母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:05
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

虹・・・(コブクロの新曲)

昨日の新聞に大きく出ていました~コブクロの生放送!
a0105023_10561427.jpg

午後7時から1時間 ラジオの前に座って聴きました~♪

久しぶりに聴いたコブクロ♪ それも生で・・(まぁ~少し生・・と言うべきでしょうか~~笑) 
やはり元気がもらえます。

そして初披露の曲 「虹」。 
遠くの虹(=夢・・と 言いました。小渕健太郎君が・・) 1つしかない遠い虹に近づいていきたい・・という
素敵な曲でした~♪
どの曲も心が伝わってきます。 本当に好きです~♪
あっと言う間の1時間。 いつか本当のライヴに行きたいものです~。

私の遠くの虹は何でしょう~? と今 考えています♪


今日から母の介護が 第二ラウンドに入るといいましょうか~ 今までとは違った体制でされることになりました。
言わずもがな 母の容態が弱ってきているからです。
このことが先週決まって 私は気分が随分楽になって 少しウキウキ状態にでもなりそうでしたが
昨夜 また母が辛そうになると現実にもどされたようになって 気持ちが沈みました。

具体的には 週1回だった訪問看護が とりあえず週3回となります。

今日は午後から往診があり 一応薬の見直しをドクタ-がしてくださいました。
さらにむくみの状態が酷いので 注射をしてくださいました。 
その後訪問看護師さんが来られ 口腔ケア  摘便・・・としてくださり、一応すっきりした身体となりました。
今日からは 尿量を量ることになりました。
ヘルパ-さんにもお手数をかけることになります。


参考までに書きますと
看護師さんが月2週間という制限がありますが 介護保険からではなく医療保険から来てくださることが可能だそうです。
ドクタ-の指示書が必要ですが・・・。
その制度にのとって 2週間医療保険からとしてきて下さいます。
母の場合 重度身体障害者ですから 医療費は無料です。 
介護保険の枠は大幅に出ていますので 色々な方面の制度を利用してくださいますので 
助かります。

この2週間という期限内に 看護師さんが頻繁にきてくださることで 母の弱っている部分のメンテをしていこうと言うことなのです。
もう弱った身体を元気にすることは無理です。  いかに辛くなく 安らかに・・・それのみです。


料理も作りたくない私の助っ人(笑)  頂き物です♪
a0105023_1120826.jpg
大好きなカレ-のレトルト。今夜は1人夕食でしたから もうこれしかない!!・・・でした(爆)

でも少し作りましたよ。
久しぶりに大根サラダ!!  クレソンが安売りだったので・・・(^^ゞ
a0105023_11233624.jpg
                       大盛りでしょう~~(笑)
            美味しくていくらでもいただけます(^^♪
by yasukon20 | 2009-03-23 22:27 | 介護 | Comments(18)
Commented by al17 at 2009-03-23 23:11
こんばんは〜北海道の男爵カレー良いですね^^
きっと美味しいんでしょうね〜!!
クレソンって 癖が無いですから サラダに良さそうですね。
今度見かけたら 私もサラダに使ってみようかな?
ご馳走様でした〜!!
Commented by kosuzume2 at 2009-03-23 23:17
お母様、そんなに弱っていらしてるのですね・・・
使命・・・大方・・・済まされつつ・・・なんでしょうか・・・
それを見守るのも辛くて、淋しいい事でしょうね。

大勢の味方がお有りです。心強い味方です。軟張ってください。

クレソン、大好きです。
大根とクレソンと・・・あとはなんでしょう?
私はクレソン=ローストビーフなんですよ。
Commented by yasukon20 at 2009-03-24 09:09
★あきさん
おはようございます。
このカレ- 中辛と書いてありますが 結構ぴりっとして美味しいです♪

今度クレソン使ったお料理見せてくださいね。
癖がなくて いいですよね。 昔はただ付け合せに使う程度でしたが・・・。

こちらこそ いつもあきさんからご馳走いただいています~♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-24 09:15
★kosuzumeさん
おはようございます。
もう身体に力がないですね~よく動いていた左手が弛緩していますので
脳の中も異常が起きてるのかも知れませんね。
少しづつ 見守っていくしか手がないです。

大根と クレソンと シ-チキン をマヨネ-ズとわさびで和えてます。
油分が気になりそうですが 結構大根とクレソンが幅を利かせていますので(笑) 私は大丈夫ですけど・・・。
Commented by ミルヒ at 2009-03-24 11:53 x
やしゅこんしゃま~~♪
こんにちはでちゅ。
いっぱい ごはんたべて
げんきもりもり
なんばってくだちゃい♪

ソ~は、あおいそら~~♪

******

今日も青空、お空を見上げてお祈りしています。(ビッテ)
Commented by yasukon20 at 2009-03-24 17:37
★ミルヒちゃん & ビッテさん
こんにちは!
今日はいいお天気でしたね~。

ミルヒちゃん  いっぱいごはんたべたら ふとるから~~うふふ。
やすこんはすぐふとるのでしゅよ~~。
ありがとう なんばりますね。
ママとおうた うたってね♪

ビッテさん
いつも有難うございます。 元気ですから安心してくださいね。
一つずつ 乗り越えていかなくてはいけませんが そう険しい山でもないと思いますから。
お祈り 感謝しますm(__)m 
Commented by emiri at 2009-03-24 19:06 x
yasukonさん、こんばんは♪
今まで訪問看護週1回でよく頑張って、いやナンバッテこられましたよぉ。
心細かったでしょ。やっぱり緊張が続きますもん。
週3回、精神的にずいぶん違うのでは?
保険関係ってややこしくて、さっぱりわかりません。
なんか、いろいろとシステムがあるのですね。
勉強になります。( ..)φメモメモ
大盛りのお野菜がフレッシュ!!って感じ。美味しそう。
そうそう、抜ける手はあちこち抜いて、少しでも体を休めて下さいね。

でね、↓の春休みの件ですが、学校は今がかき入れ時なんですぅ。
卒業、入学準備にあと異動(引っ越し準備)目が回りそうです。
当然、休みはありましぇん・・・(ρ°∩°)ううー。。。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-03-24 19:07 x
今晩は!
お母様、苦しんでいますか?おつらそうですか?
それを毎日見ているyasukonさんも苦しく おつらいですね。
お身体を壊さないように 頑張ってください。

母も現実逃避してしまうのです。きっと 辛いからでしょう。自分の思い通りにならないと、癇癪をおこします。
でも 母本人が どうしたいか?分かってないのでは・・。

波があって 私は振り回されているのです。
少し 疲れました。
ごめんなさい。愚痴ってしまって・・・。

美味しそうなカレーですね。
我が家では 良くカレーうどんを食べます。もちろん カレーの2日目!レトルトの頂き物がある時、です。


Commented by ゆんこ at 2009-03-24 19:38 x
お母様のこと、まわりの方の助けにも感謝ですね。でもやはりお側で見られているyasukonさんの気持ちを考えると、もう何も言えません。

あぁ大根、久しく食べていません。あのさくさくとした感触、もうすぐお昼時間なのでお腹がすいてきました・・・。
Commented by yuriazami at 2009-03-24 20:00
こんばんは!
コブクロの歌 私も大好きです~~
FMラジオは聞き逃してしまいました。

五島軒のカレー有名ですが まだ食べたことありません。
レトルト食品は便利ですもの。大いに活用して楽しましょう!
クレソンは買ったことありません。
安売りの時(いつかしら?)試してみます^^;

お母様の介護 第2ラウンドですか。ファイトでナンバッテください!
Commented by アリス at 2009-03-24 20:58 x
大根のサラダ美味しそう。
こちらでも普通にスーパーで大根売ってるんですよ♪
カレーのレトルトって沢山ありますよね~意外と高いものもあってびっくり!確かに贈り物に良いかもしれません。

遠くの虹、幸せに生きるための道標ですねっ♪
お母様が快適に過ごされることお祈りしています。
Commented by ira1027 at 2009-03-24 21:18
こんばんは♪

コブクロ、聞き逃しました・・・新聞広告見たのに(ーー;)
生の歌声良かったでしょう~。

次男に米を送る時、レトルトカレーよく一緒に入れます。
yasukonさんのは高級で素敵なカレーですね ^^

そうそう先日、長芋とブロッコリーの和風グラタン作りました♪
美味しかったです~。
ものすごーーく遅い、亀のような報告・・・スミマセン。
Commented by yasukon20 at 2009-03-24 22:08
★emiriさん
こんばんは!
いや~~今までは良かったのですよ。 割と安定していましたからね。
最近はちょっと心配になり 看護師さんに看て頂くと安心できますね。
良くても 悪くても~。
医療保険からは2週間ですからね 引き続きとなると介護保険からになりますから自己負担がまた増えます。
色々ややこしいですよね。
emiriさんの参考になればと思って書きましたが まぁ~そういう事態が起きたとき相談されればいいですよ!!
ケアマネさんでも 看護師さんでも。

お仕事 そうですね~一番忙しい時ですね。
特にemiriさんは異動ですものね!!  ナンバッテ!!


Commented by yasukon20 at 2009-03-24 22:15
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
辛そうにはしていませんが むくみが酷いので「辛いでしょうね~」とヘルパ-さんが言われるのですよ~。
ヘルパ-さんに言われると私ね、がくんとくるのですよ。
少しでもいいから 良い所を言って欲しいのですが 良いところがないのですね、きっと(笑)

愚痴ってください。私 いつも愚痴っていますでしょ(笑)
発散が大事ですから~~(^_^)v 言ってください、受け止めますから(笑)
私も母が元気な頃には振り回されていました。 そんなものでしょうね。
カレ-うどんも大好きです。 カレ-は毎日でもOKです~♪
美味しいですよね!
Commented by yasukon20 at 2009-03-24 22:23
★ゆんこさん
そうです 感謝ですよ。 1人では到底抱え切れませんね。
段々弱っていく姿は 覚悟していても 見えない程度の速度なら 納得しつつってこともあるのですが 目に見えて急に弱ってきましたので少し動揺気味ですね。
ドクタ-も看護師さんも今 試行錯誤中です。 今している事が良い方向で結果がついてくれば バンザイですけど・・。
もう暫く様子見ですね。

大根 塩で少し柔らかくしていますが 生です。
美味しいですよね。 大根はそちらには有るのですよね?(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-03-24 22:30
★yuriazamiさん
こんばんは!
やっと yuriさんがコブクロに反応してくださいました~(爆)
聞き逃されましたか~~。1時間ですからあっと言うまでしたが 小渕君ばかりお話していましたよ♪
良い歌 歌っていますよね! コブクロファンだってこと覚えておきます(笑)
このカレ- 北海道限定って書いてありますから北海道でしか買えないのでしょうね~。
美味しかったです。 函館に行ったとき 私も何かレトルトを買ったような気がします。

ファイトです~~(^_^)v ナンバリます。
Commented by yasukon20 at 2009-03-24 22:39
★アリスさん
大根 生で美味しいですよね。 どうぞお試しください。
カレ-のレトルト 沢山ありますよ~~。各メ-カ-が出していますよね。
このカレ-は北海道限定って書いてありますので 北海道に行かないと手に入らないかも知れない高級品です(笑)
私はカレ-大好き人間ですから 何でもいいのですけどね~。

遠くの虹 捕まえるのは並大抵ではないですね、きっと。
母のこと いつも有難うございます。
一応 母のことを書く為にはじめたブログですから まだ 当分続きますが お付き合いくださいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-03-24 22:47
★iraさん
こんばんは!
iraさんも コブクロファンですか?  だとしたら嬉しい!!(笑)
大きな公告でしたでしょ。
和歌山市のライヴを1時間だけ生放送したのです。 
いつか ライヴに行って見たいですね~♪

息子さんに「送られるのはレトルトが便利ですよね。
美味しいですよ~最近のは。
自炊されているのですね~偉いですね~♪
男の子もお料理は必要ですから いいですね。
iraさん似でお上手でしょう、きっと♪

グラタン 作っていただいて有難うございます。
あっさり系でしょ。 色々具を変えれば お味もさまざまとなり 楽しいかもですね。
亀さんのご報告でもとっても嬉しいです(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード