母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

やはり お花ですね~♪

a0105023_21293982.jpg
土曜日の朝日新聞の記事です。
ドラマ「風のガ-デン」の舞台になったガ-デンを作られた方の紹介j記事でした。

新富良野プリンスホテルのゴルフ場の跡地に作られたフラワ-ガ-デン♪
行って見たいと思います。
やはり倉本 聡さんのドラマ「優しい時間」(・・でしたかしら?)  コ-ヒ-豆をお客さんが
挽いてコ-ヒ-を入れてもらえるあの喫茶店。
その喫茶店に行ってみたさに 新富良野プリンスホテルに泊まったことがあります(笑)

そして今度はこの「ガ-デン」を見に行きたいですね~♪

やはりお花に癒されたいですね~♪

そう思って 今花が全然ない寂しい我が家のバルコンを見てみると・・・・

a0105023_21395510.jpga0105023_21402161.jpg 










なんと なんと 月下美人の蕾が 2つ♪
今年は手入れが出来なかったので諦めていましたが 遅まきながら蕾をつけてくれています。
例年より遅くなるでしょうが この分だともう少し蕾をつけてくれると思います。

楽しみです♪

家の中では胡蝶蘭・・・。 まだ咲き始めですね。
a0105023_2144764.jpg
こちらも 今年は駄目かと思っていました。

年々花が小さくなって 数も今年は3個ですね。 
それでも頑張って けなげに咲いてくれますから嬉しいですね~。

鉢ばかり転がっている 我が家のバルコン。
少し目覚めて(笑) お花を買ってきたくなりました~~(^^♪


a0105023_21525690.jpg
久しぶりにレシピをみて作ったお料理(^_-)-☆

少しづつ やる気が出てきました。
皆様のお陰です~~。   有難うございました。
by yasukon20 | 2009-07-12 23:57 | 憩い | Comments(30)
Commented by moon-pon at 2009-07-13 00:32
花はこの世で私たちを癒してくれる天使なのだそうですね。
ほんと、そう思います。
月下美人の蕾、楽しみですね~。

↓のブルーベリーのジャム、きっとおいしいのでしょうね~。
ツヤツヤ、マルマルですね。^^
Commented at 2009-07-13 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 07:22
★moon-ponさん
おはようございます。
どんなに忙しくても お花(鉢植え)は切らしたことはなかったのですが
今回は枯らしてしまったこともあって 少しガ-デニングをお休みしようと思いました。
でも やはり寂しいものだと気がつきました。
鉢の整理 土 肥料 苗・・と 少しづつ準備していく楽しみをまた見つけることが出来そうです。

ブル-ベリ- 新鮮だと分かってるから余計にツヤツヤ、マルマルに見えますね(笑) 
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 07:27
★鍵コメさん(at 2009-07-13 07:11 )
わぁ~~コメントくださったのですね~。嬉しいです♪
お疲れが出てませんか? 
>一歩進んで二歩下がる・・・そうでしょう  そうでしょう(笑)
お疲れが出ませんようにとお祈りしています。
熱中症にもくれぐれも気をつけてくださいね。

月下美人 咲きましたらまた見てやってくださいね。
Commented by きらり at 2009-07-13 10:04 x
yasukonさん、ずいぶんご無沙汰しておりました。
バタバタとしていました、やっと一息ついたので遊びにきました。
蕾、うれしいですね♪
お花はやはり癒されますね。
ブルーベリージャムもとってもおいしそうです☆
お嬢様、もうすぐ帰ってこられるのですか~?
つい先日、妊娠のお話を聞いたところだと思っていましたが、月日がたつのは早いものですね。。。
これからいろいろとお楽しみが増えますね*
どうぞお体お大切に*
Commented by himekagura at 2009-07-13 10:56 x
お花っていいですね~。私は花を育てるのが苦手なんですが、こうやって写真を見るだけで楽しいです。
胡蝶蘭もとってもきれいです。月下美人も楽しみですね。
私は富良野、行ったことないのですが、一度行ってみたいです。きれいな所なんでしょうね~。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-07-13 11:35
こんにちは。
とても涼しげな新聞記事のお写真ですね。
富良野と聞くだけで、多くのお花と涼しさを感じます。
だけど、母と富良野に行った時には、とっても暑くて驚きました!
数日前から暑くなったのだと現地の人も驚いていました。
北海道の気温も変化しているようです・・・。

