母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(531)
(439)
(277)
(243)
(186)
(122)
(101)
(92)
(84)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(63)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・春めく日々
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

緑内障の治療は、症状が進..
by 博多の華 at 20:52
お薬が効いて良かったです..
by aba-n-c at 19:46
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 18:29
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 18:25
★野の花さん こんばん..
by yasukon20 at 18:19
★doremi730さん..
by yasukon20 at 18:16
ムスカリの開花が楽しみで..
by rabbitjump at 17:12
眼圧が下がって、良かった..
by oshibanayoshimi at 15:48
こんにちは。 ご家族の..
by sensui3 at 11:28
何故か寂しくなります。 ..
by 博多の華 at 10:13

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

記念日です♪

a0105023_2214333.jpg


今日(3月13日)は記念日! 私が自分の為に作った記念日です♪(^^ゞ
昨年の3月13日 在宅介護を始めた日でした。
今日で1周年♪ わが家族にとって記念すべき日なのです。

予想も出来なかった色々な出来事・・・全て 何とか どうにかなって 時は流れていきました。
時は止まることはなく 解決が難しいと思われることでさえ なんとか出来ていくものだと
教えられた1年でした。

今日からまた気持ちを新しくて再出発したいと思った一日でした。
a0105023_222631100.jpg


1年を迎えて母はここ3週間ばかりの間に随分弱ってきました。
このまま加速して弱っていくかと思いましたが 今のところ 進行は止まっているような感じです。
ゴ-ルの見えない介護。
目の前のことを一生懸命 愛情を持って 母とともに歩んでいくのみです。

自分へのご褒美として 花束をお願いしました。
そのお花が今日届けられました。
とっても素敵なお花にして送ってくださいました♪

a0105023_22352373.jpg


なんとも心穏やかにしてくれるお花たちです♪
いつまで見ていても飽きません。  
とっても素敵です♪

作ってくださいましたのは hanamichiruさんです
(このお花についてアップしてくださいました。 こちらからどうぞ。)

a0105023_912130.jpga0105023_9123919.jpg









          細いワイア-に可愛い真珠。  彼女の繊細なお心遣い、嬉しくなります

勿論お逢いしたことはありません。
でも彼女は私のことを イメ-ジしてくださり このお花をデザインしてくださいました。
私は 彼女のイメ-ジにはほど遠い者ですが でもそう有りたいと願ってこれからの毎日を
送っていきたいと思っています。


今夜はお友達との飲み会でもありました。
ボ-イフレンド2名 ガ-ルフレンド1名 合計4名で あれこれ たわいもない話のようでしたが 
それでもとっても楽しく鋭気を養えました。
いつかこの4人で旅でも出来たら最高!!・・と思ってお別れしてきました。
いつかきっと実現できそうです♪
by yasukon20 | 2009-03-13 23:49 | 自分 | Comments(35)
Commented by ira1027 at 2009-03-14 00:36
こんばんは♪
yasukonさん、お目にかかったことない私だけれど
優しいピンクと清楚な白、ぴったりのイメージのお花だと思います。
我が家もおじいちゃんの介護、
いろんなことが起こって戸惑い、右往左往し
でも ひとところにとどまることはなく 
これが乗り越える、ということなのかと思ったりします。

お友達との飲み会で、素敵な記念日になってよかったですね。
旅行、きっと実現しますよ!
Commented by きらり at 2009-03-14 07:46 x
yasukonさんご無沙汰しておりました。
介護を始めてから一年の記念日だったのですね。
一年お疲れ様でした*
素敵なお花、yasukonさんのイメージに合わせて作ってくださったのですね。とってもきれいで癒されますね♪
明日の日は誰にもわからないですが、まず今日という日を大切に過ごしていきたいですね*
気の会うお友達との飲み会、楽しまれて何よりです。
お嬢さんとの温泉も楽しみですね!私もかなりの温泉好きです(笑)
Commented by kosuzume2 at 2009-03-14 10:16
おはようございます。
ご自分へのご褒美、素敵なアレンジです。
花満ちるさんも、介護の暮らしをなさっておいでなので、yasukonさんのお心がよ~くおわかりなんでしょうね。

>全て 何とか どうにかなって ・・・そうですよね。明けない夜はありません。冬来たりなば春遠からじ~~

オーニソガム、好きです!
Commented by maplemama71 at 2009-03-14 12:51
介護というと暗いイメージがありますが
そして深刻な話題もあるのに
yasukonさんはいつも明るく冷静で
それが365日続いていることが本当に素晴らしいですね。

お花とお酒・・・・これ以上の癒しはないですね(笑
Commented by しろうさぎ at 2009-03-14 13:14 x
振り返ってみたら365日・・・、初めて直面する事に戸惑いながらも
一生懸命・・・・、今までの生活がなくなり、良く頑張った自分に
ホントに、本当にお疲れ様~、癒されるお花の素敵なプレゼント・・・、
素敵な事ですね~。
心機一転、新しい気持で、お母様との絆も深まる事でしょう~。

気の合ったお仲間とのたわいも無いお話が、不思議と明日への活力にもなるものですね~~。良いお友達があり、感謝ですね。
Commented by ビッテ at 2009-03-14 14:07 x
こんにちは♪
そうですか。
在宅介護を始められてから1年経ったのですね。
偉大なる1周年を楽しく迎えられておめでとうございます。
そして、1年間お疲れさまでした。
優しくて存在感のあるプレゼント、ご自分へのご褒美をご用意できる余裕が素敵です。
hanamichiruさんのBLGも拝見してきました。

お母さまのご様子をときどき伺えて嬉しいです。
ゆっくりとゆっくりと一呼吸ずつ丁寧にyasukonさんとの時間を生きていらっしゃるように感じます。

yasukonさん、2年目の新しいスタートに乾杯です☆
Commented by hanamichiru at 2009-03-14 15:04
yasukonさん、皆さん、花満ちるです。
お花に関してのご紹介とコメントありがとうございます。
yasukonさんには、ほんとにいつもお世話になっております。
yasukonさんへの感謝の気持ちと上のアレンジ制作に寄せた思いを
私のブログの方でも綴りましたので、よかったらご覧くださいませ。

しょっちゅう挫けそうになりながら、兄の介護をしている
軟弱者の私ですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by kosuzume2 at 2009-03-14 19:23
オーニソガムと思ったのですが、違っていたのですね。
アリウム・コワニー・・・初めて聞く花の名です。

ところで、このアレンジメントは生花ですか?
Commented by yuriazami at 2009-03-14 20:44
一年間お疲れ様でした。
先が見えない介護の毎日、計り知れない辛いことが多いと思いますが
明るく生活している様子をブログを通して拝見させて頂き
明日は我が身に起こることかもと勉強するつもりで
訪問させて頂いております。
ステキなお花と大好物のお酒でストレス解消~~~ヽ(^。^)ノ
また明日からの生活に気持ちをリセットですね^^
hanamichiruさんのお花のアレンジ素晴らしいですね!
Commented by emiri at 2009-03-14 21:15 x
yasukonさん、記念日に乾杯っ!
そういうことだったのですね。
ちょうど私も在宅介護を始めるに当たって、いろいろ勉強をしていた頃
こちらに辿りついたんですよぉ。
環境もマンションということで、訪問看護師さんの駐車場の件や
その他いろいろ情報を頂き助かりました。
そうですか。yasukonさんとも1年のおつきあいになるのですね。
あっという間のような、ずっと以前から存じ上げていたような。
それはきっとyasukonさんのお人柄のせいでしょうか?
この花束のように優しい心穏やかな方だとイメージしています。
ブログを通じてのこのような交流、本当に素晴らしいですね。
そういいながら、今私のお尻の下はポカポカですぅ(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 21:20
★iraさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました~。
おぅ~iraさんも私のこと 色々イメ-ジしてくださってのですね。
有難うございます。
イメ-ジを壊さないように努めてまいります(^^ゞ
おじいちゃまの介護 毎日がはじめての事ってやはり沢山あるのでしょうね。
でもiraさんこそ 明るくされていますので私も元気をもらえています。
周りが明るく 元気なのが一番大事なことかも知れませんね。
少しでもお役に立てることがあれば 参考にしてくださいませ。

お花やら お酒で 気分一新できました\(^o^)/
また難張って行きますね。
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 21:27
★きらりさん
こんばんは!
一年間もやってきたのが不思議な気持ちですが365日確かに介護をしてきたのですね。
皆様の励ましと スタッフの方々の献身的な援助でここまでこれましたね。 よく身体が持ったこと!って我ながら思います。
気が張っているのですね。
これからの毎日も今を生きることで 幸せになれたらいいですね♪
いつも素敵な励まし有難うございます。

温泉 実現したいでね♪  
きらりさんも帰国されたら温泉に行かれるのでしょうね~♪
日本の温泉が一番ですね(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 21:41
★kosuzumeさん
こんばんは!
花満ちるさんもお兄様の介護でお若いのに良くされています。
とっても優しいお花をアレンジされるので好きです♪
こんなに長く在宅介護は出来ないかと思っておりましたが 毎日の積み重ねで365日経った感じですね。
これから先何が待ち受けているか分かりませんが 一つずつ解決していくしかないですね。
いつも励ましていただいて有難うございます。
↑のご質問ですが これは生花です。
折角作っていただくのに持ったいない気もしますが やはり生花に魅力を感じますのでお願いしました♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 21:49
★maplemamaさん
今晩は!
明るく 明るく・・と思っていますが 結構落ち込むタイプで ブログでも愚痴を読んでもらっていますm(__)m
これからもまだまだ愚痴はでますが どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。 

久しぶりの外でのお酒 美味しかったです♪
楽しい会話もこれまたよきものですね。
元気を貰って またゼロからの出発をはじめたいと思います。
段々慣れてきてるのが 最近少し危ないなぁ~と感じていますので
初心に戻って 真っ白になって初めていきたいです。
いつも励まし有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 21:58
★しろうさぎさん
今晩は!
本当に「今までの生活がなくなり・・」ですね!!
出来なくなった事 指折り数えてみても10本の指では数えきれません。
それが私だけではなく 家族みんなのこととなると大変な犠牲を払ってるような気がします。
でもこれまで母が 私の家族にしてくれ事を思うと 良いことばかりではなかったにしろ 母も一生懸命だったと思うのです。
だから夫も娘達も我慢してくれていると思っています。
先のことを思っても仕方ないことで 今を大事に母と向き合っていきたいと改めて思っています。
いつも励まして下さって有難うございます。
沢山元気を頂いています。
Commented by kosuzume2 at 2009-03-14 22:19
こんばんは~今日は3回もきてしまいました。

昨日の【ブロッコリーと長芋の和風グラタン】作って、リンクもさせて頂きました。そのまま引用も・・・おゆるし頂けますか?
更には・・・勝手流に変身~~も。ごめんなさい。
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 22:20
★ビッテさん
こんばんは!
早いですね~~昨年の昨日(13日)ヘルパ-さんが延べ何人来てくださったのか ビッテさんが計算してくださったのを思い出します(笑)
一日であんなに多くの方々をお迎えしたことは初めてでしたね~。
よく今日まで持ったものです。身体も気力も・・・・。
皆さんが励ましてくださいますので パワ-を頂いた証拠ですね♪
いつも本当に有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。

hanamichiruさんのお花 可愛くて ソフトで とっても好きなのです。
見てくださって有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 22:27
★hanamichiruさん
こんばんは!
本当に有難うございました。
癒され また新たに元気が出ました♪
素敵にご紹介くださって有難うございます。
穴を掘って隠れたい程です(笑)

これからも素敵なお花 沢山見せてくださいね。
お身体 無理されませんように・・・。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 22:35
★yuriazamiさん
こんばんは!
最初の思いとは違った展開で在宅介護に入ってしまいましたが 今となっては良かったと思っています。
在宅に入るまでのゴタゴタガタガタ事も今は はるか彼方のように思えます。 
最初は分からない事ばかりで ゴタゴタも仕方無いですね。
これからもまた何が起こるのか分かりませんが 一歩一歩進んでいくしか道はないようです。
参考にもなりませんが これからも愚痴も含めて読んでくださいね。
リセットできましたよ\(^o^)/
今日おから買ってきました♪ 何が出来ますか~~(笑)

hanamichiruさんのお花 素敵ですよね♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 22:42
★emiriさん
こんばんは!  今日もお忙しかったのでしょうね。
嬉しい忙しさで いいですね♪
早いものですね~ 私もずっと前からお知り合いのような気がしています。 きっとemiriさんご家族が広島に それも我が家がいたほんの近くにおられたとの事をお聞きしたからでしょうね。
これからも宜しくお願いいたします。

お尻の下 健在ですか? いつも心配になります(笑)
長いことほってあったので すねていないかと・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-03-14 22:46
★kosuzumeさん
何回でもどうぞ~~(笑)
作ってくださったのですね。
いいです いいです kosuzume流にどんどんアレンジしてください。
また真似させていただきます。
今日はまだお伺いできてなくて 後ほどうかがいますね。
有難うございました。
Commented by アリス at 2009-03-15 02:48 x
前記事の温泉良かったですね!
それから、その一言のお話もいいですね~そういうの好きです。
グラタンも美味しそう、まねしてみます。やっぱり主婦のお料理が一番です。

介護お疲れ様です。お母様が1年無事に過ごされて良かったとお祝い申し上げますね。
Commented by ゆんこ at 2009-03-15 08:02 x
全然違うことを想像していたので、ちょっと驚いています。さすがyasukonさん、と思っています。
そうやって心のゆとりを持たれていること、ぜひ見習いたいなぁと思います。

お花のアレンジ、よく見るとパールがかけてあるのですね。ほんと、素敵です。今からhanamichiruさんのブログを見に行ってきます♪
Commented by hokkori-hime at 2009-03-15 08:33
おはようございます^^
一年経つのですね・・・・早いです。
皆さんおっしゃってますが、yasukonさんは明るく元気一杯で、素晴らしいです。

自分へのプレゼントよいです。
春らしい心が浮き立つようなお花たち、素敵です!!

これからまたがんばりましょうね~^^
Commented by yasukon20 at 2009-03-15 11:52
★アリスさん
温泉 ただ口約束で 行きたいね~~って言う程度です(笑)
色々条件が揃えば実現可能ですから 是非行ってゆっくりしたいです。
長芋はアメリカでも手に入りますか?
中身は何でもいいと思いますから お試しください。

1年よく頑張ったと我ながら 満足です(笑)
少しでも明るい材料を取り込んで 疲れた身体も癒しながら 前進していくのみです。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-03-15 11:58
★ゆんこさん
いつも有難うございます。
何を想像されていたのか知りたい気持ちです(^^ゞ 
普通は 結婚記念日とか そんなものですよね♪
結婚記念日もまた新しい気持ちで出発~~と言うことでしょうから
在宅介護開始記念日も作っちゃいました~(笑)
1年目があるとは想像もしないで ひたすら毎日を続けてきたら365日 たっていたのですね。
2周年記念が出来るかどうか~~そこまで考えないで毎日を充実していきたいと思っています。

お花 とっても癒されますね♪
生花ですから 少しずつ変化していっていますのがまた楽しいです。
生きています、お花たち♪
Commented by kinohana41 at 2009-03-15 15:31
花満ちるさんのところ、始めて伺いました。あなたのお陰です。
きれいなお花が毎回載ってますね。
介護のことが書かれているブログにはとても思えませんよね~

Commented by えみ at 2009-03-15 18:23 x
こんにちは!
盛りだくさんの13日、そうだったんですね。
お花のアレンジ、と~っても素敵ですね!!!
私、こういう感じ大好きです(*^_^*)かわいすぎでしょうか??
でもyasukonさんのやさしさや雰囲気には、ピッタリのアレンジですね。
在宅介護は、ホントに大変だと思いますが、癒されますね♪

お友達との飲み会も楽しい時間だったみたいで、良かったですね!
どこへ旅しようとお話したんですか?
Commented by hare-nochi-hare at 2009-03-15 21:54
こんばんは、yasukonさん。
とてもかわいい色合いのお花たち♪
とても素敵ですね。
私には、想像もつかない介護ですが、息抜きもされ続けてください。
Commented by yasukon20 at 2009-03-15 22:08
★hokkoriさん
今晩は!  お返事遅くなりました~。
早いといえば 早い一年でしたね~。
色々と励まして下さり お料理も教えていただき有難うございます。
これからも ゆっくりと・・と思いつつ 今日も少し大変でした(-_-;)
介護につきものですね~突然の変化。
その覚悟も居ると今日は思わされました~。

また頑張っていきます~休み休み~(笑)
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by yasukon20 at 2009-03-15 22:11
★kinohanaさん
こんばんは!
花満ちるさん 優しいお花を作られていますよね。
介護しながら お花のお仕事をされています。
時々 励まして差し上げてくださいね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-03-15 22:21
★えみちゃん
こんばんは!
13日はピアノも有ったし 忙しかったのですよ~(笑)
家と紙屋町2往復しました(^^ゞ
お花 可愛いですよね。 
可愛すぎませんよ~~お花に年齢は関係有りません(笑)

今度はえみちゃんとお逢いしたいですね。
旅行の話は 私が全く予定が立ちませんので 具体的なことは何も・・(笑)
男性2人は今度高速を1000円で走って青森までいく計画を話していましたよ。
朝早く広島をたって 夕方には青森だそうです!!
凄いですよね~~。
Commented by yasukon20 at 2009-03-15 22:26
★sunnyさん
今晩は!
有難うございます。  段々大変になりそうですが 息抜きしながら
やっていきますね。
素敵なお写真 また拝見しに行きます\(^o^)/
写真の構図 とっても面白いので勉強になりますが 真似は到底」出来ません(>_<)
Commented by kazgarden2 at 2009-03-16 00:59
明るくあるということは、時にはとてつもないエネルギーを要すること…想像もできないような事態をこうして明るく明るく歩んでいるYasukonさんに乾杯です!そしてこれからも明るく歩もう!というその意思にも…一日も多く穏やかなお心で過ごせる日々でありますように… ^^ ピンク色がイメージ色というのは そのお優しさゆえですね! お似合いです。^^
Commented by yasukon20 at 2009-03-16 09:57
★kazさん
おはようございます。
自分ではなかなか分からないこと 大切な事を教えていただきました。
「明るく有ることは エネルギ-を要する」・・・そうなのですね~。
1年を迎えて少し気の緩みを感じていました。
その緩みを母は感ずいたのか(これは 神のわざでもありそうですが・・笑) 一昨日から少し体調が悪くなりました。
往診にも来ていただきました。
また 私が元気を出さなくては・・と思わされました。
明るく居ることは kazさんが言われるように エネルギ-がいりますね。
でも精一杯 皆さんから 自然界からエネルギ-をこれからも頂きますから 
宜しくお願いいたします\(^o^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード