母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

終わりました!

夫の2番目の姉・・・・
7月17日 午前11時36分 永眠。
7月18日 義姉(3番目の姉) 姪 夫 私の4人で 遺体を荼毘に・・・・。
7月19日 故郷(県北)のお寺で葬儀。

a0105023_2044284.jpg


2007年9月の記事に 3人の介護のことについて こんな風に書いていました。

介護の分担(笑)   母・・・・私と夫で50%づつ(同居ですからね・・・)
             伯母・・・私が70% 夫は30% (有料介護老人ホ-ムに入居中)
             義姉・・・私は0%(私はノ-タッチです)  
                  夫と義姉(三女)が50%づつでしょうか・・・。


これを書いた時点では 義姉だけが入院生活で 伯母と 母はぴんぴんしておりました~。

この3人が我が家の介護をしていかなくてはならない人達でした。同時進行で・・。

そして 今年になって1月に伯母が 5月に母が そして今回7月に義姉が・・・それぞれの
新しい居場所へと旅立って行きました。

我が家の介護は 終わりました。
出来る限りのことを精一杯 3人にしてきたつもりです。
ただ 私は義姉の世話を後半はほとんどしていません。 
それには複雑な理由があり それを最後まで崩せなかったのが心残りですが 今母も旅立ち 自由となった私が 義姉の最期をお手伝いできたので良かったと思います。

娘達に一応 亡くなったことを知らせました。
長女からのメ-ルには

「おばあちゃんの時より おばちゃんが亡くなったと聞いたほうが涙が出ました。
辛い人生(聞いた範囲ですが・・・)だったのだから・・・。云々・・・・。」

そうなのですね~辛い寂しい人生だったとおもう義姉です。
でも義母の世話を10年間もしてくれて 兄嫁さんと私の嫁たちは楽をさせてもらいました。
兄弟姉妹たちも同じでしょう。
最期のお別れで みんなが「有難う~~」って言いました。

それで 義姉の人生もプラスマイナス0で 静かに旅立ったことだと思います。

安らかに眠って欲しいと願いました。


葬儀をしていただいたお寺のお庭です。
a0105023_1904557.jpg
a0105023_191239.jpg
          紫陽花がまだいっぱい咲いていました~。

母に続いての今回の葬儀 やはり疲れと同時になんとも言えない虚脱感に襲われています。

明日は二女が帰ってきます。
また新しい生活にへと 自然移行出来るでしょうね~♪
by yasukon20 | 2009-07-20 07:34 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by andante61 at 2009-07-20 14:16
3人さまを介護。そしてお見送り…。本当にお疲れ様でした。
命のこと、人生のこと、いろんな思いがおありでしょうね。
でも、この先には、新しい命との出会いが待っていますね。
それを楽しみに、どうぞお身体ご大事に頑張って下さいね。
Commented by kosuzume2 at 2009-07-20 15:09
本当にお疲れ様でした。

>我が家の介護は 終わりました。
>出来る限りのことを精一杯 3人にしてきたつもりです。・・・・そんな風に思う事がお出来になる・・・それが、何よりと思います。

↑で、andante61様が言われますように、新しい命との出会いをお楽しみに、暫くはゆったりとなさって下さい。

上手く気持ちが表せませんが、本当によくなさったと思いますよ。
Commented by ぼん at 2009-07-20 18:48 x
あなたの生活の全てを知っているわけ訳ではありませんから、3名の方の為に介護された内容については、具体的には存じません。
ですが、祈り想像し、時折聞いたり読んだりして、あなたの生活の中でのご苦労を察して、今こそ深い慰め、安らぎが与えられ、お疲れの癒しがありますように心を込めて祈っており、願っています。
貴方自身も、その努力をなさっておられることに、勝手ですが私もホッとしています。

不思議に、こんな時導かれて、娘さんの里帰り出産のため、お帰りになることは、本当に嬉しいですね。充分心を込めての助けをなさってください。楽しい環境を「母子」に差し上げてくださいね。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-20 19:04 x
yasukonさん、お疲れ様でした。
家庭の事情が色々あって、自分の思うようにはいきませんね。

私は主人の父は100パーセント私が(主人には妹が二人います)最期5ヶ月間みましたが、自分の父は 途中から訳あって 全く付添いすらさせてもらえませんでした。お見舞いも行かせてもらえず
寂しい日々でした。

yasukonさんが心おきなくお母様の介護をされて 本当に良かったです。

それにしても 続けてのお別れでしたね。
新しく生まれる命 楽しみです。無事に無事に誕生して下さい。
Commented by yuriazami at 2009-07-20 20:23
yasukonさん、このたびはお疲れ様でした。
介護されてきた3人様が同じ年に旅立つなんて・・・
ご主人様共々お身体御自愛ください。
お嬢さんが癒しを運んできてくださいますね。
お孫さんのことを思うと力が湧いてくることでしょう。
新しい生活、頑張ってください~~
Commented by misaodosu at 2009-07-20 22:28
yasukoさん こんばんは

ご苦労様でした
お疲れ様でした

大変だったことでしょう

(しばらく留守にしておりました お尋ねして驚きました)
娘さんがお帰りで
お孫さんの誕生と これからは嬉しいことが待っているんですね
実は私自身
母には父の死の同じ月に孫を見せることが出来ました
母には
「悲しんでいる間もなかったわ」 と言わたものです
親孝行になったのか、
親不孝だったのか解りませんでしたが。。。。。。

「新しい命との出会い」 嬉しいに違いありません 
勝手ですが、親孝行したと思っています

yasukoさんも気持ちを切り替えて待ちわびてくださいね
Commented by ゆんこ at 2009-07-20 22:47 x
こんにちは。

お帰りなさい。
生まれてくる赤ちゃんは、3人の方が見守ってくださっているような気がします。きっと幸せな人生を送ることと思います。

お疲れもきっとお嬢様との会話で消えていくのでは?
暑いですが、どうぞご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-21 14:03
★andanteさん
こんにちは。
まぁ~大雨でしたが 今 やっと小降りになりました。
午前中出かけていましたがビッシャコでした(>_<)
有難うございます。
母も義姉も持ち物が多くありますが 遺体を見ながら「本当に何一つ持っていけないね~。」と思いました。
当たり前ですが しみじみと・・・。
ほどほどの物持ちでいいですね! 多くはいりません。
新しい命が誕生することは 我が家にとって神様からの贈り物以外に何物でもないと思っています。
結婚して9年目に授かった子です。
そう若くない娘の身体も心配ですが でも大丈夫でしょう~♪
また喜びのお知らせを早くしたいですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-21 14:07
★kosuzumeさん
こんにちは!
大雨警報が出ていましたが やっと落ち着いた感じになってきた現在です。
ヤレヤレと思うのと同時に やはり寂しいですね。 あまのじゃくです。
残ったのはもう1人の義姉と夫のみ。 暫くは介護の予定もないと思っていますが どうでしょうね~(笑)
こればかりは分かりませんね!!

これからまた忙しくなりますので気分は紛れると思います。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-07-21 14:16
★ぼんさん
こんにちは!
よく降りましたね~~。 午前中あちこち出かけてきましたが人が少なくてかえってはかどりました(笑)
いつも有難うございます。
義姉が亡くなっても 家の整理から何から何まで夫の肩にかかったままですから これから夫は大変です。
故義兄の長男も若いのに(二女と同年) 跡継ぎとしてそれはかわいそうなぐらいです。 夫より大変だと思います。
夫の為にも祈ってやってください。
今日夕方娘が帰ってきます。
賑やかになります。
気分がめいっている時だけに 全ての事が神様からの贈り物だと思います。
ぼんさんもお身体お大事にしてください。
ご無理されませんように・・・。
有難うございました。
Commented by emiri at 2009-07-21 21:36 x
yasukonさん、お疲れ様でした。
そうですよね。介護って亡くなってからの事もありますもんね、
いろいろと大変ですね。
yasukonさんもご主人さまもお体にだけはお気をつけ下さいね。
そろそろ、お嬢さんが帰られた頃でしょうか?
ベビーちゃんの誕生がすべての色を輝くものにしてくれそうで
私までワクワクと心待ちしています。
Commented by yasukon20 at 2009-07-22 14:47
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。 ごめんなさい。
お父様の最期の看病がお出来になれなかったのですか~。
本当にこの歳になりますと色々なことを見聞きしますので 人それぞれの生き方 過し方があり何が一番!って言う事はないですね。
心の中でご供養されておられますから 喜んでおられることでしょう。

まだ半年とちょっとの今年ですが3人とお別れして いささか寂しいですね。
これからもkの経験どこかでお役に立てばと思います。
新しい命の誕生 本当に嬉しい限りです♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-22 14:51
★yuriazamiさん
こんにちは。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

忙しかった上にパソコンのトラブル(涙)
もう大丈夫かと思います♪
娘が昨日帰ってきまして 賑やかになりました♪
若い人のエネルギ-を少し分けてもらって 元気を出していきたいですね。
またボチボチ更新していきますので宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-07-22 14:57
★操さん
こんにちは!
お返事が遅れてすみません。
急に義姉が亡くなって なにもかも初めてづくしの葬儀をいたしました。
遠く故郷を離れていた義姉でしたから せめて故郷で葬儀を・・と思って。

ささやかな葬儀でしたが3日間 バタバタしましたので少し疲れました。
でももう大丈夫です。
新しい命の誕生 本当に神秘的です。
神様からのプレゼント 間違い無しですね♪
あと1ヶ月少し 楽しみに待つことにします。
Commented by yasukon20 at 2009-07-22 15:01
★ゆんこさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
ブログのほうもご無沙汰でごめんなさいね。 

少し疲れましたが もう大丈夫です。
気持ちを切り替えて進むのみですね♪
ボチボチまた更新していきますので 宜しくお願いいたします。
昨日 娘も帰ってきました。
食事係(笑) 忙しくなりそうです~♪
暑い時で食欲もなくなりそうですが さすが妊婦さん よく食べますよ(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-07-22 15:05
★emiriさん
こんにちは!
お疲れのところ有難うございます。

娘は元気に帰ってきましたよ。
こちらまで元気になれそうです。 落ち込んでばかりはいられませんね。

お互い軟張っていきましょ!!!!
毎日蒸し暑くてダウンしそうですが 無理せずマイペ-スでいきましょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード