人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

迷い中 & 今年最初の梅仕事♪

このところ ずっとずっとほったらかしだったバルコニ-。
その一つを 掃除と言うより その前に片づけをしました。
迷い中 & 今年最初の梅仕事♪_a0105023_15482965.jpg
何も花が無かった頃に沢山咲いてくれていたゼラニュ-ムも 一段落ついたのでしょうか~?
写真には写ってない手前あたりに 鉢が6個土が入ったまま置いてあります。
それも何とかしなくては・・・。


夏の花の苗を買ってこようか~? と 迷い中。
暫くあちこち行って見たい所があり 留守がちになれば 水遣りが出来なくてかわいそうです。
迷い中です♪
*************************

午前中に昨日の続きで皮を剥いた後 ラッキョを漬けました。

夕方に5~6時間アクだしをした青梅で ハチミツ漬けを作りました。
迷い中 & 今年最初の梅仕事♪_a0105023_23484626.jpg

青梅の種を出してハチミツに漬けるのですが 種を取り出すのが大変です。
一昨年作ってもうこりごりと思ったのですが 娘が「美味しい~~~」と言ってくれたので 今年はまた挑戦しました。
今回は少し頭を使って 青梅を万能バサミで切り込みを入れて 種を出しました。
それでも 親指の爪が痛いです~(-_-;)

でも喜んで食べてくれる人がいると言う事は 嬉しいものですね。
Commented by ゆんこ at 2009-06-09 00:32 x
こんにちは♪

私も植木が欲しいけれど、年に何度か長期で家を空けるので、そのつど枯らしてしまうのがかわいそうで、ぐっと我慢しています。いつか落ち着いたらいろいろ育ててみたいです。

梅のハチミツ漬け、どれくらいで食べごろになるんですか?
私も「美味しい~~~」と言ってみたいです!
Commented at 2009-06-09 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-09 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2009-06-09 07:20
おはようございます~
梅ジュースとは違うのですか?
種を出してから漬けるのは大変でしたでしょう~~
今年は作ろうか止めようか迷っています^^;
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 07:43
★ゆんこさん
おはようございます。
これから夏場に向いますし ちょっと考えています(^^ゞ
でもお花が無いのも寂しいのですけどね!
まだ気持ちが沿っていけないのかも知れません。

ハチミツ漬け  エキスのほうは1ヶ月ぐらいでジュ-スにしたり 炭酸で割ったりして
飲めますが 梅のの方は1年ぐらい置いたほうが最高に美味しいです(^_-)-☆ 
勿論1ヶ月でもいいですよ♪
保存が利きますから いつかゆんこさんを「美味しい~~」と言わせてみたいですね
(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 07:47
★鍵コメさん(at 2009-06-09 00:58 )
おはようございます。
お伺いできました♪  沢山のことをお仕事としてされているのですね。
うちでのほほんとしている私とは大違いです。
出来るだけお仕事は続けられたほうが 気分的にいいですよね♪
大変でしょうけど その時はその時考えられたらいいですよね。
応援させていただきます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 07:56
★鍵コメさん(at 2009-06-09 02:10 )
おはようございます。
びっくり 嬉しい・・・・ なんて表現したらいいでしょう~~♪
本当にコメントくださって嬉しいです。
お元気そうで・・・・。   色々なことが短期間に有りましたが 私としては何も後悔が今のところ(笑)有りません。
これも皆さんからの励ましがあったから 心優しく 静かに 母を介護できたと思っています。
私が思い描いた母の最期より はるかに綺麗に(表現がおかしいのですが・・)永久の眠りについてくれて 私達家族も安堵しました。
その他 時期を同じくして 嬉しい知らせも届き驚いてばかりです。
お忙しいとの事ですが お身体ご自愛ください。
また時々こちらにきてくださいませ。
母のこともなくなり ブログ種も乏しいのですが ほそぼそと多分続けていくと思います。
お元気で・・。本当に朝一で嬉しいコメントでした♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 08:04
おはようございます。
梅ジュ-スとは違うのですが エキスの飲み方は同じですね。
青梅ですからまだ実がしっかりとしていて硬いでしょ!
だから種を取り出すのは大変です。
レシピには すりこ木で叩き潰して!って書いてあるので一昨年はそうしたのですが 
時間がかかって途中から嫌になりました(笑)
今年はハサミで チョッキンしました~(^^ゞ
でも種を取るのは一苦労でした。  
それだけに美味しさ倍増!!って自己満足です(^_^)v
なにか梅仕事 されますか?
Commented by kosuzume2 at 2009-06-09 08:46
おはようございます。
青梅:ハチミツ漬け、去年から気になっていましたが、大変そう~~と考え中です。
ラッキョの次に青梅・・・それでは、指先もさぞかしお疲れ様・・・
間違いなく美味しいと思いますね。

テラスにお花・・・目に美しく心に優しいですが、お出かけには気がかり、わかります。悩んで下さい。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-09 09:07 x
お早うございます、お疲れなんてどこへやら・・・?、
シーズンの梅作業、すごい頑張りですね~。最初から種を取ってするなんて・・・、私にはとっても出来ません~。
私も今、梅ジュース作りの真っ最中です、砂糖、蜂蜜、黒糖で・・・、
冷凍室に24時間以上入れてから・・・、今日当たりから漬け込みます。
yasukonさんの高級な作り方も、挑戦してみたくなりました~。
Commented by andante61 at 2009-06-09 09:34
おはようございます。
行きたいところ、やりたいことが優先です。(^o^)/
今はまだ、心のお疲れをとって心を元気にしてから、その後に
ゆっくりお花も楽しんで下さいね。
青梅のハチミツ漬け、作ったことはありませんが美味しそうですね。
体にも良さそう~。
↓ ピアノの再開、楽しみですね♪♪
Commented by ビッテ at 2009-06-09 09:57 x
おはようございます♪
お花の水遣り・・・お留守がちだと新しいお花も悩みますよね。
私も悩みつつ、結果 増やしています(笑)
梅の種を取って蜂蜜漬けですか♪
大変だったのですね。
でもその苦労を超える美味しさなんですね♪
興味津々です~☆
お口にひとついれていただきたいです(笑)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-06-09 13:23 x
こんにちは。
私は毎年 梅酢を漬けますが 梅の蜂蜜漬けも美味しそう~♪
アク抜きはどのようにするのですか?水につけておくのでしょうか?
種は出した方が良いのですか?種を出したら実も食べられますか?教えて下さいm(__)m
Commented by himekagura at 2009-06-09 13:23 x
梅の種を取って、蜂蜜漬けですか!それは美味しいでしょうね~。でも、私のような面倒くさがりにはとっても無理ですね。
味を想像して楽しんでます。
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 14:03
★kosuzumeさん
こんにちは!
種を取り出すのが少し時間がかかり 指が痛くなりますが そのほかの事は簡単です(笑)
出来上がった梅は 凄く甘いです~♪ 私はほんの少しでいいです(笑)
そんなわけで消化できなくて 1年置いてあったのを娘が食べて とっても気に言ったようですよ。 年月を置けば香りも味も美味しくなっていました。
花 ・・・もう少し悩みます(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 14:08
★しろうさぎさん
こんにちは!
梅は待ってくれませんから 忙しいですね(笑)
24時間冷凍庫で寝かせて作る梅ジュ-ス 興味がわきます。
教えてください。お願いします。
梅ジュ-スは作ったことは無いのですが 娘が今アルコ-ルが飲めないので いいかなぁ~と思います。
私が作った蜂蜜漬けもエキスが出ますので ジュ-スみたいに飲むことが出来ます。
楽しみですね、梅仕事は♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 14:14
★andanteさん
こんにちは!
そうなのです~行きたい所が山のようにあります(笑)
でもまだ心から動かされなくて ただただ 行きたい~~と思っているのみなんですけどね。
思ったようには身体が動きません(>_<)
ピアノの蓋もなかなか開けられません。
来週はレッスンに行こうと思っています。
andanteさんが背中を押して下さったので これから蓋を開けてみます。
有難うございました。
梅仕事 何かされますか?  

Commented by yasukon20 at 2009-06-09 14:19
★ビッテさん
こんにちは!
片付けをしながらビッテ家のバルコニ-がチラチラ浮かんできました。
いいお手本を見せていただいているのに 追いつきませんね(-_-;)
これからは水遣りが大切でしょ! 
それを思うと かわいそうな目に合わすようで悩んでいます。
長期でお出かけする計画もない今なのに・・・(爆)

梅とハチミツと栄養満点でしょ!!
いつかお土産にします~(^_-)-☆ うふふ♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 14:24
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
私も昨年は黒酢で漬けました。まだ実も黒酢も残っています。
作ってはみますが なかなか消化出来ない我が家です(爆)
灰汁抜きは 水につけておきます。
種はどうして取った方がいのかわ分かりませんが レシピとおりです(笑) 食べる時は種がないので パクリです!!
実もエキスも 栄養満点ですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-09 14:27
★himekaguraさん
こんにちは!
梅の味って 漬けるもので色々変化するのでしょうね。
これは美味しいですよ。 私は甘いものは苦手ですけどこれは多くは食べられませんが つい手が出ます(笑)
季節の仕事 とっても楽しいですね~(^_^)v
梅は色々な種類が次々出てきて 追いかけられます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-06-08 23:53 | 憩い | Comments(20)