人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

先生の一言 気分で左右されます(^^ゞ

今日で3日目の往診です。

今日は水曜日 医院は午後から休診。 
先生は今度は帰りに我が家によってくださいました(笑)

丁度 シルバ-センタ-のヘルパ-さんの時間でもあり ヘルパ-さんには帰りが遅くなって申し訳ないことでした。
その後 リハビリの先生が来られて 今日は盛りだくさんでしたよ~♪


さてさて 往診の先生の一言で 私は急に病人のようになりました(爆)
母は様子を見て改善が出来なければ 今週末ぐらいに入院でも・・ということでしたが 母は一応持ちこたえられそう・・との診断。

「それより 大丈夫ですか?」・・と先生。
「えっ! 私ですか?」・・と私。
「え~大分お疲れのようですから~~。 お母さんはいいとして 介護者が倒れたらいけませんからね。
いつでも入院の手配をしますから(母をです・・・笑) 早めに言ってくださいよ。」と 先生。
「疲れた顔をしていますか?」・・と私。
「そんな感じですよ~」と笑いながら。  
3日間の私の顔の変化を見ていてくださったのでしょうか・・?(笑)

昨夜午前0時ごろ 母の様子がおかしいことに気がつき 夫とバタバタしたものですから 疲れ顔になっていたのでしょう。
自分として大丈夫なのですが  こう面と向って言われると急に病人みたいになります(爆)
気分に凄く左右される人間です!!

でもいざという時には 手筈を取ってくださると聞いて ほっとして また元気になりましたよ\(^o^)/
もうしばらく 軟張ってみます♪

先生の一言 気分で左右されます(^^ゞ_a0105023_17584114.jpg
これがあれば大丈夫かと~~(爆)
青ヶ島の焼酎
  初めてです。 こんな一升瓶を貰ったのも初めて!!
お値段は 目が飛び出るくらいお高いとか・・・・。
記事にするのに調べたりしない私でも今回は少し興味深くて 検索をしました♪
 
ご覧になりたい方は⇒ 青ヶ島  青酎


昨年末 バルコニ-の整理をした時 小さいな鉢たちを田舎のガ-デニングが好きな方に上げようと準備をしていました。
先日 夫が田舎に帰って差し上げたら 持って行った鉢の一つに 苔 を植えて
くださり私にへと頂いて帰ってきました。
先生の一言 気分で左右されます(^^ゞ_a0105023_185035.jpg
   苔だま とか言うのでしょうか~~。 夫がそう聞いて帰ったのですが(^^ゞ

     そして何かが植えて有ります。  新芽が可愛く出ています♪
先生の一言 気分で左右されます(^^ゞ_a0105023_1891595.jpg
どんな花? 葉っぱ?・・・・・・・楽しみですね~~(^_^)v  
名前も分からず・・・春を待ちます~~♪  我が家の春も・・・・・♪
Commented by ゆんこ at 2009-02-26 00:21 x
いい先生がそばにいらして、yasukonさんも安心ですね。
介護される人よりも介護する人が倒れる、とはよく聞きます。yasukonさんも冗談ではなく、気をつけてくださいね。

私は焼酎はあまり飲まないのですが、一度だけ鹿児島の焼酎で、とてもおいしいのをいただいたことがあります。この青ヶ島はいかがでしたか?

苔だまとお花、楽しみですね。
Commented by himekagura at 2009-02-26 01:28 x
yasukonさん、なかなか難しいでしょうけど、どうか無理なさらないようにお身体気をつけてくださいね。
この青酎、すごく美味しそうですね!!お酒を飲んでリラックスする時間も大切ですよね。
Commented by yuriazami at 2009-02-26 10:15
先生がよく診てくれているようで安心ですね
先生の言葉で左右される~~~私もですよ^^;

何が植えてあるのでしょう。楽しみですね^^
青ヶ島って東京都なんですね!

Commented by sora at 2009-02-26 11:14 x
こんにちは~♪
またまたご無沙汰で…
数日分をまとめて読ませていただきました。
お母さまのご様子、心配ですね。
でもすぐに診ていただける先生がいらして、本当に良かったです。
yasukonさんもきっとお疲れが溜まっておられるんですよ。
無理をしない…なかなか出来ない事ですけど
本当に気をつけてくださいね。

焼酎、どんなお味なのでしょう~?
お湯割りにして…私も飲んでみたいで~す。
新芽、どんなに開くのでしょう、楽しみですね。
春はそこまで…ですね。
Commented by hokkori-hime at 2009-02-26 11:32
先生の言葉に左右される・・・・わかります。
私もそうです。。。。

でも、良い先生がいてくださり、良かったですね。
お母様だけでなく、yasukonさんの体調にまで配慮してくださり。
本当に、無理をなさいませんように。。。。

芽吹きの季節♪
大好きな季節ですね^^
パワーをもらえますよね(^^)v
Commented by ira1027 at 2009-02-26 12:34
yasukonさん、こんにちは♪

>「介護者が倒れたらいけません」
うちに来て下さるヘルパーさんもおっしゃいます。
義母の悩み、愚痴も受け止めて下さって 本当に感謝です。

yasukonさん、いつも一生懸命ですもの。
ご自分の疲れをおして看病してらしたのでしょう。
どうぞお身体大切に。

晩酌でお疲れ癒せると良いですね。
私は下戸なのでわかりませんけど
熊さんが焼酎 大・大・大好きなんです。
見たらヨダレものですね(笑
でも「値段:お問い合わせ下さい」ってちょっとコワイ・・ ^^;
Commented by ビッテ at 2009-02-26 17:24 x
yasukonさん、お身体大丈夫ですか?
お時間とれれば美容院でシャンプーだけでもしていただいたら
マッサージ効果でぐっすりお休みになれそうに思います。
ご無理なさらないでくださいね。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-02-26 17:43 x
やっぱり疲れが溜まっていましたね(-_-) 気おつけて下さいね❤

何の花でしょう?ランの様な気もしますけど・・・・?
楽しみですね♪ 
私なんか自分で植えたり種を蒔いても、キチンと名札を付けておかないから しばらくすると何だったか?忘れてしまいます(笑)
ひどい時は 植えたことすら・・・。お花たちごめんなさいm(__)m

一つ お尋ねしていいですか?
<<本当に幸せなの?>>はどういう意味でしょう?
聞いていけなかったら ノーコメント!と一言。
Commented by kosuzume2 at 2009-02-26 19:07
言葉は生きていますね・
一言で励まされたり、落ち込んだり、喜んだり、哀しくなったり・・・私も時々動揺します。
今日も、迷いに迷って出かけました。
友人が送迎をしてくれたので、甘えて・・・
出掛け際に夫は、″疲れた顔をしているから、今日はやめたら・・・”と言いました。

yasukonさんも、本当にお疲れなんだと思いますよ。
先生からの警鐘と、思います。
くれぐれも無理をなさいませんようにね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 20:55
★ゆんこさん
介護は1人では決して出来ませんね。
皆さんに助けてもらっているので 今 どうにか出来ています。
少し 疲れがたまってきたかも知れませんね。
気をつけていきます~~。

私もお酒は何でも飲めましたが 焼酎だけは飲めませんでした。
でも母の看護で40日 鹿児島にいた時美味しさを発見!!(笑)
色々な焼酎を飲みましたよ(^^ゞ

今夜この焼酎を飲みましたが 甘みがあっておいしかったのですが
きついです!!
35%ですからね~。 注意しながら飲みました(^^ゞ
後片付けが有りますからね~~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 21:00
★himekaguraさん
こんばんは!
疲れがピ-クにならないように 適当にリラックスしています(^^ゞ
今 一番きつい時かも知れません。
母も戦っていますから もう少し軟張ってみますね。
有難うございます。

お酒に詳しいhimekaguraさん この焼酎はご存知ですか?
青ヶ島からですから 輸送代もかかるのか お高いそうです(笑)
チョビチョビ飲まなくては・・・・(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 21:09
★yuriazamiさん
今晩は!
すぐ 言われるとその気になってしまうタイプです(^^ゞ
急に力が抜けた感じで 疲れてるのかも~~なんて思ったりしますね。
でもそうも言っておられないのが現状で まぁ~ぼちぼち参ります。
有難うございます。

この苔だま 2種類別のものが植えてあるのですが 何でしょうね~~。
楽しみにお待ちくださいね。
お酒の瓶に住所が 「東京都青ヶ島村無番地」と書いてあったので 
お遊びかと思っていました(笑)
実際にあって びっくりでした~。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 21:16
★soraさん
今晩は!  お忙しいのに有難うございます。
私は大丈夫ですよ!  soraさんこそ気をつけてくださいね。
先生が近くに居られるのは精神安定剤のようで 安心ですよね。

母は確実に弱ってきています。 顔を見ていても「もう いいね~」と 言いたくなります。
よく頑張ってくれたと感謝しています。
もう少し悔いのないように介護していきますね。

焼酎 今夜一杯だけ飲みました。
甘みがあっておいしいですが きついです。
私はロックで飲みますのでよけいでしょうが お湯割りぐらいがいいかも知れません。
本当はロックでも人肌ぐらいが美味しいそうですね~♪
いつかご一緒しましょうね!! きっと♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 21:20
★hokkoriさん
こんばんは!
もう すぐその気になってしまうので 駄目なんですよ(笑)
でももう元気ですよ~~(^_^)v
有難うございます。

春が待たれますね。  花粉症がない方は特に・・・(爆)
お酒も焼酎は駄目なんですよね~泡盛は大丈夫なのに。・・(爆)
この焼酎も美味しかったですよ~♪
Commented by tablemei2 at 2009-02-26 22:21
yasukoさん、お疲れ様です。
どうしても不規則になってしまいますものね。。。
介護する側が元気でないと困りますもの、先生もご理解あって心強いですね^^
どうぞ、流れに沿って無理なく看護できますよう〜^^*焼酎もいいですね!私も赤ワインでポリフェノールを補給してます!
Commented by しろうさぎ at 2009-02-26 22:51 x
yasukonさん~、頑張り過ぎないで・・・、ご無理だとは思いますが、
是非休養を・・・、後悔しない為にも、ご自愛くださいね~。

私も孫を預かっていて、ひきつけをおこし、救急車に乗った時、
ドクターから「この子は大丈夫だけど、おばあちゃんの方が重症だ~」と、言われたとたん気を失いました。言葉の重要さ・・・、痛感しました。
Commented by こりす at 2009-02-26 23:00 x
yasukonさん今晩は~
在宅介護の大変さが伝わって来ます。
御心配でしょうが、頑張りすぎてyasukonさんが倒れる様な事にでも
なったら・・・・・優しいご主人の手助けは、力強いですね。

もう少し暖かくなれば、もっとお母様の様態も今より、安定されるでしょう
心から祈っています。   お疲れになられませんよう・・・・・・
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 23:14
★iraさん
こんばんは!
お義母様も介護のプロさんに助けて貰われてるのですね。
そうなのですよ~1人では到底無理ですね。
私も感謝で一杯ですよ。

あまり優しい言葉をかけられると張り詰めている糸がきれそうです(笑)
でも大丈夫なのですよ! 有難うございますm(__)m

熊さんにこの焼酎の価値を聞いてみてください~~(笑)
東京都の焼酎なんて初めてですから・・・・。
今夜1杯だけのみましたよ~。
甘みのあるお酒でした~。
iraさんはお分かりになりませんね~残念!!(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 23:20
★ビッテさん
こんばんは!
わぁ~想像しただけで リラックス リラックス♪♪
気持ちいいですよね~~。 今 行けなくて残念です(-_-;)

母の容態が安定すれば 私も少し落ち着くと思います。
安定するかどうかも 分からないのですが・・・。
今 辛抱の時だそうです。
先生のお言葉です!
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 23:29
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
自分では分からないのですが 顔に出ているのでしょうね~。
正直者ですね~顔は!!
でも自分の体のこと 分かてるつもりですから 大丈夫です。
いつも有難うございます。 嬉しいです。

「本当に幸せなの?」・・・・考えぬいた後にふと思いついたタイトルでした(笑)
ブログ開設2日目の記事のはじめの方に書いています。
http://yasukon20.exblog.jp/6027764/
読んでみてくださいね。  
今一分からなかったら またご質問くださいね(笑)
ご感想もお聞かせください~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 23:33
★kosuzumeさん
こんばんは!
本当に言葉は魔物といいますか 恐いですね(爆)
先生のお優しいお言葉に 糸が切れそうになりました~。
でも今 母を入院させるわけにはいかないと思って 軟張ってます。
頑張ってないから大丈夫ですよ。
有難うございます。  疲れたら休憩します~♪

kosuzumeさんも お出かけが続くとお疲れがたまりますよね。
ご主人さまはちゃんと見ておられます(笑)
ご心配なのですよね~~。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 23:39
★tablemeiさん
こんばんは!  お忙しい中 有難うございます。

夜になると不規則なり 寝不足へと繋がっていきますのが 歳ですからこたえる時も有りますね(笑)
私もお酒が一番 リラックスできます(^^ゞ
最近は休肝日も作らなくては。。と思うほど 飲んでいますから ちょっとそっちの方も危ないですね(爆)

少し自然界の美しさに目を向けなくては・・・。
また綺麗な 素敵なアレジメントを見せてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 23:47
★しろうさぎさん
こんばんは!
ここの所 夜になると母が不安定になりますので 疲れがたまってるような気もしますが でも大丈夫です!!
有難うございます。  十分気をつけます。 
先生の一言で 疲れをどっと感じましたが そうもいっておれませんから・・・・。
いつでもSOSを出せると言う事は 安心できますね。

しろうさぎさんも色々と体験されたのですね~。
ひきつけ 恐いですよね~。
私も小さい頃 ひきつけていたことを覚えています。
その度に母は心配したのでしょうね~~。
忘れていたことを思い出せていただいて 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 23:51
★こりすさん
こんばんは!
有難うございます。  ドクタ-にも 今日は看護師さんにも看てもらっていますが さぁ~~とは良くなりません。
先生も「辛抱のとき」と言われました。
母が辛そうなので 私も辛くなって疲れます(笑)
1人では到底介護は出来ませんね。 
夫には感謝 感謝 です♪

もうそこまで春が来ていますね。 
もう少し軟張っていきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-02-25 23:54 | 介護 | Comments(24)