母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

今回の「旅」の目的は・・・

午後から大荒れのお天気だった昨日(11/2) 旅行から帰ってきました。
急な寒波の到来 そして強風の為に最後の最後になってハプニングのあった旅でしたが 大満足の旅でした。

ある目的があって行った今回の旅行♪
空いた時間は全然予定なしのその場で観光ガイドブックを開き 決めるといったゆっくりと気ままな旅でした。
10月31日(土) 新大阪からサンダ-バ-ドに乗って・・・先ずは金沢へ。
旅の目的地はまだ先の先の先ですが・・・・。
金沢駅で小松空港から来る長女と待ち合わせしていました。

次の電車に乗るまでには3時間有りましたので、時間をみながら出かけたのが「金沢ひがし茶屋街」
私は2度目でしたが 夫も娘も初めてとのこと。
文政3年(1820年)前田公による街割りで出来た街だそうです。
国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。

金沢で一番大きな築180年のお茶屋「懐華楼」。 公開されているので見学です。

丁度団体さんが説明を受けておられたので ご一緒させてもらいました。
壁が朱塗りと 道路側に群青塗りのお部屋があります。
群青塗りのお部屋は身分が高い人が使われる時だそうです。
昼は公開されていますが 夜は一見さんお断りで 今もなお一客一亭で華やかなお座敷が上げられているそうです。
階下で お茶を頂きました。有料ですが~~(笑)

格子戸は中からは外がよく見えますが 外からは見えにくとか~~。
お忍びでこられる方が安心してお遊びが出来ますね(笑)

バスでの団体さんが多いこと!! 外せない観光ル-トですね。

ブラブラ歩いて 表通りに出てタクシ-で金沢駅に舞い戻り
特急「サンダ-バ-ド」でその日の目的地 和倉温泉まで行きました。

お宿は わけあり(笑)でこちら!
私と娘は10年ぶりの「加賀屋」でした。

わけありとは 夫のほうです。
勿論初めてです!
10年前 同じメンバ-で泊まりに
来る予定でした。
仕事柄 直前となって行けなくなって
娘と私とで旅をした能登半島♪

長女の独身最後となった3人での旅行♪が実現できなかった10年前の再現を
もう一つの目的として 夫を誘い加賀屋の宿泊と致しました。

酒肴・・として出された 日本三大珍味の一つ。
必ず珍味が出される加賀屋のお膳です。  美味しいかどうかは別として珍しいのは確か!
この包みの中身は・・・

能登名産 「干くちこ」
糸ほどしかないナマコの卵巣を何本も何本も重ね、陰干しにして作られるのが干しくちこ。
まろやかで深みのある香ばしい独特の風味は、まさに筆舌しがたい天恵 稀有の趣です。

・・・・・と この包み紙に書いてあります(^_-)-☆

さて 次の日(11/1)が今回の旅の本来の目的となります。
また次回に・・・・。
Commented by kosuzume2 at 2009-11-03 17:13
こんにちは。
何だか楽しみなお話ですね。
yasukonさん、お上手に展開されますね。わくわくです!

干くちこ、全く存じませんでした。
貴重な物のようですね。お味は・・・?

能登は、娘時代に知人に連れて行ってもらった事があるだけです。
母より年長の方のご親類の大きな旅館に泊めて頂きましたが、緊張のしっぱなし・・・
いつかゆっくり行きたいと思います。
では、続きをお待ちしていますね。
Commented by genova1991 at 2009-11-03 17:56
10年来の目的達成おめでとうございます(^_^)v
ご主人様も加賀屋さんのおもてなしにきっと満足されたことでしょうね。良かったですね~♪
私も冥途の土産に1回でいいから加賀屋にお泊まりしたいです!
Commented by ゆんこ at 2009-11-03 20:51 x
こんにちは。

能登へ行かれていたのですね。それもご主人様とお嬢様と・・・。
ご主人様も念願のお宿に泊まれて、さぞお喜びでしたでしょう。
加賀屋さんの前は何度か通ったことがありますが、私も泊まったことは
ありません。↑ほんと一度は泊まってみたいお宿ですね。

これから先のお楽しみにワクワクしています。
Commented by yuriazami at 2009-11-03 21:15
こんばんは~
和倉温泉の加賀屋さん 有名な旅館ですね。
10年前の旅の実現を達成できて良かったですね。
20年位前に石川県を旅しましたが和倉には泊りませんでした。
やはりあの時泊っておけばよかったと後悔しています。
再び同じ所へ出掛けることってなかなかできません。。。

今回の旅の目的って一体なんでしょう。楽しみです!!
Commented by しろうさぎ at 2009-11-03 23:25 x
金沢ひがし茶屋街・・・、ツアーではあまり行かない、
金沢のもう一つの顔ですよね~。私は一月に初めて行きましたが
戦火にも合わず、当時そのままに残されているその街並み・・・、
もう一度行きたい所です。
加賀屋さんでのお泊りも最高・・・、10年来の夢が今、実現なんですね~
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-04 06:15 x
上のうさぎさんと一緒に行きました
東茶屋町 なつかしく拝見
素敵な思う出の旅になりましたね~~
Commented by himekagura at 2009-11-04 10:18 x
うわ~。加賀屋さんですか!素敵ですね。あこがれのお宿ですが、一度も泊まったことがありません。いつか死ぬまでに一度泊まってみたいです。
Commented by yasukon20 at 2009-11-04 16:42
★kosuzumeさん
こんにちは!
干くちこ  するめを裂いて食べるような感じで とっても美味しいとは
思えませんでしたが 私の味見は信用しないでください(笑)
きっと美味しいものだと思います(^^ゞ

何度か行っている能登半島。
いつも期待はずれはありません。どうぞゆっくりとお出かけください。

なかなか目的地まで到着しませんが お許しくださいm(__)m
書いているとあれこれ記事にしたくなりますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-11-04 16:47
★genovaさん
こんにちは!
有難うございます(笑)  もう10年?・・と思います。早いですね。

10年の間に巷でも 美味しいお料理が食べられるようになって来ましたので 加賀屋さんが特別ではなくなったような気がします。
でもおもてなしは さすが!!と思います。
再々行ける宿ではないですが 一度はお試しください(笑)

genovaさんも素敵な所にお泊りでしたね。
またゆっくりと伺います(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-11-04 16:53
★ゆんこさん
こんにちは!
夫は念願だったかどうだか~~?(笑)  話の種にでもなりますね♪
genovaさんにも書きましたが きっとお料理は ちょっとした料亭では美味しいものがいただけますので 加賀屋さんまでいかれなくても(笑)
ただ おもてなしはさすがと思いました。
お風呂も凄いです。 露天風呂では海がすぐそこです。
いつかお出かけください。

あれこれ思いがあり 目的地のアップまで まだ遅れそうですがお付き合いくださいね。
Commented by ひまわり at 2009-11-04 20:03 x
こんばんは。
北陸方面への旅行だったんですね。
金沢ひがし茶屋街には、今年の1月に18切符で行ってきました。
風情があっていい所ですね。
和倉温泉の「加賀屋」もつい先月行ってきました。
素晴らしいホテルに親子3人・・10年来の念願かなってよかったですね。
Commented by yasukon20 at 2009-11-04 20:59
★yuriazamiさん
こんばんは!
丁度いい機会となりましたので 夫を誘ってみました。
10年ぶりの金沢は随分変わっていましたが 和倉の方はそう変わっていませんでした。
またいつかお出かけください。
同じ所へはなかなかいけませんよね。遠いと特に。
私も札幌 一度行ったきり。行きたいけど行けません(笑)
寒そうですね。気をつけてくださいね、慣れておられるでしょうが・・・。

今回の目的は「旅」ではないのですよ。
お楽しみに・・(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-11-04 21:02
★しろうさぎさん
こんばんは!
1月の紀行日記 読ませてもらったの覚えています。
私は金沢は今回で4回目ですが いつ行ってもまた行きたいと思わされる街です。
今回はゆっくり出来ませんでしたが 帰りの日にもう一度金沢観光しました。
いずれアップしますね。
加賀屋さん おもてなしも心が素晴らしいといつも思わされます。
Commented by yasukon20 at 2009-11-04 21:05
★元気ばばさん
こんばんは!
しろうさぎさんたちと行かれたのを読ませて頂きました。
もう少しで1年になりますね~早いこと。

金沢観光が目的ではなかったので ゆっくりあちこちみられませんでしたが 最後の日にもう一度観光しました。
とてもよかったですよ~♪
Commented by yasukon20 at 2009-11-04 21:10
★himekaguraさん
こんばんは!
噂の「加賀屋」さん♪  以前は勤めていた会社との提携があって 社員は安く泊まれた時期がありました(笑)
その時に2回泊まっています。
その後今回です。 なんだか建物自体 古くなった感じを受けましたが
おもてなしはごく自然体で有りながら 細々ととっても素晴らしいと思います。
himegakutraさんも一度 お泊りに行かれてください(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-11-04 21:14
★ひまわりさん
こんばんは!
ある目的があっての旅でしたから観光はオマケなのです。
時間の空いたときだけ・・と言った感じであちこちガイドブックを見ながら 予定なしの旅。
たまにはこういうのもいいものですね。
先月加賀屋さんに行かれましたか? 残念!!(笑)
ロビ-でオフ会なんてできたかも知れませんのにね~(笑)
Commented by moon-pon at 2009-11-04 21:24 x
素敵な旅だったようで、
私もうれしく拝見しました。
東山の風情はいいですよねぇ。私も好きです。
と言っても、ゆっくり歩くことはなかなかないのですけど。^^
いいお店もいろいろありますね。好きなお店がいくつかあります。
加賀屋・・・立派なお宿ですね。
ここも、生まれてから一回しか行ったことがありません。
10年来の念願がかなって、ほんと良かったですね。
Commented by sora1718 at 2009-11-04 22:20
北陸方面のご旅行だったのですね。
それもご家族で…良かったですね~
金沢、私が行きたい所リストに入ってます。
いつか旅行するときの参考に( ..)φメモメモしますので…笑
加賀屋ですね…覚えておきます~
でも一番の目的って…あ~気になりますぅ!

Commented by yasukon20 at 2009-11-05 12:13
★moon-ponさん
こんにちは!
最後の日(2日)はとっても寒い日でしたが 結構時間があったので再度金沢の観光をしました。
近江市場で海鮮丼を食べられなかったのが残念だったです。
でも変わりに最後にとっても嬉しいことが有りました。
またアップさせていただきますね。
とっても金沢の方 いい方ばかりでした。
いつかまたの折にはmoon-ponさんにもお目にかかりたいです(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-11-05 12:17
★soraさん
こんにちは!
北陸といってもほとんど能登の一部です(笑)
金沢 京都とはまた違った趣があり 何より食べ物が美味しいですよ。
少し時間がかかりますが いつかお出かけくださいね。
7,8年後ぐらいには新幹線が出来るそうですよ(笑)
その時は和倉温泉まで行かれて 「加賀屋」さん(^_-)-☆
他にもいい旅館は目白押し~~♪
旅の目的は??
もう暫く御持ちくださいね~~♪
Commented by やっちゃん at 2009-11-05 16:08 x
金沢は1人で行ったことがありましたが、
金沢ひがし茶屋街には行ったことがありません。
とてもいい雰囲気の街並みですね。

次に金沢に行く機会があったら
ぜひ訪れてみたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2009-11-06 00:09
★やっちゃん
こんばんは!
1人でですか~~。1人旅 したことがありません。
とってもいい所でしたよ。
今度いかれましたら 是非観光ル-トに入れてくださいね。

最後の日も金沢観光をしました。またアップしますね。
宜しく。
by yasukon20 | 2009-11-03 14:19 | 旅行(国内) | Comments(22)