母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

俳句もブログも同じよう~~♪

先日 俳句のことを書きました。
黛まどかさんの本を1冊買ったことも・・・・。

その本の中ではないのですが ある雑誌に黛まどかさんが書いておられます一部をご紹介します。


俳句に大切なものは17音の中に「感動」があるかどうかということです。
旅をしているとき または暮らしの中で感動を発見するには、日常の目のほかに俳句を詠む目を持つことが必要。
詠む目は 詠もうとする意識から生まれます。
目のモ-ドを日常から切り替えておくと、五感が敏感になり、鳥のさえずり、川のせせらぎの音、雲の動き、すれ違う村人など、目についたり耳にするものが増えてきます。
小さいけれど二度とない感動をとどめるために、私は小さな手帳を持ち歩いています。

                       黛まどか・・・・・もう一つの「おくのほそ道」から


俳句は依然として私にとって遠い存在ですが これを読んで ブログを書くのも全く同じだと思わされました。
ブログを書くようになって 色々なアンテナを張るようになってきたと思います。
小さな感動も逃がす割合が少なくなったのでは・・・と思います。

「ここで 一句!」なんて 書いてみたいものです~(^_-)-☆


今日は今から お友達3人が我が家にきてくださいます。
以前よりお話は有ったのですが 全員多忙なのです。 私を除いて・・・・(^^ゞ
お昼を用意してお待ちしています~♪


お土産も出来ました(^_-)-☆
a0105023_11562183.jpg
ラッピングが大の苦手な私です(>_<)

でも気持ちだけでも・・・そうです 気持ちは中身同様しっかり詰まっているつもりです♪
中身は さてさて~~~?
by yasukon20 | 2009-06-17 12:00 | 憩い | Comments(28)
Commented by しろうさぎ at 2009-06-17 13:03 x
いつも思うのですが・・・、
ブログアップの内容考えながら写真も撮らなければ・・・、
私は無茶苦茶写してから内容考えるのでちっとも纏まりません。
少しは yasukonさんを見習うように心がけたいものです。
俳句には憧れています、基礎だけは習いたいのですが・・・。

以前よりの念願が叶って・・・、今日は楽しい、楽しい時間が・・・。
嬉しい事ですね~。時間よ止まれ・・・、そんな気持になる事でしょう・・・。
Commented by yasukon20 at 2009-06-17 17:28
★しろうさぎさん
こんにちは!
俳句が詠めたらいいですよね~ 私も憧れです。
いまからでも遅くないですよね~~(笑)
先ずは「感心を持つこと!!」・・なんて 生意気なことを思っています。
いつかしろうさぎさん作の一句をご披露くださいね(^^♪

母の介護が始まるまで一緒に山に行っていた仲間です。
もうこの3人にはついていけないほど 足の筋力が衰えましたが
低い山からまた登ろう!・・って言ってくれて嬉しかったです。
そういって頂くと ウォ-キングも頑張らなくては!!って思いますね。
友達ってありがたい存在です♪
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-06-17 18:24 x
こんばんは。
こすずめさんやyasukonさんに背中を押されて ブログを再開した私ですが、たしかにブログを始めてからアンテナを張り巡らしていますね。今までは何気に通り過ぎていた日々の生活が変わったような気がします。
自分のブログだけでなく 皆さんのブログを拝見する事で 自分では気付かなかったことがあったり、刺激があったりします。

こすずめさん、yasukinさん、他の皆さんも・・・有り難うございます。これからもよろしくお願いします。

ラッピングの中身、気になりますね~~(^o^)/
Commented by もみまん娘 at 2009-06-17 19:00 x
こんばんはー
皆さん ブログを始められて 変わられたのですね。
書くことって いいのかもしれませんね。
私も 重い腰をあげなくちゃいけないのかも・・・・
日々の色んな出来事、些細な事で感動出来たら 毎日が楽しいでしょうね。
時々 おじゃまさせて下さいね。皆さん宜しくお願いします。
Commented by kosuzume2 at 2009-06-17 21:24
今晩は~
私もブログは、頭の体操と思っています。
それと・・・私の場合は、本当に日々の記録と記憶です。

ただ・・・今また、岐路にいます。

  暴力は 今はブログと 言葉も刃

捨てる神あれば、拾う神あり・・・今日は良い事たくさんありました。
Commented by yasukon20 at 2009-06-17 21:31
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
そうでしょう~~良かったでしょ(爆)
毎日 楽しみにしていますから続けてくださいね!!
時にはやめたくなることもありますね~。
でも皆さんが応援してくださることがあるから また勇気が出ます♪
私も「有難う~♪」です。

お土産の中身 内緒です~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-17 21:36
★もみまん娘さん
こんばんは!
思い腰 あげてくださ~~~い♪  
楽しみにしていますからね!!
あまり気負わず 自然体でいくうちに 自然と目がブログ目(笑)に生まれ変わっていくと思うのですけどね~。

いつでも遊びにいらしてくださいね。待っています(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-17 21:40
★kosuzumeさん
こんばんは!
良いことがあったのですね!  良かったですね。
その良いこと またブログで書いてくださいますか? 
楽しみにお持ちしています。
日々の記録と記憶  そうですね~。
母の介護中はよく一年前に書いたものを遡って読んでいましたね~。
これからもきっと 介護の記事を懐かしく思い出しながら 読んでいくと思いますので ブログをしていてよかったと思います。
Commented by ゆんこ at 2009-06-17 21:46 x
↑あ、もみぃさんだ!

私もブログを始めてから、いろいろなことに興味を持つようになりました。カメラをいつも携帯するようになって、あ、面白いな、変だな、何だろう、という目でまわりを見ています。
そうして、ふみちゃん農園さんも書かれているように、いろいろな方のブログへおじゃまして、また世界が広がりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

山登り、再開できそうで良かったですね。お友達も嬉しいでしょうね。
プレゼントの中身、気になります♪
Commented by al17 at 2009-06-17 23:02
こんばんは〜とっても有意義なお話しですね^^
私もたまに写真俳句なるものを載せたりしますが  黛まどかさんの
お話しを伺ったら 本も読んでみたくなりましたよ〜!!
五感を磨いて 鋭利にアンテナ受信出来る様にしたいです。(笑)
有り難うございました。
Commented by himekagura at 2009-06-17 23:08 x
私も、やっぱりブログを始めてから、いろいろネタを探すようになり、前よりアンテナの感度がちょっとは良くなったかな、、と思ったりします。
いろんな出来事を忘れないようにメモったりして、自分の思い出作りにも役に立ってるかも。
yasukonさんは、きっと俳句もさっと作れるようになるんじゃないかな~と思います。楽しめるといいですね。
Commented by emiri at 2009-06-17 23:50 x
yasukonさん、こんばんは♪
そうですか。ブログは俳句につながっているのですね。(笑)
確かに、ブログを始めてからモノを見る視点が違って来ました。
道端の名も無い花(いや私がわからないだけ)にも目がいくし、
1日をブログのネタ探し状態で送っているような気がします。
興味津々というか、今日はどんな日だろう?って。
yasukonさんにもめぐり会えたし。めでたし。めでたし?
もし広島に行く機会があったら、絶対にお邪魔しますね。
↑のラッピングのようなお土産、よろしくですぅ。
で、ミシンはどぅされるんですか?
yasukonさんのお気持ちよくわかります。( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented at 2009-06-18 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkori-hime at 2009-06-18 08:36
おはようございます^^
そうですねぇ~~私も畑の記録がてらと・・・・始めたブログですが
今は沢山のかたとめぐり合え、たのしいですね~~
写真だけは沢山取っていますが、それを見つつ文章?構成??を考えてる感じですね・・・・
いきあたりばったりでつ(^_^;)

仲良しさんが集まって、楽しいひと時だったでしょうね^^
やはりお家で集まっての方が、楽ですね~~
Commented by tablemei2 at 2009-06-18 08:58
おはようございます^^yasuko さん!
お昼の画像はないのかしら?花やさんに用意しなくてもさりげなくベランダのお花をミルクピッチャーや小鉢などに飾ると良いですね^^
金沢の写真、また後で追加しようと思っておりますが、出かけることが多くてなかなかできません;;;ご主人様との計画のヒントになれなば良いなと思うので頑張って編集しますね^^
Commented by こりす at 2009-06-18 09:45 x
お早う御座いま~す
友人が俳句を習っていて進めてくれますが、どうも私には無理な気がしてやんわりと断ってはいますが、素敵な句がさらりと出来たら素敵でしょうね。
ブログ時々辞めようと思いつつ又思い直して、続けて居るのは
何故かと・・・・皆さんから頂くコメントに励まされる事多いからですね。

良いですね、親しいお友達が訪ねて下さり、楽しい話に花が咲いた
事でしょうね、お土産まで用意されて、yasukonnさんの御心使いが
伝わって来ます。 
Commented by 元気ばば at 2009-06-18 11:44 x
形や中身はどうあれ気持ちが通じればいいのです。私はそのような
考え方です。
豚肉のてんぷら 中国料理でショウケイといいます。
豚ロースを1センチくらいに切る。
てんぷらの小麦粉 1/2cup 重曹小さじ1の割合でてんぷらよりやわらかい者で低めの温度で揚げる
からし醤油で食べる。
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 14:48
★ゆんこさん
こんにちは!
はい もみまん娘さんが来てくださいました(^^♪

ブログをしてなかったら 感動してもその場限りでしょうね~きっと。
こうして感動を書くことができ また読んでくださり さらにコメントまで頂くと 嬉しさ一杯ですね。
本当に世界が広がりました~♪

山登り・・計画的に足を鍛えてからですね!!
頑張ります。 軟張る・・では追いつかないでしょう~(爆)

お土産の中身・・・うふふ 。
少しでも夕食に・・と思って 簡単なお料理を作って察し上げました。
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 14:52
★あきさん
こんにちは!
そうですね~あきさん お上手に俳句を詠んで載せておられますよね。
写真と俳句 それだけを最終目標にしてもいいぐらい 憧れています。
出来ないまま 終わりそうな気配もしますけど・・・・(爆)
夢を追っていかないといけませんが 努力もいりますね~(^^ゞ

また載せてくださいね。
楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 14:56
★himekaguraさん
こんにちは!
アンテナがいくらでも伸びそうですよね~。 
精神安定剤にもなっているような 感じです。

>俳句もさっと作れるようになるんじゃないかな~と思います・・・無責任です~(爆)
気持ちは凄くあるのですが 全然 何も浮かんで来ませんね!!
まだ目が 脳が 俳句モ-ドになっていないです。
そこが難しいですよね~。 その辺から鍛えていかなくては・・・(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 14:59
★emiriさん
こんにちは!
そうでしょう~ 俳句と繋がっていますよ・・・と 言いたいけど俳句の経験がない者が言っても説得力に欠けますね(^^ゞ
でも きっとそうですよね!

本当です 私もemiriさんに出会えて嬉しいですよ♪
ミシン 今日にでも記事にしましょうかしら~?
お楽しみに♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 15:05
★鍵コメさん(at 2009-06-18 06:46 )
こちらこそ ご無沙汰で申し訳ありません。
ボチボチ皆様の所へ伺ってコメントが出来るようになりました。

母が亡くなって3週間目に入っています。
母亡き後 私にはどんな生活が有るのかと心配でしたが 介護する前にかえっただけで 何の変わりもなく日々過しています。
励ましてくださってる皆様のお陰だと思っています。

7月から一時帰国ですか~。
皆様首を長くしてお持ちですね。もう少しですね。
帰国されてもまたブログ 書いてくださいね。 大変でしょうが・・・。
また伺います。
心配していただいて有難うございましたm(__)m
Commented by andante61 at 2009-06-18 15:57
私も少しブログを休んだ時期がありますが、休んで初めてわかった
こともありました。どんなにぼちぼちでもいいから続けよう、と思いました。
大変と思うこともありますが、それ以上に、自分の気持ちにプラスに働いてくれるものがあります。うまく説明できませんが…。(*^^*)
俳句、私は作れないので偉そうなことは言えませんが、最初はとにかく5・7・5で、1日1句、作っていっていると、段々、見えてくるものがある
そうです。頑張って始めて下さいね。(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 16:21
★hokkoriさん
こんにちは!
hokkoriさんは材料が豊富ですから もう永久に大丈夫ですよ(^_-)-☆
沢山の感動に毎日巡りあっておられますもの・・・。
材料がないものは 探していますので そのうち感動するものに一日一回会えるようになりましたね。
ブログを通してめぐりあえた方々 宝ものですね♪

家にお迎えして食事会 久しぶりで、どうなるかと思いましたが嬉しかったです。
これからはどんどんと~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 16:25
★tablemeiさん
こんにちは!
アハハ~~ 一応写したのですが どうもお見せできるような画像ではありません(笑)
お花 そうですね~日ごろから気をつけていきたいと思います。

金沢のアップ 楽しみです。 お気遣い感謝します。
今すぐとはいかないでゆっくりしてくださいね(^_-)-☆ 
美術館には必ず行きますよ。
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 16:29
★こりすさん
こんにちは!
俳句 憧れですよね。 母が晩年 楽しみがなくて可哀想でしたので
自分も俳句を今からしていれば 身体が動かなくなっても俳句が詠めれば世界が広がるから~~と夢のようなことを思っています。
お友達がされるなら ご一緒にいいではないですか~~。
是非始めてください!!

久しぶりに自宅にお招きした昼食会でした。
またたびたびこんな風にしてみたいですね♪
おしゃべりは最高です\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 16:32
★元気ばばさん
こんにちは!
有難うございます~そうですよ、気持ちが伝わればそれで良し!ですよ。

豚肉の天麩羅 ・・・ロ-ス、からし醤油 それだけ教えてもらって益々美味しそうで作ってみます。
有難うございました~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-18 16:38
★andanteさん
こんにちは!
私も2回ぐらい やめようかなぁ~って思いました。
でも自分のペ-スで 自分らしくで続けていこうと思いました。
andanteさんも ゆっくりとアンダンテでお進みくださいね。
楽しみにしていますから・・。

俳句 季語とか 何とか(笑) 約束事が気になるのですが
一日一句 何でも作ってみればいいですかしら?
俳句でなくて川柳になりそうですが でも本当の川柳も難しいのですよね。
もう少しうんちくを重ねて(笑) 挑戦してみますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード