母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

癒しのペンション 続き。。。♪

さぁ~いよいよデイナ-を~~~♪

一休みをしてお約束の18時 階下に下りていきました。
奥様に「こちらへ・・」と言われて 入ったお部屋がまた素敵な食堂となっていました。
キャンドルを次から次へと灯してくださいましたよ~~。


a0105023_16222253.jpg
先ずは 「前菜」です。
クスクス キッシュ 細いパスタ 鴨の燻製
とっても美味しくて あっと言う間にお口に入っていきました~~(^_-)-☆
前菜とはいえ 量が多くてお腹はもう~~~(笑)
でも まだまだこれからです!!

a0105023_16241599.jpg
カボチャのス-プです。
このス-プはカボチャを5ミリ角に切りそろえ 4時間かけてゆっくりと煮てあるのです。
調味料は 塩 のみだそうです。
カボチャの食感が残っていて 味もカボチャの旨みが最高でした。
丁寧に作られたス-プ 丁寧に頂きました~♪

a0105023_1632691.jpg
お魚料理。
パイの中に鱸(すずき) と野菜が入っていました。
リゾットは 前菜に出ていた鴨の残りが入れてあって フランスの小麦とイタリアのおコメで・・・。

a0105023_16365767.jpg
お肉料理。
地元鳥取県の東伯和牛でシェフお勧めの最高のステ-キでした。
丸いジャガイモが見えますが 私の故郷に近い安芸津の赤ジャガイモを使われていました。
フランス料理に一番よくあうジャガイモとシェフのご主人様の弁。
嬉しいですね!! さらに言えば この丸い形もシェフの手によるもの。
一切 器具は使わない!・・と 奥様が言われました。
フランスパンもシェフが焼かれています。

ここまででお気づきかと思いますが お料理にソ-スがかかっていないことです。
ソ-スで折角の食材の美味しさが隠されてしまう・・とういのがシェフのこだわりです。
食材の旨みを最大限に生かされたお料理なのです♪

a0105023_16485767.jpg
最後にデザ-ト。
またカボチャで・・と恐縮されていましたが カボチャのケ-キとアイスクリ-ムです。
このケ-キも美味しかったこと♪
しっかりとした食感が またなんとも言えませんでした。


この頃になると お料理を作り終えたシェフも 厨房から出てこられ
コ-ヒ-を片手に 私たちのおしゃべりの輪に入ってくださいました~。
色々なお話を聞くことが出来ました~~(^_-)-☆
お料理の作り手のお顔が見え 食材のお話を聞き とっても丁寧に作ってくださったお料理を知ることができて 最高のもてなしを受けました。

フランス料理にかけるシェフの情熱は凄いものがありました。
独学だそうです。
「専門書は原語で読んで勉強しますが 最後はやはり自分で考えて 納得して・・」と奥様が教えてくださいました。



もう満腹でした~~。
「でも朝起きると お腹がすいていますよ!!  皆さんそういわれます(笑)」との事。
朝 サァ~どうでしたでしょう~~(^^ゞ

また続きとさせていただきますね~~♪
お楽しみに・・・。
素敵な朝がまっていましたよ!!
by yasukon20 | 2009-08-12 23:39 | 憩い | Comments(30)
Commented by きらり at 2009-08-13 01:36 x
こんばんは♪
お出かけ先は大山だったのですね~。
なんともまあ素敵なペンション☆
テラスがとっても素敵でうっとりです!
オーナーご夫妻のこまやかなお心づかいがとっても感じます。
お料理がまたおいしそうなこと!
機会があったらぜひ行ってみたいです*
お嬢様のご出産前に素敵なひとときを過ごすことができてよかったですね!
Commented by himekagura at 2009-08-13 02:20 x
うわあ!!ものすごく美味しそう!盛りつけもとっても美しいし。
ソースをつかわずにフレンチで美味しいお料理を作る、シェフのこだわりをすごく感じますね。
Commented at 2009-08-13 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみ at 2009-08-13 09:40 x
yasukonさん、おはようございまーす!
大山へお出掛けでしたか?
たくさんのペンションの写真、とってもうれしいです(*^_^*)
サニーサイドさんは、私も以前の大山旅行でお世話になりました。
そのときも私たち1組だけの宿泊で・・・。
お食事したあともリビングでいっぱいお話をしました。
ギターの弾き語りとかもありました?
次の日も新しいメニュー(パンとデザート)の試食をさせられたり(?)、とても楽しかったです。
リピーターが多いのもわかる気がしますよね~(*^_^*)
あれ以来、年賀状のやり取りはあるのですが、今度、また行ってみたくなりました。
奥様は、看護師されてたので衛生にもとても気を使っていらっしゃって、床などもぴかぴかだったでしょ!?
続きのお話も楽しみにしていまーす(*^_^*)
Commented by genova1991 at 2009-08-13 14:20
素敵なペンションで美味しいご馳走!
パンから全部手作りなのですか?
心がこもっていて、本当に美味しそうですね^^
お腹のベビーちゃんにも暖かい栄養が届いたことでしょうね。
素敵な朝も楽しみです^^*
Commented by emiri at 2009-08-13 20:31 x
yasukonさん、こんばんは♪
素敵~。ペンションってほんとおしゃれですね。
お食事もオーナーさんの心使いが感じられて温かいです。
大山にペンション村ってあるんですか?
そちら方面は全然詳しくなくて。だけど行ってみたくなりました。
ベビー誕生までの日々もまた、後々いい思い出となることでしょう。
素敵な朝?わぁ、気になる。楽しみにしています。
Commented by sora1718 at 2009-08-13 22:07
yasukonさんも美味しいものを食べてきたのですね~
どれも丁寧に作られていて、本当に美味しそうです。
シェフの心意気が感じられます。
ペンションって、温かい感じがして気持ちも落ち着きますね。
お嬢さんもお腹のベビーものんびりされて良かったですね~~
私もいつか…是非行ってみたいです。

朝食、きっと素敵なんでしょうね~ワクワク!
Commented by misaodosu at 2009-08-13 22:21
きゃ~~おいしそうなお料理がまず最初に目に飛び込んできました

そして
次から次へと。。。。。。。よだれが出てしまいます~


親子三人 いい旅をなさいましたね

ペンションってまだ未経験なのですが
いいところがあるんですね~
Commented by ゆんこ at 2009-08-13 22:54 x
こんにちは♪

こちらのペンションを紹介されてある地元のホームページを見ました。リピーターの方が多いので、あまり紹介しないでください、と言われるそうですね。わかるような気がします。

フランス料理はソースが決め手!なんていう人もいますが、日本人の私たちには、ソースよりも素材の味で勝負して欲しいなぁと思います。
腕に自信があるので、ソースは使わないのでしょうね。本物ですね。
ますます行ってみたくなりました。
朝にはお腹がすいている?それも気になります・・・。
Commented by 元気ばば at 2009-08-13 22:55 x
読めば読むほど素敵なペンションですね。
ちょっと遠いな~~
親子の旅 父親はどんな感じ?
Commented at 2009-08-14 04:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっちゃん at 2009-08-14 10:17 x
yasukonさん、こんにちは♪
 
お団子食べながら、
フランス料理気分を味あわせていただきました(^0^)/

娘さんも暑くて大変だと存じますが、
このように楽しい日々が
とっても赤ちゃんによさそうですねっ♪
Commented by tablemei2 at 2009-08-14 11:12
こんにちは〜^^
とーっても素敵なペンションですね〜是非行ってみたいです!
雨降りでもお庭を眺められるだけで、幸せになりそう〜*
丁寧に作られたディナーもお相伴させていただいた気分^−^
カボチャのスープに良いヒントもいただきました^^
出産前のお嬢さんとの癒しのひととき、素敵な思い出になるでしょうね〜*
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-08-14 13:30 x
こんにちは。
素敵なペンションにお泊まりなのですね(*^。^*)
お料理も心も手間もかかって 美味しそうです。
野菜もたっぷり!お腹にも優しそうですね。

どうやってこんな素敵なペンションを見つけられたのですか?
外のお花を楽しみながらお茶なんていいでしょうね~(*^。^*)
Commented by andante61 at 2009-08-14 16:52
素敵なペンションにお泊りだったのですね~♪
ペンションって、若い人向きなイメージがあって主人が敬遠しますので
泊まったことがありません。
年齢制限はないのですから(笑)、こんな素敵なペンション、泊まって
みたいです。(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 17:48
★きらりさん
こんばんは!
はい!大山に行ってきました。
とにかく身重の娘と一緒ですから ゆっくりできる事が一番の条件でした。
とっても素敵なペンションに出会えてよかったです♪
ゆっくりされたいときは是非!!  お勧めですよ。
あまり宣伝しないで!!って言われてるリピ-タ-さんが多いいらしいのですが私は大いに宣伝しています(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 17:51
★homekaguraさん
こんばんは!
盛り付けも素敵でしょ♪  もうお腹いっぱいで最後は苦しかったのが
辛かったといえば辛かったですね(笑)
でもデザ-トは別腹で入ってのが 私のお腹にしては珍しいことでした。
いっぱいのようでも 入っていく魔法のようでした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 17:56
★鍵コメさん(at 2009-08-13 08:41 )
こんばんは!
わざわざコメント有難うございました。  心配かけてごめんなさい。
私も元気です。
一度は通過しなくてはならない心の壁といいますか 時間が解決してくれると思います。
また読ませていただきますので 思いのたけ(笑)書いてくださいね。
こちらこそ失礼だった!!と反省しています。
私にかけてくださった励ましは忘れませんから・・・。
こちらこそご心労をおかけしました。
日本滞在 楽しんでくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 18:01
★えみちゃん
こんばんは!
このペンションを知ったのはえみちゃんのお陰ですよ♪
ビッテさんがいかれた時 えみちゃんがコメントされているのを読みまして いつか行って見たいと思っていました。
ビッテさんがお泊りのペンションの屋根が庭伝いに見えましたよ。
床 本当にぴっかぴっかでしたね~~。
驚きましたよ。鏡のようでした~♪
看護師さんだったのですか~
娘さんのお話とかお孫さんのお話とか聞きましたよ。
また行きたいですよね。
是非 お出かけください。
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 18:06
★genovaさん
こんばんは!
そうなのです~パンも焼かれています。
余ったので持ち帰りをお願いしました。
「お店のは冷めても硬くならないようにしてあるけど うちのは硬くなりますよ!」って言われたのですが でも帰っていただきましたが とっても美味しかったです。

本当に心がこもったおもてなしをしていただきました。
娘も喜んでくれましたので 嬉しい旅でした。
あちこち観光して回るのはまた次回のお楽しみで・・・♪
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 18:13
★emiriさん
こんばんは!
このペンションが出きて11年と言われましたが 別のペンションはもう少し前からありました。
岡山で勤めていた頃 会社の人と行ったことがあります。
そのときも「大山ペンション村」でしたよ~~。
いつか行ってみてくださいね。
ホテルとの比較は出来ませんが ゆっくりしたくて オ-ナ-さんとも交流が出来て 楽しいのはペンションだと思います。
いつか機会が巡ってくるといいですね~♪
お勧めです。

いい思い出作り・・・そう思っていただけますか?(笑)
大きなお腹抱えて行くことに 一番心配してのが夫でした(笑)
未経験ですからね~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 18:17
★soraさん
こんばんは!
こちらは山の方に行ってきました~~(^_-)-☆
温かい雰囲気で迎えていただくのは やはりペンションとか民宿なのかも知れませんね。
オ-ナ-さんご夫妻さんとの交流がやはり一番素敵で その上に美味しい心のこもったお料理で 最高でした♪
いつか ゆっくりされたい時にお出かけくださいね。
海もきれいでしたね~。
私は今度は海に行きますからね~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 18:21
★操さん
こんばんは!
美味しそうでしょ~♪  とっても美味しかったですよ!
お腹がいっぱいになりました。
いつもはいっぱいになるとデザ-トも入らない私のお腹ですが
今回はなんと別腹ができて(笑)ペロリと頂いてしまいました。

ペンションにも色々あるでしょうから よく調べられて行かれたら良いと思います。
こちらのペンションはお子様連れはお料理がどうなるのかしら?って思うのですが どちらかといえば「大人の隠れ家」ですね~(^^ゞ
ゆっくりくつろげますよ。
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 18:30
★ゆんこさん
今晩は!
お客様が多くなると サ-ビス低下もありえますかしら?~~ねぇ。
でもきっとこちらのオ-ナ-さんご夫妻はそんなことはないと思えます。
隠れ宿にしておきたい気持ち よく分かりますよ。
でも私は宣伝していますね!!

ゆんこさんもいつか いつか お出かけくださいね。

ソ-スで食べさせれるお店が多いですよね。
それはそれで美味しいのでしょうが ここのシェフのようにものすごく食材に気を使っておられる方は その美味しさをかもし出す料理方法を会得されるのにきっと時間を費やされたと思います。
お話からそんな気がしました。
美味しい食材を 美味しく料理するのがプロでしょうね。
カボチャのス-プも調味料は塩だけとは 驚きましたがカボチャの甘みがしっかり出ていました♪
すべてそう言う作り方をされているのでしょうね~。
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 18:33
★元気ばばさん
こんにちは!
素敵でしたよ~~。
本当に 少し遠いですね。
そちらにもきっといいペンション有ると思いますので 元気ばばさん
探してみてください(^^♪

夫ですか~?(笑)  別につまはじきにはしていませんよ(笑)
楽しんでいました~(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-08-14 18:38
★鍵コメさん(at 2009-08-14 04:50 )
こんばんは!
思いがけない方のコメントに嬉しくなっています。
時々お邪魔していましたが いつも読み逃げでした。
お料理も参考にさせていただいています。
得意の方ではないので なかなかアップが出来ませんがいつか
また見てくださいね。
ご帰国の準備にお忙しいことでしょう~。
これからも宜しくお願いいたします。
お気をつけて お帰りくださいませ♪
Commented by yasukon20 at 2009-08-15 11:26
★やっちゃん
おはようございます。 もうこんにちは!かな?

何団子でしょうか~? お団子大好きです!!
フランス料理も 我が家のみんな大好きなのですよ♪

私が出産した時のように 娘はいわゆる腹帯をいつもいつもしていませんのでそう暑くもないようですよ(^^ゞ
時代が変わりましたよ~~(笑)  
大丈夫かとハラハラしますけどね!!

ゆっくり旅 きっと胎教にも良かったかと思いますね。
Commented by yasukon20 at 2009-08-15 11:30
★tabelemeiさん
こんにちは!
旅の間も お天気が不安定でしたが どうにか雨に濡れて困ったっていう事もなく過すことができました。
最近はどこへ行ってもお天気が悪くて 小さなお子様をお持ちのご家庭は可哀想ですよね。
今日も雨です(-_-;)

ゆっくりと美味しいものを頂いて リフレッシュできたと思っています。
お庭の花たちにも本当に癒されますね。
いつも寂しいバルコニ-の我が家ですから 余計です。
また頑張って鉢植えしたくなりました。
とっとり花回廊で お花を種を買ってきました♪
秋になったら蒔きますね!!
Commented by yasukon20 at 2009-08-15 11:35
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
今日もお天気が悪いですよ~~。あさから雨です。
そうそう お野菜がいっぱいでしょ!!
お魚料理にも お肉料理にも・・。
参考になりました~これからは寂しいお肉の上に(笑)お野菜いっぱいで豪華に見せることにします(^_-)-☆

お友達のお勧めでこのペンションを知りましたよ。
口コミ・・・大切ですね♪

いつかお出かけくださいね。ゆったり気分になれますよ。
Commented by yasukon20 at 2009-08-15 11:41
★andanteさん
こんにちは!
ペンションって難を言えば 「お風呂」ですよね~~。
旅館 ホテルのように「大浴場」がないことです。
私は以前 他のペンションを利用したことがありお風呂の事は知っていましたので ホテルの大浴場に入ってからペンションに行きました。

幸い泊り客私たちだけでしたので
ペンションのお風呂も小さいながらも自由に使えましたのでまた入りましたけどね。  
ジェットバスになっていました。 気持ちよかったです。

ペンション やはりお料理とオ-ナ-さんとの交流の楽しさでしょうね。
良かったらいつか 体験してみてくださいね(笑)
年齢制限 勿論無いですよ~(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード