母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(484)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:16
★banban0501さ..
by yasukon20 at 16:11
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 16:06
鳥取砂丘は学生時代に尋ね..
by 花水木 at 15:46
★umi-bariさん ..
by yasukon20 at 15:44
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:41
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:35
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:30
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:25
素晴らしいですね、砂の美..
by rabbitjump at 10:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

久しぶりのピアノレッスン♪

今朝はパトカ-のサイレンがひっきりなしに聞こえます。
最初に聞いてから2時間ぐらいは経っていますが 今も聞こえます。
何事?  大きな事件でなければいいのですが・・・。




a0105023_15195812.jpg昨日は久しぶりのピアノのレッスン日でした♪

あまり練習が出来ていませんが 
でも気持ちがだらだらしないように
頑張って行ってきました~♪






母が病状が悪くなる前に 一度だけレッスンを受けた「涙のカノン」
a0105023_15231261.jpg
指が動きません(>_<)
猛練習しなくては・・・せめて 1ペ-ジでも ・・・と思っていたのに
結局 甘えた気持ちが生まれて 練習不足のままでした。

涙のカノン  とっても素敵な曲です。
いくら練習しても嫌になることがありません。
ぐっとひきつけられます~~。 心が落ちついてきます。
先生にそうお話をしますと先生が この曲が入ったCDを探しておきます・・・と
言ってくださって♪
そのお気持ちだけで 嬉しくて 嬉しくて 丁重にご遠慮申し上げましたが 
手帳に書いておられました(^^ゞ


ピアノではありませんが どうぞ~~~♪




ピアノが終わって ミシン屋さんに足を進めて大分歩きましたがやっと着いた時は
汗だくだく!!
暑かったですね~~(-_-;)

母のミシンが シンガ-だったので 私もせめてメ-カ-だけでも拘って・・と思って
シンガ-ミシンを買ってきました♪

今朝 持って来て下さいました。
母のミシンは 下取りにも出来なくて でもお持ち帰りをお願いしました。
なんだか そう決めてしまうと寂しいですね~~。
何の愛着もなかったミシンなのに 今になってしみじみしてもしかたないのに・・・・。
持って帰っていただく これも 「心の整理」 でしょうか~~。

さて新しいミシン 糸の通し方 ボビンの糸の巻き方 縫い方等々・・・・
さび付いた脳には少しハ-ドでした(>_<)
一箇所 指でタッチしてもなかなか作動しにくい箇所があって 新品ですが交換することになりました。
それで 今回はミシンの写真がありません(笑)

a0105023_1144010.jpg
このミシン糸 ミシンと同じだけほってあったので 毛羽立ってるとのこと。
もう糸も全部 新品に買い替えです~~!

新しいミシンがやって来るまでに ミシン糸「白糸」だけでも買っておかなくては・・・。
by yasukon20 | 2009-06-20 11:11 | 憩い | Comments(24)
Commented by hare-nochi-hare at 2009-06-20 12:07
ピアノレッスンの時間は、心が落ち着くのではないでしょうか?
楽しんでください♪
ミシン、ここ何年と使用してないです。
母は昔、洋裁学校に通っていたそうで、よくペアのお洋服を作って着せてくれました。懐かしいことを思い出させていただきました。ありがとうございます。
でも、私は不器用で・・・。お裁縫は、全然です。
ミシン糸、古いと使えないですか?
うちにも糸だけは、あるんですけど・・・。
また、手作りしたかわいいお洋服など拝見させて下さいね♪
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-06-20 14:09 x
こんにちは。
涙のカノン! 心が癒される曲ですね♪ 
1小節づつ がんばって仕上げて下さい。
私はジャズがほとんどで、たまにポップスを弾いたりもします。ですから 涙のカノンは弾いたことがないのですよ。。

先生からよくいわれることが、《<お母さん、少し病んでるくらいで調度良いですね》・・・(笑)
力が有り余っているらしいです・・ハッハハ
でも たまにはこんな落ち着いた曲もいいかなあ❤な~んて

早速ミシン購入ですか(*^_^*)  最初の作品は何でしょう!!
Commented by emiri at 2009-06-20 14:47 x
yasukonさん、こんにちは♪
リンクの「カノン」お花で四季が表現されていて、すっかり見入ってしまいました。
これyasukonさんがピアノで弾かれるとどんな感じになるんだろうって
イメージしながら楽しませて頂きました。
ミシン。。。。クスッ( ̄m ̄*)新しいのはいいでしょう。
こちらもどんな傑作が出来上がるのかとても楽しみにしています。
素敵な趣味がたくさんあると生活も輝きますね。
Commented by ゆんこ at 2009-06-20 19:26 x
「涙のカノン」に聴き入っていました。私も弾いたことがありませんが、弾いてみたくなりました。早速楽譜を探しに行ってきます。

私もシンガーのミシンを使っていますよ♪
私のときも糸通しがうまくいかなくて、新品から新品へ交換してもらいました・・・。
糸も毛羽立つんですね!知りませんでした。まだまだ使えそうなんですが、切れたらいけませんものね。
これでbabyちゃんのお洋服、たくさん縫えそうです!
Commented by yuriazami at 2009-06-20 22:39
こんばんは~
「涙のカノン」良い曲ですね♪ 本当に心が落ち着きます^^
糸がたくさん残っていますね。捨てるのですか?
私も糸はたくさん残っていますが使っています。
私のは自分用だからこれで間に合っていますが・・・
プレゼントにするならやはり新しい糸使ってあげるほうが良いですね^^
Commented by アリス at 2009-06-20 23:06 x
ピアノって脳に良いって聞くので、きっと心にも良いですよね。
頑張ってくださいね。いつかブログでご披露してください。
ミシンも難しいですね~。私も一台欲しいんですが。。。
でも、手作りって楽しいですよね。私も大好きです。
↓こちらでは、greavingといって、greifとかlossなどは癒えるまでに様々な心の変遷をたどると言われるようです。もちろん癒されることのないものもありますよね。うちの母ももう使うことのない父の持ち物を片付けるのもできないようです。父、生きてますが(汗)。
Commented by himekagura at 2009-06-21 02:54 x
この曲すごく好きなんです。心が落ち着きますよね。
自分で弾けたら素敵でしょうね。練習するのも、きっと良い気分転換になると思います。
この前yasukonさんの日記で見た小イワシの天ぷらが美味しそうだったので、今日は私も鰯を天ぷらにしてみました。とっても美味しかったです~。
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 16:32
★sunnyさん
こんにちは!
ピアノ 頑張りますね~~♪ 良い曲でしょ(^^♪
昔は洋裁学校など 勤めから帰りに行ったりしていましたよ~。
私もそうです。型紙からちゃんと作ってね!!
ミシン糸ですが sunnyさんがお持ちの糸はどれくらい古いのかわかりませんが この糸は10年以上使ってなかったので駄目でした。
毛羽立っていてすべりが悪く 新しいミシンには悪い影響が出るそうです。 思い切って捨てましたよ!!
また出来上がったら見てくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 16:37
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
力が余ってるのでなく 自信がおありになるから タッチも力強くなるのですよ~~。
私は全く自信がないので駄目です(-_-;)
ジャズはとっても難しそう~~♪ 楽しいでしょうね。

ミシン 新しくなりましたよ。
先ずは雑巾でも・・(爆)  先ずミシンに慣れなくてはいけませんね!
頑張ります\(^o^)/
まだ交換中で 手元にがないのですよ。
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 16:43
★emiriさん
こんにちは!
カノン いいでしょ♪  何回聴いてもいいなぁ~って思えます。
素敵にイメ-ジしてくれましたか~~?(爆)
私はどうもリズム感がなくて 困ります(>_<)
この曲 色々なテンポが入っていて 16分音符をひく早やさによって全体の速さを決めなくてはいけませんでしょ!
それが まちまちで・・・トホホ。 
昨日から心を入れ換えてメトロノ-ムを使ってちゃんと練習を始めましたよ~(^^ゞ

ミシン共々 頑張りますからね~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 16:49
★ゆんこさん
こんにちは!
楽譜 早く見付かるといいですね~。
ピアノも持って行っておられるのですか? 素敵ですね!!
聴いてみたいです。 ゆんこさんのピアノ♪
LEVIN君の動画の日にでも 時々ゆんこさんのピアノの演奏入れてくださ~~い
(^_-)-☆

シンガ-ミシンですか~嬉しいなぁ~。
今まで私のは ブラザ-ミシンでした。  
結婚の時買ったのを2,3年前まで使っていました。
ついに壊れたのですが それ以来ミシン仕事をしてなかったので、
ちょっとドキドキ ワクワクです♪
また作品(大袈裟です~~笑)見てくださいね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 16:56
★yuriazamiさん
こんにちは!
心落ち着きますでしょ~。 大好きです♪
上手に弾きたいのですが 練習不足でなかなか思うようには弾けません(>_<)
ミシン糸 全部処分しました!
長いこと使ってない!・・といわれても、この糸ほどではないでしょ?
大丈夫ですよ。
この糸はもう油分もなくすべりが悪く 毛羽立っていて 使い方の説明を受けるときも
何回も糸がひっかかって・・・(涙)
新しくしたほうがいいと言われました。
出来あがりも全然違うそうですよ。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-21 16:57 x
これからのピアノのお稽古、楽しみですね~、
♪♪もしもピアノが弾けたなら・・・♪♪♪、
ピアノの世界は縁遠いところ・・・、我が家にはオルガンがあるだけ、
片手でメロディーだけ楽しんでいます。
新しいミシン、購入されたのですね~。
寂しい事ですが、形あるもの、いずれかは無くなるのですよね~、
糸も何年かすると弱くなってしまいます。
心機一転、頑張ってください。
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 17:05
★アリスさん
こんにちは!
準備進んでいますか~(^_-)-☆
ピアノ 楽しんで弾けるぐらい上手ならいいのですが まだまだです。
そんな時は永久に来ないような気もします~(爆)
上手下手関係なく 楽しめたらいいですよね。
発表会が年1回有るのが苦痛ですね(笑)

少し遠ざかっていたミシン仕事 楽しみです♪
新しいミシンに先ずなれることからですね~。

心の癒し♪ 人さまざまでしょうね~。
私はがん患者さんの電話相談のボランティアの講習を受けていましたが
その時 そう言う心の変遷をたどることを習いました。
そう簡単ではないですが でも苦しみを味わいながら いつかは癒されていくとう人間の強さ 素晴らしさを習ったように思います。
お母様 アリスさんに会えるのを心待ちにされていることでしょうね♪
お話相手 沢山してあげてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 17:09
★himekaguraさん
こんにちは!
良い曲ですよね~。
自由自在に弾けたらいいのですが なかなかです~(^^ゞ
楽しんでピアノを続けていきたいものですね。

いわしの天麩羅 そうですか~美味しいでしょ!!
いわしって味が本当に油と相性がいいのではないかと思わされます。
こんど大きないわしも天麩羅を作ってみますね。
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 17:17
★しろうさぎさん
こんにちは!
同じ時間にPCの前でしたね~(^^♪  今日は雨がよく降りましたよ!
ピアノ ボチボチなのですよ。
ピアノの先生 よく活動されてあちこちで演奏会などされるお上手な先生ですが 
ちっとも飾り気がなくて私のようなババにも丁寧に面白く教えてくださるのです。
だから続いていけていますよ♪ 
良い先生にめぐりあえて良かったです。

ミシンがまだ交換されてこないので 何も出来ないでいますが
今日ミシン糸は買ってきました(笑)
お尋ねですが ロックミシンの糸も同じことでしょうね~?
2,3年前までは使っていましたが その糸ももう大分前に買ったので、買い換えたほうがいいですよね?

Commented by えみ at 2009-06-21 20:19 x
こんばんは!お久しぶりです。
こんな素敵な曲が弾けるyasukonさん、素敵~♪
楽しく練習できることが1番ですよね!
ミシンもがんばってくださいねぇ~(*^^)v

お母様のミシンは、20年前のものだそうですが、もう使えくなってしまったんですね・・・。
ずっと使っていれば、だいじょうぶだったのでしょうか?
ちょっともったいなかったですね。
私も20年以上前のミシン、大事に持ってます、いつか使うかもしれないと思って・・・。
だいじょうぶかな~(*_*;
Commented by tablemei2 at 2009-06-21 21:20
こんばんは〜♪
You Tubeに癒やされながら、綴っております^^
ピアノもyasukoさんのこころの整理につながる材料のひとつですね〜!
そういうものがどんどんyasukoさんの周りを取り巻いて新しい生活を支えてくれると良いですね〜^−^
♪心地よいメロディーとリズムです♪どうもありがとうございます!
Commented by misaodosu at 2009-06-21 21:32
yasukoさん こんばんは

yasukoさんはピアノが弾けるんですね うらやましいです

~♪~もしもピアノが弾けたなら~~♪
どんなにいいかな~
いつか、いつかはじめようとキーボードは買ってあるんですけどね(・o・)ゞ


>それこそ 一滴でも涙が出たら 止め処もなく・・・・・

このお気持ち痛いようにわかります

ピアノに、ミシンに、お料理に・・・
いろんなお楽しみで悲しみを癒してくださいね

私も飽和状態のような涙袋をどこで解消しようか・・・
幼子のようにわ~~んわ~~ん思いっきり泣けたらどんなにすっきりすることでしょうね

神の御許に召されたのですから残されたものはもっと早く
気持ちを切り替えなくてはいけないのでしょうね

癒しの曲を聴きながら・・・
Commented by al17 at 2009-06-21 22:01
こんばんは〜着々と心機一転 心の稼動が始まりましたね^^
ピアノ曲集も良くCDで聴いていますが 家のピアノは娘達が
居なくなって処分しちゃいましたが 他の物がどっさり増えた
感じです〜(汗)ミシンも最初は何を作られるのでしょう?
楽しみにさせて頂きますね^^
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 22:21
★えみちゃん
こんばんは!
いえいえ まだ弾けないのですよ~ボチボチです(笑)
発表会でも出れば必死になりますけどね~~(^^ゞ

>ずっと使っていれば、だいじょうぶだったのでしょうか?・・・そうなのですよ。
そうそう壊れるものでもないそうです。
使わないのが一番いけないそうです。
えみちゃんも 直線縫いだけでも3ヶ月に1度 ミシンを動かしてください。
そうすれば大丈夫だそうですからね!!
明日からでも 是非出してみてください~。
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 22:27
★tablemeiさん
こんばんは!
いつも有難うございます。
なんだか 足を踏ん張っているつもりはないのですが でも踏ん張ってるかなぁ~って思う瞬間があります。
無理なく 自分で時間を上手に使ってこの時を過していけたら・・と思っています。
>・・・周りを取り巻いて新しい生活を支えてくれるといい・・・全くそうなのです。
その為には自分の努力も必要かと・・・。
少しずつリラックスしながら毎日を送っていきますね~。
皆様のお陰です。 本当に・・・♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-21 22:33
★操さん
こんばんは!
楽譜をみてさっと弾けるようになりたいのですが まだまだなのですよ。
もう歳が歳ですから 楽しくをモット-にしています。
操さんも始めてみてください。
私も背中をポイと押されて 始めました。
最初の勇気 入りますよね~分かります!!勇気を出してください。

神の御許に・・そうですよ~。きっと安らかにしていると思います。
涙が出たときは思い切り 泣きましょうね~。
いつかそんなときも私も来るだろうと思っています。
自然の流れに任せていきましょう~。
お身体だけは気をつけてくださいね。

Commented by yasukon20 at 2009-06-21 22:42
★あきさん
こんばんは!
少しづつ 元の生活に戻していかないと グタグタになりそうで恐い気もします。
ゆっくりと 自然体で行きますね。

今夜 あきさんのお料理を参考にさせていただきました。
簡単な一品を・・・(笑)

ピアノ処分されたのですか~もったいない気もしますが 必要な物のために場所も開けないといけませんよね。
ミシン さぁ~私も楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード