人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

有難う~~~♪

有難う~~~♪_a0105023_8194865.jpg
福岡 ヤフ-ド-ムの前にあったお花です。
名前は?  後で調べてみよう~。 
俳句の季語になる花ならいいなぁ~~なんて思ったり♪
最近 脳が疲れ気味。 その事をyuriazamiさんにコメントしましたら 俳句作りも脳の
活性化にいいのでは・・とお返事。
まさしく そうですね~~。頑張りますわ~~(^_-)-☆


ご披露が遅くなってしまいましたが 過日 ふみちゃん農園さんから送っていただきました。
有難う~~~♪_a0105023_828587.jpg
               ワンコちゃん と うさこちゃん。
ワンちゃんは以前にも頂いていて 兄弟としてまた我が家に送ってくださいました♪
                うさこちゃんは初めて!!  可愛いですよ~~
有難う~~~♪_a0105023_8332135.jpg
表情を書くのは本当に難しいですよね。

以前 お人形を作ったことがありますが やはり「目」が難しいですね。






有難う~~~♪_a0105023_8313148.jpg私の携帯電話で
大きさ感じてくださいね(^_-)-☆

超ミニですよ♪
ふみちゃん農園さん 
     有難うございました。






昨日は お友達のMさんからの贈り物が届きました。
実は 博多行きをお知らせしたら 小倉に在住のMさん 小倉駅で渡したい物があるから・・とのメ-ルが有りました。
でも 計画性のない私達夫婦。
何時の新幹線になるか分からないので 残念ながらこの時は小倉駅をそのまま通過しました。

そして昨日 ポストに届いたものは・・・・
有難う~~~♪_a0105023_8442188.jpg
私が大好きな手ぬぐいと 手ぬぐいで出来た「ペットボトルカバ-」でした。
「手拭しずくよけ」と言うのだそうです。
保冷にはなりませんが まさしく 「しずくよけ」で 手拭が全部吸い取ってくれる優れものですね。
これからの季節 重宝です♪
Fujikoさんの素敵なカ-ドに お心をつめてくださっていました。

Mさん  有難うございました。

手ぬぐいはタペストリ-としては 今度飾りますね。  そのときまで絵柄は お楽しみに。

有難う~~~♪_a0105023_8521069.jpg
いま かけているのは これです  →

この後に かけさせていただきますね♪



今日も梅雨はどこへやら~~でしたね。

かえるの鳴き声がやかましかった子供の頃の家が懐かしく思い出される梅雨時です。
Commented by juju3291 at 2009-06-27 06:45
★元気ばば★
夏らしいタペストリーですね
使い方一つで生きてきます
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-06-27 08:38 x
おはようございます。
いつも 素敵に写真を撮って頂いて 感激です。
ストラップとのバランスがいいですね。
私には思いつきません。可愛いストラップがまた合ってます(^・^)

手ぬぐい、重宝してます。畑仕事には必需品で(タオルは暑いので)タペストリーまで思いつきませんでした(笑)
息子が生まれた時のオムツのさらしが残っていたので、去年 手ぬぐいの大きさでカットし、私の首に・・・(^◇^)
Commented by tablemei2 at 2009-06-27 08:42
おはようございま〜す  yasukoさん♪
赤いお花はアメリカデイゴかしら〜季語にするには海紅豆(かいこうず)なら5文字ですよ〜さきほど、yuriさんところの黄色の花を検索したので、こちらも調べたらhttp://www.hana300.com/americ.htmlにありますが、ご確認くださいね〜*
スプレー糊を吹き乾かすと手ぬぐいもランチョンやナフキン代わりになりますね〜!
Commented by kosuzume2 at 2009-06-27 09:19
おはようございます。
アメリカデイゴ、海紅豆(かいこうず)という和名もあるのですね。
ぜひ、俳句に詠みこんで下さい。

季語・・・とても美しい言葉がたくさんありますよね。
yasukonさんの感性を、楽しみにしています。

我が家も親指わんこの家族が着々と増えています。
里親仲間ですね。よろしくお願いします。
Commented by yuriazami at 2009-06-27 14:59
こんにちは~
脳が疲れ気味~~に私の名前が出てきてびっくりしましたよ。
でもね、考えてみると もしかしてyasukonさん 寝不足なのでは
ないかしら?と思って軽率なコメントをしてしまったのかしら~~
と、考え直しているところでした。
私が不眠症の傾向があるものですから ふとそう思いました。
かわいいワンちゃんやうさちゃん お友達からのプレゼント
素敵なものばかり~~心が和みますね^^
Commented by himekagura at 2009-06-27 23:54 x
うわあ、お人形とっても可愛い!表情がすごく愛らしいですね。
それから、手ぬぐいをタペストリーとして飾るのもとっても素敵です。
この時期、手ぬぐい製のペットボトルケースは、すごくありがたいですよね。
Commented by emiri at 2009-06-28 11:42 x
yasukonさん、おはようございます♪
↓の方の美味しいものから堪能いたしました。特にラーメン(笑)
「手拭しずくよけ」これ、いいアイデアですね。
私ね、職場に冷たくしたペットボトルを持参していたんです。
(今はクーラーが効いているので、温かい飲み物ですが)
その際に雫が机に落ちるのでハンカチで包んでいました。
こんなおしゃれな品があると助かります。
ふみちゃん農園さんの作品にもいつも癒されています。
ほんと心が和む品々に囲まれて・・・yasukonさんのお人柄ですね。
Commented by yasukon20 at 2009-06-28 23:50
★元気ばばさん
お返事が遅くなりました。
夏用のタペストリ-(手拭)数枚持っています。
絵柄が大胆だったり 風情があったり 夏はいい題材が多いのでしょうね。また順次かけますので見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-06-28 23:55
★ふみちゃん農園さん
お返事が遅くなりました。
こちらこそ いつも有難うございます。 とても可愛くてたまりませんね。
大切にします♪

手拭 色々重宝でしょうが 私はもっぱら「タペストリ-用」しか買ってないのですよ。
最近は色々なサイズも出てきていますし 一度ゆっくりお店を覗いてみたいですね。

さらしで・・・・(笑) いい考えですよ!!
最近は紙おむつで 不用になった浴衣でオムツを作ったなんて 懐かしいことになりましたね。
Commented by yasukon20 at 2009-06-29 00:01
★tablemeiさん
お返事が遅くなりました。
お花 調べていただいて有難うございました。
私も開いてみました。鹿児島県の県花になっているのですね。
何か因縁を感じます。
1句を・と思いつつ 出来ません(>_<)  
いづれまたお目を煩わせますが載せますね(笑)

スプレ-糊 目からうろこです。
なるほど!!・・ですね。有難うございました。

Commented by yasukon20 at 2009-06-29 00:05
★kosuzumeさん
お返事が遅くなりました。
季語って入らなくてもいいのですかね~? 何が季語なのかそこからの勉強が必要な私です~(^^ゞ
こう歳を取ってくると感性も 元々無いのが益々駄目ですね。
期待しないでください(笑)

里親仲間 こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-06-29 00:10
★yuriazamiさん
お返事が遅くなってしまいました。
勝手にお名前を載せてごめんなさいね。 でもyuriさんの言われるとおりだと思いましたので・・・。
寝不足ではないのです。最近はよく寝られるようになりました。
きっと今までの疲れが脳にまで来ているような気がします。
よく働かないのです。 空回りしてるようなみたいです。
それが自分でもよく分かって~~(-_-;)
ここの所 毎日 俳句のことを思っています。
いい傾向でしょ!(笑)  まづは作らないと進歩は無いので・・。
でも披露するまでには勇気が要りますね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-29 00:14
★himekaguraさん
お返事が遅くなりました。
タペストリ- 頂いた柄はとっても涼しさを運んでくれる絵柄です。
楽しみにお待ちくださいね。
あと朝顔とか スイカとか 夏は色々あって面白いですよ。

ペットボトルカバ- 重宝ですよね。
これ500cc と350cc どちらにでも使える用になっていますよ。
Commented by yasukon20 at 2009-06-29 00:18
★emiriさん
こんばんは。
博多は美味しいものが一杯ですね。 代表格を食べてきましたよ。
ペットボトルカバ- これから重宝です。
私は今まで介護で外出が少なかったので あまり持ち歩いたことがないのですが これからはちゃんと冷やして持ち歩こうと思っています。

わんこちゃん達も可愛いでしょ!!
嬉しいですね
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-06-26 23:49 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)