母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

やはり、違います(笑)

以前 すき昆布の酢煮をご紹介しました。 こちらです⇒ ☆☆☆
多くの方々は ご存じなかったのには驚きました~。
それだけに ご紹介できて嬉しかったです♪

そのおり ブログ友のemiriさんから
「ジィちゃんが昆布大好きなのです~♪ 他の昆布でも代用できますか?」
(大体 そんな意味・・笑)とお訊ねが有りました。

なかなかこの「すき昆布」が手に入りにくいから このようなご質問となりました。

その時 お約束したこと やっとお返事が出来ます~(^^ゞ



a0105023_10455984.jpg
よく売られている細切りの昆布。
大分前から買っていましたのに
 やっとです!

今回はこの昆布で~~。

調味料も昆布の量を考えて 量って入れました。
同じ条件で作ってみました。



a0105023_10475623.jpg

見た目 同じように見えますね。
器まで同じ器になっています、意識せずとも 持っている器が少ないもので・・(爆)
見た目では同じようでも 全然違っていました。
やはり 「すき昆布」は特別な昆布なのだと 改めて思い知りました♪

歯ごたえが違います。  この昆布は硬いです。
すき昆布は柔らかくても こしがあります。 適当な硬さです。
そこが第一違いますし、また お味が全然~~~美味しさが違います!!

この昆布も 他の物と一緒に煮合わせればきっと美味しいと思います。
そういう煮方をする昆布でしょう~。
でも酢煮は ちょっと完敗です。  私が思うのには・・・。

そういうわけでした、 emiriさん~~♪  
北海道展までお待ちくださいませね。


なんだか 比べてみる為に作ってみるって事初めてで なんだか面白いなぁ~って思いました。
お料理の先生って こういう積み重ねで新しいレシピも生まれるのですね。



春になって なんだかはっきり見えないことだらけ 政治からして・・・。
めがねが悪いかなぁ~~(爆)
a0105023_116421.jpg


超音波で綺麗になる こんな物を買ってしまいました。
綺麗になるのに びっくり!!

綺麗に見えることは 気分も晴れ晴れ!!
奮発して良かったと思える買い物でした♪

**********
二女が 今日 桜を見に行ってきたそうです~♪


a0105023_2033471.jpga0105023_20342847.jpg




















                     小石川後楽園の桜です~♪

          お花見 今年は無理なのでこうして送ってくれると嬉しいですね♪
by yasukon20 | 2009-03-27 22:54 | 料理 | Comments(10)
Commented by kosuzume2 at 2009-03-28 10:01
おはようございます。
すき昆布と切り昆布は、やはり、違いがあったのですね。
北海道展で、忘れないように買ってみます。

眼鏡洗いで、綺麗になって気分も晴れますよね。
私も前からほしかったので、去年ポイント交換でgetしました。
Commented by sora at 2009-03-28 12:24 x
すき昆布と切り昆布って違うんですね…知りませんでした。
ひじきはよく煮るのですが、昆布ってあまり食卓にのぼりません。
すき昆布の酢煮って、味の想像がつきません。
切り昆布の煮物は無くなった母がよく作ってくれてて、好きだったな~

桜、綺麗ですねぇ~
高速が千円になったので、どこか行きたいな~と、思うのですが
孫っちと一緒ではなかなか…
身動きの取れない身、yasukonさんと一緒ですね。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-03-28 15:07 x
こんにちは。午前中 母のところに行く途中、名古屋で桜が有名な山崎川を通ります。まだ2分咲きかなあ♪

今 2007 9 16 のブログを読ませていただきました。そうです。何かあると 娘の私が責められます。悲しすぎて涙がでます。
それか その場にいない弟を責めます。

母の言葉を信じる! 始めないといけませんか?今はまだ初期症状でしょうから これからの課題ですね。

逆らわない、されど 従わない!! 心に刻みました。

私も細かい作業が多いので 老眼が進んだかも(笑)シニアグラスを作り直さないと・・・(-.-)
Commented by yasukon20 at 2009-03-28 20:00
★kosuzumeさん
こんばんは!
昆布も色々ですね~。 見た目同じようでも全然違っていました。
是非 見つけられたら買ってみてください。
健康にも昆布はいいですものね♪

超音波洗浄器 ポイントでゲット!・・そう言う手も有りましたね~。
残念!!(笑)
本当に綺麗になりますね♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-28 20:08
★soraさん
こんばんは!
すき昆布の酢煮は本当に美味しくて いくらでもお腹に入ります(笑)
ひじきも美味しいですね。たまに食べたくなります~(^^♪
切り昆布 お母様の思い出がおありなのですね。
何でも思い出があるって言う事は いつまでも心の中で生きておられますね。
私も母の思い出を沢山思い出したのですが 良い思い出があまりありません(>_<)  
でも探さなくては・・・(笑)

今日 山陽自動車道 いつもよりさすが多かったですよ!
家から みんなどこへ行くんだろう~~と指くわえて見てました~(笑)
身動き取れるようになったら soraさんお訊ねするかも~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-03-28 20:20
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
まだ2分咲き  これから楽しめていいですね~。
やはり四月の始め頃咲いて欲しいですよね~。

そうそう 涙が出ますよ。
情けなくて・・・そのあと大喧嘩!!  良い思いでは有りません(涙)
いろいろ本を読んだり 聞いたり 観たりしても 個々に違うではありませんか~。 
なかなか頭に入れたつもりの知識が役に立ちませんね。
でも基本的なことを忘れずにいたら 暴走しなくていいかなぁ~と思います。
私はもう渦中にいませんから 冷静に見られて どうして本に書いてあるようなことが出来なかっただろう~?と思いますが
渦中の人(笑)であるときは なかなか分からないし 出来ないものだと思います。
優しい気持ちでお母様と接してあげてください。
先輩として少し反省をこめて~~~♪
Commented by emiri at 2009-03-29 08:42 x
yasukonさん、おはようございます。
はい、そのような質問をした記憶がありますぅ。( ̄□ ̄;)マジ!?
す、すみませ~ん。私の為にお手間を取らせてしまってぇ。
その上、残念な結果となってしまいました。
見た目はすき昆布と変わらないようですけどねぇ。
はぁい、北海道物産展で出会う日を楽しみにしています。
ありがとうございました!( ̄ε ̄@)CHU-
眼鏡、超音波でそんなに綺麗になるのですか?
眼鏡屋さんでよくサービスでやってくれる、アレですか?
私はずっとコンタクトで寝る前だけ眼鏡です。
なんだか最近、ぼやけちゃって←これは老眼の始まりかもですぅ。。。
Commented by yasukon20 at 2009-03-29 10:46
★emiriさん
いやいや 私も知りたかったので良かったのですよ。
遅くなってごめんなさいでしたが 気にはなっていましたのでお許しを。
でもね これはこれで美味しいのですよ♪
すき昆布と比べるから負けましたが すき昆布さんが相手でなければ
きっと美味しくてたまらないと思いますよ。
また代用できる昆布が見付かったらお知らせしますね。
超音波洗浄器   そうです サ-ビスでしてくれてる分です。
老眼は人によると35歳ぐらいから始まっていくと聞きましたから emiriさんは何歳でしょう~~(爆)
資格はあるかと存じます~(^^ゞ  嫌ねぇ~!
Commented by emiri at 2009-05-12 21:19 x
yasukonさん、こんばんは♪
すき昆布作りましたよぉ。この記事にTBを送ったのですが・・・
( ̄へ ̄|||) ウームなんか入んないみたいですぅ。
レシピ通りに作ったら、めっちゃ美味しくできましたよぉ。
画像だけでも確認にお越し下さいましね。
本当にお心遣いありがとうございました。
Commented by yasukon20 at 2009-05-12 21:28
★emiriさん
こんばんは!
わぁ~作ってくださったの!!
是非見に伺います\(^o^)/  TB私も挑戦してみます。
exblogどうしならすぐできるのですが、どうでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード