人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

友からのメ-ル そして母の夢♪

久しぶりにある友達にメ-ルをしました。

その返事は待っていたわけでもなく もう忘れたころ そうです、今朝6時ごろ
携帯のお知らせオルゴ-ルがなりました♪
「今頃 誰? 何事?」って こういう思いは久しぶりですね(笑)
母の存命中は緊張感がありましたが・・・。

メ-ルした友からの返信メ-ルでした。

用件の後 お母様の介護の事が書かれていました。
自分が今 鬱状態であると・・・。
「母が長生きするのも どうかと思ったり・・・」と悲しいメ-ルでした。 
辛いのだと思います。

早く介護から開放されたい・・と言う気持ち 痛いほどよく分かります。
でも やはり やはり・・・です。  
いつまでも生きていて欲しかった!!って 私はいま切実に思います。
どこまでも 介護をしていたかった!!
・・・そうです 亡くなったから言える言葉でしょう~多分!!

友達は姉妹でお母様を看ておられます。
そういうストレスもあるのでしょう。  
早く 鬱状態から抜け出されればいいのですが・・・・・。



コ-ヒ-が大好きだった母です。
友からのメ-ル そして母の夢♪_a0105023_833824.jpg
毎朝 私がコ-ヒ-を入れたとき 一緒に飲んでます♪
母は 甘い甘いおやつを頂きながら コ-ヒ-はブラックでした♪
「美味しい~~」と言っていた母の声が 最近聞こえるようになりました。

介護中には 聞こえなかった母の声。
忘れるかと心配していましたが ちゃんと ちゃんと・・・です(^^♪

その母が夢に出てきました\(^o^)/  

ベットで寝た状態でしたが はっきり目をこちらに向けて 笑顔で「ありがとう♪」って 
口パクでしたが言ったのです。
私はびっくりして エッ! 有難うって言った?!って思ったのか 夢の中で声を
あげたのか分かりませんがその驚きで目が覚めました。
なんと 帰りのバスの中でした~~。

今日は朝から雨風が酷かったのですが 昨日作成の書類を抱えて出かけたのです。
その帰りのバスの中でのうとうとした時 母が現れてくれましたね~。


余談ですが 母は自分に生命保険をかけて終身保険にしていました。
1件だけ保険証券が見付かったのです。  受取人は私です。
私の名は旧姓で 裏書に改正した旨書いてありました。
それぐらい年月の経った保険証券でした。

保険金額は今の額にすればたいした金額ではありませんが 当時の価値としては今の100万円ぐらいの価値はあったことでしょう。
今日その手続きをしに行ったのですが 保険金額の2.5倍強のお金を頂きました。
それを手にした時 「このお金は無駄には使えない!!」・・と思いました。
そして母にも感謝しました。

父が戦死していますので 母は国から父の墓守り代として貰っているお金がありますが それも私に相続されるようになっています。
その手続きも今日 無事終えました。

母も安心して 私の夢の中に出てきてくれたのでしょうか~。
そう思えますね♪


***そうそう 地デジの調子が悪い件 取り付けたチュナ-本体が悪かったのだ
そうです。
取り替えてくださいました。いま 綺麗に映っています。
慣れる為に あちこち触りまくっていますよ~(爆)
Commented at 2009-07-09 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-09 08:22
★鍵コメさん(at 2009-07-09 08:13 )
おはようございます。
私は幸せでしょうか~~。  
色々な思いが親の旅立ちにはありますね。

あれほど憎みうらんだ時期もあった母との関係も 1人っ子だったから
修復できたのかも知れません。
家族の支えもあってのことですが・・・。

今のこの時間を思い残すことなく過されたら きっと色々な思いも昇華されていくのではないでしょうか~・
ご無理させませんように・・・。
Commented by tablemei2 at 2009-07-09 09:13
おはようございま〜す   yasukoさん♪
お母様、お礼が言いたかったのですね〜*
何だかバスを乗り越さないようにという優しさも重ねた”ありがとう”だったような気が致しました。とても心が温かくなるお話を朝から伺えてリフレッシュさせていただきました。
介護にかかわっている私達年齢の人口も一番多いわけですよね、今のストレスを分け合える人も身近にいっぱいいて支え合っているなぁ。。と心強く思います。

俳句...私のほうが勉強させていただいているのよ^^
yasukoさんのがなければ、思い付かなかった訳ですし。。。これからもあつかましい生徒ですが、よろしくお願いいたしますね、 yasuko先生!
Commented by misaodosu at 2009-07-09 10:26
yasukoさん おはようございます

私達の年代では あちらでもこちらでもたくさんの方が介護の日々を送られているお話を見聞きします
あ~~大変なんだな~どちら様も・・と胸がつまってきます

お友達を励まして差し上げてくださいね

お母様が夢に・・・・
いいですね 私、夢にも現れてくれません待っているんですが。
Commented by hokkori-hime at 2009-07-09 14:37
yasukonさん^^
お母様の「ありがとう」 うれしいですね。
読みながら、うるうるしちゃいました。。。。
私は・・・・母との関係を修復できそうにありません・・・・
許すとか許さないとかじゃなくって、たぶん、この気持ちはずーっと、宙ぶらりんで持ち続けるのだろうと思います。

本当のところは、あの歌のように
『本当に良くがんばったね』と、言ってほしいのかも(笑)
母が出て行った、中2の時のままですね。

鬱状態のお友達、無理をせずにがんばってほしいですね・・・・
Commented at 2009-07-09 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2009-07-09 20:57 x
お母様のあなた様へのおもいが、今伝わってきたのです。
喜んでいただきましょう よかったですね
Commented by genova1991 at 2009-07-09 22:02
お母様が現れて下さって良かったですね。
長い間の献身的な介護にきっとお礼をおっしゃりたかったのでしょうね。
少しずつ手続きが進み、やっと一息つけますね。
地デジの不具合が直ってこちらもやれやれ^^
Commented by yasukon20 at 2009-07-09 23:04
★tablemeiさん
こんばんは!
そうですね~いつも危ない危機一髪ってところで目が覚める時があります(笑)
夢の中の母の笑顔 いつまで覚えておられるのでしょうか?
写真に撮れないのが残念です(笑)
大なり小なり 親のまた配偶者の介護はこれから先 付いて回りますね。 
福祉の充実を願いますね。
友達同士 お互い支えあっていきたいものです。

俳句の先生はmeiさんです。お間違えのないように~~(笑)
これからも宜しくお願いいたしますね。

Commented by yasukon20 at 2009-07-09 23:08
★操さん
こんばんは!
本当に介護されている方 周りにいっぱいですよ。
介護するほうもされるほうも お幸せならいいけど~と思いますね。

友達のお母さまは私の母よりは長く寝たきりとなっておられます。
ご高齢で大変でしょう。  とにかく鬱を直さなくていけませんが
難しいのでしょうね。

夢 いつかきっと会いに来てくださいますよ♪
そう信じていてください。
Commented by yasukon20 at 2009-07-09 23:13
★hokkoriさん
こんばんは!
思いがけない場所で夢なんかみてさっと消えていきました。
声はでなくて 口パクで ちゃんと言いました。
それだけで十分ですね。
hokkoriさんもお辛いでしょうに 明るく明るく生きておられるのでお手本にしています。
そうあの歌 いいですね。  聴くたび涙が出ます。

友達のうつ状態心配ですが 見守っていくしかありませんね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-07-09 23:21
★鍵コメさん(at 2009-07-09 20:26 )
こんばんは! 
そうです そうです 本当に辛い時は黙ってしまいますね。
まだ大丈夫でしょう! 見守っていきたいです。 
今はメ-ルでしか励ます手段がないのですけどね~。

「有難う」一番聞きたかった言葉です。
亡くなる2日前に手を握っていた時 ぎゅっと握り返してくれたことがありまして 珍しかったので覚えているのですが 亡くなった時 あれが挨拶だったのかと思ったりしていました。
でも夢の中でも言ってもらえて嬉しいことこの上なしです。

色々な人生が有りますね。
今の自分の人生 与えられた時間に精一杯 美しく 優しく 素直な気持ちで 感謝しつつ生きていきましょう、鍵コメさん♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-09 23:24
★元気ばばさん
こんばんは!

私の思いが通じたのでしょうか~? いい言葉ですね「有難う♪」
何もかも吹っ飛んでいきますよね。
有難うございました。

また元気を出さないといけませんね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-09 23:31
★genovaさん
こんばんは!
本当にびっくりでしたが 私が本当にベットの中で寝ているときに夢に現れて欲しかったですね(笑)
でも結果は同じでしょうかしら~? 
もっと長く夢の中におられたような気がしますが 驚いて目が覚めたのですから同じですね(笑)
ともかく はっきりした顔が出てきたので(寝たきりの状態の顔ですが・・)
嬉しかったです。
口が動いたこともはっきり見えて~~♪
これ以上要求しては罰が当たりますね。

地デジ 綺麗です。 参加型番組にも挑戦してみたいですね(笑)
Commented by al17 at 2009-07-10 00:05
こんばんは〜^^
お母様の夢。。。それは魂がいつも守護霊となって
yasukonさんのお側にいらっしゃいますよ。
存在感を知らせたい。。。これからは私があなたを
守って上げるからね。って言っていらっしゃいますよ。
Commented by yasukon20 at 2009-07-10 08:54
★あきさん
おはようございます。
あ~~そうですか!!ありがとうございます。  
時々夢の中で逢いに来て欲しいものですね。

次回はいつのことか~~?(笑)
母に私の思いが伝わっていたと思うだけで 幸せですし感謝の気持ちでいっぱいです。
よくぞ 夢に現れてくれたと思うと 夢っていつも思いますが不思議な現象ですね。
Commented at 2009-07-10 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2009-07-10 09:07
おはようございます。

お友達 お辛いですね。
介護はきりがなく ゴールも見えず。
「居なくなったらどんなに楽か、
そう思うことをタブーにしてはいけない」と
いつかラジオで言っていました。
そう思う自分に罪悪感を持たなくていいと。
孤独にならず 自分を追いつめず。難しいですけど・・・
その方にとって yasukonさんに思いを聞いて貰うことも
支えに成っているのでしょうね。

保険証券にお母さまの思いがこもっていましたね。
そして 夢で「ありがとう」・・・拝見して朝からじわ~~んと(涙
よかったですね。
事後処理 いろいろありますよね ーー;
お疲れのことと思いますがお身体大切にして下さいね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-10 09:10
★鍵コメさん(at 2009-07-10 08:59 )
ご訪問有難うございます。
コメントいただきながら とっても気になっていました。
その後もずっと~~~。 胸の奥でうずいているものがありました。
でもコメントさせていただく勇気がなくて 失礼していました。
お許しください。
母が5月30日に亡くなりました。 1年8ヶ月でした。
ありのままに書いていこうと思って始めたブログです。
そろそろ方向転換を・・と思っていますが なかなかです。
また 時々覗いてくださいね。 
本当に有難うございました。 
鍵コメさんのお写真が大好きで 時々お邪魔していました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-07-10 09:15
★iraさん
おはようございます。
きっと辛いのでしょうね~。 どれだけ私は友達の気持ちを察してあげられるのか分かりませんが そっと側にいてあげられたらいいですよね。

夢のでの出現驚きましたが 嬉しかったですね。
夢って本当に不思議ですね~。
どうしてみるのでしょうか~(爆)  
おじいちゃまもiraさんの夢にいつかお出でくださいますように・・・(祈)

iraさんはお体 大丈夫ですか? お大事にね。
Commented by sora at 2009-07-10 09:38 x
おはようございます~♪
今、すごい雨です。
こんな日は家で…グウタラしましょうか…(笑)

良かったですね。
夢の中でも、お母さまに会えたのですから…
時が経つにつれ、忘れるどころかいろんな事が思い出されてきますよね。
それも良いことばかり…だからよけい悲しいのですけど。
でもバスの中で夢が見られるくらい眠れるなんて…
yasukonさん、疲れていませんか?


Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-10 10:10 x
おはようございます。
お母様が亡くなられて、初めてではありませんか。こんなにお母様の事をゆっくり語られたのは。
何度も何度も読ませて頂きました。理由は分かりませんが、涙が出てきて・・・・・・・。
いえ!今 母は落ち着いています。色々な問題は抱えていますが、避けては通れませんからね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-10 11:33
★soraさん
本当に良く降りましたね~どしゃ降りでした。
今 少し小降りです。 こう続くと梅雨明けが待たれますね。
ダラダラ いいですね~何も出来ませんから(^_-)-☆

soraさん 私 最近どこでもでも寝られるのですよ。
疲れてるって事でしょうか~?(笑)
うち中寝太郎で娘達もよく寝ますよ~~あきれるぐらい(^^ゞ

soraさんも ゆっくりね!!
Commented by yasukon20 at 2009-07-10 11:38
★ふみちゃん農園さん
雨がよく降りますね~今朝 どしゃ降りでした~。
和田あきこさんの歌が頭を走りました~(爆)

そうでしたかねぇ~。 そろそろ気持ちを切り替えなくてはいけませんが これと言った得意なものがないので ブログの種に困ってしまいますよ~(-_-;)

お母さまのこと しっかり観察されて(笑) なるべく思うがままにさせてあげてくださいね。
そのほうがご本人もお幸せでしょう~♪
母と別れてから分かったことも沢山あります。
少しでも介護されている方々のお役に立てば!!って思います。
Commented by emiri at 2009-07-10 23:26 x
yasukonさん、良かったですね。
夢とはいえ、お母さまに久しぶりにお会いできて。
うちの父はなかなか出て来ないんですよぉ。
お母さま、本当にyasukonさんに感謝していらっしゃるんですね。
コーヒーカップの向こうのお写真の柔らかいお顔。
その笑顔のままで、yasukonさんにいつも寄り添っていらっしゃいますよ。
諸々の手続きって、居なくなったことを実感させられる寂しいものですが、
そんな中にもしっかりとyasukonさんへの愛を感じますね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-11 13:43
★emiriさん
ねぇ~ 思いがけなくも現れてくれましたよ。
本当にびっくりして バスの中で声をあげなったかしら?と 心配です。
今更しようがありませんが(爆)
いつか 思いがけないときにお父様そっときてくださいますよ、夢の中に。
ます夢を見なくては・・・(爆) しっかり寝てくださいよ(^_-)-☆

手続きといえば 昨日区役所から 伯母の手続きのことで電話がありましてね。
伯母の手続きをした時は母がいたので母が相続人だったのですよ。
その書類に不備が有るって 今頃になって言ってきて 「もう母も亡くなりましたよ!」って言いましたら 係りのかた すごくびっくりしていました。
どうして1月に提出したものを今頃になってね~~。
今更 何よ!!っていいたいですよ。
・・・・と emiriさんに愚痴っちゃいました(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-07-08 23:43 | | Comments(26)