人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホントに ホントに お久しぶり(^^ゞ

       お久しぶりとは  コレ   ↓

ホントに ホントに お久しぶり(^^ゞ_a0105023_15352781.jpg  20年は確実に使っていません・・自慢ではありませんが・・(笑)



皆さんのところで 圧力鍋で作りました~~なんて お料理を見せていただくたびに 
私も出してみよう!!・・と思うのですが 一時的に思うだけで一向にその気配が・・・・(-_-;)

やっと 出してお料理 作りました~~♪

何しろ 久しぶりです。
昔はよく使っていたので 使い方は忘れてはいませんでしたが でも安全性の面で ほったらかしていた期間があまりにも長く とっても心配でした~。
そして レシピのとおりに・・と言っても 今の圧力鍋と 私の古い圧力鍋と 性能は全然違っていると思うので 時間 と 火の加減 とっても心配でした。

でも一応 レシピ通りに作ってみましたよ ♪

レシピは こちらの方のを・・・「あきちゃん流ポトフ」
ホントに ホントに お久しぶり(^^ゞ_a0105023_15471726.jpg

同じように作っても 調味料が揃わなかったりで 「yasukon流ポトフ」 になりました(笑)

ウエイパ- と香りソルト が不在ですが(笑) 他の物で代用して・・・
とっても美味しかったです\(^o^)/  

短時間で 豪華な一品 凄く嬉しくなりました。
Commented by kosuzume2 at 2009-02-23 17:35
美味しそうですね。
圧力鍋、1回だけしか使った事がありません。いつか、娘が持ってきて貸してくれた時だけ・・・でも、買おうとは思いませんでした。
幼い頃の思い出が、ちょっと邪魔をしています。

ポトフ、私は丸ごと材料にコンソメを少し入れて塩・胡椒した物を、辛子とケチャップで食べるのが好きです。
どぉ~んと入れた塊のお肉も、切り分けて豪快な雰囲気です。
白ワインがとっても進みます。
Commented by yuriazami at 2009-02-23 18:49
ポトフ 美味しそうにできましたね。
圧力鍋 私は去年再デビュー果たしました。
でも古いのでパッキンが大丈夫なのかなあ・・・と思いながら
使っています^^;
そうそう、今度はあきちゃんのパソコンが病気らしいですね。
これを見たら あきちゃん、きっと元気がでるわね~~

昨日の私のコメントのお返事を読んで私のほうが
大笑いしてしまいました^^ 本当に変な質問でした(爆)
yasukonさんも笑ってくれたので良かったです~~
Commented by ゆんこ at 2009-02-23 19:45 x
圧力鍋、買ったときはいろいろ試していましたが、私もすっかり忘れていました。今日、久しぶりに出してみようかなと思いました。何を作ろうかな?私もポトフに挑戦してみようかな・・・?

お雛様、とても品がありますね。
7段飾りですか!うらやましいです。私は次女なので、自分のお雛様がありません。だから結婚してから自分で買いました。
虫干しの方達も、なんだか寄り集まって楽しそうです!
Commented by maplemama71 at 2009-02-23 22:52
美味しそう~!
今日は私も手羽を圧力鍋で煮てスープにしました。
まだたっぷり残っているので明日は根菜をプラスしたらなんちゃって
ポトフに変身できるかしら?!
パソコンあると、やっぱり便利ですね(笑
Commented by アリス at 2009-02-23 23:07 x
圧力鍋便利ですよね♪
電気代節約のために使える時は何にでも使ってます。
でも、あのシューシュー言う音がいつか爆発するんじゃないかという妄想を誘います(笑)。安全性ってなんかあったんですか?うちのはお安いので取っ手のところが最近カタカタいっていて怖い。。。
Commented by 元気ばば at 2009-02-23 23:13 x
圧力がまのファンです。便利ですから。
茶碗蒸しは最高にいいです
Commented by yasukon20 at 2009-02-24 09:19
★kosuzumeさん
おはようございます。
この圧力鍋 出始めの頃に買ったのです。 一番よく作ったのがおこわでしょうか~~♪
とっても美味しく出来ます。また作ってみたくなってきています(^^♪
今のは軽いのでしょうかね~コレは 重たくて・・それが難点ですね。

ポトフ 白ワインが合いますか~~。 
何でも良いと思う私の食卓には赤ワインが見えるでしょ(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-24 09:26
★yuriazamiさん
おはようございます。
yuriさんの記事を読ませていただいて 戸棚の後ろに置いていた圧力鍋を 前に出したのですが それで終っていました(爆)
母がまだ食事が出来ていた頃 お魚を煮ると骨を出す手間もなくて 母も食べやすいと思ってはいたのですが とうとう食べさせられませんでしたね~~。

あきさん パソコン治されたのですね!!  凄いですよね。
この記事を読んでいただくのは嬉しいですが 写真が今一で恥ずかしい限りです。
あきさんと勝負しようなんて思ってもないことですが もう少しね~~(爆)

Commented by yasukon20 at 2009-02-24 09:33
★ゆんこさん
圧力鍋 いつもいつも出しておくわけにもいかず ついつい・・ですよね。
久しぶりに使ってみて 早いのでガス代も時間も節約ですね♪
是非 作ってみてくださいね。

二女さんですか~~。そうですよね うちも二女には小さな日本人形を買ってやっただけです。
それもうちに置いてあります(笑)  持ち家でも出来れば持っていって欲しいですが まだまだ先のことです(^^ゞ
お雛様も久しぶりにお外に出してもらって 喜んでおられるご様子ですね♪
来年は頑張って 7段飾りに挑戦してみましょうか~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-24 09:38
★maplemamaさん
おはようございます。
パソコン退院されて 「待ってました~~♪」 とっても嬉しいです。
同じ時期に入院だなんて・・・。

手羽でス-プ 美味しそうですね。
コラ-ゲンがいっぱいそう♪  最近コラ-ゲン入りのインスタントス-プを買いました(^^ゞ
日常で しっかり取れればいいのですが 怠け者ですから(涙)
今度 ス-プに挑戦してみますね。

Commented by yasukon20 at 2009-02-24 09:43
★アリスさん
私と同じように あのシューシュー言う音が気になられるのですね(笑)
何十年ぶりの使用となると その恐さは格段に強くて・・(爆)

>安全性ってなんかあったんですか?・・・・別にコレって言うわけでも有りませんが アリスさんと同じ 爆発しないかと・・・(笑)
大丈夫と分かったので これからはさいさい使っていきたいです。
良いレシピがあったら教えてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-24 09:46
★元気ばばさん
おはようございます。
ファンですか~~良かった♪

茶碗蒸し・・・最近作ったことがないですね~~。
確かに付属品で蒸し器用に中鍋がありますね~~(^^ゞ
あれでいいのですよね~!
Commented by al17 at 2009-02-24 14:24
こんにちは〜^^きゃぁーーーーっ!!
長年の眠りから覚めた圧力鍋が遂にお目見えですね〜うふふっ
しょっぱなから あき流ポトフでお試し頂けたなんて この上
無い幸せです〜しかも凄い美味しそうじゃ有りませんかぁ〜じゅるっ♪
リンクも貼って頂きまして有り難うございました。

パソコンの事ではご心配をお掛けしちゃってご免なさいね。
お陰様でラッキーにも直せてほっとしています。

ご馳走様でした。(*^_^*)
Commented by ビッテ at 2009-02-24 16:11 x
こんにちは♪
ポトフ美味しそうですね☆
圧力鍋ね、以前持っていましたが 恐くて お友達に差し上げました。
最近、お野菜スープを1時間も煮込んで作っています。
短時間でご馳走ができるのっていいですね~。
Commented by himekagura at 2009-02-24 16:13 x
美味しそうなポトフ!
嫁入りの時に、母が圧力鍋を買ってくれたのに、使うのが恐いからと実家においてきてしまいました、、。ちょっとだけ後悔してます。母が実家で愛用してますが、、。
Commented by yasukon20 at 2009-02-24 17:38
★あきさん
お帰りなさい~~。
早くよくなって良かったですね。  こちらまで嬉しくなります♪

そうなのです~~やっと(笑)
ブロッコリ-も無かったので ブロッコリ-の新芽で・・青みを。
とっても美味しかったです。
写真はどう撮ってみても かないませんから 皆さんには あきさんのポトフを見ていただきたいですね♪
また圧力鍋で何か 作ってくださいね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-24 17:43
★ビッテさん
こんばんは!
ポトフ 美味しかったです。
ポトフは色々なレシピが有るでしょうから 試してみたいと思っています。
簡単でいいですよね♪

圧力鍋 慣れてしまえば恐くは無いのですが 私も使ってなかったので
どうかしら?と少し心配でした。
本当に軟らかくなるので 歯ごたえが欲しい時はやはり普通のお鍋さんがいいかもですね。
私はよくおこわを作っていました。 コレは美味しいですよ。
でもお友達の所にいちゃったのですね~~(笑)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-02-24 17:47 x
こんばんは(^・^) 鶏レバーですが 私は甘党なので少しだけ蜂蜜を入れました。とっても美味しい~♪と娘とモグモグ!これからは時々作ります(^O^)/
圧力なべ!私も昔はよく使いました。いつから使わなくなったのかしら??? そうそうお鍋が重くて洗うのが大変!と感じたときです。便利なものなのに。久しぶりの圧力なべはいかがでしたか?
友達も お豆は圧力なべのが早いよ!と言っていますが・・・・。
Commented by yasukon20 at 2009-02-24 17:48
★himekaguraさん
こんばんは!
お忙しい方は この圧力鍋いいのではないでしょうか~~。
とにかく早いですからね。
私のは古くて 重たいのですよ。だからついつい使わなくなっていました。
これから歳をとると益々重たくなりますね(爆)
今のは軽いのでは・・と思うのですが・・どうなのでしょう。

himekaguraさんのはお母様がお使いになられて 無駄にならなくて良かったですね(爆)
減圧する時とか シュ シュシュ~~~と少し恐いですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-24 17:53
★ふみちゃん農園さん
もしもし~~とお声をかけたいほどですね(爆)
同時間にパソコンの前ですね♪
レバ- 美味しかったですか? 良かったです。
ハチミツ入り 色々工夫されて ふみちゃん風に作られたいいですね。

圧力鍋 重たくて 後始末がね~~。
そうです そうです お豆さんもよく煮ていましたね~黒豆とかふっくらと
出来ていました(^_^)v
色々また作ってみないといけませんね。
Commented by きらり at 2009-02-24 18:06 x
こんにちは♪
ポトフ、とってもおいしそうです☆
ソーセージのわれ具合がなんともいえないです~~!
食べたくなりました(笑)
圧力鍋、私は持っていませんが、時間が短くすんで重宝しそうですね*

Commented by yasukon20 at 2009-02-24 21:50
★きらりさん
こんばんは!
お鍋は結構処分したのですが 圧力鍋はやはり捨てられませんでしたね。
当時結構なお値段だったような気がします(笑)
使わないで20年以上持ち歩いていたのですから凄いでしょ(笑)
これからちょくちょく使っていきたいと思っています。
時間は本当に短縮されて ガス代も助かりますよね(^^ゞ

ソ-セ-ジの割れ具合 褒めていただき有難うございます。
私が割ったのではないのですが~~(爆)

Commented by しろうさぎ at 2009-02-24 22:30 x
こんばんわ~、わたしね、独りになってから圧力鍋20センチの小さいものを買いなおしました。
自分だけのために料理の時間長く使いたくないので・・・、
たいした料理はしませんが、殆ど毎日・・・、サンマも圧力鍋で煮て、
骨まで食べています。何でも短時間に出来て重宝しています。
Commented by yasukon20 at 2009-02-25 09:19
★しろうさぎさん
おはようございます~♪
20センチの圧力鍋 凄く興味がわきました~~(笑)
今の重たい鍋が持てなくなったら 是非買い換えたいと思います。
長いことほったらかしにしていましたが 母がまだ自分で食事が出来ていた折 魚の骨が見えなくて取れなくなったのを見ていまして 圧力鍋で
煮魚を・・と思っていた矢先に倒れました。
骨まで軟らかくなりますのもね~。

まったくおっしゃるとおりですね~~。
将来像が見えてきました~(爆)  そう遠くない将来です(^^ゞ
Commented by emiri at 2009-02-25 19:09 x
yasukonさん、こんばんは~♪
そうですかぁ、そんなに圧力鍋はいいんですかぁ。
私も気になっているんですけどね、なんか怖くて。。。
だけど、お料理の時間短縮は魅力です。
ポトフにウェイパーですか。私、ポトフ=コンソメだったので、
目からうろこです。
ウェイパーは大阪人のうちには一家に一個とかって言われてるんですよね。
もぅ、たこ焼き器の普及率と同じくらいだとかクスッ( ̄m ̄*)
中華系しか思いつかなったのですが、私も試してみますね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 00:39
★emiriさん
こんばんは!
いいですよ~~時間が凄く短縮されます。
煮魚は骨まで柔らかくなって 食べられるし ばあちゃんにいいのではないですか~♪
約束事さえ守れば 大丈夫ですよ。 水加減とかね~。
ウェイパー 私 初めて知ったのです、
ス-パ-にも売ってなくて・・探し方が悪かったのか~~(-_-;)
そんなにポピュラ-なのですか~。
美味しそうですね~~!
よく探してみなくては・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-02-23 15:21 | 料理 | Comments(26)