母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今夜はお出かけしてきました。

お出かけの時の定番料理!!

留守番の夫と娘の為に カレ-ライスを作っていきました。
a0105023_13442178.jpg


久しぶりに友達との簡単(・・かな?・笑)ディナ-の後が 今夜のお出かけの目的でした。
そのことはまた アップさせて頂きますね。
さあ~どこへ行ったのでしょう~~?
帰りは 凄い 凄いどしゃ降り・・そして 雷。 
遠回りになるけど ア-ケ-ドがある商店街の中に飛び込みました。
雨をよけて まぁ~~人 人 人・・・・。 
ア-ケ-ドの屋根にあたる雨の音のものすごさ!!!
こういうどしゃ降りにあうのは 何年振りでしょうか~~?   
バケツの水をひっくり返した・・という表現 ぴったりでした~~。


娘は今日(24日)は 早速「母親学級」に出かけました。
a0105023_13554697.jpg


a0105023_1356219.jpga0105023_13565472.jpg










お友達からのプレゼントだそうです。
大好きな ちびまるこちゃんの「赤ちゃん日記」・・・・♪

こんなの書いていくかねぇ~・・・と 言っております娘です(笑)


22日(水) 広島での初めての診察についていくつもりでしたが 娘に「誰も親と一緒に来てないよ~。」と言われたので それもそうだよなぁ~と思って退きました(笑)

いつまでも「子供」のように思っていたので 反省です(^^ゞ


**************************
今日はこんな物も作りました♪

a0105023_13463876.jpg
                       ミニトマトのピクルス♪

冷蔵庫で1~2日で食べられるそうです。  
老夫婦だけでしたら 夫が先ず食べないと思うので作りませんが(私はピクルスは好きです♪)娘がいると 作ってみたくなりますよね~。
ミニトマトのピクルスは初めて!!
  どんなお味でしょうか~~楽しみです♪
by yasukon20 | 2009-07-24 23:43 | 日々の出来ごと | Comments(10)
Commented at 2009-07-25 03:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 10:13
★鍵コメさん(at 2009-07-25 03:11 )
どこへ行ったと思われますか?  
鍵コメさんもきっとお好きだと思います。本日アップする予定です(^_-)-☆

まだ孫誕生の準備が出来ていないのに日にちはどんどん経っていきます。
お天気になったら娘と買い物に行こうとは思っています。
今日も大雨なのですよ。

シメジ 気になられましたか?(笑)
ビ-フカレ-だけですが 我が家では必ず入れています。
他の材料がなくても シメジだけは絶対!!(笑)
シメジとビ-フだけでも結構美味しいです。
そちらには 売ってないのですか~~。 
こういうきのこ類は日本の物なのでしょうか~~?
Commented by al17 at 2009-07-25 14:42
こんにちは〜お出かけでも余裕のカレー作りですね^^
偉いで〜す!!
こちらのカレールーは美味しいですよね。私も使った事が
有りました。お嬢様は早速赤ちゃん教室ですね。
素敵なママさんになられますね〜可愛いご本だこと。(^_-)-☆
Commented by アリス at 2009-07-25 14:46 x
yasukonさん、いつお伺いしても温かみのある暮らしぶりが伝わってきます~。↓巻き寿司とっても美味しそうです!

お義姉さまお亡くなりになったんですね。。。心よりご冥福をお祈り申し上げます。若い世代が少なくなる日本。家族に看取られるだけ幸せな時代がくるのかもしれません。

父の介護は厳しいです。
初めて倒れた3年前に比べると、認知度が著しく低下していて、体は動くけれども理解できないことが多いため、叫び続けたり、チューブを外したり。嚥下がうまくいかないので、どうしても吐いたり、麻痺のため涎もとまりませんね。洗濯機は1日に何回も回します。食事も一口一口少ーしづつ。

今短期間でも少し家族が休めるように老健を探しています。知らないことや想像もしなかったことがたくさんあり、年をとること病気になることとはどういうことなのか、よい勉強をさせていただいています。
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 21:30
★あきさん
こんばんは!
このカレ-ル- 美味しいですね!! 
いつもこれってことはないのですが 気が向きましたら あれこれと使っています。

今夜 あきさんの豚肉と茄子の甘辛いためを作りました。
美味しかったです♪ 写真取り忘れましたのでアップが出来ませんが
ご報告まで(笑)

娘のリクエストでもありましたよ。
茄子が大好きな子ですから~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 21:37
★アリスさん
こんばんは!
有難うございます。 義姉の死はあまりにも突然でしたので なんだか信じられない状態ですが、現実はもうこの世にはいないのですよね~。
はかないと思いました。
前日まで下の義姉が持って行ったおにぎりを食べたといいますのに・・。

アリスさん 毎日お疲れでしょう~。 
時々はゆっくりご自分の為の時間を作ってくださいね。
良い老健が見付かるといいですね。
お母さまも妹さんも大変ですものね。
介護を始めてみないと分からないことばかりですね。
また教えてくださいね。
お身体ご自愛ください。
Commented by yuriazami at 2009-07-25 23:09
こんばんは~
今夜はすっきり気分でブログやっと更新しました^^
お出かけの定番メニュー 私もカレーライスです(笑)
その時によってナスビを入れたり キノコを入れたりしています。
使ったことないカレールーです。高級そう~~(^^♪
どしゃ降りの中 どちらへお出かけしてきたのでしょう?
「赤ちゃん日記」かわいいですね^^
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 23:45
★yuriazamiさん
こんばんは!
は~~い  先ほど読ませていただきましたよ。
お疲れ様でした。
このカレ-ル- 見たことないですか?  多分そちらにもあると思います。
一袋で6皿分です。 少し高めでしょうか・・? ほんのちょっとだけ(笑)
なすも美味しいですよね。

「赤ちゃん日記」写真を張ったり 色々書くことが沢山ありますが
いざ生まれたらそんな時間はなさそうですよね(笑)
さぁ~どうなるでしょう~(笑)
Commented by emiri at 2009-07-26 18:57 x
yasukonさん、こんばんは♪
カレールーがうちと同じなので、変なところに喜んでいます。
ブーケガルニっていうのをプラスするんですか?
( ..)φメモメモほぉ~試してみますぅ。
外出の予定のある時のメニューとしてはカレーはグ~ですよね。
その上喜ばれるのですもの。もってこいですわ。
「赤ちゃん日記」早く書き出したくなるようなかわいさですね。
私も母子手帳に暫く、成長記録をつけていました。
後は家計簿の自由記述欄に移りましたが・・・ほんと楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 07:09
★emiriさん
おはようございます。
わぁ~~一緒ですか・・。 娘が以前作ってくれた時このル-だったのでそれ以来時々使っています。
ブーケガルニ・・・・最初の煮込んでいく時だけ入れておくのですよ。
パックに入っています。 お試しを・・・。

こまめに「赤ちゃん日記」つけておられたのですね♪
後から見れば懐かしいのは分かっていても なかなか書けないと思うのですが さすがです。
折角 色々な記念日(?・・笑)を書く欄があるのですから 娘にもガンバレ!って言いましょう(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード