母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「つば広帽子の少女」♪

今日は良いお天気で 湿度も少なくて 窓いっぱい開けていました。
窓から入ってくる風の爽やかなこと♪  久しぶりに快適な一日でした。
皆さんの所はいかがでしたか?


先日 安曇野の「ちひろ美術館」に行かれた友達から お土産を頂きました。

a0105023_11265570.jpg

一筆箋・・です。

二人の娘達が東京の大学に行って
二人が一緒に生活をし始めた頃
練馬区に有ります「ちひろ美術館」に行ったことを思い出しました。

その時買った ちひろさんの絵を額に入れて 
毎年夏になると出していたこと・・・
すっかり忘れていたことを思い出しました。





その頃 どこの美術館に行っても 何か絵を一枚買って 額に入れていました。
それが今 収納庫の中で沢山眠っていますね~~(>_<)


出してみました♪
a0105023_11343730.jpg
                    「つば広帽子の少女」  (1971年)

懐かしいですね~~。   何年ぶりの対面でしょう~~?

a0105023_11372281.jpg
今年は壁にかけてあげましょう~~♪


(追加)24日午前9時40分
一筆箋の絵を アップしたくなりました♪
a0105023_936552.jpg
                  「水仙のある母子像」  (1972年)

娘が練馬区で貰った「母子手帳」もこの母子像が表紙で有ることを昨夜 発見したのですよ♪


**********************
今夜こんな物を作りました。
娘のリクエスト♪   久しぶりの巻き寿司です。
a0105023_21271927.jpg

by yasukon20 | 2009-07-23 23:53 | 憩い | Comments(20)
Commented by ira1027 at 2009-07-24 08:22
おはようございます♪

ちひろさんの絵、素敵ですね。
女の子の優しい表情、とても和みますね。
帰省されたお嬢様と重なります。
私も 職場のデスクに安曇野で買った絵はがきが貼ってあるのです。
(「貝がらと赤い帽子の少女」です) 
太巻き寿司、綺麗に巻けてとっても美味しそう!
賑やかな食卓、お話弾んでるでしょうね ^^
Commented by kosuzume2 at 2009-07-24 08:30
「ちひろ美術館」、近くに住んだ時期もありましたが行っていません。
子育てに追われていた時期でした…懐かしいです。

巻きずしが、食べたくなりました。
皆さまの所で、いろいろ刺激を頂いて食欲がわいてきます。
昨日は、コロッケの予定でしたが、急な変更。

予定は未定ということで、近いうちに巻きずし~~~作りましょう。
Commented by genova1991 at 2009-07-24 08:34
今朝はずっと雨降りでカビ化が深刻になりそうです^^;
おはようございます。

お友達のおみやげがきっかけになって、つば広帽子ちゃんが
顔を見せてくれました^^
ちひろさんの絵はいつ見てもほっとしますね。
梅雨明け後の2度梅雨?の暗い朝に光がさすようです、、

巻き寿司沢山作られましたのね~♪
綺麗に巻けていてさすがです!美味しそうだわ(^~^)
お嬢さまがご一緒だと賑やかで楽しいでしょうね^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-24 08:59
おはようございま〜す、yasukoさん♪
義姉さま、ご愁傷様です。お悔やみが続く年ですね
本当にお疲れ様でございました。

ちひろさん、私も大好きです^^
独特の何とも云えない表情で色使いも優しい絵は、ファンも多いですよね!
アイビーの花器、カワイイですね!
お母様やっぱり出てきてくれますね^^*
何かのサインでしたのでしょうか。。。そんな気もしますね。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-24 09:01 x
おはようございます。
え~っ そちらは爽やか!だったんですか(゜o゜)
名古屋は相変わらず 不快指数が高い日々ですよ。

ちひろさんの絵、なんかこちらまで ふっと顔がほころびますね。
暖かい心の方なんでしょうね。

我が家も版画が好きで幾つかありますが、引っ越してから押入れ
の奥に入れたままでした。
1度出してみようかしら(*^_^*)

お譲さんがいらっしゃるから お料理が楽しいですね。
やっぱり 食べてくれる人が1人でも多い方良いですね。
Commented by misaodosu at 2009-07-24 09:13
yasukoさん  おはようございます

こちらは雨が降ったりやんだり梅雨が明けてからの方が雨が多いです

ちひろさんの絵は私もだ~~いすきです
あの柔らかな表情 筆の使い、、魅せられています

お嬢様が帰っていらしてあれもこれも・・・と食べさせたいものが一杯浮かぶでしょ わかります わかります
リクエストなんかあればもう一生懸命おつくりになっている様が容易に想像できます

愛娘さんも無事ご出産まで健やかにお過ごしくださいね~

Commented by sora at 2009-07-24 15:30 x
こんにちは~♪
また天気が悪くなってきましたね~
いったいいつになったら梅雨があけるのでしょう…
昨日、今日と主人がいつもの帰省をしてきました。
前回、孫を連れて行って大変だったので、今回は私は留守番しました。
主人の実家は今報道されている豪雨被害があった近くなんです。
映像を見るだけで、あ~ここ知ってる~って感じでしたので心配しました。
幸い実家は何も被害はありませんでしたが
現場は主人が見ても相当酷いようです。

ババは意外と元気だったようで…安心しました。

いわさき ちひろさんの絵って、本当に優しい感じで癒されますよね。

巻きずし、とっても上手に巻けてて美味しそうです。
お嬢さんにたくさん食べてもらって、嬉しいですね。


Commented by emiri at 2009-07-24 16:39 x
yasukonさん、こんにちは♪
リクエストの巻き寿司、お嬢さんにはおふくろの味なんですね。
お嬢さんものんびりされていることでしょう。
ベビーが誕生すると途端に慌しくなりますもんね、
母娘で、しばし静かな時をお楽しみ下さいましね。
ちひろさんの絵ね、親バカだと言われるかも知れませんが
小さい頃のピ~にそっくりなんです。って皆さんそぅ思っているのかな?
なんか温かくていいですよね。私も大好きです。
Commented by ゆんこ at 2009-07-24 17:36 x
こんにちは♪

「つば広帽子の少女」を見てびっくりしました!
私ごとながら、つば広帽子が大好きで、先日それにりぼんをつけて風で飛ばされないようにしたんです。そのイメージがこちらとそっくり!
あ、でも少女じゃないですね・・・おばさんでした・・・。

巻きずし、きれいに巻いていらっしゃいますね。こちらでバザーがあるとき、日本人が集まって巻きずしを作って売っています。お手伝いを、と思うのですが、上手に巻けないので、いつも遠慮させていただいています・・・。なにごとも練習しないといけないのに。
こんなにおいしそうな巻きずしを見せていただいて、こっそり巻いてみようかしら?という気持ちになりました。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-07-24 17:41
こんにちは。
ちひろさんの絵って、独特ですよね!
可愛いです♡
巻き寿司、いつ拝見しても綺麗にくるくるされてますね♪
ぜーーたい、yasukonさんのロールケーキ、綺麗なくるくるになると思います。
Commented by yasukon20 at 2009-07-24 23:22
★iraさん
こんばんは!
小さい頃の娘にこの絵の少女は似ていますね~♪
どこのお嬢ちゃんも似ているのかも知れませんね。
だとしたら ちひろさんって凄いですよね♪
「貝がらと赤い帽子の少女」。。知っていますよ。
赤い色が印象的ですね♪
太巻き 今回初めて胡瓜を巻いてみました。
夏のお寿司には似合いますね。
喜んでくれれば嬉しいですね。 息子さんのお帰りが待たれますね(笑)
もうお帰りにはならなでしょうか~?
Commented by yasukon20 at 2009-07-24 23:27
★kosuzumeさん
こんばんは!
ちひろ美術館 安曇野まではなかなか行けませんが 練馬だと行けそうです。
娘が言うのに歩いていくには遠いけど 割と近いよ!って言っていましたので 次回の上京の折には行って見たいです。

コロッケ hokkoriさんでしょ?(笑)私も近いうち作りたいと思います。
今回 初めて巻き寿司に胡瓜を巻いてみました。
kosuzumeさん以前 胡瓜を巻いておられましたよね!!
違っていたら 他の方ですね(笑)
サッパリと美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-24 23:34
★genovaさん
こんばんは!
今夜出かけてきたのですが 凄いどしゃ降りにあいました。
雷はなるし 足も服もびしゃびしゃ・・・。
梅雨の末期の雨ですね。気をつけなくては・・・。

そうなのですよ~ちひろさんの額のことすっかり忘れていました。
ゴッホの「ヒマワリ」を持っていて 最近は夏になると「ヒマワリ」ばかり出していたのですね~(-_-;)
段々 いろいろなことがちぐはぐになってくると言うか~~忘れ物が・・(涙)  
いやいや しゃんとしなくてはいけませんね!!

若い人との食事はやはり楽しいですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-24 23:40
★tablemeiさん
こんばんは!
meiさんがお忙しくされている時 私も丁度バタバタとしていました。
義姉の死は本当に急なことでした。
これで私達家族(夫と私ですが)は一応介護から開放されました。
次は 夫か 私か・・・(爆)

少しずつ落ち着いてきていますので これからの生活 少しでもmeiさんを見習って 心豊かに過したいと思わされています。
ちょっとの心遣い・・・大切にしていきたいですね♪
meiさんもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 06:59
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
今朝も雨ですね~~。 梅雨があけないですね。

ちひろさんの絵 本当に皆さんに何かを語りかけてくれますね。
ポストカ-ドも何枚か持っています。
版画 いいですね。
でもお高そうで(笑)我が家には一枚もありません。
どうしても奥の方にしまってしまうと  そのままの運命となりますね(笑)
出してあげてください~~。

少し台所仕事が楽しくなってきましたよ(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 07:05
★操さん
おはようございます。
昨夜から大雨なのですよ~。 梅雨も末期だと思いますが なかなか梅雨明けしません。 いい加減イヤになりますよ~~。

ちひろさん 悲しいそうな顔も描いておられますが どんな絵も心の響きますね♪

娘が帰って来て はりが出来たようで食事作りも楽しくなりつつありますよ。 
それこそ毎日 献立に頭を痛めますが 今のところ「何が食べたい?」って聞くことが出来ていいですよ~~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 07:11
★soraさん
おはようございます。
昨夜 凄い雨だったのですが そちらはいかがでしたか?
よく降ったので またどこかで災害が起きなければいいけど・・と思っていました。

山口の災害現場・・そうですか・・。老人ホ-ムもお気の毒でしたよね~。
ご実家の被害がなくてよかったです。
ババ様もお元気そうだったのですね。 良かったです。
今頃になって どんな形でも生きていて欲しい!!って思うようになりましたが やはり介護の渦中にある方はそうばかりは言えない部分も有りますからね~~。
soraさんも気がかりでしょうが 今はお孫さんですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 07:19
★emiriさん
おはようございます。
「おふくろの味」になっていますかね~~♪ 嬉しいことを言ってくださいます(^_^)v
母の葬儀のとき 居残りしてくれたのですが その時食べたいといったのですが作ってやれなかったので 今回はすぐ作ってやりました。
巻き寿司って巻いてないと感覚を忘れるって言うか なかなか巧く巻けませんね。
これも皆さん褒めてくださいますが お恥ずかしい出来ですよ。

>小さい頃のピ~にそっくりなんです・・・そうだと思います(笑)
私もemiriさんのコメントを読ませてもらって 改めてみると娘に似ています~~(爆)
嬉しいですね!!!

Commented by yasukon20 at 2009-07-25 10:00
★ゆんこさん
おはようございます。
ゆんこさんのつば広の帽子見せていただきましたよ~♪
お似合いだわ~って 帽子をかぶったゆんこさんを想像していました。
ちひろさんのこの絵 色があまり使ってなくてそれがまたとってもいいですよね。
大好きな絵なのです♪

巻き寿司 お正月くらいしか巻かないので上手には出来ないのですよ。
巻くときは沢山作りますので2日間は食べますね~~(^^ゞ
今お米を食べないようにしているのに なんてことはないですよね~(笑)
今日もカレ-の残りを食べないといけないし~~(爆)

巻き寿司 挑戦してみてください~~。
以前 はっちさんが お友達に教えておられるのをアップされてましたよね♪
外国の方には珍しいですよね♪
ゆんこさんも軟張って!!
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 10:05
★sunnyさん
おはようございます。
ウッフフフ・・・・♪
実は私も ロ-ルケ-キを巧く巻けるかも知れない!!・・と思っていたところです。
ロ-ルケ-キを作ったことがないのでどちらが見易いかよく分かりませんが ケ-キのほうがフワフワで難しそうですよね。
孫がもし甘党なら 挑戦してみますよ~。
先の長い話ですね(爆)

いわさきちひろさんの絵 皆さんファンですね♪
心が癒されるのですよね。
いつまでも見ていても飽きません♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード