母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

逆転しています♪

最近 我が家の食卓・・・ 逆転していますよ・・♪

何がでしょう~? 

夫がお酒をたしなんで 私は眺めています。 前は 逆でしたが・・(笑)
すっかりワインにはまってしまった夫ですが 私が飲まなくなって 1本開けるのはもったいないと言って
今度は ビ-ルを買ってきて 1人で飲んでいます~(^_-)-☆

なぜか アルコ-ルが欲しいと思わなくなりました~(涙)
飲んで飲めなくは有りませんが 「飲みたい~~」って思わないのですね。
身体の自然の要求が出るまで おとなしくして 休肝日とするのもまたいいでしょうね~。


久しぶりに ちゃんとレシピを見て 作りましたよ~(^_-)-☆
a0105023_17263475.jpg

どこかでご覧になられた方もおられますね♪

そうです あきさんのレシピを参考にさせてもらいました。  →☆☆☆(こちらです)
あさりバタ-の炊き込みご飯!!
最後に入れるバタ-がなんとも 良い仕事をしてくれています。
パセリがなくて 三つ葉です♪

あさりが大好きな夫婦ですから 
潮汁も ちゃんとまねっこしました♪
a0105023_17312776.jpg

こちらも 三つ葉を・・・わぁ~雑な切り方が 丸見えですね(>_<)
とっても 美味しく頂きました~~~♪



先日 買いました眼鏡  出来上がりました。
アップで・・・(笑)
a0105023_17345632.jpg

a0105023_17353838.jpg
どうってことは無い眼鏡です(笑)
ただ 世界に一つのカットです~♪
以前 縁なし眼鏡を作った折も経験しましたが コンピュタ-で 自分の好きなイメ-ジに
カットが出来るのですよね。
これも すっきりと 爽やかで しかも優しさもあって・・・なんて ご無理なお願いをしましたが 私の顔にあったカットになっているはずです~(笑)

どこかですれ違ったら 振り向いてくださいね~(^_-)-☆

(まだ慣れなくて 今日は今までの眼鏡でお出かけでした・・・
                          なんてことでしょう~(^^ゞ  )
by yasukon20 | 2009-04-29 18:14 | 料理 | Comments(30)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-04-29 19:17 x
今晩は(*^_^*)
あさりのバター炊き込みごはん!今度作ってみま~す。
お酒はきっと お母様が頑張っていらっしゃるから yasukonさんの身体も酒断ちを自然にされているのでは?
飲まない私が言うのもおかしいですが、やっぱりお酒は楽しく飲む方が良いんですよね。

メガネ 素敵です。サイドの紐を絡ませたような やさしいラインがやさしいですね。yasukonさんのメガネをかけたお顔を勝手に想像してみました(楽)
Commented by apercevoir at 2009-04-29 19:33
yasukoさん、こんばんは♪

わわっ!
前に仰っていたあのメガネが出来上がったんですね~~♪

>どうってことは無い眼鏡です。

とんでもないっ!
なんて素適なデザインでしょう~♪
yasukoさんが一生懸命に選ばれたのがよく判ります☆

世界に一つのカット~それはぜひともこれを掛けたyasukoさんのお顔を拝見しなくっちゃあ(^ー^)ノ

yasukoさんが美味しいお酒が飲める日がいいかたちで来ますように☆

貝、大好きなんですよ。
ふるーるもしてみたいと思います(^-^)
Commented by moon-pon at 2009-04-29 20:03
あさりバターの炊き込みご飯、なんておいしそうなのでしょう♪
私も食べたくなりました。
(ついさっき夕食食べたばかりなのですけど。^^)

私も縁なしメガネを持っています。
近眼なので、車を運転する時にかけます。
買ったのはずいぶん前になりますが、メガネは顔の一部だからと思って、
ちょっと奮発して買いました。
縁なしは壊れやすいから気をつけるようにお店の方から言われましたが、
その分大切にして、長持ちしています。
メガネが変わるとずいぶん新鮮でしょうね。
脇のデザインがとてもおしゃれですね♥
Commented by えみ at 2009-04-29 20:43 x
こんばんは!
あさりメニュー、おいしそうですね(*^_^*)
私も今度、作ってみたいです!!

めがね、素敵です。
自分のイメージ通りにカットしたレンズが作れるなんてすごいですよね。
私も最近、めがねを作りました。
今度は、しっかりフレームのあるのにしました。
まじめな顔をするとちょっと、賢そうに見えない?と夫にたずねましたが、そうでもなさそうです(*_*;

お母様、心配ですね・・・。
yasukonさんもお疲れでしょうけど、今度は、長女さんがいらっしゃるんですね(*^_^*)
楽しみですね♪
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 20:52 x
レシピを見て、お料理するお気持になられて・・・、
気分転換にはなりますね~。
とっても素敵なメガネが出来上がりましたね~、しかもオンリーワン・・・、
お気に入りは気持も晴れ晴れ・・・、元気も頂けましたね~。
Commented by ゆんこ at 2009-04-29 21:12 x
あさりのリゾットかと思いました。バターを入れるのですね。
ふんふん、今度やってみます・・・。

世界に一つだけのめがね、素敵ですね。そしてこの写真も素敵です。めがねやさんの広告みたいです!
Commented by hare-nochi-hare at 2009-04-29 21:50
素敵なメガネですね☆
このメガネをかけた、yasukonさんを拝見したいです~~。
お酒、飲みたくなるまでお休みですね。また、暑くなってきたらグビグビっと飲みたくなるかもですよ(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2009-04-29 21:51
こんばんは
アサリバターの炊き込みご飯と潮汁 とっても美味しそうにできましたね。
あきちゃんレシピは私もよく利用させてもらっていますが
間違いなく美味しいですよね~~~^^
世界にひとつだけのメガネを作ってもらえるなんて知らなかったわ~~
とてもステキなメガネですね。お顔、勝手に想像してしまいました(笑)
縁無しは私には扱いがデリケートすぎて無理かもね^^;

yasukonさんが飲まないなんて!!
美味しく飲める日までお預けですね。
Commented by emiri at 2009-04-29 22:19 x
yasukonさん、こんばんは~♪
炊き込みごはん、んもぅ、ゴックンってなるくらい美味しそうですぅ。
お酒を頂く気にならないのはきっと心がリラックスしていないのかも。
仕方ないですよぉ。お母さまの容態が心配な時期なのですもの。
↓腫瘍マーカーですか?いきなり癌の発生とは驚きました。
んもぅ、何があっても動じないですよね。大きな覚悟ができていると。
yasukonさん、眼鏡、おしゃれですね。是非、かけたところもUPして下さいね。(笑)
Commented by al17 at 2009-04-30 00:13
こんばんは〜うわぉ〜アサリちゃんが家より沢山は入って
凄い美味しそうに作られましたねぇ〜素晴らしいですよぉ〜!!
いつも素敵なご紹介とリンクも貼って頂きまして恐れ入ります〜☆
眼鏡のデザインもとっても素敵ですね。
是非MYポートを。。。おめめだけでも拝見したい所です^^♪
お酒が飲みたいと思わなくなられた。。。やはり精神的な事が
知らず知らず制御させているのかも?ですね。
それにしては 明るくて前向きでいらして頭が下がります^^
お忙しい中 いつもご活用を頂きまして有り難ございます。
是非TBをお待ち申しあげま〜す♪私もTBをさせて頂きますので
宜しくお願い致します(^_-)-☆
Commented by きらり at 2009-04-30 01:24 x
こんばんは。
あさりバターの炊き込みご飯、とってもおいしそうです♪
私も今度挑戦してみま~す!
いろいろ新しいレシピに挑戦されて素晴らしいです!
そして、世界にひとつのメガネ、とっても素敵です☆
私の中のyasukonさんのイメージにぴったりの繊細でシンプル、そして優美な感じです*
新しいめがねでまた新しい気分でナンバッテください♪
お母様、今日はどんな具合でしょうか?
↓マイウェイ、私もとっても好きな歌です。
ほんと心の決めたままにですね。。。考えずに感じるままにいきましょう*
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 09:27
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
お酒ねぇ~~ おかしいですね~呑み助なのに.・(^^ゞ
側で夫が飲んでいても 平気なのですよ~。
これから先 ずっと飲みたくないと思う人生 淋しいですよ~(爆)
ふみちゃん農園さんは駄目なんですよね~。
じゃこの気持ち わかっていただけないわ~~アハハ・・。

私の顔 素敵に想像してくださいね~お願いします~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 09:36
★ふる-ふさん
おはようございます。
はい お約束通り10日間待ちました♪
今までのは少し濃い目の(ほんの少しですよ)バイオレットのカラ-がついていたのですが 今回はさらに薄いカラ-にしましたので凄く明るくなりました~。
字も大きく見えますし・・・(^_^)v
ふる-ふさんとは どこかの街角で出会えるかも知れませんね(^_-)-☆

お酒 飲む気がおきないのですよね~~.
今までどんなにストレスがたまっていても お酒だけは辞めなかった~私です(笑)
体調の変化が歳とともに・・かもしれませんね。
なるべく早く美味しいお酒を飲みたいです~(笑)

あさり 剥き身にしたほうが食べるには面倒くさくないですよね。
その点 お味がどうなるのか 研究しなくては・・(笑)
見た目にはこちらが断然 美味しそうですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 09:43
★moon-ponさん
おはようございます。
ただの炊き込みご飯でなくて 後からバタ-を入れるので なんとも香りといい お味といい 最高です。

フレ-ムのないだけに取り扱いには気をつけますね。
私はこれで2度目の縁なし眼鏡ですよ。
また変わった感じの顔になって気にいっています♪
脇のデザインの所から 耳にかかるまでの線(?・・・笑)もとっても繊細に出来ていて そこも綺麗にカメラに収めたかったのですが
どうしても 駄目でした!
残念ですが 想像してくださいね(笑)
Commented by ビッテ at 2009-04-30 12:57 x
こんにちは♪
世界でひとつだけの眼鏡、素敵ですね☆
yasukonさんにとってもお似合いなのでしょうね♪
今日はかけていらっしゃいますか?
モデルさんもアップしてくださ~い♪

あさりご飯、美味しそうです。
旬ですものね。
バターを入れるのですね。メモメモ。
今度作ってみます。
Commented at 2009-04-30 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 17:59
★えみちゃん
こんばんは!
あさり メニュ- いつか作ってみてくださいね。
これから大粒になるし美味しい時期ですね。

えみちゃんの眼鏡かけてるの見たことないですよ~。
近眼ですよね? 
今度 新しい眼鏡をかけて見せてくださいね(^_-)-☆
フレ-ムがあると キャリアウ-マンって感じですかね~(笑)

野球観戦 4日ですが えみちゃんはいつでしたっけ?
雨が降らなければいいのですが・・。
楽しみですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 18:03
★しろうさぎさん
こんばんは!
そうですね~お料理って全然作りたくないときと 疲れていても作ろうかと思うときと不思議ですよね。
お好きな方はどんな時でも作って気分転換されるのでしょうが、私は
お天気やです~。
でも今回は楽しみながら作りましたから 元気をもらえましたね。

眼鏡 まだ慣れなくて(笑)2つ持ってお出かけしています(^^ゞ
オンリ-ワンですから 大切にします~\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 18:08
★ゆんこさん
こんばんは!
そうですよね~バタ-でいためて炊けばリゾットですよね♪
お味はどうでしょうね~?
試してみる価値がありそうです~(笑)

めがね屋さんの広告みたいですか~~嬉しいことをおっしゃってくださいます(^^ゞ
でも電球の下で取りましたから 今一ですね。
気分はリフレッシュしましたが まだ度がなれなくて、老眼と遠視と乱視が混合ですから足元がまだ恐いのです。
慣れです 慣れですね~。
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 18:11
★sunnyさん
こんばんは!
めがねは素敵でも かけた私は普通のおばさんで がっかりですよ(爆)
眼鏡だけでも 何とかおしゃれにと思ってね♪

お酒 そうですね~。 暑くなれば生ビ-ル ぐいっといきたくなるでしょう
、きっと!
呑み助ですから~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 18:29
★yuriazamiさん
今晩は!
あきさんのレシピ 全部作ってみたくなりますね。
到底出来ませんが・・(笑)
味の好みが同じようです~嬉しいですね。

勝手に 綺麗に素敵に想像してくださいね(^_-)-☆
フレ-ムが無いほうが軽くて いいような気がします。
私はずっとかけていますので 重いと鼻のところが跡が凄くついて
嫌になるのですよね。 
かえって 丁寧に扱うようになりますよ。
大丈夫です!
お酒 飲みたいと思うはないのはどうしてかしら?と思いますが
この歳になって体質改善なんかになってしまったわけでもないでしょうにね。
いずれまた飲みたくなる時が来ますね♪
それまでお預けです。
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 20:07
★emiriさん
こんばんは! 旅の準備でお忙しいでしょうね~。
楽しんできてくださいね。
お土産話 首を長くして待ってます♪

心がリラックスしてないのですかね~?
今までも大変な時はありましたのに ずっと飲んでいたのですよ!
今回だけ 変です(爆)  少し前からちょっと飲んでも酔うようになってはきていて 弱くなったなぁ~って感じてはしていたのですが・・。
まぁ~時を待ちましょうね。
>腫瘍マーカー・・・なんだかそうなことを言われたようですね(爆)
もう動じませんよ。大丈夫です!!

いや~私のアップはお目を悪くされますから~~(>_<)
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 20:12
★あきさん
こんばんは!
いつも美味しいお料理を見せて頂いて こちらこそ有難うございます。
やっと 作ってみました~♪
バタ-がいいですね~(笑) 
あきさんが使われたあさりよりこれは小粒だと思いますので
多く見えますが実質的にはあきさんのほうが 多いと思います(笑)
これから まだまだあさり は楽しめますね♪
TB有難うございます。
私も後ほどさせていただきます、恥ずかしいのですが(^^ゞ

私のアップは耐えがたいと思いますので ご勘弁を・・(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 20:19
★きらりさん
こんばんは!
自分で好みにカットが出来るのですが 似合ってるのかどうかは また別問題かも知れません(爆)
素敵にイメ-ジしてくださってるのですね~~(^^ゞ
どうしましょう~~ご期待に添えないようですけど・・・うふふ♪
気分転換してまたナンバッテいきますね。

考えずに心が感じたままに・・きらりさんにそういわれると 勇気が出てきますよ。 
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 20:25
★ビッテさん
こんばんは!
今日も最初はかけて出ましたが 途中からまた恐さが出始めて途中で交換でした(爆)
凄く度が違うのですよね~見えにくくなったから変えたのですから 新しいほうに慣れないといけませんね。
とってもビッテさんのお目目には耐えられないと思いますから そしてミルヒちゃんが
びっくりですよ~(笑)
「だれでしゅか?」って(^^ゞ

ゆんこさんがリゾットかと思ったとかいてくださったので それもまたいいかもですよね。
あさりが美味しい頃となりました~♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-30 20:27
★鍵コメさん
こんばんは!
わぁ~~わぁ~~♪ 思いがけないことです。
有難うございます。
後ほどうかがいますね。
Commented by al17 at 2009-05-01 11:49
yasukon20さぁ〜ん こんにちは〜^^
素敵なTBを頂きまして とっても〜嬉しかったですよん♪
これからも ご一緒に楽しんで参りましょうね。
有難うございました〜(#^.^#)
Commented by shirorenge at 2009-05-01 16:51
私も眼鏡を作らねばと思いながら、早、数ヶ月(汗;
私も新しい眼鏡が早く欲しいです(涙)

あさりぃ~♪ 私も大好きです♪
下の娘がもう少し大きくなったら、
潮干狩りに行きたいなぁと思っているのですが・・・

あぁ・・・あさりが食べたくなってきました(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-05-01 17:53
★あきさん
こんばんは!
いえいえこちらこそ有難うございます。
これからも美味しいお料理 教えてくださいね。
楽しみです。
どこまで付いていけるかは心配ですが・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-05-01 17:56
★shirorengeさん
こんばんは!
お久しぶりです~。元気でしたか~?
なかなか」思っていても買えないのが 自分の為の買い物ですね。
いい眼鏡 早くゲットしてくださいね。

そうそう 潮干狩り行ってくださいね~。
まだ無理かしら? 多分大丈夫よ!!
娘が小さかったころ行ったことがあるから・・・。
長靴はいてね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード