人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

退院できるかな?・・・ ジャム&漬物

皆様に大変ご心配いただいています 「オチビちゃん」ですが 今日もまた黄疸の
数値が上がり あのグリ-ンの光線療法をしておりました。

体重がしっかりあるベビ-ちゃんにとっては全然大丈夫な数値ですが 
何しろ「オチビちゃん」ですから その点を先生が少し神経質になられてるようなとの
看護師さんのお話だったようです。

娘の退院は明日となるでしょう。 
一緒にオチビちゃんも帰ってこれるといいのですが~~♪

退院できるかな?・・・ ジャム&漬物_a0105023_21101857.jpg
今日はオチビちゃんの「あんよ」をお見せしますね♪
やはり「お手手」のほうが可愛いですね~(笑)

娘に頼まれて今日はこんなものを病院へ持っていきました♪
退院できるかな?・・・ ジャム&漬物_a0105023_21142921.jpg
退院できるかな?・・・ ジャム&漬物_a0105023_21164380.jpg

明日 退院します時に着せる「セレモニ-ドレス」♪
横浜のおじいちゃまと おばあちゃまからのプレゼントです♪

こちらはお揃いのおくるみ♪
退院できるかな?・・・ ジャム&漬物_a0105023_2119332.jpg


さぁ~ 明日が楽しみです(^_-)-☆


19日(土)に長女が帰省してきます。
「お母さん ジャムいっぱい作っててね♪」と電話があり、今日やっとイチジクを
買ってきてジャムを作りました。
広島では有名な「尾道イチジク」です。
少し安くなってきました。

退院できるかな?・・・ ジャム&漬物_a0105023_21232077.jpg
退院できるかな?・・・ ジャム&漬物_a0105023_2126527.jpg

ブルベリ-ジャムも以前作っておきましたので もうこれで大丈夫でしょう♪


昨日ですがゴ-ヤ-の漬物を作りました。
頂き物のゴ-ヤ-が沢山あって あれこれ調理中です。
昨年作って 大好きでしたの今年も・・・♪
退院できるかな?・・・ ジャム&漬物_a0105023_2137445.jpg
出来上がりの画像は 昨年のをご覧ください(^^ゞ・・すみません。
hokkoriさんにもリンクさせていただいておりますので そちらをご覧くださいね。
Commented by ira1027 at 2009-09-06 22:09
わ~い、一番乗りかしら~♪

もうじき退院されるのですね。
yasukonさん、楽しく、忙しくなりますね。
ドレスもおくるみも可愛いこと!
赤ちゃん、みなさんに愛され、見守られていますね。

私も今日 無花果ジャム作ったんですよ~。
おソロです(*^_^*)
初めてだったので煮詰め具合が分からず、やや羊羹状になりました(爆
yasukonさんのはとっても綺麗に出来てる。。。
お嬢さん、喜ばれますね。
Commented by yasukon20 at 2009-09-06 22:50
★iraさん
こんばんは!
イチジクジャム まぁ~オソロですね♪
煮詰め方 本当に難しいと思います。 私も今日は量が多かったので
普段よりは苦心しました(笑)
私も丁度いいと思って瓶詰めしましたが 開けたら羊羹状だったりして・・・
(^^ゞ  こればかりはレシピ通りにはいきませんね。

そういえば広島に来られたのですね。
今となっては遅いのですが 電話番号でもお知らせしておけばよかったと思っている私です。
次回来られる時はお時間があるようでしたら御連絡くださいね♪

オチビちゃん あす退院できるか どうかぎりぎりの線ですね(笑)
Commented by tablemei2 at 2009-09-06 23:25
こんばんは〜^^
お孫さん、ご心配ですね。横浜のおじいちゃまと おばあちゃまもご存じなのでしょうか?光線療法、今はグリーンなのですね、昔は青でしたよね。早くよくなって可愛いドレスに着替えて退院できますようにm・。・m

いちじくジャムのプチプチが美味しそう〜^−^*
Commented by misaodosu at 2009-09-06 23:31
yasukoさん イチジクジャム きれいな色に仕上がりましたね
美味しそうです
尾道無花果 有名なんですか
食べてみたいです 我が家は (多分) ノーブランドなのですが
甘みはあり おいしいとは思っています

明日無事に退院されるとか
おめでとうございます 本格的に忙しくなるのは明日からですね
おばあちゃんの出番ですよ~

それにしても
まあ まあ可愛い素的なドレスにおくるみですこと

女の子はその点からも楽しみが多いですよね
Commented by juju3291 at 2009-09-07 06:26
★元気ばば★
何か幸せが伝わってきます
ゴーや 行き着いたところ ホッコリさん 笑ってしましました。
私もファンです
Commented by しろうさぎ at 2009-09-07 07:15 x
多分、今日嬉しい退院?、
早朝からウキウキ・・・、ソワソワ・・・、幸せなお気持が伝わってきますよ
小さなお姫様~、おめでとうございます~~~。
Commented by emiri at 2009-09-07 08:17 x
yasukonさん、おはようございます。
あんよもとってもかわいいですよん。
今日はこのドレスを着て退院なのですね。
写真、ビデオの数もどんどん増えそうですね。
ゴーヤ、昨年のリンクを拝見しましたが、
やはりジィさんは横に退けていたのを確認しました。
1年。早いですね。
Commented by yasukon20 at 2009-09-07 08:51
★tablemeiさん
おはようございます。
>横浜のおじいちゃまと おばあちゃまも~~~知っているでしょう、多分。
体重が軽い赤ちゃんの通る道でしょうから心配はしていません。
グリ-ンに近いと思いますよ。昔はブル-でしたか~?
ずっと見ているとこちらの目がおかしくなりますね(笑)

早く退院できるよう願っていますが 忙しくなるだろうなぁ~とちょっと恐い気も・・・(爆)
有難うございました。

プチプチ 煮詰めている間も沢山出てきたのですよ♪
新鮮だったからでしょうか~。 自我自賛で美味しいです♪
Commented by yasukon20 at 2009-09-07 08:56
★操さん
おはようございます。
ジャム オソロでしたね~~(^_-)-☆ 
自家製のイチジクが安心で一番ですよ!!
昔 我が家にも有って・・・あっ! この話はもう しましたね(^^ゞ
今回は大量に作ったので 煮詰める時間に気を使いました。
好みの硬さにするには何事も経験でしょうか~。
今になって時間を計っておけばよかった!!って後悔です(笑)

女の子は着るものが華やかで可愛いですかね~(笑)
奏君も可愛いですよ(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-09-07 08:58
★元気ばばさん
おはようござます。
有難うございます~~(^^♪  これからが大変ですよね!
人生色々(爆)

hokkoriさん 私も前からファンですよ♪
お料理の基本がしっかりされているので アレンジもまた楽しい!・・ですよね♪
Commented by yasukon20 at 2009-09-07 09:01
★しろうさぎさん
おはようございます。
退院が出来るか どうか~~。 オチビちゃんだけ退院できない可能性も有り!ですが もしそうなったら 娘もおらせてもらえればいいのに~と思ったりしています(笑)
お乳とか大変ですよね。
いずれにしても 近々戦争が始まるでしょうね(爆)
有難うございました。
また教えてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-09-07 09:07
★emiriさん
おはようございます。
「あんよ」も可愛いですか~(笑)  触ってみるとどちらも可愛いのですが写真にするとねぇ~(笑)
足はよく動いてなかなか撮れないのですがこの時はおとなしかったですよ♪

ゴ-ヤ-の漬物 ジィ様は・・・うふふ♪
九州の方によりますと 昔から「にがうり」として有ったそうですが 私たちはまだおなじみになって5、6年ぐらいでしょうか 最近ですものね。
ジィ様も 「こりゃ~なんじゃ?」でしたでしょうか?(笑)
確かに 苦いです(>_<) それがまた美味しい♪
一年 早いですね!!!
Commented by hokkori-hime at 2009-09-07 11:24
こんにちは^^
きゃぁ~~可愛らしいですね~やっぱり女の子♪
ドレスも可愛らしい、みなから愛されて・・・・明日が楽しみですね。

そうそう、イチジクジャム!
私も昨日仕込みましたよぉ~
まだアップしていませんが、そのうちに・・・・
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-09-07 14:27 x
こんにちは。
う~~ん 足も十分可愛いですよ(^◇^)
セレモニードレス、って言うのですか。まあ~お姫さまですね♪
純白、正に赤ちゃんは純白!
息子や娘の生まれた時の写真を見たくなりました。

もう退院ですか。おじいちゃまはそわそわですかヽ(^o^)丿
賑やかなお家になりますね。お疲れしませんように!
Commented by えみ at 2009-09-07 14:40 x
yasukonさん、こんにちは~(*^_^*)
退院しておうちにお帰りになった頃でしょうか?
すごくかわいいドレスですね~(*^_^*)
お姫様みたいですね。

イチジクジャムって食べたことないのですが、おいしそうですね~。
手作りだとさらに美味しそう。
機会があれば、作ってみたいです。
時間かかるんでしょうね・・・。
Commented by apercevoir at 2009-09-07 17:29
yasukoさぁ~ん!!!
なんて可愛いドレスとバスタオルなんでしょう~~♪

このドレスで~明日はママと一緒に退院ですね☆
          ええ、きっときっと大丈夫ですよね(^-^)

ジャム~~たくさん出来ましたね~~~♪
色もルビー色でとっても綺麗~~~(^O^)

あちこちのお友だちのところで無花果ジャムを作ったと聞くようになりました。
ふるーるもそろそろ~作ってみようかな。
yasukoさんの無花果ジャムですっかり背中を押されてしまいました。
Commented by ゆんこ at 2009-09-07 17:39 x
こんにちは♪

もうお嬢様は退院されましたでしょうか。
babyちゃんの黄疸、早くおさまるといいですね。よくあること、と伺って少し安心しています。

babyちゃんのお洋服、おくるみ、かわいいですね!ご主人さまのご両親も早くその手に抱きたい、と思われていることでしょう。
ほんと、皆様に愛されているbabyちゃんです!

イチジクジャム、作りたいのですが、春先に作ったプルーンジャムがまだ残っていて、それを食べきるまではと我慢しています。
イチジクをそのまま食べるのは苦手なんですが、ドライやジャムは大好きなんです。
このイチジクは尾道のですか?ふっくらとした形がいいですね!
Commented by hanamichiru at 2009-09-08 08:04
大変、ご無沙汰しておりました。
お許しください。

おめでとうございます!!
月並みな言葉しか浮かばないのですが
ほんとうに、おめでとうございます!!!
よかったですね~♪

神様のご褒美・・・天使をプレゼント
くださったのですね。
Commented by yasukon20 at 2009-09-08 08:38
★hokkoriさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました~。
可愛いでしょ~もうババ馬鹿ぶり発揮です♪
小さいから余計可愛くて・・・。

イチジクジャム 楽しみにアップお待ちしています。
なんと言っても私はそのまま食べるのが一番好きですけど この美味しいさ保存しない手はないですね(^_-)-☆
美味しくできて 自我自賛の喜びを味わっています(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-09-08 08:41
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
お返事が遅れました~~。
セレモニ-ドレス・・私も今回初めて知りました(笑)
ベビ-ドレスでいいじゃないですかね~~(爆)
お宮参りにも着ていくなんて言っていますが 気温が心配になっている私です(笑)

今 まだ退院していませんがいつでしょうか? 微妙です。
Commented by yasukon20 at 2009-09-08 08:44
★えみちゃん
おはようございます。
まだなのですよ~。
今日の記事にも書きましたが 体重が増えなくて・・・。
私のあげられるものならあげたい!!(爆)

イチジクジャム 食べたことが無いですか?
そうですか~以外や 以外。
お菓子作りの名人のえみちゃんには ジャム作りはお茶の子再々ですよ♪
私にも出来るのですから・・・(^_^)v
イチジクお嫌いで無ければ 是非 挑戦してみてください。
レシピは色々なのですよ~。ネットで探してね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-09-08 08:48
★ふる-るさん
おはようございます。
退院 微妙なのですが 心配な間は病院にいたほうが私も娘も安心ですよね。
いづれにしても近々です♪

イチジクジャム ふる-るさんのを拝見させてくださいね。
今年のはなんだか綺麗に出来て嬉しいです。
新鮮だったかも知れません。
昨年は夫の田舎の「道の駅」で大量に仕入れてきて すこし小ぶりでしたし何かと今年のとは違っていましたので 出来上がりの色もよくありませんでした。
今年は綺麗でしょ!!  自我自賛ですが/(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-09-08 08:57
★ゆんこさん
おはようございます。
そうなのですよ ~光線療法自体は何の心配も無いのですよ。
ご心配頂いてとっても嬉しいです。
今は お乳の飲み方が弱くて体重が増えないのです。
2400グラムを切ったかも知れません。
でも退院は娘が決定することになっていますので 「お母さん(娘のこと)が大丈夫!と思われたらいつでも退院できますよ。」といわれています。
優しい病院だと思って感謝しています。
勿論昨日からは自費になるのですが・・・(笑)

イチジク そのままは駄目なのですか~美味しいのに(笑)
昨年 きらりさんに生ハムと食べる食べ方を教わってそれも虜になっています♪

最近 尾道のイチジクが有名になってきましたが ゆんこさんはご存知でしたか?
ブランド化していき いつかお高くなるのでしょうかね~。いつまでも庶民の味方であって欲しいのですが・・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-09-08 09:03
★hanamichiruさん
こちらこそ 大変ご無沙汰で申し訳ありません。
いつもお花を見せていただき お兄様のこと ご家族のこと読ませていただいています。
しかしなかなかコメントが出来なくて とっても気になっていました。
バタバタして・・とは こちらのいい訳です。
頑張っておられるお姿 とっても尊敬しています。

お互い 多忙ではありますが思いは通じてると思っていますので
どうかお許しくださいね。
一段落しそうですから これからまたコメントさせていただきますね。

お祝いのコメント有難うございました♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-09-06 21:44 | 日々の出来ごと | Comments(24)