人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ベトナム料理

ベトナム料理を 作ったのではありません~えへへ~~(^^ゞ
初めて ベトナム料理専門店に娘と行ってきました~。
ベトナム料理_a0105023_20453462.jpg


お互いにカロリ-を気にして ロ-カロリ-のものを探します。
ベトナム料理がロ-カロリ-かどうか・・・こんなものを注文しました。
ベトナム料理_a0105023_20505058.jpg
とにかく 私は初めてでした♪  ベトナム風 「具たくさん冷製フォ-」  

フォ-という麺  変わっていましたよ~~。
ベトナムの米の麺。 その代表格が、フォー(PHO)だそうです。
別名、ベトナムうどんと呼ばれてるそうです。 
透明感があって春雨の親分のようかなぁ~~(笑)    しっかりこしがありました!!

タイ料理は苦手な私ですが ベトナム料理は好きになれそうでけど~~(^_-)-☆
でも蓮茶(ハス茶)はどうも~~好きになれそうにもありませんね。
老廃物を除去し美肌を保つと言われているそうですけど・・・♪ 蓮茶は中国茶ですか?

不思議に思うのが ベトナム料理専門店なのに メニュ-に「ベトナムって書いてあるのでしょう?
「・・風」でなくて 事実 「ベトナム」ですよね(笑)

娘に言わせれば 何でも日本人向きに作ってあるから 本当のベトナムの味とは違うのよ!!・・っていう事らしいですね。 
そうなのかも知れません♪


その帰り 某デパ-トで「横浜中華街展」をしていましたので立ち寄ってみました。

買ったのは・・・
ベトナム料理_a0105023_2322239.jpg
                       味付ザ-サイです。

なぜ?・・・先日 ザ-サイを使って「ジャガイモとザ-サイのこってり炒め」を作ったのです。


ベトナム料理_a0105023_23235469.jpgその時使ったザ-サイはこちら。
    ←←←

あまりにも美味しかったので 
          味比べをしてみたくなりました。



ご存知「桃屋のザ-サイ」は味が濃くて 
ぴりりとしていました。

横浜中華街のザ-サイは味は薄くて そのまま頂くのには丁度良いお味です。
でも炒めると どうでしょうか・・・・。
娘はあっさりとしてこちらも美味しい!!って
言いました。 好みですね♪

それと我が家はマヨネ-ズはカロリ-カットの分を使っているのでその点も少しお味が
レシピとは異なっていることでしょう。

出来上がりは  ↓
ベトナム料理_a0105023_23322960.jpg


ジャガイモを拍子木に切り マヨネ-ズで炒めます。
ジャガイモに火が通ったところへ 刻んだザ-サイを加えて強火でさっと!!・・・出来上がり♪
すごく簡単です。 調味料はマヨネ-ズだけ。

本当は「かいわれ大根」を青みに・・とレシピに書いて有りましたが 私は他の料理に使う為に刻んでいた
大葉を間違ってトッピングしてしまいました。

ところが これがまた美味しかったのです~♪  怪我の功名でしょうか~(笑)


ベトナム料理_a0105023_23381613.jpgレシピは こちらのご本からです。

人気ブロ-ガ-でもあられますね。
Commented by himekagura at 2009-08-22 02:39 x
ベトナム料理って味がおだやかで、あっさりしていて美味しいですよね。私も大好きです。私はタイ料理も大好きですが、、。
ジャガイモとザーサイの炒め物、美味しそうですね!私も今度作ってみようっと。
Commented by tomorin。 at 2009-08-22 05:43 x
タイ料理は私もだめです。口の中がおかしくなりました。
ベトナム料理は、何度か食べましたが、私も好きです。
フォーは美味しいですよね。
カロリーはどうなんでしょう?米から出来ているので結構高カロリー?
なんでしょうか。

今、ブロガーの人が本を出すことが多いですよね。
プロの料理人よりずっと勢いがあります。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-22 14:22
こんにちは。
フォーって、米粉麺だから低カロリーですよね。
ベトナム料理のお店に行ったことがないです。他にどんなお料理があるのでしょう。
具たくさん冷製フォ-のスープは、どんなお味ですか?気になります。
Commented by al17 at 2009-08-22 17:44
こんにちは〜^^
ベトナム料理って食べた事が無いですが 辛いですか?
横浜中華街のザ−サイをジャガイモと炒めるって美味しそう^^
機会が有ったら やってみたいです。
ご馳走様でした〜(-^〇^-)
Commented by genova1991 at 2009-08-22 19:18
こんばんは~
辛いのが苦手な方にはタイよりベトナムの方が向いていますよね。
全然辛くないから(笑
フォーは大好きですが、冷たいタイプは食べたことがありません。
冷やし中華のように、日本向きに作ったのでしょうか?
暑い季節にはさっぱりといただけて良さそうですね^^
ベトナムのサンドイッチ(バインミー)も美味しいですよ。
私も食べに行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなくて、、
9月になったら頑張ります(爆
Commented by kosuzume2 at 2009-08-22 19:22
今晩は。
いっちゃんレシピのこれ、気になっていたのですがザーサイが手に入らないので・・・と、ウエイティングでした。
ザーサイと言えば、あの塊しか思いつきませんでしたが、桃屋のザーサイがありましたね~~のり平さんのコマーシャル、思い出しました。
わぁ~~食べたいです。

ベトナム料理・・・タイへ行った時にタイ在住の友人のご主人が連れて行って下さいました。ビーフンのような麺類、さっぱりして食べやすかったです。
そのご主人、たらいものが苦手で、タイ料理も苦手のようです。

Commented by ゆんこ at 2009-08-22 19:35 x
こんにちは♪

私もタイ料理は苦手です。ベトナム料理は食べたことがありませんが、あのスタイルの良いベトナム女性を思い浮かべると、きっとローカロリーなのでは、と思います。
お嬢様、こうやってお出かけできるようになったんですね。
おいしいものをたくさん食べて、よく歩いて、安産に備えてくださいね!
私の友人は出産のその日まで5km歩いていたそうです・・・。
Commented by しろうさぎ at 2009-08-22 21:05 x
本格外国料理は食べず嫌い・・・、香辛料が苦手ですので、
まだ食べた事がありません~。
二女さんとの楽しみながらのお出かけ・・・、
お腹の赤ちゃんには良いことずくめとなりますね。
安産であること、間違いなしのようです。
Commented by yuriazami at 2009-08-22 22:16
こんばんは~
ベトナム料理 まだ食べたことがありません。
興味津津です。どんなお味なのでしょう^^

ジャガイモとザーサイの炒め物 
簡単そうで美味しそうなのが一番です^^
Commented by yasukon20 at 2009-08-22 23:54
★himekaguraさん
こんばんは!
あっさりしていますね~。
私はついタイ料理のイメ-ジが強かったのですが 全然違いました。
これなら大丈夫(笑)
タイ料理もなれてくると 本当に美味しいらしいですね。
慣れるほど食べられなかった私です(涙)

ジャガイモとザ-サイの炒め物 超簡単です。
是非もう一品欲しいときにでも~♪
Commented by yasukon20 at 2009-08-22 23:58
★tomorinさん
こんばんは!
わぁ~私と同じでしたね~(笑)  タイ料理が美味しい!!って言って見たいのですが 
どうも香草が駄目なのです。
tomorinさんは辛さですか?
ベトナム料理はあっさりとしていていいですね。
この冷製フォ-しか食べたことが無いのですが~(^^ゞ

tomorinさんもご本が出せるのではないですか?
その時はすぐお知らせくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-08-23 00:03
★sunnyさん
こんばんは!
カロリ-はハイなのか ロ-なのかまだ調べていません(笑)
ちょっと調べてみる必要がありますね!!
生春巻きなどもそうではないでしょうか?  
一度 KAZさんとご一緒に 食べてみてください。
どんなお味か 表現しにくいのです(-_-;)
このス-プは おうどんとも違うし ラ-メンとも違うし・・(笑)
どちらかというとコンソメス-プの変形(笑)のような~~?
違う 違う!!って 言われる方はまたコメントくださいm(__)m(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-08-23 09:33
★あきさん
おはようございます。
あら--まだ未経験ですか~~? 辛くないです。
さっぱりしています。
もっともこの麺しか 食べたことはないので その程度の知識しかないのですが・・・(^^ゞ

ジャガイモとザ-サイ またあきさん流にアレンジしてみせてくださいね。
このレシピは超簡単で 私向きでした(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-08-23 09:38
★gwenovaさん
おはようございます。
冷たいのはまだお食べになられてないですか~~。
あ~~冷たいのは本場のベトナムでは無いのかも知れませんね!!
きっとそうですね 日本人が作ったメニュ-でしょう。
だから「ベトナム風」なのですよ~謎が解けました!!

サンドイッチ(バインミー)・・・今度行ったときは是非食べてみます。
とにかく夏肥りしている私はサンドイッチと聞いただけで肥るような気がしてきます(爆)
私も秋になったら頑張ります~(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-08-23 09:44
★kosuzumeさん
おはようございます。
いっちゃんのレシピ もう簡単で(そういうのばかり選んでいるのか知れませんね・・爆) 
美味しくて 娘も気にいってくれてます。
本が欲しいそうです(笑)
ザ-サイもお味が色々でそれによって出来上がりも違ってきますから
楽しみですね。 大葉・・良いと思いますよ(yasukon流です/(^^ゞ

タイ料理 私は辛さは大丈夫ですがあの香草の香りが駄目なんですよね~。
辛さは大丈夫!!っていっても本格的なタイ料理は食べたことがありません、タイには行きましたが 多分日本人向けのお料理だったのではと思います。
Commented by yasukon20 at 2009-08-23 21:24
★ゆんこさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ゆんこさんもタイ料理 苦手ですか~~。
大好き!!って言う人と 駄目な人に分かれますね(笑)
娘と一緒でないとなかなか新しい店には行かないですね。
もう少しでいけなくなるでしょう~
今を楽しんでいます\(^o^)/

娘もよく歩いていますよ!!  ただ暑いので心配ですよね。
もう少しです。
楽しみにしていてくださいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-08-23 21:29
★しろうさぎさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
香辛料が・・そうですよね。特にアジアの料理は・・私も苦手なのです。
ほんのりでもイヤですね(笑)
でもこのベトナム料理は きっとしろうさぎさんでも大丈夫と思いますよ。
あっさりしています。
もし機会があれば 逃げないで(笑)お試しくださいね。
新しい発見があるかも知れませんよ(^_-)-☆

安産でしょうか~。 最近はちょっと変だとすぐに帝王切開にされるそうですね。
そうならないように 娘には頑張ってもらいたいのですが・・。
Commented by tablemei2 at 2009-08-23 21:29
こんばんは〜♪
ブログ3年目に入られたのですね、お母様がご病気だけでも大変なのに、色んなこと を乗り越えられて来られて、ご尊敬申し上げます。
yasukoさんの広いお心があるままを受け入れて来られたからだと思います。わたしならそんな柔らかい対応ができたかどうだか、疑問です。
やっぱり素敵なyasukoさま^^
3周年目のお祝いにプレゼントが当たると、私も嬉しいなぁ。。。^−^*
Commented by yasukon20 at 2009-08-23 21:33
★yuriazamiさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
わぁ~そうですか? 一度食べてみてください!!
私も香辛料が嫌で アジア系のお料理は敬遠していましたが ベトナム料理は(この麺に関してですが・・・)あっさりと美味しかったですよ。
きっと日本人向けに作ってあるのだと思いますけどね。

ジャガイモとザ-サイとマヨネ-ズで味が整っていますよ。
凄く簡単です(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-08-23 21:45
★鍵コメさん(at 2009-08-23 21:29 )
こんばんは!
有難うございます。
本当に皆様のお陰なのです。 よくぞここまで!!って思いますが 励ましが無かったら
きっと挫折しています。
鍵コメさんにもいっぱいお礼を申し上げたいです。

>私も嬉しいなぁ。。。^−^*・・・・私も嬉しいなぁ~~☆☆
最初にお伺いしましたのも そんなことが有った時でした。
勇気を奮って(笑)  それ以来ファンになっています♪
つたないブログですがこれからも宜しくお願いいたします。


Commented by emiri at 2009-08-24 21:16 x
yasukonさん、こんばんは♪
ベトナム料理、大好きなんです。いえ、アジア料理全般が。
フォーはピ~が特に好きです。冷製は経験ありませんが
コシがあって美味しそうですね。
えっ!?じゃがいもをマヨネーズで炒めるだけ?ザーサイを加える。
( ..)φメモメモ。私向きのレシピじゃないですかぁ。
これ、是非作ってみたいと思います。ありがとう♪
Commented by yasukon20 at 2009-08-24 23:32
★emiriさん
こんばんは!
わぁ~タイも大丈夫なのですね~(笑)
ベトナム料理 また機会を作って食べてみたいですね。
フォ-なんて聞くのも始めての 超初心者でした(^^ゞ

じゃがいもが透き通るぐらいに炒めたら ザ-サイを加えて強火でさっとです。
簡単ですよ~~emiriさんと私向きです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-08-21 23:18 | 日々の出来ごと | Comments(22)