母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

東京便り・・・最終章♪

早いですね~楽しい時間が過ぎていくのは・・・・。
26日(火曜日)に広島へ帰ってきました♪

新インフルエンザでマスクを・・と さかんに言われてましたが 東京では1%もしてるかなぁ~って思うほど少なくて 驚きました。
娘と婿殿は どこに行くのもつけておりましたが 私は ノ-マスク(^^ゞ

手洗いとうがいはちゃんとしましたよ~♪

a0105023_23231619.jpg
マンションの裏側は 畑の風景が郷愁を誘うようでしたが 玄関前は 薔薇の花が綺麗に咲いていました。

地下鉄の駅まで 娘と歩いて 歩いて・・20分ぐらい。 
良い運動になりました~\(^o^)/     バス停もありますが 歩きましたよ!


地下鉄で東京駅まで行って、ランチをして

a0105023_2332269.jpg娘が前日予約してくれた穴子屋のお寿司を
取りに行きました。
夫への娘からのお土産です。

娘も自宅用に 1箱買いました。


a0105023_7384092.jpg











       穴子が凄いでしょ!!!  こんなお寿司 初めてでした♪
a0105023_74035100.jpg



予定時間より1時間早く用事が済んでしまったので 私は1時間早い新幹線で帰広することにしました。

新横浜を出たのをかすかに覚えていて 名古屋までよ~~く眠っていたようです。
いつも東京ー名古屋間が長いと思っている私なのに あっと言う間の名古屋でした(^^ゞ
a0105023_23504618.jpg

広島駅について タクシ-で母のいる病院へ向いました~。
浮腫みが一番の心配事でしたが 良くもなく 悪くもなく 2日前と変わっていなかっただけホッとしました。


洗濯物もあり 夫も病院へ来てくれましたので 一緒に自宅へ!

早速 夕食は 娘のからのお土産 穴子巻きです。
穴子が大好きな夫です。  大喜びでしたよ♪
Sちゃん 有難う(^_-)-☆

私からのお土産は  ↓
a0105023_23575666.jpg
私が食べてみたかった(笑) 江戸和菓子 「栗入りきんつば」です♪
あまり甘くなくて 本当に上品なお味でした♪


a0105023_005844.jpg
これはですね~~
今 並んで買わなくては手に入らない物だそうです。 ラスクですね~。
娘が友達から貰ったそうで 2つだけ分けてくれました(笑)

ブログのお友達himekaguraさんも アップされていたので 貴重なこのラスク 見て
みてください(笑) →→ ☆☆☆


2年ぶりの東京見物も終りました~。
2年前には 無かったと思うのですが 地下鉄の駅でみたもの。
a0105023_18263831.jpg
線路への転落事故防止に柵が出来ておりました~。
これだと安心ですね!!


さぁ~現実に戻ってまた 第一歩を踏み出しました\(^o^)/ 
by yasukon20 | 2009-05-28 21:51 | ひとやすみ | Comments(22)
Commented by genova1991 at 2009-05-28 22:03
楽しい東京リフレッシュとなったようで、本当に良かったですね^^
お嬢様の元気なご様子をご覧になって安心されたことでしょう。
↑ の丸ノ内線のホームのガード?
これを作ったのでワンマン運転になっちゃったようですよ。
今日新宿駅で説明を読みました。
横浜の市営の地下鉄もそうですし、地下鉄はワンマンカーになっていくのかな?と思いました。
お母様のご容態も変わりがなかったようでほっとされたことでしょう。
ゆっくり旅のお疲れをおとりくださいね^^
Commented by yasukon20 at 2009-05-28 22:27
★genovaさん
こんばんは!
今 そちらの美味しそうなものを見せて貰ってきましたよ~(^^♪
はい リフレッシュできました。
思った時に実現できて本当に良かったと思っています。

そうです 丸の内線の東京駅ですね♪
これに乗って どこかで(笑)池袋だったか~?で 副都心線に乗り換えて 帰っていったのですが まぁ~大都会の移動は大変ですね。
副都心線も確かガ-ドがあったような気がします。
段々そうなっていくのでしょうかね。
母もどうにか変わりなくてよかったです。
有難うございます。 疲れも取れましたよ。
Commented by yuriazami at 2009-05-29 06:38
おはようございます^^
すごい穴子!!
ラスクは頂いたことありましたがその時はこんなに人気があるお菓子とは
思っていなかったので 今思うとありがたいお菓子だったのですね(笑)
介護の合間の貴重な時間を楽しんでこられて良かったですね^^
お母様もお変わりなく何よりでした。
これから朝食の支度で~~す!
Commented by やっちゃん at 2009-05-29 07:05 x
yasukonさん、おかえりなさい♪
 
毎日充実した東京旅行でしたね。
とっても楽しそう(^0^)
 
行ったことのない東京がいっぱいあって、
いつか行ってみようかなと思いました。
 
予約など 綿密な計画ですね。
娘さんも楽しみだったのでしょうね。
Commented by kosuzume2 at 2009-05-29 07:49
おはようございます。
お母様、落ち着いていらして良かったですね。安心なさいましたでしょうね。

アナゴ、大好きです。
広島に行くと、必ず≪うえの≫のアナゴ飯に行きます。お土産もどかぁ~んと送って貰って知り合いに喜ばれます。

神戸の焼きアナゴも・・・行けば必ずたっぷり買います。
東京の「穴子屋」は、知りませんでした。私は、丸の内側に出る事が多いので八重洲はあまり縁がないのです。
次に行ったら、是非買いたいです。

光が丘・・・知らない所ですが綺麗な場所ですね。
中村橋辺りまでは、よく散歩しました。練馬大根・・・たくさん作っていらした~~
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-05-29 09:09 x
おはようございます。中身たっぷりの3日間の様ですね。
あ~~~名古屋の新幹線ホーム、分かっていたらこすずめさんとお会いしに行ったかも(*^_^*)  いずれの楽しみにしておきます。
Commented by himekagura at 2009-05-29 14:55 x
すごいですね!この穴子寿司!ここは知りませんでした。一度食べてみたいです~。
ラスク、プレーンの方が美味しいとの噂です。私もいつかプレーンを買ってみます。リンク、ありがとうございました。
いろいろ楽しい東京滞在だったみたいで、本当に良かったですね。
Commented by hokkori-hime at 2009-05-29 15:35
お帰りなさい^^
リフレッシュできたようですね。

でも、このアナゴ・・・・すっごい!!!
私も、鰻よりもアナゴの方が好き!!
鰻はね、中国産だと戻しちゃうんですwww
アナゴならそう心配せずに食べられそう♪

栗入り金つば!グッドチョイスですね^^
美味しいお茶を入れて、いただきたいですわぁ~~(^^)v
Commented by sora at 2009-05-29 16:19 x
本当に楽しい東京旅行になりましたね~
思い切って行って良かったですね。
お母さまのご様子も安定されているようで…

アナゴのお寿司、すごいですねぇ~
食べ応えがありそうで…本当に美味しそう!
甘いものもすごく魅力的です。(笑)
このラスク、聞いたことがあります~あ~食べたいな~

お疲れがでませんように…


Commented by emiri at 2009-05-29 17:39 x
yasukonさん、こんばんは♪
いやぁ、驚きました~。穴子巻きですってぇ。
こんなの初めて見ました。贅沢なお寿司ですね。(笑)
そりゃ穴子好きのご主人さまにはこの上ないお土産ですね。
きんつばには私、目がありません。こしあん党の私ですが
きんつばだけは違います。許せます。
あぁ~いいんだぁ。この画像が暫く、頭から離れないですよぉ。
で、ラスクが今、そんな事になっているんですか?
わからんものですぅ。これは別に私には支障が無いですが・・・
Commented by al17 at 2009-05-29 18:15
楽しい東京での散策も良い想い出の1ページとなり
心に深く刻まれた事でしょうね^^良かったですね。
お嬢様の穴子寿司が又憎い配慮でお優しいですね。
きんつばも大好きなのでもう涎がぁ〜じゅるっ♪
お母様も大事が無くて良かったですね。それも配慮
だったかも知れませんよ。
素敵な充電が出来て 良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 21:23
★yuriazamiさん
こんばんは!
穴子 凄いでしょ!  この写真のようなのは2つだけですが残りの巻き寿司も真ん中は穴子が一杯でした~(笑)
穴子尽くしです♪
ラスク  コメントを読ませてもらってアップされてるのかなぁ~と探しに伺いましたのよ。
「お菓子」のタグで見てみましたが見付かりませんでした(-_-;)
それにしても沢山のお菓子を食べて~~なんて1人で感心していました(爆) 珍しいお菓子ばかり・・いいですね♪
朝のお忙しい時間にコメント 有難う御座いました。
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 21:26
★やっちゃん
こんばんは!
有難うございます。  何事も無く3日間遊ぶことが出来て幸せでした。

東京 若い頃3年間住んでいましたが知らない所だらけです。
広いです~~(爆)
いつか 東京見物を楽しんでくださいね、
名古屋とはまた違った魅力がある所ですよ。
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 21:32
★kosuzumeさん
こんばんは!
「上野の穴子飯」 美味しいですよね。ここも並ばないと食べられませんね!
宮島に渡ってから 美味しい穴子飯を食べさせてくれる所がありますから 機会がありましたらご一緒しましょうね。
そこも並ぶのですが~~(笑)

穴子家 八重洲口から横断歩道を渡ってすぐですから 是非行ってみてください。
練馬大根 多分今でも有名なのでしょうね~。
畑がいっぱいでした~♪
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 21:35
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
名古屋に降り立ったのは もう10年位前だと思います。
最近はとんとご無沙汰です。
いつか いつか・・(笑)
楽しみは先に延ばしておきましょう~。
そう思ってくださっただけで嬉しい私です。
小さい頃の思い出がいっぱい詰まった名古屋です。
好きです(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 21:41
★himekaguraさん
こんばんは!
わぁ~himekaguraさんでもご存知ないことがあるのですね~(驚)
八重洲口の前の 不二ビルだったと思いますが地下2階でした。
お好きでしたら是非 穴子尽くしご試食くださいね。
ラスク プレ-ンのほうがさっぱりですかしらね~?
私はそれでも「甘い!」と思ってしまいました~(^^ゞ

東京 行きたい所が一杯ですが 次回を楽しみにしています♪
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 21:46
★hokkoriさん
こんばんは!
糠床 大丈夫でした~(^_-)-☆  段々美味しくなってきています♪

穴子凄いでしょ!!  あまり好きでない人は一つで十分!!って思ってしまうぐらいボリュ-ムがありました。
美味しかったです~。

私は栗は要らないのですが(笑) 入ってないのが無かったのですよ。
まぁ~私がメインではないので 栗大好き人間な夫は大喜びでした♪
hokkoriさんにもさしあげったかったですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 23:02
★soraさん
こんばんは!
楽しい東京でしたよ~有難うございます。
リフレッシュできたから また 軟張っていきますね。
穴子凄いでしょ!!
お腹一杯になりました~。

ラスク ご存知ですか?  いつか広島でも買えるでしょうね?
もう買えるのかなぁ~~~全然知らない私です(^^ゞ
きっとsoraさん お好きだと思います。
美味しかったです~♪
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 23:10
★emiriさん
こんばんは!
凄いでしょ!!  笑ってしまうほど可笑しな格好のお寿司ですよね。
穴子が一匹 ペロンと入っているのですよ。 卵焼きも背高のっぽでしょ(笑)  違う形の巻き寿司の真ん中も穴子がずっしりと入っています。

そうです そうです 粒餡がお嫌いでしたね~。
私はもう粒餡党ですから 甘いものはどうでもいいほうですが 粒餡のものは大好きです。
きんつばはemiriさんもいいのですね~覚えておきます(^_-)-☆

先日の堂島ロ-ルもですが このラスクにしろ どこで誰が火をつけているのでしょうね~(笑)
噂が噂を呼んでいる感じですね。
機会がありましたら お試しくださいね(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 23:14
★あきさん
こんばんは!
あきさんもきんつば お好きですか?  
私はなんだか昔が懐かしい感じで買いたくなります。
昔はそう高級な和菓子でも無かったような気がしますが 今は高級和菓子店ですものね♪
美味しかったですよ~。
穴子も凄いでしょう~♪ あきさんもいつか挑戦して作ってみてください~(笑)
楽しい3日間でした~。また行きたいですね~(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2009-05-29 23:33
こんばんは~
記事を探すのにお手間をとらせましたね。
2008年7月6日にラスクの写真を載せていました。
お菓子のタグではなかったです。ごめんなさいね~~
それにしても私はお菓子食べ過ぎでしょうか(笑)
明日もいい日でありますように・・・・・
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 23:44
★yuriazamiさん
有難うございました\(^o^)/  いま伺ってきましたよ。
有りました~。
もう去年からあるのですね~(爆)
じわじわ人気が出てきたのですね~。
お父様の法要 7月だったのですね。
お菓子は幸せを運んでくれますよ~。
どうぞこれからもいっぱい召し上がってくださいよ~。
私は目でご馳走になりますから~~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード