人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

待ちどうしかった18日(今日)

昨日も書きましたが 娘が安静状態にしておかなくてはならなかったので 昨日(17日)は
家でおとなしくしておりました。
でも今日は買い物に出かけてきました~。
楽天家の親子です(^^ゞ

待ちどうしかった18日(今日)_a0105023_20531419.jpg
横浜中華街にありますお店「接筵」が ソゴウの地下にあります。
何年ぶりかに「特製冷やし中華」を食べてみました。
娘は 私がいつも食べる「海鮮ラ-メン」を・・・。
二人で「美味しい 美味しい♪」と満足の昼食でした。


今日 18日は娘の婿の異動の発表の日でした。 ドキドキ!!
彼は今日は「北京」に出張中ですが その北京で発表を聞かされたそうです。

一年前に聞いた「上海勤務」 やっと本決まりとなりました。
一年間 出張ばかりで体力的にも大変だと思っていましたが これで一件落着です。

前から海外勤務を希望していましたが 母のこともあったので 婿殿としては遠慮していたという話を聞いたことがありました。

それだけに 私達夫婦は希望が叶って良かったと思っています。
話は1年前に有ったのに その時は決まらず 春の異動では・・と思っていたのもなくて 
そして母が亡くなってなんの心配も無く 娘は日本脱出が出来るのです。
本当に不思議に思います。

後は娘の出産後 どのように計画を立てていいのか 今のところさっぱり分かりません。

最初の予定では 10月末までには 親子(娘と孫)で東京に帰る予定でした。
それを聞いていましたので その後に 旅行の計画やら コンサ-トの計画やら・・・ 
チケット購入済みです~(笑)
まぁ~それはいいとして・・・ 出来るようにしか出来ないですしね・・・(^_-)-☆

あちらのご両親も孫の顔を見たいでしょうし 時々は東京へ帰って行かなくてはならないでしょうね~。
その折に 今の住まいの片づけをしたり・・・と私 1人で考えているところです。
忙しくなりそうです~~。

一応来年2月の旧正月の時 中国ではお休みになるのでその時引越しが出来るのではないかと 夫婦で話しているようです。

これまでも娘は中国語会話を勉強していましたが 今日はこんなものを買ってきましたよ♪
待ちどうしかった18日(今日)_a0105023_21234378.jpg



広島 東京 上海・・と トライアングルで多忙の日々となりそうです。
私 1人が忙しがっているだけですが・・・(^^ゞ

その前に まずは無事に出産を・・と 願っています。
Commented by しろうさぎ at 2009-08-19 07:33 x
上海勤務・・・、娘さんご家族の将来、国際的なんですね~。
第一線の企業選手・・・望み通りに?・・・、
遠く離れる事・・・、親の身勝手でしょうが寂しさ、心配も・・・、
婿殿のご出世なんですね、おめでとうございます~。
ベビー誕生の後、目まぐるしいお忙しさが待っているようですが・・・、
初孫ちゃんとのご対面、産後の養生も大切な事・・・、
ひとつずつクリアーするしかないですね~。

我が娘婿にも中国転勤の話がちらほら・・・、
孫たちの将来、大海原の経験も有った方が良いのでしょうが・・・
親としては複雑な気持です・・・。
Commented by やっちゃん at 2009-08-19 09:04 x
恭喜恭喜♪
 
いろいろなお気持ちでしょうが、
娘さんご夫婦の望みを、
喜んで差し上げるyasukonさんを尊敬します。
 
ご出産に上海。
yasukonさん、のんびりできないかも?

中国語半年くらい勉強したことがあり、
また始めたいと思っています。
だから娘さんに親近感がわきます。
北京語ですが。

請多保重身体(^0^)/

Commented by yasukon20 at 2009-08-19 10:05
★しろうさぎさん
おはようございます。
婿の希望とおりになって 本当に良かったと思っています。
大分前から海外赴任の事は考えていたようですが 二女を格別可愛がっていた母が健在の頃は 「おばあちゃんが寂しがるから~」という理由で 海外赴任の希望を出していなかったらしいのです。
優しいでしょ!!
でもそれを聞いて私たちは「そんなこと気にしなくていいから~」と言ってきました。
これから忙しくなりそうですが どう忙しくなるのか皆目分かりませんね(笑)

お宅もですか~。 今 中国は発展中ですからね~。
それこそ婿殿は行きたがっておれれることでしょう。
Commented by yasukon20 at 2009-08-19 10:17
★やっちゃん
おはようございます。
中国語でご挨拶 有難うございます。
そうですか~勉強されていたのですか~~♪
娘がCDかけて聴いているのを耳にしますが 発音が難しいですね。

請多保重身体
有難うございます。
漢字だけ見ても 大体の意味がわかって ほっとします(^_-)-☆
少し前に北京付近を観光に行ったことがありましたが 英語圏等とは
また違った親しさがありました。漢字のせいでしょうね。
婿と娘が勉強しているのは 北京語でしょうか?広東語でしょうか~?
聞いておきますね。
婿は1年前から 再々行っていますので あちらの方の言われることは理解できるようになったと言っております。
娘は不安でしょうね~~。 
Commented by genova1991 at 2009-08-19 11:48
上海ですか~!
美味しそうですね^^*
でも、順調に物事が決まって本当にお幸せです。
心に悩むことなしにお婿さまもお仕事が出来そうですもの。
めでたしめでたしですね。
後はご無事の出産を待つだけ!
待つのって結構つらいですよね。
私待~つわ~♪いつまでも待~つわ~♪
って、いつまでも待てませんから!
予定通りに元気な姿を見せてほしいですよね^^

接えん ←難しい「えん」の字ですね。
最近中華街探検を始めたので、何処にあるのかな?
と探しましたら、いつも通る通りでした。
きっと名前が読めなくて気がつかなかったようです(恥
スープ炒飯が有名だそうなので、涼しくなったら
探検してきますね^^
でも、冷やし中華もとても美味しそう^^*
どっちにしようかな?(笑
Commented by himekagura at 2009-08-19 14:15 x
娘さんご夫婦は上海に行かれるんですね。
希望がかなってなによりです。しかもグッドタイミング!
やっぱり神様が見て下さってるんじゃないかな~と思います。
これからますます広い舞台で活躍されるお子さんたち、とても楽しみですね。
Commented by ゆんこ at 2009-08-19 17:28 x
こんにちは♪

まずはお婿殿のご栄転、おめでとうございます。
お婿殿もお嬢様もyasukonさんやおばあちゃま思いで、お優しい方なんですね。いい方を迎えられましたね。

赤ちゃんを連れての転勤はいろいろと大変だと思いますが、上海は国際都市です!途上国ではないので、大丈夫だと思います。
私の姉も生後5カ月の赤ちゃんを連れてオランダへ転勤しました。そのときは母が付いて行きました。言葉もわからないのに・・・。でも姉にとってはとても頼りになったみたいですよ。
yasukonさんも一緒に行かれたら?
Commented by あやこ at 2009-08-19 21:49 x
はじめまして!yuriazamiさんのブログからやってきました。
以前からyasukonのブログを拝見していましたが、今日Aシティの近くにあるマックスバリューの敷地内にあるランチのお店に行ったとき以前アップされてたアストラムラインの写真をみて今日こそおたずねしようと密かに決意いたしましてお邪魔しにきました。まだブログ初心者ですがよろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-08-19 23:12
★genovaさん
こんばんは!
上海 行ったことが無いのですが 美味しいものがありますか?
楽しみもありますが 今のところ不安も少し!!
とにかく孫が誕生せねば先に進めない感じですね(笑)

接莚 以前横浜に行きました時 会社の横浜からこられている方にどこがいいですか?と聞いて 美味しくて 値段も手ごろで・・と教えてもらったお店なのです。
横浜でも勿論行きました。
その後 ソゴウのデパ地下で見つけて時々食べています。
「特製冷やし中華」 もしかしたら広島店だけのメニュ-かも知れませんね。
また探索結果ご報告くださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-08-19 23:16
★himekaguraさん
こんばんは!
まだ婿はいつから行くのか 知らないのですが出産が済んでからだといいのに・・と思ったりしています。
そう言うわけにも行きませんかしらね~~。

娘は 子供が出来れば予防接種等もしなくてはならず 全部済ませて
あちらに行きたい風ですが そうすれば大分先になりますし 迷うところですね。
Commented by yasukon20 at 2009-08-19 23:19
★ゆんこさん
こんばんは!
有難うございます。  分からないこと ゆんこさんにもお聞きしたぐらいです(笑)
お姉さまは5ヶ月の赤ちゃんを連れてオランダとは 遠いですね。
それはお母さまがついていかれて心丈夫でしたよ~♪
私も最初は一緒に行かないといけないかしら?って思ったりしています。
子供連れは 国内でも大変ですものね~。
Commented by yasukon20 at 2009-08-19 23:34
★あやこさん
こんばんは!
おいでいただいて嬉しいです。有難う御座います。
ロ-カルな地名がずばり出ていたので 先ず驚きました~(笑)
Aシティにお住まいなのでしょうか~?
このイタリアンのお店 お昼は行ったことが無いのですが 夕食に家族で行ったことがありますよ。 6月の初めにアップしています。
美味しいですよね。

これからも宜しくお願いいたします。
ブログ 楽しんでくださいね。 
Commented by emiri at 2009-08-20 07:32 x
yasukonさん、おはようございます♪
婿殿の上海転勤が本決まりになったのですか?
希望が叶ったのですから「おめでとうございます」なのでしょうが、
赤ん坊を抱えての外国暮らし、yasukonさんのご心配も大きいでしょ。
うちの広島転勤はピ~が1歳の時でした。言葉の通じる日本でさえ、
勝手が変わると大変でしたもの。
だけど案ずるより・・・大丈夫、何とかなりますよ。
いろんなことが、とてもいい流れで運んでいるように見えます。
まずは出産ですよぉ。毎日こちらを訪ねるたびにワクワクしています。
p(#^▽゚)q ファイトッ
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-08-20 09:17 x
おはようございます。
安静に!大丈夫ですか?でももう10ヶ月は入っていますよね。
でも少しでもお腹の中で大きくなってもらわないと♪

中国ですか(*^_^*) ではこれからは yasukonさん、広島と上海の往復ですね。回数券を買わないと(笑)
赤ちゃんと一緒で大変でしょうけど 頑張ってください。

↓可愛い産着が出来ましたね❤
ピンク!もう女の子って分かってるのですか?
yasukonさんがあまりに謙遜されるから~~!
ミシン、お上手なんですねヽ(^o^)丿 
小さいと何でも可愛いから 不思議です。
Commented by tablemei2 at 2009-08-20 09:52
おはようございます^^
お嬢さま、たいしたことなくて良かったです。
お大事になさって下さいね〜*
親子さんで出産準備、楽しそうですね〜絵本の説明にyasukoさんのおばあちゃんぶりが見えるようで。。。ほんわかしちゃいました^−^
Commented by andante61 at 2009-08-20 10:51
↓手作りの可愛い産着、愛情いっぱいですね~♪
もうすぐですね。どうぞくれぐれも、安静にお大事に。
上海は福岡からですと1時間30分で行けます。
中国は何回も行きましたが、広大で壮大で、いい意味でも悪い意味でも
すごい国。それだけ奥が深くて魅力があります。
ベビーちゃんは国際派になられますね。
yasukonさんも中国語のお勉強、必須ですね。(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-08-20 18:42
★emiriさん
こんばんは!
1年前にこの話があって 本当にびっくりしたのですが やっとって言う感じですね。
関空から上海に行く時はemiriさんとオフ会をしようと計画したり・・♪
でも広島空港からも便が週2,3回有るようですから オフ会は又の機会となりますね~~(^_-)-☆

でも本当に大変ではないかと思います。
まだ誕生もしていないので全然実感が湧いてきませんが emiriさんのお話を聞くと まさに広島でも・・と言った感じですね。

>まずは出産ですよぉ・・・そうです。
それが大仕事です。私の仕事では有りませんが~~(^^ゞ
楽しみにしていただいて有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2009-08-20 18:48
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
昨日 病院に検診にいきましたら大丈夫!!との事でした。
有難うございます。
もう37週目に入っていますね!!
少し「おちびちゃん」のようですから もう少しお腹にいて欲しいですね。

昨年の今頃 第一段階で話があったのです。
でもなかなか決まらずでした~。出張ばかりしていましたね。
幼児を連れて慣れない所で大変だと私も思いますが 婿のためには
決まってよかったと思っています。

女の子♪・・わかっているのですよ。聞かないのに先生が言われたとか・・(笑)
だからそのつもりで準備をしていますが あれでも「付いて」いたら どうしましょう(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-08-20 18:52
★tablemeiさん
こんばんは!
そうなのですよ~少し早めに出てきてしまうかしら?・・と思っていましたが大丈夫なようです。
でももういつ出てきてもいい状態にはなっているらしいです。
少し小さいらしいのでもう少し お腹で育って欲しいですね♪

段々近づいてくると落ち着かなくなりました~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-08-20 18:58
★andanteさん
こんばんは!
本当にまじかになってきました~~。 落ち着きません(笑)
婿殿も出産には立ち会いたいと願っていたようですが 無理なようですが・・・。

中国何回もいかれましたか? じゃ~上海もですね。
私は北京近郊の観光しか行ったことがありません。
本当に広い国ですよね~(笑)
北京の道路の広さに最初驚きましたよ~(笑) それに比べ日本はなんと狭いことか・・・。
>いい意味でも悪い意味でもすごい国。・・・分かります  分かります!

私は語学はまるっきし駄目です。センスがありません(>_<)
覚えたはしから忘れていくことでしょうよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-08-18 23:50 | 日々の出来ごと | Comments(20)