅れていること バスが着たらお知らせくださることとかおっしゃってくださいました。
既に午前中にチェックアウトしている私たちにも最後まで心からなるおもてなしをしてくださいました。

この朝礼の風景 カメラに収めておけばよかった!!って今になって後悔しています。



前置きが長くなりました~。 

送迎バスで和倉温泉駅まで送ってもらい その後予約しているバスに移ります。 出発15時10分。
行き先は もっと能登半島の中ほどまで行きます。
「能登演劇堂」・・・・・ご存知の方も居られるでしょうね。
今 ロングランで「マクベス」を 無名塾の皆さんによって行われています。

それを観に行くのが今回の最大の目的でした♪
a0105023_13415376.jpg

なかなかチケットが手に入りにくいらしいのですが 私は電話ですぐに取れました。
今の私たち家族は 行ける日は限定されています。
その日しか そうです11月1日しか駄目だったのです。
それが取れなかったら諦めていました。  ラッキ-でした。
「最後の3枚 残っています。」と電話の向こうで~~(^_^)v  6月のある日(?)でした(笑)

「加賀屋」さんの従業員さんも 午前中乗ったタクシ-さんの「うちの母ちゃんと娘」も・・・応援のエキストラ出演(笑)
連日大入り満員だそうです。 先日の台風18号の通過のときも・・・。

その日(1日)も午後から雨 風・・凄い。
タクシ-さんが「今日のように雨が降っていたら舞台はどうなるんだろう??」と疑問を口に!!
私たちも興味津々♪
それは 舞台の中央が開いて 後ろの山が舞台の一部となることを知っているからです。
「今日は開かない!!」っていう事にはならないだろうか~~~?

a0105023_14125513.jpg

実に見事に開きました~~。
夜なのに(16時開演ですが 外は真っ暗です)昼間の明るさを保ち 山の向こうから馬が3頭が走って登場。
兵隊さんが(エキストラでしょうね) 付いて歩いてきます。
圧巻でした!!
外の雨が遠くからの席からも降っているのが分かりました。馬も人もきっとずぶぬれでしょう。
これは作り物の舞台でないことの証明ですよね。

何度か舞台は開きました 最後はさらにもう圧巻で感激 感激!!
終わってから小耳に入ってきたのですが 前の席の方は寒かったそうです。

仲代達矢さん さすがでした。
若村真由美さん 凄く綺麗でした。 そして本当にお上手。
舞台の袖で生演奏のチェロの音色も マクベスとマクベス夫人の苦悩を表すのに効果が抜群。
高校の英語の時間で習った記憶にしかない「マクベス」でから 少しあらすじも勉強していきました(笑)

書きたいこと山ほどありますが このあたりで・・・(^^ゞ

また予約していたバスに乗って 今度は金沢市まで帰りました。
その夜のホテルは駅横にある 「ANAクラウンプラザホテル」 10年前 やはり3人で泊まる予定にしていたホテルです。
前の名は「金沢全日空ホテル」でしたね♪
by yasukon20 | 2009-11-06 00:10 | 旅行(国内) | Comments(18)
Commented by kosuzume2 at 2009-11-06 08:21
うわぁ~~~~これでしたか、目的は!
借景がそのまま舞台装置に・・・ 今度 こういう舞台装置のあるお芝居を観に行く予定です・・・と、いつかコメントを頂いた事、思い出さなくてはいけませんでしたね。
そう、9月に勘三郎さんの平成中村座で舞台と実際の風景が一体になった事を書いた時でしたね。

雨にも負けず、素晴らしかったでしょうね。
yasukonさんはやはり、強運の持ち主でいらっしゃいますね。
Commented by やっちゃん at 2009-11-06 09:25 x
最後の3枚、おおお!
よかったですね~(^0^)/

天然舞台(?)なんてあるんですね。
考えられた方すごいと思います。
想像が追いつかないです。 
Commented by えみ at 2009-11-06 19:08 x
マクベスでしたか!
舞台の中央が開いて、後ろの山が舞台の1部になるんですか?
スケールが大きいですね。
そこだけ想像してもすごいなぁと思うし、実際に見てみたいと思いますね。
芸術の秋を満喫されましたね(*^^)v
Commented by ロマンチスト at 2009-11-06 19:14 x
これはTVでの紹介を見たことがありました。
やっぱり素晴らしかったのですね。
Yasukonさんの描写の細かさがいつも思うのですがとても
素敵です。何か惹きつけられるものがありますよ。
Commented by moon-pon at 2009-11-06 19:21 x
まぁ、こんな舞台になっているのですね、知りませんでした。
近くにいながら、行ったことないのです。
感動的な舞台だったようで・・・。
石川には住んでいる私たちも行ったことのない、素敵なところがたくさんあるのですね。
yasukon20さんの旅日記、うれしく拝見させていただきました。
Commented by yuriazami at 2009-11-06 19:31
目的が想像できませんでしたがこれだったんですね!!
目的達成できて良かったですね^^
yasukonさんの感激する姿が文章を通して伝わってきました。
最後の3枚のチケット 価値ありましたね。
Commented by emiri at 2009-11-06 22:45 x
yasukonさん、こんばんは♪
いやぁ~感動です♪よくチケットが手に入りましたね。
いろんな情報に疎くて、こういう舞台がある事も知りませんでした。
エキストラやボランティアの数にも驚きです。
まさに市をあげての一大イベントじゃないですか。
良かったですね。
↓の方からの旅の様子もとても楽しく拝見しました。
リフレッシュできたでしょ。クスッ( ̄m ̄*)
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 23:28
★kosuzumeさん
こんばんは!
そうでしたね~~。名古屋城が借景になっていたのですよね。
それも素晴らしかったと思います。

山が動く場面があったのですが 照明の技術と 実際に樹木を動かしておられたのだと思いますが 山全体が動いているような素晴らしい舞台でした。
今回は強運でしたね~♪ 年末ジャンボでも考えましょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 23:32
★やっちゃん
こんばんは!
最後の3枚 凄いでしょ!!  神様からのプレゼントみたいです。
小さな劇場で 後ろでもしっかり観えましたし、よかったですよ。

山が舞台の一部になって 素晴らしかったです♪
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 23:35
★えみちゃん
こんばんは!
やっと目的地について 皆様にご報告できましたよ~(笑)
とっても楽しみにしていた舞台でしたから 大満足でした。
雨降りと言うハプニング(?)もかえって楽しみにかわり 凄い!!の連発でした。
芸術の秋・・忘れていた言葉でした(笑)
そうですね。色々楽しみたいですね。
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 23:40
★ロマンチストさん
こんばんは!
TVでご覧になられましたか~~。 
私は最初 仲代さんがNHKの番組で話されていて すぐ行きたいと思いました。
早めに決めたのでチケットもどうにか取れました。
運が良かったと思います。 大満足でした。

わぁ~褒めていただいて身が引き締まる思いです。
また遊びに来てくださいね。 心からお待ちしています♪
Commented by himekagura at 2009-11-07 00:25 x
なるほど。これが目的だったんですね~。
マクベスを生でご覧になったんですね。すごく評判になってる舞台ですもの、チケットがしっかり取れてよかったですね。羨ましいなあ、、。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-11-07 08:36 x
おはようございます。
御無沙汰していましたヽ(^o^)丿
和倉に行って来られたんですね。
無名塾の公演が・・・全く知りませんでした。
でもまた 何故に能登半島なんでしょう?

和倉ではお天気が良好とはいえなかったようですが、御料理は
最高だったでしょう(*^_^*)
私は温泉の御料理では1番だと思っています。
色々な疲れはとれましたか?
Commented by yasukon20 at 2009-11-07 11:58
★monn-ponさん
こんにちは!
お近くの方は案外「いつでも行ける~~」と思われて年月が経つものですね。
私も広島のことほとんど知らないでしょう、きっと(笑)
マクベズは限定上演ですから人気も出ますね。
とってもよかったです。
また何年か先 再上演されることでしょう。
そのときには是非!!(笑)

七尾市の観光 地味でしたが素敵でした。
今日はまた金沢市の観光をアップします。
読んでくださいね。
全部ご存知の場所ばかりでしょうが~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-11-07 12:01
★yuriazamiさん
こんにちは!
ラッキ-な残り3枚でした♪  何ヶ月も楽しみにしてきたのですが
期待は裏切られませんでした。
またこういう企画が有れば どこまでも・・・と思っています。
行ける時に・・です(^_-)-☆
そのためにも健康第一の生活が大切だとつくづく思います。
お互い気をつけて楽しく参りましょう~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-11-07 12:06
★emiriさん
こんにちは!
emiriさんが一番 大変な時期に私は遊ぶことばかり熱中していたことになりますでしょ!!
ごめんなさいね。  チケットが取れたのが6月ですから その後ずっと楽しみにしてきたわけですからね。
でも今はemiriさんも~~~♪ よかったです(^_^)v
私も大手を振って~~(笑)

旅行記 楽しんでいただいて嬉しいです。
今日もアップしますので 押し売り  読んでくださいね(^_-)-☆
有難う!!
Commented by yasukon20 at 2009-11-07 12:09
★himekaguraさん
こんにちは!
やっと^^。お待たせしました(笑)  
東京でも評判ですか~? とってもよかったです。
無名塾の若い俳優さん達の熱演もよかったですよ。
普段 こういう若い方々の演技は見る機会はないので 新鮮でした。

今度 3月ですが 蜷川さんの舞台を観に行く予定です♪
来年の話 鬼が笑いますね!
Commented by yasukon20 at 2009-11-07 12:12
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
一足早くふみちゃん農園さんも行かれて 私は余計ワクワクしていましたよ。
「多田屋」さんの送迎バスもみましたよ(笑)
次回はそちらに・・と娘と話ました(^_-)-☆

昨日は有難うございました。感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード