人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

授乳マット

授乳をする時抱っこしている腕が痛くなり 手のひらまで痛むのでしょう。

長女がそれを聞いて「授乳マット」を買えば~~と言うものですから二人で買いに行ってきました。
授乳マット_a0105023_23243341.jpg

ウエストにはめ込んで その上に赤ちゃんをおいて授乳します。
追加画像です。
      こんなものです~。  ↓
授乳マット_a0105023_23473165.jpg

自分で抱えなくてもいいので楽です。

産まれる前に色々準備をしますが 「これはいいよね~ これもいらないようね~」となるべく最小限度に止めるようにしてきましたが 産まれてくるとやはり必要な物は沢山出てきて 
買ってしまっています。
仕方ないですね~~(^^ゞ

お友達からのお下がりも色々貰っている娘です。 
ベビ-バス チャイルドシ-ト バギ-等々。  
すぐに自宅に帰るつもりでしたから 広島には持ってきていないのです。
でも今 必要な物ばかり(笑)  
さぁ~どうしましょうと思案中!!


昨夜(21日)の夕食ですが 久しぶりに「すき焼き」でした。
その日 夫が田舎に行っていて 田舎の美味しいお肉屋さんでお肉を買ってきてくれました。
授乳マット_a0105023_23363119.jpg

授乳マット_a0105023_23383835.jpg


そして今日は 「おはぎ」を作り始めたのですが 出来上がりませんでした(^^ゞ

授乳マット_a0105023_23402146.jpg
粒餡がすきなので 全部粒餡で明日
早起きして作るつもりです。

長女にも持たせてやりたいので・・・。
長女は明日東京へ帰って行きます。
お休みはあっと言う間に終わりますね(^_-)-☆


そうそう~~手形を今日は取ったのですが 足形のようには綺麗に取れませんでした。
手を開こうとしないのです~(笑)
恐かったのかも知れませんね。  
大の大人4人が集まって がやがや言いながら大騒動しながらではね~~(爆)
可哀想なので 途中で辞めました。
ご報告まで(^^♪
Commented by himekagura at 2009-09-23 02:25 x
手作りおはぎ、美味しそうですね。母の手作りって娘にはなによりのご馳走ですから、お嬢さんもきっと嬉しいと思います。
お休みって短いですよね、、。
Commented by 元気ばば at 2009-09-23 07:27 x
お孫ちゃんを囲んでにぎやかなこと
雰囲気が伝わってきます
すき焼きの匂いも・・・・
Commented by tomorin。 at 2009-09-23 07:49 x
私もおはぎ作りました。
つぶあんです!!!
パクパク食べてすでに半分に。

赤ちゃんの必要なものはすぐに不必要になるところが残念ですよね。
次の赤ちゃん用に取っておくにもスペース確保がこれまた大変。
お金もかかるから大変です。

手形足型・・・・キットも売っていて、粘土みたいなものに足押し付けてオブジェで飾ったりもできるものもあるようです。
今じゃ私が一番足のサイズも小さいです。背も体重も(笑)
Commented by andante61 at 2009-09-23 13:16
便利な育児グッズがあるんですね。ママも少し楽できますね。
すき焼きにおはぎ、美味しそうです♪
ベビーちゃんも、もう少ししたら仲間入り~。(^o^)/
手形は足形のようには、いかないのですね。
>手を開こうとしないのです~
納得です。大人4人さまの奮闘ぶりが、目に浮かびました!(^o^)!
Commented by sora at 2009-09-23 14:57 x
こんにちは~♪
そうなんですよ…授乳する時って結構しんどい体勢になるんですよね。
孫っちにミルクをあげる時はソファの背もたれにクッションを置いて
ソファの肘掛に腕を載せてそこへ孫っちの頭がくるようにしています。
もう10キロちかい体重を支えるのは大変です。
こんな便利なグッズがあるんですねぇ~
赤ちゃんのものって、使う期間は短いのにいろいろ要りますね。
我が家、チャイルドシートは二つ買いました。
痛い出費でした~(涙)

手形はやはり難しいですか…こちらの思惑どおりパーってしてくれませんよね。
みなさんの奮闘ぶりを拝見したかったわ~(笑)
Commented by えみ at 2009-09-23 19:43 x
yasukonさん、こんばんは~!

赤ちゃん、かわいいぃ~(*^_^*)
お洋服もとってもかわいいですね~。
みているとあれもこれもって感じになりそうです。

シルバーウィーク、終わりましたね。
長女さんもお帰りになって賑やかなお休みでしたね♪
すき焼きも美味しそう・・・。
おはぎは、美味しく出来ましたか~?
楽しい笑い声が聞こえてきそうな写真がいっぱいで癒されました(*^^)v
Commented by しろうさぎ at 2009-09-23 19:52 x
授乳マット、良い物があるのですね~、
これならばベビーちゃんもお腹いっぱいになるまでゆっくり
おっぱいが飲めますね~。
体勢が悪いとベビーちゃんも、ママも途中で疲れてしまって
お腹がいっぱいになる前に眠ってしまうことに・・・。
母乳は大切な宝ですものね~。頑張って・・・。

Commented by hokkori-hime at 2009-09-23 20:37
ほうほう、授乳マットねぇ~~
私の頃にはあったかしら?? 便利ですね。

yasukonさん、赤ちゃんを囲んでのだんらんの様子が伝わります。
楽しい時間はあっというまですね。
おはぎのあんこおいしそうですよぉ~
Commented by macokarei at 2009-09-23 21:02
あ~~~終わってしもうた連休~~~TT
授乳マットなるものがあるんだにょ~
分厚いクッションみたいなもんかにょ~
ん~~すき焼き、久しく食べてないにゃ~
食べたし・・・・
おはぎ、まこも粒餡が好きだにゃ~
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-09-23 21:43 x
こんばんは。
御無沙汰をしていました。
どうも連休は自分の思い通りに時間が過ごせません。
だから連休、年末年始のなが~~いお休みは嫌いです(没)

↓お帽子をかぶってお座りさせてもらって・・大きくなりましたね♪
写真を見せて頂くだけで 笑みがこぼれます(^・^)

yasukonさんの手作りおはぎ、食べたいなあ~~。
絶対 絶対美味しいでしょうね~~。
お譲さん達 お幸せですね❤
Commented by ira1027 at 2009-09-23 21:52
こんばんは♪

今、私の近しいところに 小さな赤ちゃんがいないので
拝見するたび 可愛らしくて。
楽しみに読ませていただいています。
>授乳マット
私、二人目は寝ながらお乳あげてました(爆
あれは少し大きくなってからだったかな?
子育てグッズも進化してるんだな~とビックリです@@
未来のオババとしても 勉強になります、、なんて(笑

あんこ美味しそうに炊けましたね~♪
ゴックン。。。(ツバ飲みこんでます)
Commented by yasukon20 at 2009-09-23 23:56
★himekaguraさん
こんばんは!
今日の記事にアップしました~(^^ゞ 美味しくできて満足ですよ。
手作りが何でも一番!!って最近本当に思うようになりました。

お休み 長かったのに短く感じられましたね。
いい休日でしたか?(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-09-23 23:59
★元気ばばさん
こんばんは!
有難うございます。  小さな命によって明るく生まれ変わったような気がします。
でも時々母の事は蘇ってきて このオチビを見たかったろう~とつくづく思います。
なかなか思いとおりにはいかないものですね。
Commented by yasukon20 at 2009-09-24 00:05
★tomorinさん
こんばんは!
残っていた小豆で 残っていたもち米で・・と 残り物だったので分量が少なく まぁ~一人当たり3個ぐらいしか作れませんでした。
美味しかったです~。

>スペース確保がこれまた大変・・・そうなのですよ。
結構かさばるものばかりですね。
でも仕方ないですね。 なるべく買わないで済ませる工夫が必要かと思います。
研究中(笑)

手は開かないので無理やりしましたが すぐまた握って墨が~~~って感じで諦めました(笑)
喜んでしてくれる時期まで待つことにしましたよ。
色々なキットがあるのですね~。
教えていただいて有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-09-24 00:10
★andanteさん
こんばんは!
私は腕や手が痛くなったという記憶が無いのですが 記憶喪失でしょうか?(笑)
段々筋肉が鍛えられるよ!!って言っていたのですが 段々痛みが増してきています。
これが有ると大分違いますよ。
要らなくなったら私が貰って これをしてパソコンをすると楽なのだそうです。 クッションの所に腕を乗せて・・(笑)

手形 大奮闘しましたよ(^_-)-☆

おはぎ 今夜アップしましたので 一つどうぞ(^_-)-☆


Commented by yasukon20 at 2009-09-24 00:17
★soraさん
こんばんは!
娘もソファ-とクッションとで色々工夫をして授乳をしておりましたが さすが道具です。
これはたいしたものですよ。
まごっち君はもう10キロですか!!  
重たいですね。 腕は大丈夫ですか?
>使う期間は短いのにいろいろ要りますね・・・そうですよね。
若くてもう1人産まれる可能性があれば(笑)もったいなくは無いのですが 
あてが無いとやはりとちょっと考えますね。

手形 こちらの思いとおりにはいきませんでした(笑)
オチビにしたら 何をされるんだろう~~?って恐怖しかないですよね。
可哀想でした(-_-;)  反省です。
Commented by yasukon20 at 2009-09-24 00:23
★えみちゃん
こんばんは!
有難うございます~。
可愛いのですよ~(爆) ババ馬鹿です。お許しを。

お洋服はデパ-トにいくと必ず立ち寄っていますが まだまだ先のことですから見て帰るだけです(^^ゞ
長女と「いくらでも買ってあげたくなるね~」なんて話しています。

お休み長かったのに 済んでしまえばあっと言うまでしたね。
えみちゃんがゴルフでしたか?
おはぎ 今朝作って今夜アップしました。
美味しかったです(^_-)-☆ 自我自賛です。

Commented by yasukon20 at 2009-09-24 00:30
★しろうさぎさん
こんばんは!
便利なものがあるものですね。 私もこの度初めて知りました。
道具は使いよう~って言いますが 授乳だけでなく後々 色々なことで使えるのです。
パソコンをする時はめてみたり・・その他色々(笑)

最近 母乳が足りないのか 授乳と授乳の時間が短くなってきてよく泣きます。
その泣き声も日に日に元気よく大きくなるので大人たちは喜んで 面白がって・・(^^ゞ
かわいそうなことです(笑)
母乳が一番ですから 娘には頑張ってもらわないといけませんね。
Commented by emiri at 2009-09-24 07:44 x
yasukonさん、おはようございます♪
ベビー用の便利グッズ、今は進化しているんでしょうね。
私は授乳の時は枕を下に置いて、やりましたが、
こんなのがあれば固定されて滑らなくていいですね。
おいしいお肉。ほんとすき焼きの香りまで伝わりますよん。
Commented by yasukon20 at 2009-09-24 12:31
★hokkoriさん
こんにちは!
お返事遅くなりました~~。
色々なグッツが出来ており 私などの時代とは全然違います(笑)
創意工夫も必要かと思いますけどね~~(^^ゞ

団欒ばかりでもなく 戦争になることもしばしば~(笑)
一日があっという間です。楽しくなくても~~(爆)

おはぎ この翌日に完成しました\(^o^)/ 
Commented by yasukon20 at 2009-09-24 12:34
★まこさん
こんにちは!
まこさんには関係ない授乳マット(爆)どんなものか、まこさんのコメントを読ませていただいて 追加アップさせていただきました。
よ~~くご覧くださいませ(^_-)-☆

粒餡党ですか~嬉しいなぁ~(^^♪
まこさんのおはぎ 最高に楽しかったですよ!!
きっとお味もですね。
Commented by yasukon20 at 2009-09-24 12:39
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
私もあまりなが~~いお休み好きでは有りませんが こうして娘達が帰ってくるには大歓迎です!
後がイヤになりますが~(笑)

オチビですが 写真と本物は全然違います(^^ゞ
写真は大きく見えますね。
でも本当に小さいのですよ~。
今度婿殿のご両親が来られますが きっと小さいのに驚かれるだろうと思います。
だから「大きくなれ 大きくなれ~」って言っていますが無理です(爆)
でも少しずつ重くなってきていますね!!

おはぎ 作られませんでしたか?
今度是非拝見したいです~~。
Commented by yasukon20 at 2009-09-24 12:43
★iraさん
こんにちは!
有難うございます。
少しババ馬鹿を解消しようかしら~と思っているところにこういうコメントを頂くと また嬉しくなって復活です~(爆)

今の世の中 何でもあり!!って感じですね。
クッションとか座布団とかで代用も出来そうですが 硬さもこのマットがいいようで 軍配は授乳マットに上がりそうです。

おばば予備軍さんですから これからが楽しみですね(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-09-24 12:48
★emiriさん
こんにちは!
そうですよ~~ 何でもいいのですよね~~。最近はすぐネットで調べて 便利そう~!とか思うのですよね。
それをまたすぐ買ってやる親ばかでございます(爆)

でもこれは本当に固定されて 硬さも丁度いいみたいで優れものです。
授乳が終わったら たとえばパソコンをする時していると 腕がその上に乗っていてキ-をたたくのに疲れないそうです。
まだ未体験ですけどね~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-09-22 23:51 | 日々の出来ごと | Comments(24)