人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

広島広域公園・広島ビッグア-チ!

穏やかな春の一日でした~♪
久しぶりに歩いてきましたぁ~~。

広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_14302139.jpg 
マンション前のなだらかなこの坂を登りきりますと 広島広域公園です。



広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_1432434.jpg

登りきりますとこんなところに最初はつきますよ。 →

広島ビッグア-チの横に・・・。






広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_14333685.jpg


広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_14382010.jpg

階段を下りた所に 今日の私の目的のものがあります。

水ぬるむ頃・・いいですね~♪






広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_14564681.jpg
                    今日の目的は この枝垂れ桜です♪

昨年はもっと蕾でしたが 今年は5分咲きぐらいでしょうか~~。
もう少し~って感じ!
満開になれば それはそれは見事なのですけどね~~。
残念でした。  もう暫くして また行って見ましょう♪


広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_17162397.jpg
   おばあちゃん達 気持ちよさそうでした♪


広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_17223268.jpg
こちらは 別の枝垂れ桜です~。
私の住んでいるマンションが右端に見えています~~♪
こんなに近いのですよ~。
それなのに 久しぶりなのですよ!!




広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_14484474.jpg
                         広島ビッグア-チからみた公園の一部。


新緑も綺麗でしたよ~。
広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_14505545.jpg

広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_14512623.jpg5月の爽やかな風も
    待ちどうしいですね♪
           もうすぐです~~。









わたしのささやかなお花見でした~~♪
広島広域公園・広島ビッグア-チ!_a0105023_1583433.jpg

Commented by tablemei2 at 2009-04-03 09:04
おはようございます^^
yasukoさんも桜の下でリフレッシュされたのですね〜*
↓何をしてもくよくよ。。。☆これは楽しい発想ですね〜NHK「プロフェッショナル」を見なかったけれど、yasukoさんの記事で再放送を見た気分です^−^
でもお花見の時は忘れたいこともりますよね〜でもそれもこれもくよくよ材料のおかげさんですね^^
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-04-03 09:20 x
おはようございます(^。^) 
yasukonさんはなんて環境の良いところにお住まいなんですか♪
歩いて それだけの景色が味わえるなんて 素敵ですね!
しだれ桜も見事です。(私なら 毎日の犬の散歩コースですね!)

こすずめさんも私も 名古屋で有名な東山動植物園の近くで、歩いて行けるんですよ。レモンが若かった時は 1時間半ほどかけて 良く散歩に行きました。
近くに緑が多いって やっぱり心・身体に良いですね(^。^)
Commented by kosuzume2 at 2009-04-03 09:47
おはようございます。
ビッグアーチは、 「サンフレッチェ広島」のホ-ムスタジアム ですよね。
広々と整った所ですね。
秋には確か銀杏の木を見にいらした所でしたよね。
↑で、ふみちゃんが仰っておいでのように、私達の住まいから東山公園に歩いて行かれます。
徒歩圏にこういう場所があるのは、嬉しいです。

桜は・・・ホントわかりませんネ。
Commented by yuriazami at 2009-04-03 10:03
おはようございます!
きれいな枝垂れ桜ですね~~♪
お近くにこんな素敵な所があるのね。
息抜きにとっても良さそうですね^^
Commented by ビッテ at 2009-04-03 10:42 x
おはようございます♪
さっそく枝垂桜さんとおデートされたのですね~☆素敵☆
素晴らしい桜の樹ですね。樹齢もかなり重ねてらっしゃりそう。
公園ができる前からの住人さんなのでしょうか?

>のなだらかなこの坂を登りきりますと 広島広域公園
帰りが下り坂でいいですね♪
巣箱は帰りが急な上り坂です。。。ふぁいと!でしゅ(笑)
Commented by sora at 2009-04-03 11:20 x
いつも高速から見るだけで、そちらの方には行ったことがありません。
本当に綺麗な街並みですね~
お散歩するのに退屈しませんね。
枝垂れ桜、綺麗!
今年はまだゆっくり桜も見ていないなぁ~
今週末はお花見に行きたいで~す。
でも私、やっぱり花より団子のくちかも…
Commented by hokkori-hime at 2009-04-03 11:23
おはようございます^^
そちらはお天気がよいですね~~
写真を見つつ、深呼吸。
こっちは何だか寒いのですよぉ~
4月にはいったというのに、まだストーブを焚いていますwww

下のクヨクヨのすすめ?
いい事聞きました、悩んでもイインだよぉ~~と言われたようです^^
B型ゆえ、ズドンと落ち込んでも、立ち直りが早くはあるのですが(^v^)

美味しいもの食べて、呑んで、美しい景色を見て、また頑張りましょう~~
Commented by genova1991 at 2009-04-03 12:04
こんにちは~♪
ソメイさんが咲いているのに枝垂れさんがまだというのもアリなのですね~ 桜にも色々あるのだわと思いました。
青い空の下を歩くだけで気分がいいですね(*^_^*)
色付いていく様子を眺められるのは幸せです。
Commented by himekagura at 2009-04-03 13:38 x
桜、今日あたりまた花がだいぶん開いてきたでしょうか?見頃って短いですよね。でも、花を見るとリフレッシュするのがすごくわかります。
私はあんまり落ち込まない方なのですが、たまに振り返っていろいろ反省しないと進歩がないからなあ、、と思ったりしてます。クヨクヨもいいことなんですね。
Commented by ゆんこ at 2009-04-03 16:31 x
「広島広域公園」って名前がなんだかなぁ、と思っていたら、ほんと名前のとおり広い公園なんですね!空も広い!これは気持ちが良かったことと思います。
私も今年は一人で何度も桜の樹の下にたたずんで、「ひとり花見」をしましたよ♪

↓yasukonさんを真似て、お酢とお醤油、お砂糖で鶏肉を煮込みました。おいしかったです!ありがとうございました。
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 17:29
★tablemeiさん
こんにちは!
今日は暖かくて 一段と桜がきれいだったでしょうね~♪
いつも皆さんのブログで綺麗な桜を見せていただいて 満足はしていましたが 
どうしてもこの枝垂れ桜が見たくて行ってみました。
毎年 これだけは見ておきたい桜です。
たまにはクヨクヨもいいのではないでしょうか~(笑)
クヨクヨの先に良いことが待っていそうですよね♪

Commented by yasukon20 at 2009-04-03 17:34
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
環境は抜群にいいところだと気にいっていますよ~♪
歩くことには事欠きませんね。
以前はこの公園 周りが4k以上有りますから結構なウオ-キングコ-スで毎日歩いていました。
ランニングしている人もおられます。 ここまで2k・・とか 書いてあるのですよ。道に!

小学生の頃 夏休みには名古屋に行っていましたの 東山動植物園も懐かしいですね~。
いいですね~大都会で自然が近くにあるのは・・。
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 17:40
★kosuzumeさん
こんにちは!
そうです そうです。よく登場する場所です(笑)
四季おりおり色々な顔を見せてくれます。
身じかに有るのにいざ 出かけようと思うと億劫になってきています。
逃げていかないから~~(爆) いつか行こうと思っているうち季節が変わっていきますね。

東山動植物園 懐かしいです。 場所はもう分かりませんが小さいころは動物園は広島には無かったと思いますので行ったことなくて ただ広いのにびっくりした思い出があります。

枝垂れ桜 今日は一気に咲いたかも知れません。
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 17:43
★yuriazamiさん
こんにちは!
とってもいい所なのですよ。 自然に囲まれています。
時々思うのですが 周りに自然が無かったら 私はもっとイライラしていただろうと・・。
自然界に癒されていますね。
枝垂れ桜 綺麗でしょ♪  もう少し咲きそろえば本当に綺麗なピンクをしています。
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 17:50
★ビッテさん
こんにちは!
毎年この桜だけは1度 見ておかなくては・・と思わされますね。
いつも温暖化のせいで おかしくなっていないか心配しながら会いに行っています。
元気そうでした~~(笑)
この枝垂れ桜 広域公園が出来た記念に植えられたようですよ。
どこかの立派な枝垂れ桜だったのでしょうか~~。
広島で行われたアジア大会の為に作られた公園ですから もう15,6年にはなりますね。
整備中に植えられたのであれば20年近くたっているのかも知れません。 立派ですよ~。

>ふぁいと!でしゅ・・・ミルヒちゃん がんばっていましゅね。
おひざはだいじょうぶでしゅか? 
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 17:55
★soraさん
こんにちは!
五日市インタ-で降りてください~すぐです~(笑)
本当に歩くと気持ちいいですよ!
少し汗をかいたり・・昔が懐かしい(^^ゞ

花より団子 いいではないですか~(笑)
第一を団子で沢山持って 第二を桜で・・・どこかお出かけください。
気分転換にいいですよね~。
Commented by al17 at 2009-04-03 18:47
こんにちは〜素敵な青空と枝垂れ桜が見事ですね^^
お写真も素晴らしいですよ〜!!
散策にも 心地よい季節になって 行楽日和と
なりましたね〜素敵♪♪
私も桜を撮って来ましたのでTBをさせて下さいね^^
yasukon20さんもどうぞ〜です。
宜しくお願い致します。(*^_^*)
Commented by emiri at 2009-04-03 19:54 x
yasukonさん、こんばんは~♪
んもぅ、今週はいろいろと大変で毎日倒れ込むように眠っていました。
ようやく金曜日、一杯やっているところですぅ。
明日、婆さんをお迎えに行くので・・・今夜は思い切り飲んでやるぅ~。
広島に転勤が決まった時にね、牛田早稲田にするか、そのyasukonさんのお住まい近辺にするか悩んだんですよぉ。
下見に行ったマンションはすっごく間取りもゆったりしていて、
何より環境が抜群でした。
サンフレッチェに友人が出来てから、ビッグアーチも何度か訪ねています。
とても懐かしく画像を拝見しましたよん。
Commented by ira1027 at 2009-04-03 20:40
yasukonさん、こんばんは♪

このところ寒かったけれど、今日はやっと春らしい暖かさでした。

桜の季節は年度替りやらなんやらで慌ただしく、
気がつくともう花見どころか葉桜に・・・なんて年が多くて(ーー;)

広々とした公園、青い空、そして咲き初めたしだれ桜・・・
yasukonさん、こんな素敵なところをお散歩してみえたのですね。
いいな~。
綺麗な写真に私も嬉しくなりました。
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 21:22
★hokkoriさん
こんばんは!
まだスト-ブがいりますか~九州で・・。 場所には寄らないのですね(笑)
風邪をひかないようにしてくださいね。

昨日は空も綺麗で 写真を撮るには最高でしたね♪

B型の方も ズトンと落ち込むのですか?(笑) そして早く立ち直れる?
A型と同じではないですか~~(爆)
落ち込み方が違うのかなぁ~ A型(私)は少しづつ落ち込んでいって 底まで行くと 開き直れます(笑)
少しはクヨクヨもいいのでは無いですか? 
そう 美味しいもの沢山頂くと元気が出ますね。
大いに飲みましょう~あれ? (笑)

Commented by yasukon20 at 2009-04-03 21:33
★genovaさん
こんばんは!
genovaさんは沢山 桜を見てこられてるから珍しくもないですね。
でも場所 場所によってまた雰囲気が違うのが不思議ですよね。
やはり桜は少し神秘的!!
日本人が桜に思いを寄せる異常さとういうかそんなものを 哲学者の池田晶子さんが書いておれれましたが 桜に思いを寄せるのも日本人特有なのでしょうか~~。

枝垂れ桜はピンクが可愛いですよね♪
今日あたり満開になったかも知れません。
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 21:40
★himekaguraさん
こんばんは!
東京の桜も満開でしょ! 
今年は開花宣言後 満開までに時間がかかって 良かったですよね。
少しづつ楽しめて!  
六義園の夜桜を見に行った二女は昨夜は六本木の夜桜を見に行ったといっていました。
若いって いいですよね~(笑)  

himekaguraさん あまり落ち込まないのですか? 
いいですね~理想です(笑)
脳の働きの為にはいいかも知れませんが やはり落ち込まないほうがいいですよ~~。
辛いですもの~~(-_-;)

Commented by yasukon20 at 2009-04-03 21:51
★ゆんこさん
こんばんは!
広域公園・・・とっても広いのです、名前負けしないくらい・(笑)
ここに載せました写真の場所は全体の1/4ぐらいです。
この他 広島ビッグア-チのほかに陸上競技場が2個 テニスコ-トは何面でしょうか~屋外と屋内のテニス場があります。
その他小さな遊園地とか こうした花壇とか 駐車場も入れたら凄い面積だと思いますよ。 
でももっとスマ-トな名前がいいですね(爆)

とっても気持ちが良かったです。
空が綺麗でしたから 余計 嬉しさ倍増ですね♪

ロ-マの桜も綺麗でしたね~♪ 
ひとり花見? LEVIN君は? (笑)
鶏手羽元 食べにくいのであまり買わないのですが また美味しいレシピありましたら教えてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 21:57
★あきさん
こんばんは!
今日も暖かで 桜も一気に咲きましたかしらね。
先ほどあきさん撮影の桜 見せていただきました~♪
凄くお上手!!  さすがです。
時間が出来たら写真を習いに行きたいと前から思っています。
鳥さんたちも素敵ですが 桜にはもううっとりでした。
こういことはあきさんの方にコメントすべきですね(爆)
TB有難うございます。
私は恥ずかしいですね~~。でも折角ですから後で頂きに参ります。
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 22:06
★emiriさん
まだ飲んでいますか? どこの缶チュウ-ハイ?
冗談はさておき お疲れ様です。
新年度と 入学式まじかと ばぁちゃんの退院と それはそれはお忙しいですよね。
気の済むまで飲んでください~~\(^o^)/

当時は 牛田早稲田のほうが断然便利でしたよね。
今も牛田は便利ですけどね。 高級住宅地ですし・・。
こちらも 今 紙屋町まで車で15分ですよ。
バスでも横川駅経由で25分ぐらい。 横川駅 分かります?(笑)  
トンネルが出来てもの凄く便利になりました。
環境もいいですし 凄く気にいって住んでいます。
どのマンションを下見に来られたのかなぁ~。
どれでも多分 ゆとりの間取りですよね。 都会に比べたら!!
またどこか懐かしい広島の町 撮ってきますね。
お身体ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-04-03 22:14
★iraさん
こんばんは!
今日はそちらもあったっかでしたか?
お仕事されていると 毎年そうですよ~。
桜の花が少し残っていて葉が出てきたいる桜も 私好きです。
綺麗に咲いてくれて有難うさんでした~~と言ってあげたくなります(笑)

とっても散歩にはいいところですよ。
サッカ-お好きですか? サンフレッチェ広島の試合がある時は
このなだらか坂は人で一杯になります。
バスも 車も・・。 賑やかになりますが その他の時はひっそりと(笑)

いい環境においてもらってるので 私も介護続けておられるのかも知れませんね。
自然に癒されています。
iraさんもお体 お大事にしてくださいね。
Commented by al17 at 2009-04-04 01:31
yasukon20さ〜ん こんばんは〜^^
素敵なTBを頂きまして有り難うございました!!
とっても嬉しいです。又宜しくお願い致しますね〜(^0^)」チャオ!
Commented by yasukon20 at 2009-04-04 12:24
★あきさん
こんにちは!
わざわざ有難うございます。凄く恥ずかしいのですが・・・(^^ゞ
こちらこそ またお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-04-02 23:52 | 憩い | Comments(28)