人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

嬉しいです~~ありがとう♪

3月初めから母が弱ってきていることを色々な症状から教えられます。

一番の変化は よく動いていた左手が動かなくなったことです。
動かすことがない手にミトンはもう要らなくて
「そこを触っちゃ駄目!」「かいちゃ駄目!」。。やかましく言っていた頃が なんと懐かしいことでしょう。
全く力が入ってなくて 弛緩状態です。
麻痺している右手より 悪い状態です。

尿の色も濃く 排尿の量も少なく 排便もなし  発汗のコントロ-ルも出来ない  胃からの逆流あり・・・いいことは何一つない今の状態で 母は頑張ってるのでしょう。

「おばあちゃんが生きている意味は 何なんだろうね~」と 一昨日も夫に聞いたりしました。
「いつも言ってるね~。 考えても答えは出ないよ!」と 夫。
分かってますけどね~~~。


沈みがちな気持ちを 「贈り物」と言うお薬が 私を元気してくれました。

お友達が「お母さんの部屋に置いて季節のお花を生けて上げてください。」と下さいました。
嬉しいです~~ありがとう♪_a0105023_22152797.jpg
こんなに可愛い小さな花器です♪
邪魔にならないようにと考えてくださったことが よく伝わってきます。

嬉しいです~~ありがとう♪_a0105023_22171680.jpg
先日アレンジしていただいたお花の中から少し元気がなくなったお花を生けてみましたら 
見事に蘇りました♪
下に敷いてある石は 水を綺麗に消毒してくれる石なのです。
いいものが有るものですね。 初めて知りました。

お花によって きっと雰囲気が変わってきますね。 この花器は♪

目が見えて このお花を見ることが出来たら どんなに母は喜ぶでしょうか~。
そんな楽しみも神様は取り上げられたのは なぜ?・・・とまた 思いはそこにいくのです。


今日はまた嬉しい贈り物が届きました♪
嬉しいです~~ありがとう♪_a0105023_15512291.jpg
二女の嫁ぎ先のご両親から・・・・。
銀座にしかお店がないそうですね!
「かりんとう たちばな」  美味しくて やめられません(笑) いくらでも食べてしまいます♪

あちらのお母様と初めて 孫の誕生について お互い喜び合いました♪
おばあちゃまがおられて 曾孫になるので大変喜んでくださったそうです。

無事の誕生を祈るのみです。


そして そして 夕方また思いがけない贈り物!!
嬉しいです~~ありがとう♪_a0105023_1625282.jpg
ブログ友のふみちゃん農園さんから 届いたお野菜 珍しいプチベ-ルです。

綺麗に洗ってまで頂いて 今夜早速頂きます♪  ・・・ふみちゃん農園さん 有難うございました。
なんとお礼を申し上げていいのかと ただただ感謝です♪


皆様から応援していただいて また元気を出している私です。


今日は訪問看護の日でしたので これから先の事 ご相談させていただきました。
弱っている母ですが できるだけ入院はさせたくないので ドクタ-と相談してくださるそうです。
また決まりましたら書かせていただきますね。
Commented by kosuzume2 at 2009-03-19 22:37
今晩は~
一番乗り、久しぶりです。

たちばなのかりん糖、美味しいですよね。
最近は、何でもどこでも手に入るようになって、嬉しくも有り、淋しくも有りです。そこでしか手に入らないもの、例えばこれとか、やはり銀座の空也もなか、WESTのクッキー・・・頂くと有難さが違う様な気がします。

お母様・・・少しづつ弱っていらしてるのですね。
毎日、観ていらして気がつかれるのって、辛いでしょうね。

>おばあちゃんが生きている意味は 何なんだろうね~…私も母のことを何度も考えました。今でも時に考えます。結局わかりません。
Commented by きらり at 2009-03-20 02:12 x
こんばんは♪
素敵な花器ですね。みなさまもお気持ち、本当に嬉しいことでしょう*
お母様も心の目で見ることができると思うのできっとよろこばれていると思います。
考えても答えがでないことってたくさんありますね。。。
最近は、考えるのをやめて心で感じるように心がけています。
意味なく生きている人は誰一人といないと思います。
いろいろと考えるとおつらいことでしょうが、この状況になって気づかれたこともたくさんおありではないかと思います。
私の父もだんだん病状が悪化してきています。遠くにいるといろいろと覚悟もしていますが、最後までがんばってほしいと願います。
yasukonさんもたくさんの優しい方々に囲まれてお幸せですね。
これからもナンバッテくださいね。応援しています*
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-03-20 07:06 x
おはようございます。
お母様 とても心配ですね。日に日に・・・溜息が出てしまいます。
今の私にはyasukonさんが近い未来に感じられ 胸が締め付けられます。
お母様もyasukonさんも 少しでも穏やかに過ごされることを願います。

お花 上手にいけられて(*^_^*) やはりセンスがGOO~~~
Commented by yasukon20 at 2009-03-20 09:29
★kosuzumeさん
おはようございます。
昨日 とっても疲れましたので(気分的に・・)今朝はぼぉ~~としております。
何も片付かない~(>_<)
まぁ~こういう日も必要でしょう♪
昨年の今頃は・・と遡って読んでみると やはり イライラしていました(爆)
季節のせいでしょうか~~そういう事にしておきます(笑)

考えても仕方ないこと・・と思いつつ 考えますね。
kosuzumeさんもお辛かったことでしょう~~。
Commented by yasukon20 at 2009-03-20 09:37
★きらりさん
おはようございます。
皆様のお気持ち 本当に嬉しいです♪
元気を出さなくてはいけませんね。
いつも素敵なコメント有難うございます。
>意味なく生きている人は誰一人といないと思います・・・そうなのですよ。
だから意味を知りたくて・・(爆)
母の顔を眺めていて 辛いだろうに・・・と思うと ただ寝ているだけでも辛いのに 何の用事があって生かされているのか 私に何を語りかけているのか・・・とつい考え込んでしまいます。
答えがあるのか ないのか 自分の心次第ですね。
きらりさんのコメントを読ませてもらってそう思います。
お父様もご心配ですね。 離れておられるから余計ですね。
ご家族が優しく看病されておられるのですから きらりさんは皆さんの為にもお祈りしてあげてください。
応援 とっても嬉しいです。 元気が出ます\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-03-20 09:43
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
昨日は 有難うございました。  夕食に間に合いましたよ(^_^)v
初めてでした。 美味しかったです。
栄養が一杯 本当に嬉しいですね。 
お肌つるつるになる頃にお目にかかりたいですね(笑)
今は しわしわですからお逢いできません(爆)

花器 剣山の役目をしてくれている物が置いてあります。
穴が開いていて そこにお花を差し込むのです。
どなたでも出来ますよ(^_^)v
Commented by しろうさぎ at 2009-03-20 11:09 x
お母様の状態、読みながら主人の時を思い出しています。
与えられた寿命・・・、突然終わるのですよね~。色々な方の最期を聴いて・・・、後になって、介護できた幸せを感じました。
お母様も今、yasukonさんとの良い思い出作り中・・・、
娘からの優しさを喜んでいらっしゃる事でしょう~。
yasukonさんのお人柄・・・、皆さん応援したくなるんですよ。
お花の優しい色合い素晴らしいです~、心で見て下さってますね~。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-03-20 15:32 x
ふみちゃん再び!!!
乾山、山の穴窯の土が余ると 皆さん作ってらっしゃいますよ。
私も一つだけ持っています。薄く作りすぎて 軽かったのか、花が傾いてしまい失敗作です(笑)
後、納豆を混ぜる棒!とか、浄水器に入れておく玉!とか・・・。

どこかの質問にお答えします(^O^)/
私は養命酒でほろ酔い気分です♪♪情けないですが、ビールをコップ半分飲んだだけで 鼻の奥が詰まってしまい 呼吸困難(-_-;)
その分!と言っていいのか、主人は酒豪!
二人が酒豪では我が家はもたないですよね(-。-)y-゜゜゜(爆)
Commented by ビッテ at 2009-03-20 15:41 x
こんにちは♪
お母さまのご様子をお伺いして私も胸が締め付けられるようですが、
枕元(?)のお花のパワーと水を綺麗に消毒してくれる石のパワーで
きっと心穏やかにお過ごしだと思います。
yasukonさんに集まるお友だちの優しさも嬉しく思ってらっしゃることでしょうね。
【銀座】・・・一番長く(4年)住んだ所近くで、文字を見ただけで嬉しくなります。

Commented by えみ at 2009-03-20 16:47 x
こんにちは!
私もビッテちゃんと同感です。お母様、ホントに頑張っていらっしゃいますね。
少しずつ弱る姿を見るのもつらいですよね・・・・・。
そんな中で皆さんの応援で元気をもらっていると言うyasukonさん、こちらこそ、励ましていただいている気がしてます。

二女さんの赤ちゃんの誕生、楽しみですね!
かりんとう、美味しそうですね(*^^)v
赤い缶と黒い缶では、味がちがうんですか?
それから、蕗って食べず嫌いだったんですが、つい先日、お弁当に入っていた蕗を食べたら、美味しくてびっくりしました(@_@)
Commented by ira1027 at 2009-03-20 20:45
こんばんは♪

うちは義父母がとっても仲が悪く
今でも、義父は世話をする義母に 悪態をついたり、殆ど動かない手足で殴ったり蹴ったりしようとします。
それ以外の時間は寝ているかぼんやりしてるのに、その時だけスイッチが入るみたい。
けれどおばあちゃんはブツブツ言いながら おじやを炊いたり 汚れものを洗ったり。

そんな義父母を見て「生きている意味」・・
私もよく考えるけど わからないです。

うつ病になって人の役に立たない自分が本当に嫌で
そんな私に、夫は
「寝とってもええで居ってくれたらええんや」と。
それ聞いて、生きていてもええんやな、と思ったのです。

支離滅裂ですみません。

yasukonさんの頑張ってみえる姿に
いつも励まされています。
明日も笑顔で♪
Commented by sora at 2009-03-20 23:32 x
こんばんは~♪
お母さまがだんだんと弱っていらっしゃるとの事、傍で見ているのは辛いことでしょうね。
みなさんからの温かいパワーを貰って持ち直されたら…と、思います。
yasukonさん、本当に頑張っていらっしゃる。本当に凄いな…
うちのババは最近、何度も転倒しているようです。
それで以前から神経内科の受診をすすめられていたのですが、
来月予定していたのをあまりに何度も転倒するので近々受診をすることになりました。

プチベール、ちょっと塩味がするんでしょ~?
前にテレビでやっていました。食べてみたいです。
ソルトリーフともいうそうですね~

Commented by yasukon20 at 2009-03-20 23:40
★しろうさぎさん
こんばんは!
そうですね~伯母との別れも突然でした!
伯母のほうが元気があり 母より先に別れが来るとは思えませんでした。
与えられた寿命 寿の命 なんだなぁ~と入力しながら思わされています。 私も介護できる幸せを今 感じています。
母が一番望んでいたことですから きっと喜んでくれていると思います。
これからも 色々教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-03-20 23:46
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
剣山 作られていましたか~。
失敗作だったとか 穴を開けておけばいいと言うものでもないのですね(笑)
何でもバランスと言うものが大切だと教えられますね。

アルコ-ル 駄目なんですね~残念!!(笑)
我が家は反対です。夫のほうが弱いです。
でも若い頃に比べたら 強くなりました(^^ゞ  私のせい?(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-03-20 23:51
★ビッテさん
こんばんは!
私も ちょっと凹んでおりましたが 今日看護師さんからお電話があり
来週から少し 頻繁に来てくださることになりましたので それを聞いて
今日は気持ちが楽になりました。
やはり専門家の目で見ていただくのは安心ですね。
いつも有難うございます。
本当に皆さんのお陰と感謝で一杯です。
そうでないと とっくに投げ出しているかもです。

銀座 私も懐かしいところです。 
上京したら1度は足を運びたくなりますね♪
大分変わってきているでしょうね~~淋しい気もしますね。
Commented by yasukon20 at 2009-03-20 23:59
★えみちゃん
こんばんは!
母も頑張っていますね~。
私もへこたれておられませんね。 大変な方は沢山おられますのに 1人で「大変」を背負っているようなことを書いてるなぁ~と反省です(-_-;)
でもこうして 受け止めてくださる皆さんがおられて 私は幸せ者ですね。 
孫の誕生も嬉しいニュ-スですが まだ現物(笑)がいないので
目の前の母のことばかり気になっていますね(笑)
かりんとう 貧乏性でまだ 赤い缶しか食べていないのですよ(笑)
黒い缶のほうが少し形が太いので 多分お味も違いかも知れませんね。

蕗  美味しいですよ♪ 開眼ですね!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 00:10
★iraさん
こんばんは!
有難うございました。  コメント読ませていただいて涙が出ました。
ご主人様のお優しいお言葉な中に それを受け止められたiraさんの思いの中に 
私 「生きてる意味」がはっきりとわかりました。 
それがわかったので 涙 が出ました。
有難うございました。
辛いご体験を話してくださって・・・。 iraさんの周りにも優しい人が沢山ですね。
社長さんのお話も 先日聞かせていただきましたし きっとiraさんが素敵な方ですからですね。
義父母様のことも まじかで見ておられたらお辛いでしょうが 義母様のよき相談相手になってあげてくださいね。
明日は笑顔で過せそうです♪  有難う御座いました。
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 00:18
★soraさん
こんばんは!
大分弱ってきましたよ~。 ここ2日ぐらい気持ちが凹んでいましたが
もう大丈夫です。
皆さんのお陰ですね。
ババさまもご心配ですね。 受診される時はご家族の付き添いが要りますか?  
でも早く原因が分かったほうがいいですよね。

プチベール  塩味ですか~?
私 まだ味わい方が足りませんね~(笑) 塩味よりほろ苦さが有るようです。 これから置いておくと塩気が出てきますかしら?
ソルトリーフってい別名があるなら 間違いありませんから しっかり味わって見ますね(笑)
Commented by emiri at 2009-03-21 09:50 x
yasukonさん、おはようございます。
私、何も言えなくて・・・
それに何もできなくてごめんなさい。
看護師さんが頻繁にお顔を出してくださるとのこと。
少しホッとしました。
Commented by yasukon20 at 2009-03-21 16:19
★emiriさん
こんにちは!
わぁ~~いつもの明るいemiriさんとは違うじゃないですか~~。
私がそうさせていますぅ~?  大丈夫ですよ!!

来週から週3回取り合えず来てくださることになりました。
また詳しく書きますね。 いつか参考になるかも知れませんからね。
プロさんにチョコチョコ看ていただくことになって 気分が楽になりました。 
ご心配かけましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-03-19 22:01 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)