母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

松山城

松山や 秋より高き 天守閣   
                                       正岡子規

秋の句ですが 天守閣の高さが表現されていて さすが!!と 思いつつ 松山城へと
向いました。 6月28日(日)です♪
a0105023_14545925.jpg
 暑かったですね~~。
ロ-プウエイか リフトに乗ってここまで上がってきて ここからは歩きです。


a0105023_8345084.jpg

途中の展望台から見る松山市街。瀬戸内海が見えます。
a0105023_14585088.jpg


a0105023_14595266.jpg
a0105023_1501636.jpg
a0105023_1504583.jpg
a0105023_151323.jpg
a0105023_1513346.jpg

天守閣です。 
涼しい風が心地よく高所恐怖症の私は 恐々上がってきたのも忘れるぐらいでした♪
a0105023_1523063.jpg

ここ松山城は 何回も災難(落雷 放火も含めて・・・)が続いて その度に部分的に喪失していますが 再建されてきています。
いいなぁ~と思うのは コンクリ-ト作りではなく 昔からの作法で作られた日本の技術が生んだ木造建築なのです。
少しでも築城当時を再現したいという 携わってこられた皆さんの心意気でしょうか~~。 
a0105023_1534521.jpg
      坊ちゃんとマドンナ姿のガイドさんです。交代の時間だったのでしょうか~?


また暑い下界に下りて近くのお蕎麦屋さんでお昼です。

a0105023_15111821.jpg
素敵なお蕎麦屋さんでした。








a0105023_15122812.jpg














さぁ~~かえりましょう♪
a0105023_1514428.jpg
左から(今治側) 来島海峡第三大橋  第二大橋  第一大橋と続いています。
世界初の三連吊橋です。
瀬戸の海と相まって 本当に綺麗です。
a0105023_15312182.jpg

大三島と生口島を結ぶ多々良大橋です。
世界一の斜張橋だそうです。  
生口島は 日本画家 平山郁夫さんの故郷で 平山郁夫美術館はいつも人気ですよ。


帰りましたらまだ 広島ビッグア-チでは 「日本陸上競技大会」がまだ終わってなくて
熱気が伝わってきました~。


***************************
「デジブック」に対応したとの事で 早速作ってみました・・・・♪

                          右下の「詳細」をクリックしてみてください♪
by yasukon20 | 2009-07-01 21:44 | 旅行(国内) | Comments(22)
Commented by アリス at 2009-07-01 22:20 x
私もお城大好きです。
実家の近くに古いお城(彦根城)があり、子供の頃から学級活動や部活でトレーニングをしたりして(笑)。
今は家族と国内旅行をする時間は取れないのですが、こういう場所へは母と行くのが一番楽しいです。温泉も。
私の年代は生活の変化が激しいせいか、以前のお友達とも縁遠くなってしまったりして寂しく思うこともあります。その分新しい出会いや、旧友との復活もあったりしますけれど。
日本に帰るたびに、誰に会おうか。。。と考えてしまう自分が居ます。
でも、もう家族が第一優先なのです。
Commented by ゆんこ at 2009-07-01 23:04 x
きれいに保存されているお城ですね。瓦もきれい!

お城にしろ(ジョークではありません!)、お宮にしろ、日本の建築技術はすばらしいと思います。
これらの橋もすばらしいですね。私が高松に住んでいる頃はまだ橋がなくて、「この海に橋?」なんて思ったものですが、すっかり風景に溶け込んでいますね。いつか渡ってみたいです。

またご主人様を見つけてしまいました!というか、探してしまいました♪
Commented by himekagura at 2009-07-02 01:00 x
良いお天気で良かったですね~。梅雨とは思えませんね。
デジブックも見てみました。音もついてて、なんとなく写真の雰囲気にあっていて良かったです。
坊ちゃんとマドンナがガイドさんなんですね~。
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 08:01
★アリスさん
おはようございます。
彦根城・・行ってみたいのですが今までチャンスがありませんでした。
いつか必ず行って見ますね。
その時はアリスさんのこと思い浮かべてるでしょう~♪
私も 1年8ヶ月でしたが なかなか遠方への旅行は出来ませんでした。
今はお父様が大事ですね。 
ご家族 きっとまじかな帰国をお持ちでしょう。
松山城で アリスさんが故郷へ思いを寄せてくださって嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 08:08
★ゆんこさん
おはようございます。
本当に姿も綺麗ですよね♪  広島城とは大違い(笑)
小さなお城でも とってもお城らしくていいですよ。

高松にいらしたときはまだ瀬戸大橋は開通していませんでしたか?
私達家族が平成元年に岡山に移り住みましたが その時開通して日が浅かったのかどうか忘れましたが わざわざ見に行って大感動!!したのを鮮明に覚えています。
あの大きさには驚きました。 今は四国には3つのル-トがあり便利になりましたね。

夫は 今回は難しかったでしょ?(爆) 見つかってしまいましたか?

Commented by yasukon20 at 2009-07-02 08:14
★himekaguraさん
おはようございます。
そうなのですよ~凄くいいお天気で良かったです~~♪
お城が映えていますでしょ!!・・(^_^)v

デジブック  よく分からないまま作って見ました。
今まだ BGMのつけかたも分からないのですが ついていますよね(笑)
どこかで曲も選ばれるのだと思うのですは まだよく分かりません。
デジブックの方にコメントが入るとメ-ルで知らせがきたり 初めのことで戸惑いも少し。。。(^^ゞ

ロ-プウエイの案内役さんもマドンナ姿でした♪
Commented by kosuzume2 at 2009-07-02 08:43
おはようございます。
木造のお城は良いですね、。名古屋城はずーっと以前からコンクリートになっています。(もう、何年も行っていません)
高知に住んでいた頃、高地城が好きでよく行きました。
犬山城も、昔のままで階段の急傾斜には驚きましたが良い佇まいでした。
松山・・・いつか行けるかなぁ~~

「デジブック」・・・対応ですか?全く知りませんでしたが、初物食いで挑戦しなくっちゃ。でも、今ネタが有りません。
Commented by こりす at 2009-07-02 10:24 x
お早う御座います。
日本建築の良さが伝わってくる、素敵なお城ですね。
お国柄の坊ちゃんとマドンナさんのガイドさんが、案内して呉れるのでしょうか。
三連吊り橋良いですね、一度行ってみたくなりました。
瀬戸大橋は前々から行きたいと思っていても、なかなか実現出来ていません。
 「デジブック」初めて知りました、yasukonnさんはいろいろ勉強されて
居ますね。 尊敬しちゃいます。 私は進歩がありません。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-07-02 11:14
おはようございま~す。
天守閣からの眺めは、上ってきた人だけが見れるご褒美ですね♪
お天気もよさそうで、お蕎麦もツルル~~とおいしそうです。
「しまなみ海道」からの眺めも気持ちがいいですよね。
yasukonさん達が通られた「しまなみ海道」我が家は、一日かけて自転車で走ったことがあるんですよ~♪
驚いたのは、歩いて通っている人たちもわりといるんですよね!
道後温泉のお湯も優しかったですね。

Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-02 12:56 x
こんにちは。
名古屋城は第2次世界大戦で焼失したからコンクリートになってしまい残念です。
松本城は昔のまま残っていて 急な階段を思い出しました。
瓦屋根が綺麗ですね。落ち着きます。

前回の続きですが、神戸淡路・・・・で四国に渡れますね。ウル覚えですみません。<m(__)m>
Commented by ビッテ at 2009-07-02 14:51 x
こんにちは♪
yasukonさんがお作りになった句かと思いました。
やはり素敵ですね。
スカッと青空に突き抜けていく爽快さがありますね♪
松山城も懐かしく拝見しました。
しまなみ街道はさんふらわぁ号で潜り抜けました。
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 15:10
★kosuzumeさん
こんにちは!
皆さんが色々なお城のことを書いてくださるので お城めぐりがしたくなりますね♪
名古屋城 私も子供の頃連れて行ってもらった記憶があります。
お城(建物)までが遠かった思い出があります。

デジブック スライドより簡単でしょうか? スライドに挑戦したことはないのですが・・・(^^ゞ
ただ外部のソフトなのですね~登録が必要です。
挑戦してみてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 15:17
★こりすさん
こんにちは!
日本のお城もいいですね~~♪ 落ち着きます。
ガイドさん ボランティアの方も沢山おられて ここでも高齢者の方が多かったです。
いきいきとしていらして良いことですね。
瀬戸大橋はここの橋とはまた違って 大きくてそれはそれなりにいいですね。 どうぞ瀬戸内の海と良いバランスで綺麗ですから お出かけくださいませ。

勉強ではないのですよ(汗)  夕べたまたま見つけて作って見ましたら割と簡単で・・。
でもまだ分かっていないのです。これからが勉強ですね♪
こりすさんの是非どうぞ(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 15:24
★sunnyさん
こんにちは!
そうですね~~何よりも涼しい風で汗が引きました。
昔の殿様は涼しいところに・・・と思ってましたが 戦にならないと天守閣には上がらなかったそうですよ。

自転車で渡られましたか~~~凄い!!
一日かけて・・・。泊まりは道後温泉ですね。
1年に一回 ウォ-キングラリ-が有るのですが 一度参加してみたいと夢見ています。
母の介護が終わったら!!と思っていましたので 来春には参加できたらしたいです。
それまでにたるんだ足の筋肉を鍛えないといけませんが!!
2泊3日ぐらいかけて歩くのだと思います。 実現できたら嬉しいのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 15:29
★ふみちゃん農園さん
こんにちは。
名古屋城は大きいから 木造では大変ですが でも昔の人は作ったのですから凄いですね。
でも外見は格好良くて私は好きです♪
最近は近くでみる機会もなく 子供の頃の記憶だけですが・・・(^_-)-☆
松本城 行ってみたいお城です。
階段がホント 高いのですよね。 松山城とよく似ているかも知れませんね。
四国への3ル-ト いつか渡ってみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 15:37
★ビッテさん
こんにちは!
わぁ~~ご冗談を(笑)  こういう俳句が作れたらいいですね♪
良い句はやはり 動きがあるというか平面ではなく 違いますね。
さんふらわぁ号で・・そうですね~。
どのあたりをお船は通るのでしょうか~~? 
神戸から横浜に向う船に乗ってみたいと 夫が言いますが 別府に行くより遠いのに 船酔いをする夫がよくそんな気を起すと不思議です(笑)
揺れませんか?(笑) 
エ-ゲ海で夫が船酔いした話を前にお話しましたが 私は大丈夫なのですよ(笑)  でも泳げない私は船はどうも苦手~~(笑)


Commented by yuriazami at 2009-07-02 20:54
こんばんは~コメント遅くなりました。
写真が爽やかで気持ち良さそうに見えましたが
暑かったですか? 
お城から見る景色、憧れの瀬戸内海♪すてきですね。
お蕎麦が美味しそうです~~
有名人が大勢出てきますね^^
Commented by emiri at 2009-07-02 22:49 x
yasukonさん、こんばんは♪
わぁ、なつかしい画像が続きます。
1枚目、私、同じアングルから撮りましたよぉ。絵葉書にもなっているポイントでしょ。
ロープーウェイトとリフトとありますが、どちらにされました?
リフトだと足元にいろいろ趣のある文字があって
「四季のある国、日本。子規のいる街、松山」←違ってたかな?
そんなのがありましたよぉ。
橋の画像は今治のSAから撮られたんですね。
もぅ何度も見ている景色です。こうして見るとやっぱりいい所ですね。
↑しみじみ・・・今度はいつ帰るんだろう( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 22:53
★yuriazamiさん
こんばんは!
いや~~暑かったです。きっと30度を越していたと思います。
それだけに天守閣に登って風が入ってきたときは とても気持ちが良かったです。
木造だと高い所でもひんやりして気持ちがいいものですね。
マンション暮らしには味わえない涼しさ 気持ちのよさがありました。
瀬戸内海 少しかすんで見えにくいですね。

有名人・・・うふふ♪  平山郁夫さん 広島県人の誇りかも知れませんね。 この「しまなみ海道」の橋の景色を全部書いておられますよ。
Commented by yasukon20 at 2009-07-02 23:01
★emiriさん
こんばんは!
そうそう絵葉書にもなっていますよね。
綺麗ですよね、ここから見るお城は。
私 リフトは恐いのですよ!! 高所恐怖症で足をブラブラって言うのが恐いのです(笑)
だから ロ-プウエイ。 2分半ぐらいですね。リフトは6分でしょ。
>足元にいろいろ趣のある文字があって・・・そうですか。
残念ながら××ですね。
今治のSAからのが一番綺麗ですよね♪
行く時は曇りでしたが 帰りは快晴でとっても橋も綺麗でした。
本当に充実したいい旅が出来ました♪
こんな綺麗なところが故郷のじいちゃん ばあちゃん 心のよりどころでしょうね。
Commented by genova1991 at 2009-07-03 21:48
まあ~!
いいお天気で羨ましいです!
私たちが行った時はお城に上る頃は雨降りでカッパ着て行きましたから(笑
青空が背景だと本当に素晴らしいですね^^
(翌日はいいお天気だったのですが、宇和島に行ったので、、
宇和島の江戸時代前?の小さなお城もなかなか良かったですよ^^)
橋の写真も見事ですね!
絵のような景色にうっとりです。
私たちは松山から高速船で呉に出たので、橋は通りませんでした。
ちょっと心残りです。。。^^;
Commented by yasukon20 at 2009-07-03 22:51
★genovaさん
こんばんは。
前日は曇りでこの日は雨の予報でしたが夜の間に降ったようで晴天でした。
折角いかれたのに残念でしたね。 宇和島 行ったことがないのです。
今度言って見たいですね~、お城が有ることさえ知りませんでした。
そういえば伊達正宗公の息子が城主でしたかしら~~?
つい最近 呉ー松山航路がなくなりました。
高速料金値引きの影響で赤字になってしまって・・・(>_<)
私も故郷が呉ですからよく この航路は利用したのですが 仕方ないといっては気の毒ですが 仕方ないのかもですね・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード