人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

東京へ

11日(日) 朝8時台の新幹線で上京しました。

とってもいいお天気で 富士山も綺麗でした~~(^^♪
東京へ_a0105023_22305156.jpg
携帯のカメラだったのでなかなかタイミングが巧く出来ず こんな写真となりましたが、
実際はとっても綺麗でした!!

東京駅で待ち合わせていた長女が見付かりません。
こういう時 便利なのが携帯電話ですね。  
東京駅 所どころ工事をしていて いつもの所に私は降りたつもりですが そして娘もいつもの所にいったはずなのに一発で会えませんでしたね~(笑)

無事に会えて 長女も電車では始めて・・と言う二女のマンションへ・・。
母の亡くなる1週間前に上京したときには忘れた「pasmo」
東京へ_a0105023_2345289.jpg

大変不便でしたので今回は忘れずに持っていきました。
改札口で「エラ-」発生!!  「なぜ?」お金はチャ-ジできているのに!
インフォメ-ションに行ってたずねると「暫く使っておられませんか?」と聞かれました。
2年5ヶ月は使っていません。
それが原因でした。 5ヶ月未使用だと一旦クロ-ズされるそうです。
一件落着して 地下鉄を乗り継いで練馬区光が丘駅(大江戸線)到着。
やっと!!って感じでしたね(笑)


今回の上京は 二女が友達から貰い受けた バギ- ベビ-バス チャイルドシ-トの3点を広島に送ることと 区役所(今回は保険所)での出産に関わる費用の申請手続き等がありました。
一日目は 宅配をお願いする手配と 引越し前の部屋の掃除をするつもりでした。
しかし 主のいない家の掃除は出来ませんでした。
娘だけの家ならともかく 婿殿の持ち物も沢山あり、どうすることも出来ず掃除機だけかけて帰った有様です。
送ってもらう3点 梱包していないので普通の宅配便でなくて単身赴任の引越しのほうの
担当者が翌日来てくれる事になって 掃除機のあとは何もすることもなく(笑)長女の婿殿の迎えをひたすらまっていた親子でした~~(^^ゞ

長女のマンションに行くのも2年5ヶ月ぶりでした!!
Commented by しろうさぎ at 2009-10-14 07:44 x
おかえりなさい~、綺麗な姿で富士山が・・・ラッキーでしたね~。
東京駅の改修工事、まだまだ続いていて、戸惑いも多かった事でしょう、
慣れない所での御用も大変でしたね、お疲れ様。
 ↓ 月下美人の素晴らしい開花・・・、待っててくれたようで嬉しいね、
僅かな時間の夢のような神秘的な動き・・・、
美しい姿、良い香りに、お疲れも吹っ飛んだ事でしょう~、
何枚もの写真で、私も楽しませて頂きました、有難う。


Commented by al17 at 2009-10-14 10:17
こんにちは〜^^
>5ヶ月未使用だと一旦クロ−ズされるそうです。
ええっ!pasmoって私も使っていますがそうなのですねぇ。
知りませんでした@@!
これと 携帯電話はホントに便利ですね。
私も先日東京駅前の新丸の内ビルでイベントが有って
降り立ちましたが リニューアルの東京駅の完成が
待ち遠しいですね^^

こんなに素敵な富士山に巡り合えて良かったですね。
Commented by kosuzume2 at 2009-10-14 10:49
私は、SUIKAを使いますがそれもかしら??
ちょっと覚えておくと良いですね。有難うございました。

赤ちゃん物、いろいろお取り寄せになって・・・と、言う事は、お引っ越しまでずっとyasukonさんのお宅にいらっしゃるのでしょうか?
お一人で東京に戻られても大変だろうな、とは気になっていました。

綺麗な富士山が見えると、何だか良い事がある予感に繋がってしまう私です。
Commented by genova1991 at 2009-10-14 11:25
富士山をご覧になれて良かったですね^^
まだ夏山の姿ですが、これから頂上が白くなるのでしょうね。
秋になって冬が来る、、、、^^;
ICカードは便利ですよね。
すっかり切符の買い方を忘れてしまいました(笑
でも使わないとピンポンになるとは知りませんでした。
沢山チャージしておけば、買い物にも使えて便利ですが、
沢山チャージする度胸(爆)がないので、電車に乗る時だけ
使う毎日です。

お片づけお疲れ様でした~~~
Commented by ira1027 at 2009-10-14 15:23
yasukonさん、お帰りなさい♪
重要な任務、いろいろとお疲れさまでした。
赤ちゃんが産まれると、とっても可愛らしくて楽しい毎日なんですが、反面、体力も要るし、事務的なこともなんやかんや、気持ちが揺れることもあり。
そんなとき、「おかあさん」ってありがたい存在ですね~。
拝見して、自分の産前産後 母にいろいろ支えて貰ったこと思い出してちょっとしみじみしました。

↓月下美人、素晴らしいですね~♪
なんかこちらまでいい香り ^^
Commented by himekagura at 2009-10-14 17:01 x
PASMOって5ヶ月使わないとクローズされるなんて、全然知りませんでした!びっくりです~。
光が丘は親戚が住んでいるので、何度か行ったことがあります。緑がいっぱいあっていいところですよね~。
Commented by emiri at 2009-10-14 21:51 x
yasukonさん、こんばんは♪
月下美人、まるでyasukonさんの帰りを待っていたかのようなタイミングですね。
旅の疲れもぶっ飛んだでしょ。
なるほど、そういう用事での東京行きでしたか?
ってことは、まだまだ、次女さまはご実家に居られるのですね。
良かった。かわいいおチビちゃんの様子もまだまだ見られます。
おバァちゃまするのも体力が要りますね。クスッ( ̄m ̄*)
Commented by moon-pon at 2009-10-14 22:17
お疲れ様でした~。
富士山も見ることができて良かったですね♪
月下美人、感動的ですね。
葉ざしで増やしたなんてすごいです。
「我が子」みたいに可愛いことでしょうね~。

Commented at 2009-10-14 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-10-15 07:44
★しろうさぎさん
おはようございます。
富士山 綺麗でした~。 本当にラッキ-ですよね。
田舎者はいつもまごまごする東京ですが 若い頃の思い出が後押しするのか好きなのです!!

月下美人 見てくださって有難うございます。
今朝 昨夜の月下美人がまだいい香りを放って最後を一生懸命生きている姿を見せてくれています。感動します。
またアップします(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-10-15 07:50
★あきさん
おはようございます。
お近くの方は5ヶ月も使わないっていう事はありえませんでしょうから
ご存知ないですよね(笑)
私は実に2年をはるかにオ-バ-していましたので 無理ない話しです。
名前を入れておりますので 返金をしてくれるからたとえ使えなくなっても安心ですけどね。
よく東京へ行かれるあきさんには心配ないことです(^_-)-☆

富士山 いつも見ても必死で眺めてしまいますね(笑)
綺麗でした!!

Commented by yasukon20 at 2009-10-15 07:56
★kosuzumeさん
おはようございます。
suikaも同じではないかと思われますが はっきりとは分かりません。
でもたとえそうなっても使えるように再生してくれますから大丈夫ですよ。
そうですね 覚えておくこと大事かも・・・(笑)
本当に便利ですよね。

年末年始には横浜の方に行く予定らしいですから その前後は東京暮らしの手伝いに私も駆り出される思います。
その他は一応広島で引越しまでいる予定です。
生身の人間の予定はあてにはなりませんが 無事引越しできるといいなぁ~て思っています。

富士山が後押ししてくれるでしょうか~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-10-15 08:05
★genovaさん
おはようございます。
いつ見ても綺麗な富士山ですよね。
この写真を撮る時 genovaさんが以前撮られていた綺麗な富士山が目の前に浮かびました。
それに近づこうと思うと なかなかチャンスがつかめなくてこんな状態です(^^ゞ
新幹線の中から撮るには難しいですね!

本当にICカ-ド 便利です。
以前はキップ買うのに並んで 目の前に行ってもはて どこを?どう?なんて後ろの人の列を気にしながら・・(笑
そのストレスがないだけでも最高ですよ!!

片付け何もしないで帰ってきたようなものです(汗)
Commented by yasukon20 at 2009-10-15 08:21
★iraさん
おはようございます。
重要な任務・・・そんなことは有りません~~お恥ずかしい(汗)
でもしてやれることはしてやりたいと思いますね。
ベビ-バスも バギ-も チャイルドシ-トも広島で買おうと思えば買えますが お友達からの貰いうけ 大切にしたいと思う二女なのです。
わが子ながら偉い!って思います。
だからわざわざ東京くんだりまで~~(笑)
結構遊んできましたので わたしも良かったですよ\(^o^)/

iraさんもご自分のときを思い出してくださって嬉しいです。
母親ってやはり大きな存在ですね。
亡くして日々そう思う私です。

月下美人 今年最後ですね。
綺麗に咲いてくれて 皆さんに見て頂いて嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2009-10-15 18:07
★himekaguraさん
こんばんは!
東京にお住まいなら5ヶ月も使わないという事はありえませんからご存じないのも無理ないですね。
もし色々なICカ-ドを御持ちなら整理されるのも一考かと思いますが(笑)
本当に便利ですよね。
光が丘 おっしゃいますように緑が豊かですね。
今回行ってまたそのよさを感じたのですが もう娘達も住むのもわずかで残念です。
子育てに良い環境ですよね。
Commented by yasukon20 at 2009-10-15 18:11
★emiriさん
こんばんは!
月下美人ももう終わってしまいました。
また来年 沢山咲いてくれる事を期待しています。

たいした用事でもありませんでしたが 全て順調に終わってヤレヤレです。 これでベビ-道具も揃って お出かけも楽に出来るかも知れませんね。
年末年始の間は婿の実家に行く予定ですが その他は広島です(^^♪
体力つけて頑張りますね!!
Commented by yasukon20 at 2009-10-15 18:15
★moon-ponさん
こんばんは!
いつも富士山に出あえるわけでもないので ラッキ-でしたね。
まだ雪はなかったのですが綺麗な夏山でした。

月下美人 一度メチャクチャ枯れていきそうになり 元気な葉を葉ざししてやってみたのです。
巧くいきまして 大きくなってくれました。
咲くまでには4,5年かかりますが 楽しみで 言われるようにかわいいですよ。
今年の夏はほったらかしでしたので 後悔していますがまた葉ざし試みてみようと思っています。
Commented by yasukon20 at 2009-10-15 18:18
★鍵コメさん(at 2009-10-14 22:23 )
お返事有難うございました。
いつか きっと・・・ですね(笑)
いつまでもお待ちしています(^^♪  
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-10-13 23:57 | 旅行(国内) | Comments(18)