母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

翌日(11/1)です!

温泉にゆっくりつかり 日ごろの疲れを流し 快眠できました。
お天気はいかに? 陽がさしていましたが予報は下り坂。 何時まで持つか心配な朝でした。

a0105023_9551089.jpg a0105023_959763.jpg 










朝食にでた干物を自分で焼いて食べる♪ ↑
なんと美味しいのでしょう(^^♪


いよいよ今回の旅の大目的達成(大袈裟ですが・・)の日なのですが それは夕方から。
あまりにも時間がありすぎます。
チェックアウトは午前11時(・・と旅行会社からの書類には書いてありました)・・でも係りの仲居さんが
「12時までよろしかったのですよ。」と教えてくださった。  ゆっくりすればよかった!!
あとの祭り!!

でもそれが結果的には良かったのです。
時間が無ければ さっさと通りすぎていく七尾市。  今までもそうでした。
観光などしたことがありません。

時間つぶしにタクシ-での「観光案内2時間コ-ス」をお願いしました。

その出発までに 「加賀屋」さんから頂いた無料のチケットで お近くに有ります「辻口博啓美術館」
「角 偉三郎美術館」を見学。
二つとも小さな美術館。   → ☆☆  ★★★
辻口シェフのスイ-ツは「加賀屋」さんの夕食に出ました。
角 偉三郎さんの作品 心落ち着くかたちにあふれる空間でした。

さぁ~タクシ-で観光♪
勿論走りながらの説明も沢山していただきました。
a0105023_1471094.jpg
小丸山公園の入り口にある 相撲土俵! 
全国大学相撲大会が年2回ここで行われる場所です。 今は閑散とし・・・・。

a0105023_1411457.jpg
小丸山公園内の利家とマツの銅像。
天正九年前田利家は織田信長によって能登一国(23万石)が与えられ 利家は初めて一国の大名になり小丸山に築城したのです。
NHKの大河ドラマ「利家とマツ」の放送が決まった日は七尾市では大喜びだったと 記念碑に刻まれていました。


次は<一本杉通り観光>★
a0105023_14221491.jpg
詳しくは こちらで ★★ 中を見学。
a0105023_1423468.jpg
「昆布海産物処 しら井」  煮干とお麩を買いました。
a0105023_14233636.jpg
詳しくは こちらで ★★★ 和蝋燭をお土産に買いました。


最後に行ったのが 「長齢寺」・・・加賀百万石藩祖御両親菩提寺。

この辺りから雨が落ちてきて あっと言う間に大雨となり 写真が撮れませんでした。
前田利家公が石川・富山で一番最初に創建した菩提寺です。
1人の檀家もいないお寺で 拝観料のみで運営されているそうです。

こちらから 詳しくはご覧ください。 ★★★★


観光が終わって「加賀屋」に着いた時には雨風とっても酷くなっておりましたが 無事終了です。
珍しい場所 そして貴重な宝物等も拝見できて とっても有意義な2時間でした。

わぁ~~今日もまた目的地までいけませんでしたm(__)m スミマセン。
能登半島のメインの観光コ-スには入りそうも無い所のようで だからこそ七尾市の観光も是非お見せしたかったので
お許しくださいね。

次回は必ず 目的地まで行きます\(^o^)/
by yasukon20 | 2009-11-04 23:22 | 旅行(国内) | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2009-11-05 07:39
★元気ばば★
さすが~高級旅館ですね
このプランはどなたが作ったのですか?
充実していますね
Commented by しろうさぎ at 2009-11-05 08:21 x
加賀屋さんの接客態度、ツアーでもそうでしたが、
個人で利用した時の気配りの良さ・・・、本当に「また来たい・・・」
そんな対応がナンバーワン維持なんですね。
タクシーでの七尾市観光・・・、とっても有意義な見学でしたね~。
高澤の和蝋燭、主人の7回忌の時に使用しました、
花蝋燭もステキ・・・、お母様には良いおみやげね。
Commented by えみ at 2009-11-05 17:44 x
ご旅行行かれてたんですね~。
いいなぁ~(*^_^*)
目的のある旅のようで・・・それはこの日の夕方からのようで・・・
お天気は、回復しましたか?
次のブログが楽しみになってきました。
私も近場でいいので親と旅行したいです(*^_^*)
Commented by kosuzume2 at 2009-11-05 19:18
今晩は。
とても充実した旅をなさっていますね。
ご家族、本当に仲良しで素敵です。

旅館の朝食、コンロの上の干物はカレイでしょうか?
私達は、鮎の干物を自分で焼きました。
Commented by yasukon20 at 2009-11-05 23:54
★元気ばばさん
こんばんは!
朝食 本当に美味しくて全部お腹に入りました。
普段は朝はバナナと卵とヨ-グルトと牛乳の私ですから 久しぶりのご飯も美味しく感じたのか知れませんね(笑)

プランは何も・・(爆) 行き着く先で時間を見ながらの気まま旅です。
普通の旅ならそれは無駄も生じ、もったいない感じがしますが 今までアップした所は全てオマケです。
ですから 本当に気楽に楽しんでこれました(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 00:00
★しろうさぎさん
こんばんは!
おもてなしの心がこちらまで伝わってきますよね。
また何年か先 行きたいです~。ご一緒にいかがですか?(笑)

普通は行けない いや行かない観光ル-トでしたが 有意義でした。
どこまで言っても前田公を尊敬されている地元の皆様です。
凄いですよね。
「高澤の和蝋燭」 ご存知でしたか? 嬉しいです。
「花嫁のれん」で有名な所にありました。
ご主人様もお喜びでしたでしょう。

花蝋燭をもっと買ってくればよかったと今頃思っています(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 00:02
★えみちゃん
こんばんは!
そうなのですよ~~。
夕方からの予定の時間も雨でしたが それでもそれはそれなりに楽しめましたよ。
アップしますので見てくださいね。
そうですね~お母さまと一緒にお出かけください。
喜ばれますよ。
1泊でも 日帰りでも・・。 親の立場で言うと嬉しいものですよ。
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 00:06
★kosuzumeさん
こんばんは!
思ったより巧く回られた旅でした~(笑)  全てをまだアップしていませんが 全行程満足でした。

カレイです。
kosuzumeさんは鯵でしたか~~。
その場で好みで焼いて熱々を頂く 贅沢ですよね。
美味しかったです。
お互い幸せな時間を過しましたね。
いつかご一緒したいですね~(^_-)-☆
Commented by kosuzume2 at 2009-11-06 10:44
ふふ・・・、
どうでもいい事ですが、
鮎でした。
美味しかったです。

ほんとうに、いつかご一緒出来ると良いですね。
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 23:23
★kosuzumeさん
こんばんは!
出かけていてお返事が遅れました。
鮎でしたね~~。
失礼をしました。 私は本当にカレイだったのか~~?(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード