母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

プリンセス・トヨトミ

a0105023_1637254.jpg

病室から見える「広島城」です。(中央)

このお城をチラチラ見ながら 空想にふけったりして面白かった!!・・・と言うのも
この本を読んだからです~(^^ゞ
大阪城で起きたことが 広島城でも・・・と 空想するのも楽しい♪
現実あるかも知れないと思わせられ(ありえませんけどね~笑) 
                       読後もけっこう楽しめました(笑)
a0105023_16473935.jpg
以前 この本を読み始めましたと書きましたら
ブログのお友達ゆんこさんが 「豊臣秀吉に関係が有るのですか?」と質問を頂きました。
その時点で私にも分からず お答えが出来ませんでした。
今は 分かりました~~。
でもお知らせしないほうが これから読まれる方は面白いですよね♪

万城目 学さんの本を初めてでした。

ブログのお友達himekaguraさんのご紹介でした。  こちらです。
お上手に書かれていますので 是非お読みくださいね。
とにかく奇想天外と言うか 私にとっては初めての世界でとても面白くてスイスイ読めました。

会計検査院の3人の調査官が大阪府庁に検査に入る為 東京駅から新幹線で
大阪入り。
タイムマシンに乗って 豊臣秀吉の時代に行くのかとおもいきや 違うのですね~。
表紙に書いてあるこの3人さん。
もう一方の主役は大阪の商店街に育った少年 少女。

全て読み終わると分かること~!
ことの成り行きを 殿方だけで運んでいると思っているけど 実は女性は
それを全部わかっている・・分かってるけど黙っている
     ・・・女性の手のひらの上で殿方は右往左往してるものなのでしょうか~(笑)

この本 大人の童話みたいですよ。 
ふと 映画「ダ・ヴィンチ・コード」のことを思い出しました。
ますます混乱します?・・(笑)



母の容態が悪い時に この本を毎日病室で読んでいました。
気分転換できましたよ~。
夢中になれて 本の世界に入り込めましたからね。


a0105023_9171063.jpg
 昨夜 ふと東の空を見ると  「赤い月」が昇っていました。

なかにし礼さんのご本と 映画 とTVドラマと・・思いだす「赤い月」!・・・(^^ゞ

ふるーるさんが満月だったと教えてくださいました~♪
私にも微笑んでくれてましたよ~~。
by yasukon20 | 2009-05-10 16:10 | | Comments(20)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-05-10 20:11 x
今晩は。
万城目 学さん、初耳の方です。yasukonさんお勧めなんですね。
是非読んでみたいですね。でも今は こすずめさんからお借りして、あぐりさんの本を読んでいます。またの機会に(*^_^*)

なんて景色のよい病室でしょう。状況が変われば ロマンティックかも・・(笑)  不謹慎でした、ごめんなさい。
Commented by kosuzume2 at 2009-05-10 20:34
今晩は~
万城目学さんの著作は、食わず嫌いで・・・手にとっては却下しています。
そんなに面白いとyasukonさんがお勧めなら、読んでみましょうか・・・
今日、私は楢山節考を読みました。
相対するする内容でしょうね。

赤い月、なかにし礼さんの良い本でしたね。
Commented by yasukon20 at 2009-05-10 21:37
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
私もこの本が初めてなんですよ~♪ どうなってんの?って 思いながら引き込まれていきましたよ。
実際には起こりえないお話が 楽しいです。
そういうお遊びな内容も私にはリラックス出来ました~。

病室 南向きで 広島の中心街を見渡せますよ♪
お城 この方向は西寄りになります。
Commented by yasukon20 at 2009-05-10 21:46
★kosuzumeさん
こんばんは!
私は手に取るのも初めてでした。 
現実と空想の世界(本の中では 皆さんまじめに思っておられるのですよ。)で 私は 現実から離れる場所としての読書で 最高でしたよ。
初めてこのような小説を読んだので 新鮮だったかもです。
楢山節考とは もう全然 違いますね~~。
一日で読まれたのですか~? 
この前は あぐりさんでしたものね~早いですね!!

「赤い月」映画を観て感動して本を読んで その後ドラマになってのを観て・・(爆) 
なんだか引き込まれましたね。
Commented by apercevoir at 2009-05-10 21:54
yasukoさん、こんばんは~♪

本当!
yasukoさんは赤いお月さまをご覧になったんですね~
たしか、写真を撮ったのはこれくらいの時間だったんだけど~
(ベランダから確認)やっぱりクリーム色のお月さまでした☆

時間によって~お月さまも赤く微笑んでいたんですね~♪

お母さまの病室からはお城もきれいに見えて~お城の向こうには山々が連なって~
角度によって色々な広島が見渡せるのですね。

ふるーるは只今初めてですが江國香織さんの赤い長靴っていう本を読んでいます。
もう4年も前に発刊された古い本なんですけど。
まだまだ読み始めで判らないけど、明るくなれそうにはないなぁ(^^;)
Commented by himekagura at 2009-05-10 23:48 x
yasukonさん、プリンセス・トヨトミ、気に入っていただけたみたいで良かったです。まさに、大人の童話だと思います。何か、現実のことを少し忘れて本の世界の中に旅立てるような感じで、、私は万城目さんの本、大好きなんですよ~。文庫になってる鴨川ホルモーや、ドラマ化された鹿男あをによし、も機会があったらどうぞ。おすすめです。
Commented by ゆんこ at 2009-05-11 00:05 x
「万城目」・・・なんてお読みするのでしょうか。
実は昨日、本屋さんでこの本を探したんです。でもみつけられませんでした。
大阪城がでてくるのなら、やはり豊臣秀吉がなんらかの形で登場するのでは?と勝手に想像しています。

yasukonさんの読後感想を読んで、ますます読んでみたくなりました。

↓どのお花もお嬢様方やお婿さんの気持ちがこもっていて、とてもきれいですね。赤ちゃん女の子!yasukonさんも密かに女の子であることを願っていました?
Commented by しろうさぎ at 2009-05-11 08:18 x
お早うございます、病院の窓からの景色、ステキですね。
いつまでも記憶に残る事になるでしょう~。

 ↓ 母の日のプレゼント、とっても素晴らしいですね~~。
ひとつ、ひとつが心に刻まれる日々です、嬉しい出来事のひとつですね。
Commented by 元気ばば at 2009-05-11 10:02 x
そう 昨日は満月
だから大潮 潮干狩りにいきましあた。
しろうさぎさんと一緒でした
Commented by yuriazami at 2009-05-11 10:09
おはようございます^^
満月、ちっとも知らなかったです。
夜空も見てあげなくては~~うちの窓からはお月さま見えないかも
面白そうな本ですね。
最近本屋さんも図書館もご無沙汰です。ダメですね~~
反省ばかりです(笑)
Commented by emiri at 2009-05-11 17:21 x
yasukonさん、こんにちは。
広島城の位置関係から、病院がわかってしまいましたよぉ。
毎日の病院通いも疲れるでしょう。
そんな時、病室での読書は気分転換になりますよね。
何を隠そう私、父の入院中「ベルばら」を読破しましたもん。
( ̄へ ̄|||) ウーム漫画は読破とは言わないかぁ。
上手く、気持ちをリラックスさせて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2009-05-11 21:23
★ふるーるさん
こんばんは!
私がお月様を見たのは 7時ごろだったでしょうかね~。確かには覚えていないのですが まだ東の空でしたからね。

広島城 大阪城に比べたらおもちゃ見たいですね(笑)
あの山並みの向こう側が 我が家がある町になりますよ♪
江國香織さんの本 読んだことがありません。
やはり俳句に関する本ですか?
Commented by yasukon20 at 2009-05-11 21:26
★himekaguraさん
こんばんは!
大阪の街をご存知なら確かに もっと面白いでしょうね。
そう思いました~♪
最初は本当に 少年少女とどう繋がっていくのか分かりませんでしたが
さすが!!って思わされました。
また読んでみますね。
文庫本がいいです~持ち歩きあるので・・。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-05-11 21:34
★ゆんこさん
こんばんは!
マキメ マナブ さんです。 ペンネ-ムでしょうね~多分!
トヨトミ って名前が出てますものね~(笑)
大阪人が太閤さんを大事に思うことからの発想で書かれていると思います。
見つけられたら是非お読みください。 空想の世界で遊ぶのもまたいいものです♪

私は 男の子を育てたことがないので できれば女の子って思っていたのですよ。
男の子ならそれはそれでいいのですが~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-05-11 21:41
★しろうさぎさん
こんばんは!
前 入院したときはほとんど北側の部屋でした。 
そこからは新幹線が走っているのが見えて それはそれで 旅に思いをはせたりしていました(笑)
今は南側です。
日当たりも良くて紫外線対策が必要なくらいです(笑)
眺めが良いことは 気持ちまで明るくしてくれますね。

本当に 今年はきっと色々心に残ることが多いいと思います。
大切に時間を過していきたいです。
Commented by yasukon20 at 2009-05-11 21:45
★元気ばばさん
こんばんは!
9日ですけどね~満月は(笑) 
潮干狩り とっても美味しそうなアサリが取れていましたね♪

そうですか‘しろうさぎさんとでしたか~。
またブログに載せてくださるでしょうね、しろうさぎさんも♪
いいお友達で羨ましいです~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-05-11 21:51
★yuriazamiさん
こんばんは!
いつも夜空を見上げてるわけでもないのですが たまたま見たら赤かったので パチリ・・でした(笑)
赤い月ってなんだか気持ちが悪い気もしないでもないですね。
空気のせいで赤く見えるのでしょうか~?

面白い本でしたよ。 現実にはありえない話ですが もしかしたら?って思わされるのが 万城目さんの筆の巧みなところでしょうね。
お目に留まる機会がありましたら どうぞ~♪
Commented by ira1027 at 2009-05-11 21:52
こんばんは♪

万城目さん、「鴨川ホルモー」「鹿男」など人気の作家さんですね。
ファンタジックなイメージにおののいて、尻ごみしていました。
想像力が貧困なもので ^^;
ダビンチ・コードも読み始めてすぐ挫折しましたし。
(これは外国人の名前が覚えられないため・爆)
でも、yasukonさんの感想を拝見して、今度手に取ってみようかな、
と思いました。

↓ お嬢様たちのプレゼント、素晴らしいですね。
赤ちゃんのお話を聞くと、私まで心明るく 楽しくなります。
「あかちゃん」というタグ、いいですね ^^
Commented by yasukon20 at 2009-05-11 21:56
★emiriさん
こんばんは!
さすが~~emiriさん。 バスでは横を通られていたのでは・・・?
いえいえ マンガも読書ですよ~♪
この本の後にもう1冊読みました。
こちらは現実にあった事件のことで 涙が出てきて 看護師さんが入ってこられると
まずいなぁ~って 思いながら読んでいました。
またブログに載せますね。

気分転換です、手軽でいいですよね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-05-11 22:47
★iraさん
こんばんは!
、「鴨川ホルモー」「鹿男」をご存知なのですね~。
ダ・ヴィンチ・コ-ドと このトヨトミは 有ることを(詳しく言わないほうがいいでしょ・・笑)守っていくと言うところが似てるなぁ~って思いました。
万城目さんのは 難しくないので 想像力をよく働かせて(笑)読んでみてください。
「鴨川ホルモー」「鹿男」もいつか読んでみたいと思っています。

あかちゃん タグ 見つかってしまいましたね~なんて(笑)
有難うございます。 楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード