母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

久しぶりの空

a0105023_1023189.jpg
 3月20日 AM8:30の空。

a0105023_1032128.jpg
1時間後 AM9:30の空。同じ場所からの空です。
青空が広がってきました~♪
久しぶりに空を見上げました。  やはり いいですね~~。

2年前だったか 広島市民文化大学で講演された 天気予報士・俳優の石原良純さんが
「元気が出ないとき  空を見上げてください~~」と 何回も言われました。
それ以来 何かと空を見上げていますが ここ暫く 見上げてませんでしたね~~。
ふと今朝見た空が 私に何かを語りかけてくれたような気がします。

雲の切れ間から見える青空の彼方には 想像もつかない宇宙がひろがっていますね♪
「人間の悩みなんて ちっぽけなものです。」と石原さんはおっしゃいました。
そうです そうです~~♪



アレンジしていただいたお花 1週間たってお引越ししました(^^♪
a0105023_11142879.jpg

a0105023_11145396.jpg生花はこうしてまた 生まれ変わってくれますからいいですね♪

琉球ガラスに入れてみました。
お水を綺麗にしてくれる石を下にしきました♪

沖縄の海と空みたいに 綺麗ですね・・・なんて 自我自賛(^^ゞ


☆☆☆

おまけ・・・・

a0105023_15155262.jpg
山梨のサントリ-のワイナリ-に二女夫婦が行っていて 画像を送ってくれました。
いいお天気で 気持ちがいいと~~。
富士山が 遠くに見えますね~~♪
by yasukon20 | 2009-03-20 23:56 | ひとやすみ | Comments(17)
Commented by yuriazami at 2009-03-21 09:21
おはようございます!
琉球ガラスの花器、きれいな海のよう・・・癒されます♪
お花も喜んでいますね^^
元気がない時は空を見上げることにしましょう!
頭上のあるのでてっとり早い~~(笑)
↓ 下のいろいろなプレゼントに元気がでますね~~
小さな花器がステキ~~それに便利ですね^^
Commented by しろうさぎ at 2009-03-21 14:32 x
アレンジ花が、また新しい雰囲気に生まれ変わり・・・、
素敵になりました~。生花の良さ・・・、
最後の一本になるまで楽しむ事ができて、私も大好きです、
Commented by al17 at 2009-03-21 15:58
こんにちは〜^^
申し遅れましたが 素敵なTB を頂きまして有り難うございました♪
お花に命のジョイントされてとっても素敵ですね。
ワイナリーは私も行った事が有りますが 富士山も見えて良いですね。
凄い絶景ですよ〜ありがとう♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 16:25
★yuriazamiさん
こんにちは!
綺麗でしょ♪  沖縄の海って本当に癒されますね。
まぁ~このグラスは驚くほど綺麗には写っていませんが 綺麗なのですよ~(爆)

今日も「空」を見上げましょう~ってお話を聞いてきました♪
グッドタイミング(^_^)v  
そうそう頭上にあって 手っ取り早いけど あまりにも当たり前になっていて 改めてみないのですよね~。
必ず日に1回は見上げましょう~♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 16:28
★しろうさぎさん
こんにちは!
茎が長くないので そう長持ちはしませんが 最後までこうして楽しめて嬉しいですよね。
お花も一生懸命に生きています。  教えられますね。
癒されています(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 16:33
★あきさん 
こんにちは!
わざわざ 恐れ入ります。 こちらこそお言葉に甘えさせていただき
有難う御座いました。
最後まで お花も頑張ってくれていますよ~~♪
ワイナリ-行かれたことがおありですか~♪
山梨だから富士山はすぐ近くのように思いますので この山は違うのかしら?と思ったりしましたが 富士山ですよね(笑)
目も悪くなり こう薄い画像だと しっかりにらめっこしなくては分かりません・・とほほほ~~。
Commented by maplemama71 at 2009-03-21 17:13
こんにちは~♪
今日はこちら午後から春の嵐が吹きまくっており・・・・
こんな日はあまり空を見上げることなく過ぎてしまいますね。ということに気がつきました。今あらためて見上げると雲は吹っ飛んでおりました(笑

アレンジ・・・最後までこうして素敵に活けてもらってお花さんも幸せですね。お水を綺麗にしてくれる石があるんですか、お花も気持ちよさそうです。
富士山のある景色、わけもなく嬉しくなります~♪

Commented by genova1991 at 2009-03-21 18:56
ウチの方は昨日の朝は嵐でしたが、今朝は青空で嬉しかったです^^
色々あっても青い空を見上げると何故か嬉しくなりますよね~♪
琉球ガラスに入れ替えてもらった、え~と、ユリ科(笑)のお花、
可愛いですね。真白な花がぎっしり咲いているのは豪華です^^

サントリーのある所は確かギリギリ山梨県でほとんど信州だから
富士山も遠いのでしょうね。それに手前の山が邪魔ですね(笑
南アルプスでしょうか?あやふやですが、、、、^^;
Commented by ゆんこ at 2009-03-21 19:07 x
あらいやだ、昨日「たちばなのかりんとう」を見て、「食べたい」とコメントを残したつもりが、入っていませんでしたね。やはりそういう欲望丸出しのコメントはいけない、ということですね・・・。(笑)

空を見上げる、石原良純さんもいいことをおっしゃいますね。
私もお散歩へ出かけるとき、気分のいいときは自然と空を見上げていますが、何か考え事をしているときは下を向いています。そういうときこそ空を見上げなさい、ということなんでしょうね。今日から実行してみます。

お花って、茎を短く切って水盤に浮かべるだけで元気になるからびっくりですね。「沖縄の海と空」うんうん、そう見えます。さすがです!

次女さんからの写真、富士山かしら、雲かしら?
私は信州から見る富士山が好きです。
Commented by hanamichiru at 2009-03-21 19:14
お花、大切にしてくださってありがとうございます。
ラナンキュラスがびっくりするくらい
大きく開花しましたね♪
数輪、私のほうにも残して経過観察しています。
色は少しずつ、抜けていきますが
花びらの枚数もたくさんあって、これだけ
開くのは、ちゃんと水が揚がっている証拠ですね。
こんなに可愛がって頂けてほんとに嬉しいです。

コワニーも、もう蕾がないくらい随分咲いて・・・スゴイ!
白い花と水色の琉球ガラスとのコントラストが凄く綺麗です。
感激しちゃいました。

緑の芽は、実はアジサイの赤ちゃんなんですよ。
長いこと元気でいる秘密(企業秘密?(爆))は
切り口付近の白い軸を抜いてあるので、よく水を吸うからです。
アジサイも実はとっても水揚げの悪いタイプなのですが
この方法を見つけて、使い道が広がりました。
やはり同じものを手元に少し残して、お客さまのお宅で
どうなっていくのか観察してます。
Commented by hanamichiru at 2009-03-21 19:14
(続き)
みんな、健気で可愛いですね~♪
遠く離れているけど、同じ空の下、同じ可愛い花を見ています。
不思議なご縁で繋がっているようで、心がほんわかします。

長くなっちゃってスミマセン。
(つい、お花のことになると・・・)
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 22:33
★maplemamaさん
こんばんは!
今日 春の嵐だったのですか~。
私 出かけていて箱の中(笑)にいましたのであまり分からなかったのですが 外に出てそういえば風が強いなぁ~と思いました。
強風で青空になっていましたか~~♪

お花 本当に長持ちしてくれています。
色々楽しめて 生花はいいですよね。
なんとかロックと言う名前が書いてありました。
なんとか~~が 思い出せない(爆)
お水がいつまでも綺麗ですよ。
勿論時々新しい水にはしていますが 透き通っています。
mamaさんも富士山だと思ってくださいます~(^_^)v
富士山ですよね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 22:41
★genovaさん
こんばんは!
genovaさんの方は昨日の朝が嵐でしたか~~。
そうですよね~どんな時でも空は裏切らない~なんて ちょっとおセンチになっていますが 元気をもらえます。
でもすぐ 見上げることを忘れてるのですよね~(-_-;)
これからは 毎日~~今日 奇遇にもそうお話をまた聞いてきたのです。
またアップしますね。
サントリ-のワイナリ-行かれた事がおありですか~~。
手前の山が本当に邪魔です(爆)
↑のゆんこさん 雲かしら? 富士山かしら?って(笑)
山がなければ はっきりしますのにね~~。
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 22:49
★ゆんこさん
かりんとう よくご存知なのですね。 私は缶だけはどこかで見たことがありますが 
食べたのは初めてかもしれません。
美味しいですよね~・やめられません(^^ゞ

石原さん子供の頃から空を見るのが好きだったそうですよ。
雲を見ては どうしてあんな雲が出来るんだろう~?とよく考えていたと言われていました。
天気予報士の試験も勧められてすぐその気になったそうですよ。

お花最後まで見守ってあげたいですね♪
やはり富士山が見えていると思いたいのですが~~(爆)
やはりいいですよね。日本のシンボルって感じです♪
Commented by himekagura at 2009-03-22 02:13 x
そうですよね~。元気のないときは空を見る、、それがいいかも。
晴れた日は、空を見るのが好きです。夜に月を見上げるのもいいですよね。都会の夜景が明るすぎて、星はちょっとしか見えないのですが、、。
Commented by yasukon20 at 2009-03-22 10:39
★hanamichiruさん
おはようございます。
有難うございます。
少しずつ弱ってきていますが 十分癒されました♪
紫陽花 茎の先を焼いて活けるやり方を昔習いました。
水揚げが悪いのですよね。 企業秘密教えていただいて有難う御座います(笑)
紫陽花が一番元気だと思います。 これを挿し木に出来ないものかと思っています。
何とか記念に挿し木が出来て お花でも咲かせてくれたら素晴らしいですよね~~(^^♪
いつか ご報告できる日が来ますように~~(祈)
素敵なお仕事 頑張ってくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-22 10:43
★himekaguraさん
おはようございます。
今日は生憎のお天気ですね~。
空は何も見えません(笑) グレ-一色!!
そうですね~都会は夜景から元気がもらえそうです(^_^)v
私 東京へ行くと活気があふれていて 元気が出ます。
長いこといると疲れますが~~(爆)
たまには いいなぁ~って思います。
himekaguraさんの東京の風景画像 ファンです\(^o^)/
これからも宜しく(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード