人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

友達&ピアノ・・・に 癒されて♪

一昨夜(30日)は思いがけなくも 外食のお誘いを頂いて 夫と一緒に出かけてきました。

気取らない人たち(私達を入れて4人)のお外ご飯です。
居酒屋へ・・・すぐ決まりです♪

お声をかけていただいたわけは 私達夫婦を励ましてやろう~~という 心優しき思いつき(笑)でした。
(思いつき)とはまた失礼ですが いえいえずっと思っていてくださったのだと感謝でした。


食べるのは第二目的。  
第一目的は「一緒に旅行へ行きませんか?」と誘ってくださったのです♪
その第1回の打ち合わせということで 居酒屋へ(笑)  

お二人さんが考えてくださっていたのが おわら風の盆で有名な富山市八尾町でした。
でもそれは日時が決まった盆踊りですよね。 9月1日から3日まで。
今月にはお産で娘が帰ってきますので ちょっと無理な計画でした。

計画 練り直し~~~でもすぐ決まりました!!

いずれまた お知らせしますね♪


道後温泉から帰ってきた28日(日)長女から荷物が届いていました。

その中に 入っていたCD・・・一躍有名になられた辻井伸行さんのピアノ演奏CD。
友達&ピアノ・・・に 癒されて♪_a0105023_846524.jpg


2枚組みで 1枚目はショパン リスト ラヴェルの名曲8曲
インタビュ-で「聴いてくださる方の為に 心をこめて弾いています。」と言われてました。
私の為に(大袈裟ですが~笑) 心をこめて弾いてくださってると思うと 
涙が滲んできました。
心うたれるなんともいえない音色。 音の流れ~~♪

2枚目は辻井さんのオリジナル曲 5曲です。
その中の「川のささやき」 をどうぞ  ↓


指揮者の佐渡 裕さんが書いておられます。
「初対面の僕の突然のリクエストに、彼は恥ずかしそうにうつむき加減で、ピアノの前に座った。でも一旦鍵盤に指が触れると、彼の身体に音楽の神様が舞い降りた瞬間を見るようだった。
ピアノを弾く姿が、あまりにも美しく、美しい音が僕の心に染み込んで、感動した僕は涙を
抑えることが出来ず号泣してしまった。・・・・」
                           

                              (CDの帯から拝借)

今夜 偶然にもNHKの「クロ-ズアップ現代」に辻井伸行さん 生出演でしたね。
演奏も聴かせていただいて グッドタイミングでした♪

ドイツでの演奏会 アメリカの聴衆とは雰囲気がまるきり違って緊張されたそうです。
でも大成功でした♪
これからも 心にしみる音色 世界中に届けて欲しいと思いました。
Commented by misaodosu at 2009-07-03 00:17
今宵も素敵なピアノの調べを聞きながら・・・・・

yasuko さん 素敵なお友達にも恵まれて
それにもうすぐお孫さんとのご対面とは
幸せ気分一杯ですね

健やかな命のお誕生を心からお待ちしています
Commented by yasukon20 at 2009-07-03 00:37
★操さん
こんばんは!
ピアノ 素敵でしょ♪  音色が澄んでいて気持ちがいいですよね。

友達には恵まれていますね。 皆さん本当によくしてくださいます。
感謝の日々です。

初孫です。有難うございます。
Commented by kosuzume2 at 2009-07-03 09:00
おはようございます。
オリジナル曲 「川のささやき」 ・・・うっとりと聞きながら、コメントを書いています。なんて澄んだ音色でしょう・・・
辻井さんの生演奏は、昨夜は残念ながら聞き洩らしましたが、帰国されて間もなくの≪生活ほっとモーニング≫で聞きました。

CD欲しいと思いながら未だ・・・です。
子供のころ、妹とそれぞれが専用のピアノを与えられていたのに・・・音楽には本当に才能のない私、ただただ尊敬と憧れが有るだけです。無駄でした。

もうすぐですね。お孫さん誕生ですね。おたのしみですね。
良いお友達がいらして、ご旅行もお楽しみですね。
Commented by こりす at 2009-07-03 11:29 x
今日は~
yasukonnさんは、素敵な友人が沢山居られるので、良いですね。
きっとこれも人徳の賜物だと思います。

お孫さんのご誕生待たれますね、御旅行はその後のお楽しみに・・・・

健常者でも出来ない事、20歳の若者、天才としか言いようがないですね。 素敵な音色を聞いて居ると、本当に心が癒されます。


Commented by himekagura at 2009-07-03 12:10 x
私も昨日クローズアップ現代見ました。
今までニュースの中でちらっとしか聞いてなかった辻井さんのピアノ、やはりすごくいい音なんだなあ、、とあらためて思いました。
これからハードルが高くなるでしょうけど、ますますいいピアニストになってくれたらいいなあ、、と思いつつ番組を見てました。
ドイツってやはりクラシックの本場だから結構厳しいですよね~。
Commented by えみ at 2009-07-03 13:22 x
yasukonさん、こんにちは~!

松山に旅行行かれたんですね~、お天気が良くてよかったですね。
写真、とってももきれいです。
次回は、お友達ご夫婦とですか?
楽しみですネ(*^_^*)

そうそう今月末・・・もしかしてお会いできるのでしょうか!?
コンサートのお誘いがありました。

辻井伸行さん、素晴らしいですよね~。性格も純粋で。
相当な努力もされていると思いますよね・・。
ご両親も素敵だなって思いました。
Commented by sora at 2009-07-03 14:46 x
お嬢さんのお産は今月でしたか…月日が過ぎるのってはやいですね~
yasukonさんは今から落ち着かないのでは?
本当に楽しみですね。

旅行も…家族だけで行く旅行も楽しいですが、お友達のご夫婦と一緒なんていいですね~
どちらへ行かれるんでしょう~気になりま~す。

こちらでは、受賞される前から辻井伸行さんのピアノコンサートが決まっていたようですがチケットは取れないだろうな~と、友人が言っていました。
今、時の人ですものね。
Commented by tablemei2 at 2009-07-03 18:02
こんにちは〜yasukoさん♪
ほんとに音楽の神様がここにもおいでになったようですね^^
赤いフォントを追いながら、辻井伸行さんのピアノに癒やされました〜*
お優しいお仲間とのくつろぎタイムも嬉しいですね〜!
Commented by ゆんこ at 2009-07-03 19:33 x
「川のささやき」を聴きながらコメントを書いています。
多少なりともピアノ、作曲の経験のある私としては、辻井さんの演奏には本当に神様がついているとしか思えません。
ピアノを習っているとき、先生から「心で弾きなさい」と言われたものです。辻井さんはそれをまさしくされているのでしょうね。
本当にすばらしいです。全盲だからということで注目されるのではなく、本当に澄んだ心をお持ちだから、これだけのメロディを奏でることができるのだと思います。

お嬢様のご出産、間もなくなんですね。
忙しくなりますが、楽しみでもありますね。
Commented by yuriazami at 2009-07-03 20:28
こんばんは~
素晴らしいピアノの演奏を聴きながらコメントを書くは
とても幸せな気持ちになります♪
どうもありがとう!!感動しました。
Commented by 元気ばば at 2009-07-03 20:59 x
YouTubeのすばらしいピアノ演奏聴きながらこのコメント書いています。
本当に心を打つ音色ですね。
魔法の指の魅 感動です ありがとう
Commented by genova1991 at 2009-07-03 21:51
私もたまたまクローズアップ現代をチラ見することができました!
主人と目が不自由なのに、素晴らしいわね!
とうっとり聞きましたよ^^
(でも、米澤先生が先生のCDの方が辻井さんよりも売れ行きが上なのよ!とコメント下さったので苦笑いをしています^^;)

お嬢様がお里帰りですか?
いよいよですね^^どきどき?
楽しいどきどきですものね~♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-03 22:58
★kosuzumeさん
こんばんは!
音色が本当に綺麗ですよね♪  「高尾山の風」とういのも有ってこちらはまた全然違った風のイメ-ジで作られていますが 元のほうで流れている旋律はやはり辻井さんにもの!!って感じでとってもいいですよ。

お嬢様でお育ちになったのですね。
私なんかやっとオルガンを買ってもらったようなことでした。

まごの誕生も旅行ももう少し先ですが 楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-03 23:03
★こりすさん
こんばんは!
色々な友達の種類がおりまして(爆) 楽しいですよ。
皆さん 本当に優しくしてくださいます。 ありがたいことですね。

孫の誕生がすまないと身動きできませんね(笑
旅行は本当にずっと先にしてもらいました♪

辻井さん 聴いていて癒される音色ですね。
これこそ天才でしょうが ご努力もあるでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-03 23:08
★himekaguraさん
こんばんは!
観られましたか~。 ドイツでの緊張ぶり 見ていてもハラハラでしたね。
本当に素晴らしい演奏をされて凄かったですね。
これからも大きな壁が有るでしょうが 乗り切って欲しいですね。

私も今日ピアノだったのですが 巧く弾けなくて凹んでします(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-07-03 23:14
★えみちゃん
こんばんは!
松山 とっても良いお天気で暑かったですよ。
次回はずっと先になりますが楽しみです♪
行き先は決まっていて 今計画作成中で 友人が頑張ってくれています。

そぷそう 今度行かれますか? 会えますね。楽しみにしています♪
アメリカに行かれる前にご一緒して以来です。
ずっと行けなかったのですよ~(>_<)

懐の広いピアニストになりたいといつも言われていますから きっと大きく成長されて立派な演奏家になられるでしょうね♪
本当に癒されるピアノです。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-04 13:57 x
こんにちは。
辻井 伸行さんのピアノ、本当に心にジ~~んときます。
何でしょう~~。辻井さんは純粋で汚れが無いんでしょうか。
苦労はされていると思いますが、きっと御両親や先生方、お友達の大きな愛に包まれ居たのでしょう。

しっかり健常者の私、弾けない!出来ない!無理!ばかりで恥ずかしくなります。
Commented by ビッテ at 2009-07-04 14:29 x
こんにちは♪
辻井さんの演奏を聴かせていただいています。
本当に美しいですね♪
川のせせらぎ、光る水面が目に浮かぶようです。
ヴァイオリンやフルートが好きな私ですが
最近、ミルヒ号ではよくピアノ曲を聴いています。
辻井さんの笑顔、天使のようで これから世界で活躍されるのを
陰ながら応援したいです。

>おわら風の盆
9月1日~3日に行かれるとタイヘンですよ~。
富山に1年8ヶ月住んでいまして前夜祭と本番に行きましたが
本番は人の多さにビックリしました(私もその多い人の中にひとりなのですが)。
いつか行かれるのでしたら、前夜祭がお勧めです♪
ぜひお泊りしていただきたい素敵なホテルもありま~す。
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 16:32
★soraさん
お返事が遅くなりました。
お産は9月初めなのですよ。
里帰り出産になりますので 7月下旬には広島の病院で診察してもらわないといけませんので 今月帰ってきます。
楽しみですね♪ 色々教えてくださいね。

旅行も楽しみですが 全部済んでからですね~(爆)

辻井さんのコンサ-ト お住まいの市でも行われるを知っていました。
早めにチケット買われていた人はラッキ-でしたね。
今はCDもなかなからしいですね。
素晴らしい演奏ですから 生で聴かれる方は幸運です♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 16:35
★tablemeiさん
お返事が遅くなりました。
本当に癒される音色ですね~♪
自然と涙が滲んできてしまいます。
きっと辻井さんの純粋な心がこちらにも伝わってくるのでしょうね。
汚れた心 洗い流したいです~~(^^ゞ

meiさんはお体 もう大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 16:42
★ゆんこさん
お返事が遅くなりました。
ゆんこさんは作曲もされるのですか~~凄いですね!!
ピアノも凄くお上手なのですね。
昨日ピアノのレッスン日でしたが 思ったより弾けなくて凹んでしまいました(笑) 練習不足だと思いますが そう時間も取れなくて・・トホホ。
話がそれましたm(__)m 
辻井さん 本当に綺麗なピアノですね。  
音が綺麗に流れていて気持ちが凄くよくなりますね。
いつまでも聴いていたい演奏です♪

娘のお産 9月初めです。
まだまだと思っていますが すぐでしょうね~(笑)
ミシン仕事も全然はかどっていませんのに どうしましょう~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 16:46
★yuriazamiさん
お返事が遅くなりました。
皆さん 聴きながらコメント書いてくださってるようで 嬉しいです。
こちらこそ有難うございます。

オリジナルばかりではなく クラッシック曲ももう心打たれます。
少しでも心洗われて 純粋な心に蘇りたいですね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 16:49
★元気ばばさん
お返事が遅れました。

素敵な演奏に耳をかたむけてくださって有難うございます。
なんだか ジ~~ンときますね。
これからまだまだ延びていかれるでしょうから 応援していきたいですね♪
こちらこそ 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 16:54
★genovaさん
お返事が遅れました。
TV観られましたか~~。 ドイツでの演奏会 ドキドキしました。
指が鍵盤に触れると 何もかも忘れて(?)弾くことに心を集中させて
神様が舞い降りたような音色となるのでしょうね♪
本当に素晴らしいです。

娘のお産は9月初めです。
一緒にいないので今一まだ実感が湧いてきませんが 帰ってきて大きなお腹を毎日見ていたら 嬉しさも倍増でしょうね♪
楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 17:00
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
ふみちゃん農園さんはピアノは先生並みですから 弾けないなんて信じません(爆)
辻井さん  心で弾かれていることに本当に見習わなくてはいけないのですが 技術が伴ってない私はまだまだですが せめて少しでも心をこめて弾きたいと思いますね。
これからも大きな壁があるでしょうが 頑張って欲しいですね♪

Commented by yasukon20 at 2009-07-04 17:05
★ビッテさん
こんにちは!
本当に天使の音色ですね。 川のささやき 素敵ですよね。
高尾山の風・・・と言うのが有るのですが それはまた爽やかな風から大風のような感じの風も表現されていて そちらもとってもいい曲です。
いつかミルヒ号で聴いてみてくださいね。

富山・・そうでしたね。 今年は残念でしたが 来年は行こう!!って話しています。
また色々と情報を教えてくださいね。
来年の話で 鬼も大笑いでしょう(^_-)-☆
来年まで元気でいなくて・・・なんて思う歳になってるので 少し寂しいですよ(爆)
Commented by やっちゃん at 2009-07-04 19:38 x
yasukonさん、こんにちは♪

居酒屋行きた~い(^0^)/
ご夫婦&お友達で居酒屋、ステキですね。
そして、うらやましいです。
 
家族ぐるみで飲みに行ける友達って、
あんまりいないなあ。
Commented by emiri at 2009-07-04 19:58 x
yasukonさん、こんばんは♪
お嬢さんの出産予定日は今月でしたね。早いですねぇ。
ほんと命の誕生が待ち遠しいですね。
yasukonさんがおばあちゃんになられる日がクスッ( ̄m ̄*)
お友達との居酒屋さんでの打ち合わせ、楽しそう~。
9月頃なら、すっかり落ち着いてのんびりと旅行も楽しめるでしょ。
うちもね、今日大きな車がやって来ました。
ジジババが元気なうちにあっちこっちの景色を見せてやりたくて(笑)
旅は心の栄養ですもんね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 21:28
★やっちゃん
こんばんは!

居酒屋 いいでしょ!!  お酒 いけるほうですか?(笑)
お子さんが大きくなられたら そういう時期も必ずやってきますよ。
私たちも子育て中は そんな余裕もなく ただただひたすら子育てでしたから 先の先に居酒屋の楽しみはとって置いてくださいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-07-04 21:32
★emiriさん
こんばんは!
いやいや出産は9月です。 広島の病院でお産をするので今月には帰ってこなくてはならず 下旬に帰ってきます。

旅行はお産も済んで 娘達が東京に帰ってからになりますね。
どれもこれも楽しみが待っていてくれて 幸せですね♪

例のMの車 来たのですね!!  そうですよ~旅は心の栄養です。
行ける時にはどんどん(笑)   
でも良くされます、頭が下がりますよ。
お身体気をつけてくださいね。くれぐれも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-07-02 23:46 | ひとやすみ | Comments(30)