人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ブル-ベリ-

夫の友人が作っておられるブル-ベリ-を 今年も送ってくださいました♪

ブル-ベリ-_a0105023_13593998.jpg

毎年 ジャムを作りますが 今日も作りました。

1キログラム 全部使って出来上がり♪
ジャムを作るのって 幸せを感じますね。

ブル-ベリ-_a0105023_14323889.jpg

娘達が心待ちにしてくれています。  そういうことが 嬉しいことですね♪


ここで 駄作とういか愚作というか・・(どちらが正しいのでしょう?・・笑)
一句を・・・・・(汗)

     幸せを ビンに詰め込み ブル-ベリ-


               また添削を宜しくお願いいたします。
Commented by ゆんこ at 2009-07-11 20:49 x
こんにちは。

新鮮なブルーベリーですね!ブルーベリーは目にもいいし、女性の体にもいいものがたっぷりだそうです。
お母さんの愛情がたっぷり詰まったジャム。お嬢様だけではなく私にもひとくち・・・。

なんとか私もと頭をひねりましたが、今日は浮かんできませんでした。さきほどから「ブルーベリー、ブルーベリー」とつぶやいております・・・。
Commented at 2009-07-12 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misaodosu at 2009-07-12 01:15
yasukoさんもジャムつくりをなさるのですね
ふるーるさんもジャムつくりの達人ですよね 
何年か前 見習ってイチジクのジャムを作ったものでした

今年は田舎からラズベリーの木を数本もらってきたので
その内にジャムに出来る位取れるのを楽しみにして育てますね

>娘達が心待ちにしてくれています。  そういうことが 嬉しいことですね♪

yasukoさんとこの娘さんは幸せ者ですね

手作りは 何でもですが愛情を一杯感じますね
Commented by sora at 2009-07-12 10:43 x
ブルーベリー、季節のものですよね~
最近ますます老眼が進んでいるようなので、たくさん食べたいです。
もう無理かしら…(笑)
庭にブルーベリーを植えたいと思いながら、育てる自信がなくって
躊躇しております。
自家製のブルーベリーでジャム、夢です。
でもね、先日ブラックベリーの鉢植えを娘が買ってきて
実が熟すのを楽しみにしているのですよ。

私もゆんこさん同様、言葉が出てきません~

Commented by emiri at 2009-07-12 13:22 x
yasukonさん、こんにちは
>幸せを ビンに詰め込み ブル-ベリ-
はい。ベリーグッドな出来ですね←座布団3枚?
ブルーベリー、フレッシュですね。
心待ちにしてくれている人が居るって幸せですね。
しっかり瓶に詰めて下さいよぉ~クスッ( ̄m ̄*)
Commented at 2009-07-12 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-12 18:22 x
こんばんは。
お料理はやっぱり 美味しい~!また食べたい~!この言葉だけで 腕を振るいたくなりますね。
自分の為でなく、食べてくれる人がいる・・これが大事なんでしょう。

ブルーベリー 先日三越で見ました。私も1度ブルーベリージャムに挑戦してみましょうか(*^。^*) でも1kgも売ってるかしら
Commented by yuriazami at 2009-07-12 21:27
こんばんは~
ブルーベリージャム おいしそうです!!
ジャムの中に幸せがたくさん詰まっていそうで食べてみたいです(笑)
私も目が疲れるので普段はブルーベリージャムをヨーグルトに
のせて食べています。残念ながら手作りではありません。
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 22:02
★ゆんこさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
取り立てを送ってくださるので本当に身体に良いと思いますね~♪
これから無花果ジャムとかすきなので 楽しみです。
イチゴジャムはとうとう時期を逃してしみました。
また川柳作って書き込みしてくださいね。
楽しみです。
Commented by tablemei2 at 2009-07-12 22:04
こんばんは〜♪
↓やる気がない日や時間も大事です。休息したりエネルギーをためたり。。。^^
フレッシュなブルーベリーがジャムに☆ベリーも元気をくれますね!
私も庭のブラックベリー、何とかしないと冷凍庫でドンドン増えていってます^^;
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 22:09
★鍵コメさん(at 2009-07-12 00:05 )
お久しぶりです。
早いですね~1ヶ月以上も経ってしまいました。
皆さんが言われるように寂しさが・・と言うより ぽっかり穴が開いたような
けだるさのような しゃんとしない毎日を送っていましたが 大分元気になりました。
鍵コメさんは私など想像もつかない程のお悲しみだと思います。
時間しか解決してくれないでしょうか~。
でも家族やお友達や多くの方に きっと癒されていかれると思います。
ここへの書き込みいつでもどうぞ ご遠慮なくしてくださいね。
お待ちしていますから~♪
またご連絡させていただきます。
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 22:14
★操さん
こんばんは!
そうそう ふる-るさんに以前イチゴジャムを頂きましたよ。
プロ級ですよね~。何でも器用な方です。
イチジクジャム わたし大好きなのですよ。
必ず作ります。
そのままの無花果が一番好きですけどね~~(^_-)-☆
ラズベリーの木  それは楽しみですね♪
丹精こめて育ててくださいね。
いつか見せてください♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 22:19
★soraさん
こんばんは!
本当にブル-ベリ-というと目を思い出しますね!!(笑)
しっかり食べて老眼が進まないようにしてください~(爆)
私も植えてあるのを見たことがないのですが 普通のお庭で出来るものでしょうか~?
夫の友達は畑を持っていてその一角に植えて栽培しているようです。
ブラックベリー・・これは可愛いですよね。
赤い実が黒くなっていくのでしょ!
楽しみですね~。

川柳でも俳句でも いつでもどうぞ~(笑)
待ってます!!
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 22:22
★emiriさん
こんばんは!
座布団3枚~~ヤッタネ~(^_-)-☆   本当にいいですか?(笑)
新鮮なので一気に作りました。
昨年は半分は冷凍にして 随分長い間冷凍庫に入っていましたので
今年は思い切って全部作りましたよ。
ジャムは簡単で、美味しくて 作りがいが有りますね。
emiriさんは作りませんか?
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 22:29
★鍵コメさん(at 2009-07-12 15:12 )
こんばんは!
わぁ~~やっぱり♪ 当たらずとも遠からじ・・でしたね(^_-)-☆
そんな雰囲気を感じました。 
ご両親様 素晴らしいですね。
そして鍵コメさんも 素晴らしいですよ~。びっくりです。
作品 どこかで読むことが出来ますか?(笑)
これからもゆっくり更新してくださいね。
私もとても楽しみにしているのです。
私も娘が帰省してきたら 毎日は出来ないかも知れません。
いまでも抜けていますが・・(^_-)-☆
またいつでもコメントくださいませ。 
Commented by sora1718 at 2009-07-12 23:07
こんばんは~
私の駄作を一句。

ブルーベリー 愛も煮込んで 母の味

いかがでしょうかぁ~?
お恥ずかしい!(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 23:21
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
そうですよね~ 人間って褒めてもらったり 必要とされたりしてやっと元気が出るものなのでしょうね。
時々一人ご飯を食べる時 簡単に済ませてしまいますが 本当に1人になった時ちゃんと食事を作るかしら?と不安になることがあります。
ふみちゃん農園さんはまだお若いからそんなこと思われないでしょうね!
話がずれていっていますね。
1人で食事をしていた時期が多かった母のことを 今 ふと思ったりしたら涙が出てきてしまいました。
イヤですね~~。

ブル-ベリ-ジャム 挑戦してみてください。
1kもなくても大丈夫ですよ(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 23:25
★yuriazamiさん
こんばんは!
ビンに入れてしまうと真っ黒で美味しそうではないでしょ(笑)
でも本当は綺麗な色をしていますよね。
娘達も私もヨ-グルトに入れて食べています。
目の為にもしっかり食べましょうね。

簡単ですよ。作ってみてください。
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 23:30
★tablemeiさん
こんばんは!
>やる気がない日や時間も大事です・・・そうですよね。
でも何とかしなくては~~と思ってしまいます。
怠け者の癖にですよ(笑) 
少し肩の力を抜きましたから もう大丈夫です。
有難うございます。
meiさんはお疲れが出ていませんか? ご自愛くださいね。
ブラックベリ- やはりジャムにもされますか?

どんな風に変身させられるのか楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-12 23:35
★soraさん
再度 有難うございます。

パチパチ~~♪  凄くいいではないですか・・・♪
その気になれば出来ますでしょ!!・・・なんて(笑)

何か一つでも感動するものを探すようになりましたが 探さないでぼ--と時間が経っていく日もあってまだまだ身についていませんね。
あせらず ボチボチ・・・何事にも通じますね(^_-)-☆
また投稿(・・?)してくださいね 。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-07-11 14:16 | 料理 | Comments(20)