母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

目を瞑っていれば「こうせつさん♪」

土曜日(25日) 4月から3回(3ヶ月)欠席しました「広島市民文化大学」へ行ってきました。
午前中は雨がよく降っていたので いつもバイクに乗ってくる友達は「どうしようかなぁ~~?」ってメ-ルがきました。
でも私はもう3回も休んだし もったいない!!・・と言う頭が働いて きっとどしゃ降りでも
行っていたと思います。
幸い午後から雨が上がりました。 
いつ降ってきてもおかしくないような空模様では有りましたが・・・。


a0105023_23382719.jpg講師は 
南陽山勝光寺住職  
南 慧昭(えしょう)氏

演題 
「仏心は歌心~心の健康」

歌手の「南こうせつさん」の実兄です。
クリックしていただくと少し拡大します。
こうせつさんに似ておられるでしょ♪

4人姉兄弟で大分のお寺でお育ちになられて 次男さんはお亡くなりになったそうですが 
3人は誰もお寺を継ぐ道を選ばなかった話から始まりました。
こうせつさんは小さい頃から 歌うことが大好きな少年だったそうです。

慧昭さんは キュ-ピ-(株)入社後 関連会社の社長を勤められた後 駒沢大学で仏教を学ばれ 修行をされて ご実家のお寺をやっと継いだ!って言うお話。
凄いですよね~~。
お母さまが立派な方で 一度も「お寺をついでくれ!」とは誰にも言われなかったそうです。
自分の好きな道を進むように 後押しして下さったそうです。 
本心は お寺をついで欲しかったのですけどね~~。
いつか 誰かその気になってくれると信じておられたのでしょうね。
そこまで待たれたお母さまはご立派です。

難しいお話は一切なく 「心の健康」という演題がついていますので ほんの少し(笑)

済んだことはクヨクヨ考えないこと

遠い未来に大きな夢を抱かないこと
(聴講生が高齢者が多いという事もあるでしょう~笑)
ちょっと先に小さな夢を・・。

今を大事にしましょう。
 

その3つ。  そしてクヨクヨしない為に 座禅を・・。

会場で椅子に座った状態での「座禅の仕方」を教えてくださいました。
3分間 実際にやってみました。
会場は「し~~ん」  3分間は長かったです。
無我の境地には到底なれません。  
「まだかしら? まだかしら?」と時間ばかり気になって(笑)
寝る直前に座禅を5分から10分 それから横になってください!!・・とのこと。
全てを忘れて眠りにつきましょう~~~とのことでした。
結構難しいことです、私には!!  でも実行してみる価値はあると・・・(笑)


講演の残り30分は 歌を歌ってくださいました。
CDを出しておられます。 収益は全額寄付をされています。

ご自分で作曲された曲とか 5曲。 

その声の素晴らしさに うっとりでした。
なんとも言えない 癒される声なのです。  歌は心の健康にいいですよね♪

南こうせつさんにそっくり!!  
タイトルにもしましたが 目を瞑って聴けば「こうせつさん」です(笑)

爽やかな気持ちになって会場を後にしました。

外に出れば広島平和公園には 小学生や外国人さんたちがお天気が悪いのに 
沢山来ておられましたよ。
a0105023_0211648.jpg
                         慰 霊 碑   
   皆さんがよくご存知の前側からではなく 反対側からの画像です。
   後方に見える建物は「原爆資料館」です
by yasukon20 | 2009-07-27 00:27 | 憩い | Comments(18)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-27 08:48 x
おはようございます。
そちらの方は 雨量が凄いですね。名古屋も雨続きですが
ニュースを見ていると 桁違いの雨の量です(=_=)

↓ライブ、楽しまれましたか?大きなホールもいいですが、
こういうお店のライブの方が私は好きです。
私も このところご無沙汰です(没)

南こうせつさんのお兄さんですか(゜o゜)
う~~ん。済んだことをクヨクヨ考えない!難しいですね。
心がけたり 自分に言い聞かせてはいますが・・・。
クヨクヨ考えるなら 同じ間違いをしなければいいのに
懲りずにまた同じ失敗の繰り返し(笑)へへへ
Commented by apercevoir at 2009-07-27 11:18
yasukoさん、おはようございます☆

さすが、yasukoさん!!!雨にも負けずですね(^-^)

ライブもいい雰囲気で楽しまれ~アーケードの下でのどしゃ降りの雨音と雷の音~~

どれもなんだかyasukoさんが語られると楽しそうです(^-^)

南こうせつさんのお兄さまのお話しもいいお話しだったみたいですね~
何と言っても講演を聞くときには《いい声》というのがポイントを上げますね~♪

今日は本当に久しぶりの青空~こんな日はyasukoさんだったらどう過ごされるのかなぁと思っています。
Commented by hokkori-hime at 2009-07-27 14:44
yasukonさん、雨は大丈夫ですかぁ~~
コチラは今日は雨が上がりましたが、また、水曜、木曜と雨マークです。

こうせつさんのお兄様ですか~
良いお話を聞かれよかったですね~^^
↑の方も書かれていますが
うん、うん、声がいいと聞きほれちゃいますよね。
Commented by andante61 at 2009-07-27 15:27
こんにちは。
そちらの雨もひどかったようですね。こちらも昨日は大雨でした。
早くすっきり梅雨明けとなってほしいですね。
南こうせつさんのお兄さま。良いお話でしたね。
yasukonさんが赤い字で書いて下さったこと、大切なことばかり。
特に、『ちょっと先に小さな夢を…』 心にいつも思っていたいです。
私も良いお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。<m(__)m>
Commented by kosuzume2 at 2009-07-27 17:44
南こうせつさん、良いですね。
さだまさし さんも好きですよ。

説教らしくないけれど、聞くと成程~~と思います。
今回も、良いお話のお裾分け感謝します。でも、すぐ忘れそう~~

座禅、出来ません。足の関節が固くって・・・
Commented by yuriazami at 2009-07-27 19:34
こんばんは~
良いお話を聞いてきましたね^^
実行するのは難しそうですが・・・
訓練すると無我の境地になれるでしょうか?
寝る前に試してみましょう~~

お経を読む人は普段から声を出しているので
歌も上手なのかしら。それとも天性のものかしら^^
Commented by emiri at 2009-07-27 20:26 x
yasukonさん、こんばんは♪
久々の市民大学ですね。その後のyasukonさんのお話が
いつもおもしろいんですよぉ。
そうですか。今回は南こうせつさんのお兄様ですか。
画像、大きくしたら本当にそっくりなので笑いが出ました。
お声まで似ていらっしゃるんですか。優しくて癒し系のお声でしょうね。
>「心の健康」
わぁ、私、この三つとも出来ていないですぅ。道理で不健康な訳ですぅ。
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 21:43
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
今日は午前中は青空が広がって気持ちが良かったのですよ♪
長続きはしないで明日はまた雨のようです。

ふみちゃん農園さんはピアノ伴奏でこういうご経験はないですか?
ピアノを弾かれている方を見ていて ふみちゃん農園さんのこと 思っていました~本当に。
こんな風に素敵に演奏されるのだろうなぁ~って♪
素敵ですね~~。

あまりクヨクヨしないで毎日を送って行きましょうね~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 21:52
★ふる-るさん
こんばんは!
今日は午前中は青空が広がって 久しぶりに気持ちが良かったですね♪
本当は雨に負けるタイプですが さすが3回欠席しましたので 受講料がもったいなくなりました~(^^ゞ
行ってよかったですよ。
ふるーるさんも来年度 受講いかがですか?

お話される声は良いことはいいのですが 歌われるとさらに素晴らしかったですよ~♪
おなかの底から無理なく声が出ているのですね~~。
聴いていて気持ちの良いこと!!

今日はマンションの排水管の清掃があったりして 人が出入りされて ゆっくりも出来ず 
そこそこに家事を済ませただけでです。
夕方からまたお出かけしました(^_-)-☆ 
またアップしますね♪

Commented by yasukon20 at 2009-07-27 21:57
★hokkoriさん
こんばんは!
よく降りましたね~~。大丈夫でしたか?
うちはマンションですし 近くに川もないのでひとまず安心地帯です。
山も迫っていませんし・・・。

ご住職のお話は もっとも!!って思わされるお話が多くて為になりますね。
お話のト-ンも良かったのですが 歌はまた格別お上手でした(^_^)v
うっとりでした♪
さすがこうせつさんのお兄様ですよ♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 22:03
★andanteさん
こんばんは!
そちらもよく降ったのでしょ!!  とにかく凄かったですね!!
梅雨が終わらないうちに立秋が来そうですね(笑)
暑中見舞をかけなくて 残暑見舞いになると夫と話しています。

ご住職におお話 為になりますよね。
実行はなかなか難しいのですが 努力すれば出来るようになるでしょう。
挑戦してみてくださいね。
修行をつまれた方でも座禅は5~10分が辛いそうです。
それを過ぎると快感だそうですよ♪ いくらでも時間は延ばせるそうです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 22:13
★kosuzumeさん
こんばんは!
私もさだまさしさんは好きでコンサ-トにも行っていました。
南こうせつさんは行ったことがないのですが 行って見たい気分になりました。
毎年8月6日に広島平和祈念聖堂でコンサ-トをされています。
カトリック教会の祈念聖堂なのですが 今年はもうチケットは無理だと思いますので来年は!!って 思わされています。

椅子に座ってでいいのですよ。
上から頭を引っ張られる気持ちで 顎を引いて1メ-トル先に目線をおき
半眼にします。
後は手を円く組んで膝の上におき 複式呼吸でゆっくりと呼吸を繰り返します。
これだけのことですが 無我の境地になることが難しいですね。
訓練でしょうね~~。
お試しくださいね。
Commented by misaodosu at 2009-07-27 23:34
yasukoさん こんばんは

いいお時間をお過ごしですね

南こうせつさんは徹子の部屋でなんどかお母様のお話をされていましたがユニークな方のようでした

お寺さんなら跡継ぎを決めるのが一番問題だと思うのですが

>自分の好きな道を進むように

なんて悠長な事を言っていられなかったでしょうにね・・・
こんなところが凡人とは違う所以なんでしょうね

それを理解して最後は後を告ぐ息子さんが出てくるのもえらいところですね 

この親にしてこの子あり ですね
いい御講話だったんでしょうね
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 23:36
★yuriazamiさん
こんばんは!
訓練すればなれると思います。 私もまだ出来ませんが・・・(笑)
ウォ-キングをしている時 時どき何も考えなくて歩いている時が有ります。
ふとそのことに気がつくのですが それが「無我の世界」かしら?って思うことがあります。 気持ちがいいものです。
なかなか無心にはなりきれませんね。 あせらず続けましょう(^_-)-☆

南 慧昭さんの声は こうせつさんと同じですから天性のものでしょうね♪
凄く伸びがあってすばらしいのですよ♪
お経を聞いてみたいですね(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 23:43
★emiriさん
こんばんは!
久しぶりに行ってきました。
先月は千住真理子さんだったのですよ。
友達が良かったよ~と言っていましたので悔しくて。
どうして行けなかったかというと 完全に忘れていて道後行きを計画してしまったのです。
そして先月は道後へ~~。 まぬけでしょ!
次回はあの橋田さん 。
カメラマンで凶弾に倒れた方の奥様。忘れずに行きますね(笑)
わたしの話が面白いなんて有難うございます。
いい加減に略して 怒られるかも知れません。
まぁ~いいですよね 感想ですから(笑)来月もお楽しみに♪

お顔も声もそくっりです。 特に「声」は本当によく似ておられます(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 23:49
★操さん
こんばんは!
4月は母の容態が悪くなっていけず 5月は丁度その日に母が亡くなった日でした。
6月は完全にうっかりして「道後行き」を計画してしまい(涙)欠席となりました~。
どうしても今月は行かなくてはねぇ~~(笑)
良いお話でしたよ。
徹子の部屋でお母さまのこと 話されていましたか~~。
今後は見逃さないようにします(^_-)-☆
お父様は養子さんだったそうで お母さまは強かった!!って笑わされました。
しっかりされていたのでしょうね。
見習わなくてはいけませんね(笑)
Commented by ゆんこ at 2009-07-28 06:13 x
こんにちは♪

南こうせつさんのお兄さま、サラリーマンを退職されてからの出家なのでしょうか。素晴らしいですね。温和な顔をされていますね。
坐禅は、ちょっとかじりましたが、ほんと「無」の境地になるのは難しいです。何か考えてしまいます。だからひたすら数を数えるように、と言われますが、それさえもできません。
でも少しずつやれば、そのうち「無」になれるのかなぁと思っています。
Commented by yasukon20 at 2009-07-28 23:57
★ゆんこさん
こんばんは!
>退職されてからの出家なのでしょうか・・・そうですね。
凄いですよね。  ご長男としての決意がおありになったのかも知れませんね。
座禅 そうでしたね!!  ゆんこさん 前に確か書いておられましたね。
「無我」になれるのが憧れみたな私です。
どんな状態なんだろうといつも 座禅されている方をみて思います。
ゆんこさんはきっと体験出来ると思います。
何事も真摯に取り組んだおられますからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード