母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(580)
(493)
(306)
(257)
(195)
(127)
(111)
(94)
(92)
(84)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(53)
(52)
(51)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・真冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 高松..
by ゆんこ at 23:58
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 16:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 16:02
★anelloさん こ..
by yasukon20 at 16:00
★hana0621さん ..
by yasukon20 at 15:59
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 09:20
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:16
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:08
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:05
内子座、知らなかったです..
by doremi730 at 01:36

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

気分一新♪

昨日は午後から冷たい雨となって 雪も融けましたが 山肌には少し残っています。

昨日は母にとってとても気持ちの良い日でしたよ~~~♪

a0105023_933559.jpg
6ヶ月に一回のレンタル介護ベットのマットレスの交換をしていただきました。
1月に私が大失敗をして エンシュアを大量にこぼしてしまい 相当酷い状態になっていました。
それを訪問看護師さんが見られて 早めの交換をして下さるよう手配をしてくださいました。
本当は4月のはじめの予定でした~~。

とっても気持ちが良くなりました~~見た目にも・・(笑)

そして 昨日は訪問入浴の日。
先週 体調が悪かったので お休みをしたのです。 
2週間ぶりのお風呂♪  気持ちが良かったと思いますね~~♪
(訪問入浴の日はこんな感じです。  前にアップしたものですが ご覧ください。)

たったこれだけの「気持ちのよさ」ですが 母も(多分・・笑)私も気持ちを新しく出来ました。

母が好きではなかったので もう数年買ったことが無かった「葉の花」。
昨日の買い物で買ってきました。
a0105023_943545.jpg
今夜の食卓に乗せたいと思います。


今日も小さな幸せを見つけることが出来ますように・・・♪
by yasukon20 | 2009-03-04 11:43 | 介護 | Comments(26)
Commented by maplemama71 at 2009-03-04 15:59
こんにちは!
不思議です、読んでる私も気持ちよくなりました(笑
ベッド、早めの交換で嬉しいですね。
私も今日はしっかりお掃除して気持ち良いです~!

>母が好きではなかったので 
うちも、そういう食材あります~!ついつい敬遠してしまうのですが・・・
今夜は5年ぶりに春の味覚をあじわってくださいね♪
Commented by ビッテ at 2009-03-04 16:09 x
こんにちは♪
お母さまにとってもyasukonさんにとっても
昨日は素敵なお雛祭りとなったのですね♪
体調も落ちつかれ良かったですね。
お母さまはいつもここぞというときに
ものすごい生命力で立ち上がられますね。
yasukonさんと一緒にいらっしゃるのが
本当にお幸せなんですよね☆

菜の花♪
ぬるま湯で水切りして・・・
私も今夜いただきま~す☆

幸せのおすそ分け、ありがとうございます。
Commented by al17 at 2009-03-04 17:20
ベッドの入れ替えと2週間振りのご入浴で さぞやお母様も
気持ちが良かったでしょうね〜お雛様が可愛いぃ〜(*^_^*)
Commented by hokkori-hime at 2009-03-04 17:35
こんにちは^^
うん、スッキリ!って感じ、わかりますよ~~
私まで元気もらえました(^_^)v (十分元気ではあるのですが・・・・w)

小さなことに、幸せを見つけることの積み重ねで、大きな幸せがやってくるんですよね。
幸せの種を、見逃さないようにしたいです^^

食卓にも春がやって来ますね♪
コレマタ、幸せ見っけ^^
Commented by しろうさぎ at 2009-03-04 18:24 x
おひな祭りは女のお祭よね~、その日にマットレスの交換、
そして入浴が出来できて、さっぱりと・・・、良かったですね。
お母様、最高に幸せな気分に浸っていらっしゃ事でしょう~。
家人だけではとても出来ない事ですものね。
偶然です、私も昨日頂き物の菜の花でしゃぶしゃぶを・・・、
ポン酢であっさりと・・・ブロ友さんのおすすめです。
Commented by emiri at 2009-03-04 22:08 x
yasukonさん、こんばんは~♪
ほんとにベッドマットが綺麗で気持ち良さそうです。
つかぬことをお伺いしますが、このシーツは専用のものですか?
うちの婆さんのベッドがショートなせいか、パッドもショートなんです。
専用のシーツを尋ねてみたところ、業者さんから無いように言われたのですが、
↑のシーツがまるでホテルのベッドメーキングのように綺麗なんで
驚いています。
菜の花といえば、近くのイタリアンのお店のメニューで
海老と菜の花のビリ辛パスタっていうのがあります。
にんにくが効いてて美味しいんですよぉ。一度挑戦してみたくて・・・
Commented by yuriazami at 2009-03-04 22:49
お母様マットを新しくして入浴してスッキリなさって
良かったですね。
菜の花 もう食べましたか?
どんなお料理になったのかしら・・・我家は昨日の残りの
菜の花をまた今日も食べました。
今日は残り物オンパレードの日でした~~(笑)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-03-04 22:56 x
こんばんは (^・^)
お母様 お風呂は気持ち良かったでしょうね~♪ 湯船に入ると 
あ~~日本人に生れて良かった(笑)

それにしても 真っ白できれいなシーツですね♪驚きです♪♪
プロの仕事!!を感じます。

菜花 去年まで作っていましたよ。プランターでも出来ると思います。春らしいですよね(*^_^*)
Commented by sora at 2009-03-04 23:02 x
こんばんは。
お母さまも入浴され、ベッドマットも新しくなり…爽やかでしょう~?
訪問看護師さんの心配り、見習いたいです。
私、菜の花が食べたい~と、思っていたのにお店に行くと買うのを忘れていました。
ここで気がつくなんて…(笑)
yasukonさんはどう料理されましたか?
私が茹でるといつも苦みが強いと思っていたのですが、茹でた後しばらく水にさらしていないといけないのですよね。
それをしていませんでした。
恥ずかしいで~す。(笑)
Commented by こりす at 2009-03-04 23:23 x
今晩は~
お母様、いい日になりましたね。お体も2週間ぶりにさっぱり、マットも
新しくなり、気持ちよくお休みになられたのでは・・・・・・

皆様の心配りが、お母さまにも通じて居ると思います。
優しい方々に見守られて、お幸せですね。 
何時yasukonさんのブログを読むと、亡くなった母を思い出し
もっと優しく接してやればよかったかなと、後悔ばかりです。
Commented by ゆんこ at 2009-03-04 23:45 x
雛祭りの日は寒かったようですが、今日はカーテン越しに春の日差しが見えているようですね。
何かがうまくいくと、気持ちよくなるの、わかります。それ、きっとお母様にも通じているでしょうね。なんとなく写真の雰囲気もやわらかいです。

↑emiriさんが、お近くのイタリアンで海老と菜の花のピリ辛パスタと書かれているのに、イタリアには菜の花がありません・・・。仕方がないから菜の花なしで海老のピリ辛パスタにしようかなと思っています。
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 08:13
★maplemamaさん
おはようございます。
私も今日はお天気もいいですから しっかりお掃除します~~宣言!!
少し気分が沈んでいたのですが やはり綺麗になることは 心まで綺麗に清々しくしてくれますね♪
頑張るぞう~~~お掃除!

本当に久しぶりの「菜の花」美味しかったです。
春を感じながら 老夫婦で頂きました。
夫が「美味しい~~」って。 こんな褒め言葉 何年ぶりかしら?(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 08:37
★ビッテさん
おはようございます。
>ものすごい生命力で立ち上がられますね・・・そうですね!
ここ2週間 どんどん弱ってきていましたが 落ち着いたと言うのは
弱っていく速度がゆるくなったという感じです。
とにかく 穏やかに 穏やかに・・とそればかり祈っています。

菜の花 頂きましたよ。 ちょっとのほろ苦さ 最高でした!!
色々な料理方法があるのですね~。後半分今夜頂きますが さてどんな風にしていただきましょうか・・・・(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 08:40
★あきさん
おはようございます。
見た目にも綺麗になったので 全てが綺麗になったような気分さえしますね(笑)
お風呂大好き人間の母ですから きっと気持ちは良かったと思いますが
目を覚ますことは有りませんでした。
覚醒しないまま 入れていただきましたよ(>_<)
少し 落ち着いてきましたので 良かったと思っています。
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 08:44
★hokkoriさん
おはようございます。
hokkoriさんはいつもお元気そうです~~(^_^)v
元気を頂きにいつも伺っていますよ!
大地の恵が一杯ですものね♪
いつも励まし 有難うございます。  
小さな幸せ探し・・今日も それを求めて一日の旅に出かけましょう♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 08:53
★しろうさぎさん
おはようございます。
本当にベットが綺麗になって なんとも爽やかです(笑)
今度は汚さないように・・と肝に命じて・・(笑)
注入時に管が空いていて エンシュア・リキッドが どれくらいでしょうか~?ベットの方にこぼれていました。
母も勿論 水浸し(>_<)  暫くエンシュアの臭いが部屋から抜けませんでした(-_-;)
こういう場合早く言ってくださっていいのですよ~と今回 ケアマネさんから言われました。

昨夕 菜の花を頂く前に コメントを読ませていただいて 私も「ポン酢」で頂きました。
ただ しゃぶしゃぶではなかったのですが しゃぶしゃぶはどのようにするのですか? 牛シャブとかするようにでは 無いですよね?(笑)
ここまで書いて はっ!と思ったのですが(笑) しゃぶしゃぶのお鍋に
菜の花も・・と言うことですか~~?
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 09:52
★emiriさん
おはようございます。
お答えします~~。
これは専用で しかもぐるりとマットを包むように(袋とまではいきませんが・・)下までしっかりとあります。
マットの下側はゴムひもでしっかり留めてあります。
だからいくら時間が経ってこの綺麗な状態は続いています。
汚すのは私が薬をこぼしたり エンシュアをこぼしたり・・・(>_<)
お願いしている介護ステ-ションと福祉用品等の会社が同じ会社の経営で色々と便利です。

菜の花入り パスタ美味しそうですね。彩りにいいですよね。
ピリ辛 ダイスキデ~~ス(^_^)v
余談ですがロ-マ在住のゆんこさんによると イタリアには菜の花がないそうですよ(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 09:59
★yyuriazamiさん
おはようございます。
yuriさんちのように ゴマドレッシングで・・と思っていましたら冷蔵庫に有りませんでした。
ここではた!と気がつきましたが もしかして~~yuriさん ゴマドレッシングお手製ですか?
私は無いので昨夜は しろうさぎさんが教えてくださった「ポン酢」で頂いてみました。
あっさりと苦味と相まって美味しかったです。
yuriさんは昨夜はどんな風でしょうか?
きょうアップになりますか?(笑)
二人だとどうしても残り物オンパレ-ドの日が出来ますね。
我が家も同じです(笑)

Commented by yasukon20 at 2009-03-05 10:03
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
プロの仕事・・・↑のemiriさんへの返コメントを読んでみてくださいね。
プロでなくてもきれいに出来そうですよ(爆)
真っ白ってやはり気持ちがしゃんとしますね♪
本当に嬉しかったです。

菜の花 プランタ-で作られていたのですか?
なんでもされて凄いですね~~♪
ベランダ菜園 夢見て挑戦したことがありますが やはり思ったようには出来ませんでしたの もっぱらお花にしています。
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 10:13
★soraさん
おはようございます。
本当に綺麗にしていただいて 気持ちがいいです。
6ヶ月に1回ですからまぁ~汚れていましたし 今回は特別私の不注意ですごいことになっていましたのでヤレヤレでした。
毎週訪看さんは来られるのですが 気がついてくださる方とそうでない方とですね(-_-;)
こちらから言わないのに心配りしていただいて 私もsoraさんと同じです。見習わなくては・・と思いました。

菜の花 昨夜はおひたしにしました。 もう半分 は今夜に・・・。
今の菜の花 以前のように苦くないと 包んであり紙に書いてありました。
久しぶりでしたが 確かに苦味は少なくなっていました。
丁度いい苦味です。 
苦味をとる為に水に・・と言うより 私は緑色を映えさす為にかと思って氷水に入れますが苦味も取れるのですか~~。
恥ずかしくないですよ!!  私もいい加減です(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 10:23
★こりすさん
おはようございます。
本当にサッパリして 落ち込んでいた気持ちも晴れ晴れとしてきました。
母もきっと気持ちがいいでしょうね♪

こりすさんも色々とお母様との思い出がおありですよね。
私はとにかく険悪状態でしたから こんなに時間を貰って 優しくなれたことを母に感謝しています。
これだけの時間が無かったら私は一生涯後悔したと思うと恐くなります。
母も頑張ってくれていますので 私ももう少し頑張りますね。
皆さんの励ましで 本当に私自身の力の何倍もの力を頂いていることをとっても感謝しています。
よく言われる言葉ですが「1人で介護は出来ません」・・です。
大変なことも沢山ありますが これも人生勉強ですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 10:30
★ゆんこさん
おはようございます。
今日は陽もさして 少しづつ暖かくなってきています。
大変なここ2週間ばかりでしたから なおさら気持ちがウキウキしてきました。
また頑張れそう~~と思っています。
わぁ~ 写真に気持ちが表れていますか~。 きっとそうでしょうね。
写真は正直ですよね。

イタリアには菜の花が無いのは初めて知りました。
日本でのイタリアンは 上手に日本流にアレンジしていて本場に無いようなお味も沢山でしょうね。
一番 いく回数が多いのはやはりイタリアンです。
最近お気に入りのお店に言ったら閉店になっていてがっくりでした~。
今日は美味しいパスタ 作ってくださいね(^_^)v
Commented by しろうさぎ at 2009-03-05 11:33 x
この時間パソコンの前・・・、お母様落ち付いていらっしゃる事ですね。
私もホッとしています、しゃぶしゃぶなんて豪華な感じでしょう~、
小さなグリル鍋で、湯豆腐のように・・・、お肉はほんの少し、時にはウインナーや魚も・・・、あとは、大根人参の薄切り、レタス、もやし、キノコ、
そこらに有るもの何でも・・・、硬さはお好み、簡単で、安上がりで・・・
旬の菜の花、大好きです、たれも2~3種類を・・・、手抜きばかりです。
Commented by kosuzume2 at 2009-03-05 13:10
清々しいベッド周り・・・気持ち良さそうですね。
訪問入浴は、どうやって?と以前から不思議に思っていました。

yasukonさんの以前の記事、始めましての時に読ませて頂いてつもりだったのですが、これに関しては全く覚えていませんでした。
こんなにホースが延されるのですね。

我が家の蛇口、どれもホースをさせません。
そんな時は、蛇口交換ですかしら?

菜の花、お母様は苦手ですか・・・
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 16:35
★しろうさぎさん
有難うございます。
よく分かりました~~。これはとってもいいですよね。
冷蔵庫のお掃除にもなりますね(笑)
菜の花に関係ないようなことを書いていますが(笑)食卓は本当に2人だけですからとてもいいなあぁ~と 嬉しくなっています。
また教えてくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 16:41
★kosuzumeさん
こんにちは!
本当に気持ちが明るくなりました~♪
訪問入浴 凄いでしょ?  嫌なんですよ~(笑)
うちの蛇口もホ-スは駄目ですが どうされているのか台所とお風呂場から取られています。
風呂場のは蛇口の先をはずして使われています。
つけたりはずしたりできる物がついているのですね(笑)

母が苦いものが嫌いでした。  子供みたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード