母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(580)
(493)
(306)
(257)
(195)
(127)
(111)
(94)
(92)
(84)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(53)
(52)
(51)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・真冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 高松..
by ゆんこ at 23:58
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 16:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 16:02
★anelloさん こ..
by yasukon20 at 16:00
★hana0621さん ..
by yasukon20 at 15:59
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 09:20
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:16
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:08
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:05
内子座、知らなかったです..
by doremi730 at 01:36

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

午前7時半の往診!

母は2週間に1度の往診をしてもらっています。

先日来より母の様子に気になることがあり 来週まで待てないような気がして昨日(23日)往診をお願いしました。
手足のむくみ 腕の浮腫  尿量が少ない  便がでない・・・・・等々

利尿剤の注射を昨日はうってくださり その1時間後から 出ますわ~出ますわ~(笑)
1時間おきぐらいにオムツ交換をしました。

・・と同時に なかなか効いてこなかった下剤も効き始めて それはそれは大変!!


そして 今朝 午前7時半 往診にまた来てくださいました。
先生は 我がマンションの隣のマンションにお住まいで 前の通りの坂を下った所で開院されているのです。
お出かけ前に往診に来てくださいました。
一旦坂を下って 上がって来るより 早いから~~と (笑)

「往診 朝 7時半ぐらいでもいいですか~~?」と 言われ
不眠症の私は朝が弱くて でも そう言われればちゃんと身支度をしておかなくてはなりません。
目さましは午前6時にいつも設定をしています。 夫の為にです~(笑)
いつもの私と言えば 7時過ぎにごそごそ起きてきて 暫くぼ~~としています。
でも今朝は・・と思うと なんと途中で目が覚めました。

時計は午前3時28分!!  「えぇ~~まだ~~」・・(笑)

午後から 眠くて 眠くて困りました!

今朝は 昨日の利尿剤より 半分の量の注射でした。
昨日は沢山出すぎて あたふたとしましたが 今日はもう少し出てもいいんじゃないの~~?って 感じ(爆)
勝手なものですね。
まだまだ  むくみは改善されていません。

「利尿剤を打っても出なくなると大変ですが、 まだ 大丈夫です・。」・・・・と 先生。
腎臓の働きが弱ってくると出なくなるそうです。

無呼吸 不整脈 等々 相当心臓には負担がかかっているとの事。
どうしようもないですね!


花粉症 私はもう治る寸前までになっているので(年々軽くなっています。) 今年もそう辛くはないのですが今日はお天気が悪いのに しかも外出していないのに 
くしゃみが止まりません(-_-;)

効果があるかないか 空気清浄機のお出ましです~~♪
a0105023_17245153.jpg

暫くつけていますと 少し楽になりました~~♪

皆様もお大事に・・・・。
by yasukon20 | 2009-02-24 22:26 | 介護 | Comments(24)
Commented by tablemei2 at 2009-02-24 23:46
朝早くからお疲れ様です〜今日はもうお休みになられたでしょうか?
でも、先生がお近くで安心ですね^^
利尿剤が効いて小さな症状も観察もしっかりされているyasukoさん、
お母様の変化が敏感におわかりになるのでしょうね。。。
でもご自分のお身体もお大事に〜^^
私も今日は雨で目も楽でしたが、雨上がりの花粉には閉口ですね〜!
↓の早業ポトフも美味しそう〜^^*
Commented by kosuzume2 at 2009-02-24 23:47
花粉症・・・加齢がここで効果を発揮したのでしょうか、私もなんだかだんだん軽症化している様子です。
加齢に責任転嫁されるのは、不愉快ですがこの場合は大歓迎です。

お母様・・・すごく気になります。
yasukonnさんの負担も、増えて行ってますね。
どんな言葉がいいのか・・・ごめんなさい。わかりません。

ただ、ご自身のお体を大切になさってくださいね。
Commented by アリス at 2009-02-25 00:52 x
お母様のご様子気がかりですね。。。
心臓に負担がかかっていると言うことはお母様もお苦しいのでしょうか。
今、途中になっていた日野原先生の本を読んでいます。
yasukonさんがお母さんを大切になさっている姿はお子さん方にとっても財産になると思います。
私もなかなか7時を過ぎるまでベットから出られません^^
そして、そう言えば夜中に必ず目が覚めます。
あまり気にしたことありませんでしたけど、そう言えばアメリカに来てからです。ベットのせいかもしれません、体が痛くなるんです。
ヤフージャパンのトップに花粉症を防ぐ9箇条が出ていました。興味深かったですよ。でも子供の時に体質が決まってしまうとか。文明病だそうです。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-02-25 09:17
おはようございます。
お母さまのご様子が心配ですが、先生がお近くにいてくださるのはとても心強いですね。
yasukonnさんの睡眠は、どうですか?
不足分はちゃんと補ってくださいね。
今週は、雨の寒い日ばかりですがなぜか鼻がグスグスしています。
空気清浄機もいいかもですね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-25 09:26
★tablemeiさん
おはようございます。
昨日は昼寝をしましたので(笑) 夜は相変わらず夜更かしです(^^ゞ
母の様子も目に見えるるところしか分かりませんが 高齢ですから急変することも恐いので つい大袈裟になってしまいます。

meiさんも花粉症 お辛いですか?
お忙しい時は大変ですよね。 お大事に♪
ポトフ 美味しかったですよ(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-02-25 09:32
★kosuzumeさん
おはようございます。
花粉症 ある年齢(うふふ~~)からは軽くなっていくと TVで観てからは
そう思い込むことも良いことなのか 楽になってきていますね~~。
kosuzumeさんもそうであられるなら 実証できましたね(爆)

母は今朝は少し治ったむくみがまた出ていました。
今日の往診は午後からです~(^^ゞ
昨夜も大変な事態になりましたが 訪門看護師さんに来ていただく間もなく落ち着きましたので 良かったです。
今日 先生が来てくださることも心丈夫です!
いつもご心配くださり有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-02-25 09:41
★アリスさん
無呼吸は最初から有りましたから 間隔がどうなってきているかが問題ですね。
無呼吸はその後の呼吸に入る時 凄く心臓に負担がかかるのですね。
走った後のような呼吸となっています。
無呼吸時には酸素も脳に少ししか回らず 色々な弊害が有りますね。

私も日野原先生の本 読みかけていたことを思い出しました。
有難うございます(笑) 早速^^^。

アリスさんも夜中に目が覚めるのですか~。
時々 もう起きようかなぁ~と思いつつ 昼間眠くなることを思ったら いや~今 寝ておこうと~と思ってるのです(笑)
二度寝は益々 朝が辛いですね(爆)

ベットは大切ですが あまり軟らかいのも良くないって言いますよね。
難しいですね。
花粉症 二十歳の時からです。 
その頃 「花粉症」とい病名さえありませんでしたよ。
辛い○○年のお付き合いです(-_-;)
Commented by yasukon20 at 2009-02-25 09:46
★sunnyさん
おはようございます。
今朝は往診がありませんでしたから ゆっくり寝ましたよ(笑)
ゆっくりと言っても 8時半にはヘルパ-さんが来られますので
それまでには 何とか朝食を済ませ身支度もして・・・。
1時間しか違わないのですが この一時間が大変です~~(爆)

花粉症 お天気が悪いのにむずむずしますよね。
sunnyさんは花粉症ではないでしょう?
それとも なってしまいましたか~~~。
空気清浄機 いいと思いますよ!!
Commented at 2009-02-25 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-02-25 11:11
★鍵コメさん
こちらこそ 有難うございました。
とっても嬉しかったです\(^o^)/  
あの後(昨夜)が大変でした~~。 
夫がいたのでまぁまぁあわてずに済みました。
今日は午後から往診です。 
今 毎日来てくださっているのでこころ丈夫ですよ。
私は適当に休んでおりますから大丈夫と思いっていますが こればかりは分かりませんね。  ボチボチといきます~~♪
いつも有難うございます。
またいつでも お待ちしています(笑) 宜しくm(__)m
Commented by ビッテ at 2009-02-25 14:27 x
こんにちは♪
早朝の往診・・・お疲れさまでした。
でも、先生がお隣のマンションにお住まいって安心ですよね。
花粉症の方にはつらい季節ですね。
少し楽になられたのは空気清浄機のおかげでしょうか♪
我家は花粉症のひとはいませんが、一年中稼働してもらっています。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-02-25 17:19 x
一日中 お母様のお下で日が暮れてしまいましたね。お疲れ様です!お隣のマンションに先生がいらっしゃるなんて 心強いですね。
朝の7時半ですかぁ(-_-;) 少々辛いものがありますね。まあ顔はノーメイクでも構いませんが・・・・(笑)
疲れたら とにかく横になって休んで下さい。15分でいいそうです❤
Commented by emiri at 2009-02-25 19:15 x
お母さま、容態が安定しなくて心配ですね。
近くにお医者様が居て下さるのは心強いですが、
その7時半に往診ってぇ~ひぃえ~。大変ですね。
そりゃ、気になって眠れませんよねぇ。
かといってお昼間も看護師さんやヘルパーさんが見えられるから
お昼寝も出来ないし・・・
そうそう、疲れたらこまめに横になって下さいね。
今、yasukonさんが倒れるようなことになったら大変ですから。
Commented by yuriazami at 2009-02-25 20:23
毎日が大変なのに朝7時半の往診 ありがたいような
そうでないような・・・・辛いですがしょうがない、やれることを
やるだけですね~~~お母様が早く安定しますように・・・
yasukonさんの花粉症良くなりますように・・・

私はいつもと違うことが起こると 不眠症がひどくなるタイプです。
疲れていても眠れず余計疲労がたまっていきます。
yasukonさんも睡眠不足には気をつけてナンバッテ~~~!
Commented by えみ at 2009-02-25 21:34 x
こんばんは~(*^_^*)お久しぶりです!
近くにお医者さんがいらっしゃって、往診もしてくれると安心ですね。
お薬はよく効いていらっしゃるようですけど、思うようにはいきませんね。
よくなってくれるといいですね!

圧力鍋、私も持ってて、使ったら便利なんですけど、なかなか登場しないのはなぜでしょうね!?
ポトフ、おいしそうですね~。
ウエイパーっていう調味料は、ホントにおいしくできますよね。
少し高くめですが私も使ってますよ~。
Commented by きらり at 2009-02-25 22:30 x
お母様、心配ですね。。。
でもお優しい先生がお近くにいらっしゃることは嬉しいですね!
いろいろと心配されるでしょうが、半分は天にまかせてナンバッテくださいね*
私も夜何度も目がさめるほうです。。。(汗)
朝はyasukonさんと同じでしばらくボーっとしています(笑)
それなのに、夜寝るのがおそくなってしまって悪循環、改善しないといけませんよね(汗)
yasukonさんもよい睡眠ができるといいですね*
お体ご自愛ください。
Commented by kinohana41 at 2009-02-25 23:28
家の爺ちゃんまた入院しました。
手足が黒ずんでたけど、鼻に酸素をおくってもらったら(ずっとつけてる)
白くなりました。
やはり病院でないとどうしようもないと思います。
お母様ほど大変な病状なのに、家で看護してあげてるなんて、本当に頭が下がります。

花粉症、私はなんともありません。
大きな、かっこ悪い鼻のお陰でしょう。
裏山に杉やヒノキがあり、自分で切り倒したこともあります。
抹茶の粉をひっくり返したみたいに、あたりが緑色になしましたよ。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 00:19
★ビッテさん
こんばんは!
早朝は昨日だけで やはり先生が悪いと思われたのか 今日(もう昨日ですが・・)は午後からになりました。
先生がお近くにいらっしゃるのは心丈夫ですね!

ビッテさんは花粉症ではないのですね~いいですね♪
空気清浄機 花粉症にいいのがありますが うちのは効き目があるのか 無いのか分かりませんが 気休めです(爆)
行く部屋に持ち歩いていますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 00:24
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
先生はお若し いいですよ~(爆)
だからノ-メイクはちょっと~~(爆) ふみちゃん農園さんはきっとノ-メイクでもOKなのですね~♪

ちょっと横になると1時間ぐらい寝込んでしまうので 後が体がだるくて、たまらない時だけ 横になっています。
でも今回は昼寝をしましたよ~眠くて 眠くて(笑)
もう大丈夫です。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 00:29
★emiriさん
こんばんは!
むくみがなかなか取れません。 
鹿児島の病院で手が異常に剥くんできたとき
看護師の娘が涙を貯めながら母の手をさすりながら 主治医のお話を聞いた場面を思い出します。
その時危ない状態だったので つい「むくみ」となると大袈裟に騒いでしまいます。
まだ治っていないのですが まぁ~待つより仕方ないでしょう。
休みながら 介護していきますからね。
emiriさんもねっ!!
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 10:28
★yuriazamiさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました~~(>_<)
午前7時半の往診は1回きりでした~(笑) 不眠症がたたりますね~。
yuriazamiさんもだと前にも教えていただきましたね!
昨夜も なかなか寝付かれず・・今日は頭が少し~~(笑)

ちょっと気付け薬の コ-ヒ-でも飲みますわ♪
やっとお天気になってくれて 大洗濯をして気持ちいいですよ~♪
ナンバリます\(^o^)/  有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 10:33
★えみちゃん
おはようございます。 お久しぶりです。
先日 Kさんからメ-ルが来ましたよ~~おしゃべり 良かったですね♪
今度は私も仲間に入れてくださいね♪

先生が近いと言うだけで 精神安定剤になりますね(笑)
少しずつ よくなってきているようです。

圧力鍋 なんだか面倒ですが でも使い始めるいいものですよ。
すぐ出せる所に置いておきましょう~~(笑)
私のは凄く重いので 軽いのが欲しいです。
ウエイパー・・・ス-パ-で見つけられなくて 見たことが無いのですよ。
お高いのですか~? でも美味しそうですよね!
また探してみます。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 10:47
★きらりさん
いつも応援有難うございます。 とっても力を頂いていますよ♪
半分ではなくて全面的に天にお任せです(爆)
もうどうすることも出来ません。 
今 私が出来ることを精一杯と思っています。
私も心の準備段階ではないでしょうかね~~。

きらりさんは何度も目が覚めますか~? 
私は常時ではないのですが 時々 それも決まって午前4時近くです。
到底起きる気持ちにはなれません(爆)

きらりさんも気をつけて 睡眠お互いにしっかりとりましょうね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 10:54
★kinohanaさん
おはようございます。
酸素マスクが必要だと やはり入院なのでしょうね~(涙)
母はおかげさまで 酸素は96~98%ぐらいは入っていますので 心配はありません。
無呼吸になると94%ぐらいになりますが・・・。
母にとったら辛い病気ですが 私にしたら楽でしょう。
見ているのは辛い部分も有りますが 病気に関してはそう手はかかっていませんからね。

花粉症ではないkinohanaさんが羨ましいですよ~!!
鼻の形で決まりますか~~~(爆)
突然やってくるといいますから 油断大敵ですよ!!
・・・・でもきっと 大丈夫でしょうね。そんな気がします、根拠無しに(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード