人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

娘の帰省

昨日(7日) 夕方二女が帰ってきました。
母の入院準備に追われながらも リクエストの「酢豚」などを張り切って作った私です。

つわりは少ないようですが 酢っぱい物がいいのかしら?と思って 胡瓜なますも大量に・・・(笑)
画像なしです~~(^^ゞ


ほほえましいバッチをバッグにつけています。
娘の帰省_a0105023_21253357.jpg
「おなかに赤ちゃんがいます」・・・と書いてあります。
これをつけていることで 席を譲っていただいたりしてるそうです。
広島ではあまり気がついたことが無いのですが 東京都だけでしょうか~~。

もう諦めを通り越して 孫のことなど思ってみなかった時に ふいに妊娠を告げられて喜んだのですが 普段一緒にいませんので実感がわきませんでした。

今回 このようなバッグを見たり 話を聞いたりしていると じわじわと喜びが沸いてきます。
いまこういう時期(母の介護、入院等々)に 嬉しい話を聞くことが出来るのも 神様からの
プレゼントのような気持ちがします。


娘の帰省_a0105023_2136491.jpgよく人様のこんな写真を見ますが 
   今回持って帰ってくれました。

「ここが 手で ここが 足で・・」と 
   まぁ~可愛いこと!

お姑さんは 見られて涙を浮かべておられたとか・・・。
あちらでも心待ちにされていた ベビ-ですね♪

これから出産までの日々を思い描くことも また嬉しいこと。
ベビ-ちゃんは本当に 天使ちゃんです♪


今日 母はまた救急車のお世話になって病院へ行きました。
救急車で行くことに いつものことですが後ろめたさを感じている私なのです。
今朝も 嫌で嫌で・・・ところが救急隊員が来られた時 おかしいことに 38度近くも熱を出したのです。
「これは 熱いわ~~」と救急隊員がおっしゃいました。

病院について看護師さんが測ってくださったら 37度に下がっていました(笑)

看護師長さんをはじめ看護師さんたちも知った顔ぶれで 懐かしい所に帰ってきたような安心感が沸いてきたのも不思議でした。
何の不安も今のところなく病院を後にしました。

母のいないベットを見ると寂しさも沸いてきますが 娘がいてくれることで気分が紛れています。

全ての事が感謝 感謝・・・です♪

娘の帰省_a0105023_21541588.jpg
車で病院へ行く時通る道です。
初めて 桜の時期に通ることが出来ました♪
もう葉桜のところもちらほら~~~。     でも綺麗でした~♪


今夜はゆっくり休みたいと思います(^^♪
Commented by sora at 2009-04-08 22:21 x
娘さんが帰ってきてくださって、良かったですね~
お腹の中のお孫さんの話に花が咲いたことでしょう~
今夜はベビーちゃんの夢でも見て、ゆっくり休んでください。
Commented by ゆんこ at 2009-04-08 23:26 x
お姑さんが涙を流して赤ちゃんの誕生を待たれているとのこと、嬉しいですね。こうやってみんな望まれて生まれてくるのだ、と子どものいない私はまた感動してしまいました・・・。

↓お母様、ほんと守られていますね。きっと徳の高い方なのでは、と思います。先日のお母様のきれいな手が忘れられません。

最後になりましたが、地震のお見舞いをありがとうございました。ローマは直接的な被害はありませんでした。義捐金をはじめ、身の回りのものの収集も始まっているようです。阪神大震災でいろいろな方に助けていただいて助かった者として、少しでもお返しがしたいと思っています。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-08 23:53 x
お母様の入院で、寂しさが・・・、
でも、でも、 yasukonのお体の為でもあるのですよね~、
お孫さんのお誕生もあり、バッチリ体力をつけなければ・・・、
娘さんのお帰り、胎児の写真持参、嬉しさが重なり、
今までのお疲れも吹っ飛びましたかしら・・・?。
Commented by yuriazami at 2009-04-09 08:57
おはようございます!
お母様無事入院されて お嬢さんも到着されて まずは
一安心しましたね。昨日はゆっくりお休みになれましたか?
諦めていたお孫さんの誕生は何より嬉しいことですね^^
今のうちに体調整えてゆっくりしてください^^
Commented by tablemei2 at 2009-04-09 09:11
おはようございます^^
それと同じステッカーを車の後ろに貼ってあるのを見たことがあります。
優しいサインになりますね〜*
お姑さんの反応や、お母様の熱、、、お暮らしの中の小さな機微も大きな嬉しさに変えられる柔軟なyasukoさん♪
お嬢さんや赤ちゃんにも助けられ お心にもゆとりを感じます^^
Commented by hokkori-hime at 2009-04-09 13:59
こんにちは^^
娘さんも帰省されて、赤ちゃんの超音波写真も見られて、良かったですね~
「お腹に赤ちゃんがいます」のステッカーやワッペンをわざわざ付けずとも、
皆が思いやりをもてたらいいのになぁ~とか、思いつつも・・・・
忙しい現代社会では難しいですよねw

お母様のことも心配ですが、そこへ娘さんとベビーちゃん♪
本当!神様からのプレゼントですね。
Commented by himekagura at 2009-04-09 15:43 x
介護でいろいろ大変だと思いますが、そんな中、お嬢さんのおめでた、本当に良かったですね。東京ではたまに、このバッチ見かけます。なんとなくほほえましい気持ちになります。混んだホームを歩いてる時に、前の人がそのバッチをつけてたりしたら、やっぱりぶつかったりしないよう気をつけるようにします。ぱっと見ではわからないことも多いので、こういうバッチもあると役立つこともあるかな、と思います。
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 17:15
★soraさん
こんにちは! お返事が遅くなりました~。 
1人増えただけでもバタバタしております(笑)
娘には身体を大切に・・と思うぐらいでまだ 実感がぼちぼちです(^^ゞ
まだお腹も小さいですしね。
言わないと分からないほどです♪
楽しい話題もリフレッシュできていいですね。
ここにきて 疲れがどっと出ていますが 何とか軟張っています。
いつも有難う御座います。
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 17:23
★ゆんこさん
こんにちは! お返事が遅くなりました。
お姑さんが涙を・・と聞いて私も驚いていますが 口には言えず待っておられたのでしょうね。
「まだか まだか?」はうちの母ばかり言っておりました~(笑)

母の手を褒めてくださり きっと母も喜んでいると思います。
あまり力仕事をしていない手です。
自分でも言っておりました。  力がでないと・・・(笑)

余震はまだ続いているのでしょうか~?
本当にお気の毒なことです。
日本の地震で被害遭われた方々も 全力で立ち直っておられますので
一日も早い復興を祈りたいですね。
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 17:27
★しろうさぎさん
こんにちは!
今日も娘と病院へ行ってきました。
穏やかな顔で寝ておりましたので ホッとしました。
看護師さんたちも皆さん優しいので 安心です。
ここに来て疲れが出てきました。
気持ちが緩んだのでしょうね。 少しずつ体力回復に努めたいと思っています。
娘が来ていることで 色々と気分が紛れて助かります♪
もう少ししたら 母のいない生活にもなれると思います。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 22:29
★yuriazamiさん
こんばんは!
>昨日はゆっくりお休みになれましたか?・・・それがですね~寝られないというか早朝から目が覚めて(-_-;) どこかの神経が休まっていないのでしょうね~。
今夜は大丈夫かも知れません(笑)
よく歩きましたので・・・♪
母も穏やかな顔でおりましたから 今日のところは安心して帰ってきました。
一日の早いこと 早いこと(笑)
若い人と一緒にいると元気が出ます。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 22:33
★tablemeiさん
こんばんは!
そうそう このステッカ- 今日バスに乗りましたら貼って有りました。
それも娘が見つけて 教えてくれました。
やはり気をつけてその気になっていなければ見逃しているのですね。
可愛いくほほえましいですね♪

褒めていただいて穴があったら入りたいです。
駄目な私です~~(笑) 本当に!!
元気をだしていきますね。
いつも励ましていただいて有難うございます。 
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 22:40
★hokkoriさん
こんばんは!
超音波の写真を見られるなんて思ってもみなかったですね。
手足が分かると本当に 小さな命の尊さを教えられます。
10cmそこそこの小さな身体で一生懸命生きていますね。
本当に思いがけない神様から頂いたプレゼントです。 
元気を貰っていますよ。

母も入院して 私は身体は楽ですが まだ精神的に休めが取れません。
これも時間の問題だと思いますけど・・・。
人間「慣れ」が有ることで 生きていられるようですね。
母のいない生活に すぐ慣れる事でしょう~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 22:46
★himekaguraさん
こんばんは!
今日 バスの中で貼ってあるのを娘が見つけました~♪
私は全然気がついていませんでしたが 気にしていないと見逃していますね。
バスの窓に貼ってあったのですが もう少し大きいといいのに・・と思いました。

介護の最中に思いがけないことになって 本当に元気が出ましたね。
まだ実感はあまり無いのですが・・・。
少しウエストが太くなった程度で まだまだです(笑)

東京のように混雑するところはやはりしっかり見えるようにしておくほうがいいですよね。
Commented by macokarei at 2009-04-09 23:03
こんばんにゃ~~☆ プチお久でござんす
まこだじょ~~(ま・・)ノ
娘さんお帰りでようござんした
我が家は子供がいないんで、ちょいと親にも寂しい思いをさせてるかにゃ
楽しみでござんすにょ~~~
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 23:49
★まこさん
こんばんは!
読み逃げばかりしていて申し訳ないです。
いつも美味しいもの ほっぺを落としています~。
少し落ち着きましたら ゆっくりお邪魔させて頂きますね。
どうかお忘れなく~(爆)

娘も8年待たせてくれました~(笑)
待てば待つほど喜びもひとしおですよ。  
まこ家も頑張って~~~でもこればかりはこうのとりさんが舞い降りてくれなければですね~。待ちましょう♪
Commented by えみ at 2009-04-10 10:47 x
おはようございます!
二女さん、無事に帰って来られたんですね(*^_^*)
いろいろな写真から、yasukonさんの笑顔を思い浮かべてます。
今日には、お婿さんも来られるんですよね。
ゆっくりと楽しい週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

バッチ、あまり見かけたことないですね。
今度、電車に乗ったら、注意してみてみます。
もしいらっしゃったら、席を譲らなきゃね(*^_^*)
バッグも妊婦さん用のものですか?かわいいですね♪
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-04-10 20:07 x
今晩は!
お嬢さん、お帰りなさい♪
新しい命・・・新しい未来が生まれる❤ 何だかウキウキですね。

自分が妊娠していたのは つい この間の様な気がするのですが・・・・・(笑)   遠~~い昔でした。

お母様、どうですか?検査は順調にされていますか?
ご心配でしょうげど お嬢さんも不安な毎日を過ごされているのでしょうから 今はお腹の赤ちゃんと御嬢さんに目を向けてあげて下さい。
Commented by yasukon20 at 2009-04-10 20:37
★えみちゃん
こんばんは!
二女と毎日病院へ行って後は街をぶらぶらしていますが 久しぶりの外出続きで足の衰えを感じています(-_-;)
今度からまたウォ-キングをしなくては。。。と思っているところです。
婿殿 まだ上海空港(・・と言うのでしょうか?)で足止めされているそうです。 今日は広島まで帰って来れそうに無いかも・・・。
福岡に1泊・・なんて電話で話しておりました。

このバッチというか スッテカ-と言うのか バスに貼ってあるのを見つけましたよ。
きっと電車にもどこかに貼ってあるでしょうね。
気がつかないものですよね 気にしていないから(笑)
バッグは 違います 違います(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-04-10 20:44
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
新しい命 9月始めまでお腹の中です~♪
婿殿が出張で留守だったので 帰ってきてくれたのですよ。
今夜 上海から帰ってくる予定ですが 飛行機が遅れているそうで 帰国も遅くなりそうです。

母の検査はまだですが 昨日胸のレントゲンは撮ってくださいました。
今 母とは短時間しか一緒にいないので良くも悪くもお任せですね。
病院の看護師さんたちはおおらかで 訪問看護師さんたちは少し神経質かなぁ~と思ったりしていますがどうなのでしょうね(笑)

今は娘との時間を楽しんでいます♪
Commented by emiri at 2009-04-10 21:00 x
yasukonさん、こんばんは♪
お母様、病院にお任せしたのなら安心です。
この間にyasukonさん自身のお体を休養にあてて、
これからの介護に備えましょうね。
いいタイミングでお嬢さんも帰省され、それもこんなに
楽しいお土産までついて・・・
うちのピーのエコーの画像は笑えましたよぉ。
サングラスをしてこちらにピースサインを送っていました。
これから、ますます忙しくなりますね。
このかばんに付けているバッジはいいですね。
お腹が目立つようになるまでは、なかなか妊婦さんに見えず
ついつい無理をしがちです。
こうしておくと、周りの方も自分自身も気にかけるので
とてもいい表現だと思います。
お嬢さんとの時間、のんびり楽しんでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-04-10 23:39
★emiriさん
こんばんは!
胃から出血があったので(家にいるとき)様子を見て胃カメラを・・と言われました。
でも私は断ろうと思っています。今更かわいそうです。
その他の検査はしていただいて 早く家に迎えたいと思っています。
今 しっかり充電中ですよ。
娘とおしゃべりしながら 食べたり 飲んだり お店を覗いたり・・・♪

ピ-ちゃん サングラスですか~(爆)
娘がエコ-を見たとき 小さな手で頭をかいていたそうです。
可愛かったって。
そうでしょうね。見てみたいです~(笑)
Commented by shirorenge at 2009-04-12 14:07
yasukonさん!!
娘さん、ご懐妊なんですね!!!!
良かったぁ~(涙)本当に良かったですね(涙)
自分の事のように、本当に嬉しいです(涙)

yasukonさんも、いよいよ「おばぁちゃま」ですね(笑)
子供のパワーに負けないように、お孫さんと遊ぶためにも、
今からyasukonさん、しっかりと体力作りをされた方が良いですよ(笑)

出産された際には、絶対に教えてくださいね!!!!
Commented by yasukon20 at 2009-04-12 21:01
★shirorengeさん
こんばんは!
やっとなんですよ~~。  喜んで頂いて本当に有難うさんです♪
私もshirorengeさんの時は大変嬉しかったことを良く覚えています。
お互い良かったですね~なんて(爆)

はい!! 体力作りに励みます~\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-04-08 22:03 | 家族 | Comments(24)