月下美人って、珍しいお花じゃなかったですか?
一日だけ咲くみたいな・・・。
ぜひ、開花したら拝見したいです(^-^)
Commented by kosuzume2 at 2009-07-13 13:13
こんにちは。
この記事、読みました。念のため(何の念でしょう?)新麺もとってあります。
いつか、行ってみたいなぁ~~

お料理、ご自分で作られると美味しいでしょう?
一緒に美味しいと思って下さる方が、励みになってまた作ろう~って思いますよね。
お嬢さんも帰っていらっしゃるし・・・皆さんお食事を、楽しまれるようになられると思いますよ。

くれぐれも、ご無理はなさらないでください。
Commented by ゆんこ at 2009-07-13 16:28 x
こんにちは。

まぁ偶然!
私も今朝、先日の大嵐と雹ですっかり葉っぱの落ちたホクシアに花芽がついているのを見つけて、「お花ってすばらしい!」と思ったところだったんです。
月下美人も胡蝶蘭も、yasukonさんのお部屋で咲くことを喜んでいるでしょうね。こんなに待ってくれているんですもの・・・。

花香る 花に囲まれ 花開く

・・・。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-13 17:18 x
こんにちは。
お花はすごい力を持っているんですね。蘭は手間がかかると思い込んでいるのでしょうか?でも凄いです!毎年咲くなんて(゜o゜)

月下美人、思い出があって懐かしいです。上の息子がお腹にいる時、病院の月下美人が咲いた!とチョットした騒ぎでした。
初めての月下美人でしたから、印象深く 当時を思い出します。
若かった~~~(*^。^*)
Commented by ビッテ at 2009-07-13 17:33 x
こんにちは♪
月下美人といえばyasukonさん☆
いろんなことが思い出されますね。
今年も蕾が付いてくれたのですね♪
バルコンをお花でいっぱいにしてあげてくださいね♪
お世話させていただく時間もとっても幸せです。

胡蝶蘭、ハズは4鉢育てています(本まで買ってきて)
蘭ちゃん仲間ですね♪
Commented by yuriazami at 2009-07-13 18:09
こんばんは~
「風のガーデン」ですね^^
一度は行ってみたいところです。
今年は忙しくて無理っぽいですが・・・

月下美人 楽しみですね~~
胡蝶蘭もまだこれからも咲きますね。
お花を見ているだけで気持ちが癒されます♪
Commented by アリス at 2009-07-13 20:51 x
とうとう日本に帰ってきました~!
日本はやっぱり日本です(笑)。
食べ物はおいしいし、懐かしいのですが、日本での暮らしは大変だなぁとも思います。
おかげさまで父は落ち着いていますが、去年よりずいぶん弱りました。
一日中は母を呼び続けるので、大変です!
なかなか話も理解できないです。
それでも、実家はうれしいです♪
Commented by apercevoir at 2009-07-13 21:04
yasukoさん、こんばんんは。
長い間、、、ご無沙汰していてごめんなさい。
yasukoさんの優しいコメントにとっても感謝してました。

胡蝶蘭を咲かせるなんて~yasukoさん、素晴らしいですね~♪
ふるーるはお花は大好きなのにお花がなかなか言うことを聞いてくれません。
特に蘭類のお花を咲かせることはとっても苦手なんです。

今度yasukoさんに手ほどきお願いしたいくらいです(^-^)
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 21:28
★きらりさん
こんばんは!
お帰りなさい~。
うっとおしい日本ですが 楽しまれていますか?
梅雨明けぐらいまでは滞在されますか? 
娘は来週帰省してきます。 10月上旬ぐらいまでの予定です。
また楽しいご報告が出来ればと思っています。
まいちゃんもお元気ですか? 
またブログ訪問さて頂きますね♪
十分楽しんでくださいね。
お忙しいのに有難うございました。
いつか日本でお逢いしたいですね~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 21:32
★himekaguraさん
こんばんは!
今 花がベランダにないので 最初はサッパリしていいなぁ~と思っていたのですが 段々寂しくなりました。
また苗を買ってこようと思っています。
胡蝶蘭 これからもっと開いていくと思います。 胡蝶蘭って咲き始めてかなりの日数咲いてくれていますので嬉しいですよね。
月下美人 もう何年も咲いてくれています。
一晩だけのショ-ですが 毎年感激していますよ。
富良野 いつか行ってみてください。
とっても素敵なところです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 21:37
★sunnyさん
こんばんは!
富良野 暑い時は暑いのでしょうね~(笑) 私も夏に行きましたが 暑くてソフトクリ-ムをほうばった記憶があります。
いつもは食べませんのに・・・。

月下美人 一日というか 一晩だけです。
夕方から咲き始めて 翌朝にはしぼんでいます。
はかない命ですよ。 どうしてこんな短い命なのでしょうね~。
今年で3回のアップになると思いますよ。
また楽しみにしていてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 21:42
★kosuzumeさん
こんばんは!
読まれたでしょうね~。私は久しぶりに真剣に読みました(笑)
行ってお花に囲まれてみたいですね♪

このお料理 例の本を見て作りました。
味噌味なのですが やはり味噌には色々お味がありますから 分量を調整したほうがいいよな気がしました。
好みで自分の味が作れたらいいですね。
有難うございます。
すこしづつ元気になっております。
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 21:49
★ゆんこさん
こんばんは!
>ホクシアに花芽がついているのを・・・そうですか~~良かったですね♪
相当痛めつけられていたようにお見受けしましたが やはり自力があるのですね。 
私も嬉しいです。
やはりお花に囲まれた生活に憧れますね。
ゆんこさんのお花の時々見せてくださいね。

いい句を有難うございます。
ここに皆さんが書いてくださった俳句 川柳等を ノ-トに書きとめています。
ここでは先になって見つけるのが大変ですから・・・(^^ゞ
また楽しみにしていますね。
私は今日は詠めませんでした^~~(>_<)


Commented by yasukon20 at 2009-07-13 21:53
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
この胡蝶蘭 鉢を頂いて3株入っていたのですが1株だけ残りまして
毎年5年咲いてくれてます。
管理が上手って言うより きっとこの株自体が優秀なのだと思います。
それしかありません!!(爆)

月下美人 毎年咲いてくれますが 毎年感激していますよ(笑)
やはり一晩の命に何か訴えるものを感じるのでしょうか~。
昔の思い出も 印象深く残っておられるのですね。
本当に神秘的ですものね。
また咲いたら見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 22:03
★ビッテさん
こんばんは!
月下美人の思い出 ビッテさんも共有してくださってとっても嬉しいです♪
今年で3年目ですね。 ブログを初めて最初に咲いたとき ミスチルのコンサ-トの日でしたね(爆)
ビッテさんも喜んでくださったこと覚えています。
後は鹿児島から一時帰ってきた時 丁度咲いてくれたり・・・。
思いで話がつきません。
また今年もなにかドラマがあるでしょうか~わくわく♪
バルコンのお花 なくなってから分かる寂しさを知らされました。
一から始めますね。
ビッテ家を参考にしたいです。

胡蝶蘭 本まで買って4鉢もですか~~・凄いです、ハズ様は!!
私は全く未知ですが 咲いてくれています。
株が優秀なのだと思います。
蘭ちゃん仲間 ハズ様に宜しく・・と申し上げたいところですが 本当に無知でお恥ずかしいので お仲間入りは控えさせていただきます(爆)

Commented by yasukon20 at 2009-07-13 22:09
★yuriazamiさん
こんばんは!
「風のガ-デン」キ-ホルダ-を見せて頂いて益々行きたくなりました。
沢山ついていましたが 重いですか?(笑)
富良野 やはり憧れですね。
行かれたことはないですか?  だとしたらお近くだからですね。
そう言うものですよね!
母を連れて1ど行きました。
ヒマワリ畑で写真を撮ったのもよき思い出です。

胡蝶蘭 これはまだ咲き終わってなくてもっと開いていきますね。
もう少し手入れをすればもっと立派になりそうな気がします。
来年に向けて少し勉強します~~\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 22:14
★アリスさん
おかえりなさい。
お忙しいでしょうに訪問くださって有難うございます。
アメリカからお帰りですから 日本は狭苦しくて大変でしょう(笑)

ご実家にお帰りになられて何よりお母さまがお喜びでしょう。
お父様も落ち着かれていてよかったですね。
お母さまもお疲れとは思いますが アリスさんのお顔を見られたら
疲れも吹っ飛びますよ。
それと反対に気の緩みも出られるかも知れませんから気をつけてあげて下さいね。
ブログでのご報告 また楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 22:20
★ふるーるさん
こんばんは!
もう大丈夫ですか~ ゆっくりとしてくださいね。
更新がされてない間は寂しかったのですが ゆっくりされる時間も必要ですからただ祈っておりました。
>お花がなかなか言うことを聞いてくれません・・・ご冗談でしょ!!
とっても多くのお花を育てておられるのでこちらこそ教えていただきたいです。
胡蝶蘭はまぐれで いい株にめぐりあえたのだと思います。
だって何もしていませんもの。
時どき液肥をやるのみです(笑)

またベランダのお花 見せてくださいね♪
Commented by genova1991 at 2009-07-13 23:14
こんばんは^^
出直してまいりました。
ケータイからもコメントは書けて便利ですが、充電切れという
天敵がありまして、、、

咲き始めの胡蝶蘭のうつむきの姿が愛らしくてよろしいですね~♪
やはりお花はいいわ~・・・
蕾を見ただけで元気が出ますもの。
月下美人楽しみですね!
(最初何サボテンかしら?と思いました^^;)
↓ ブルーベリーの手作りジャム素敵です^^*
自然のお味プラス愛情たっぷりでさぞや美味しいことでしょうね^^
Commented by やっちゃん at 2009-07-13 23:38 x
yasukonさん、こんにちは♪
 
月下美人と胡蝶蘭、
高貴な美人がいっぱいですね。
 
野菜&雑草ばかりなので、
こどもに花を催促されている我が家です。
Commented by yasukon20 at 2009-07-14 08:15
★genovaさん
おはようございます。
携帯でコメントいただいていたのですね~。
携帯から投稿をしたことがありますが 仕方なくで 普段はやはりPCでないと歳のせいで目がついて行きません(>_<)

サボテン?・・なるほど~♪ サボテンも持っていますが全然花が咲きませんね~(-_-;)
今年は執念で咲かせてみようかしら~?(笑)
栽培のコツ ご存知ですか?
Commented by yasukon20 at 2009-07-14 08:23
★やっちゃん
おはようございます。
今は 子供さん(子ども会のみんな)の大きな夢の花を咲かせてあげるお手伝いをされてるのですから 将来大きな花が咲きますよ♪

>高貴な美人がいっぱい・・・・その中に私も入れて欲しいですね(爆)

暑い毎日 熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by yuriazami at 2009-07-14 15:34
TBありがとうございました。
私も頂いていきますね~~~^^
Commented by yasukon20 at 2009-07-14 17:26
★yuriazamiさん

こちらこそ 有難うございました(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード