人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沈んだ気持ちを知っていたかのように・・・

昨日 沈んだ私の気持ちを明るくしてくれるプレゼントが 突然届きました~~♪

山登りを一緒にしていてお友達になり 今は山の下でも(笑)とっても私のよき
理解者です。
時々 突然このようにプレゼントが届きますが 大抵 理由はわかっているのです。

でも昨日の贈り物は???でした。旅のお土産でもないし・・・。 
「有難う! ・・でもなんで・・・? 私に元気になれ!!って事?」と メ-ル送信。
「あ・た・り~~」とすぐ返信が来ました。

沈んだ気持ちを知っていたかのように・・・_a0105023_940538.jpg

沈んだ気持ちを知っていたかのように・・・_a0105023_941423.jpgフェイラ-社の創業60周年記念柄「テレ-ゼ」だそうです♪

シュニ-ル織のハンカチです♪

ベ-トベンの名曲 私も弾いたことのある「エリ-ゼのために」 
のエリ-ゼは
彼が想いを寄せた令嬢の名前の「テレ-ゼ」 
からきているそうです。 


付けられていたカ-ドには 「テレ-ゼ」のモチ-フは、純潔・高貴をあらわすユリと 
慰め・心の平静をあらわすヒナゲシのデザイン・・・と記されています。

彼女 私の今の状態を知っていたのかなぁ~?と思わされて なんだか嬉しいのです。
私のブログの存在も教えてないし そう頻繁にメ-ルするわけでもない彼女との
お付き合いですが こうしていつも気遣っていてくれる気持ちに いつも感謝しています。
今回も元気を沢山貰いました♪
前だけ向いて 現実を受け入れながら・・・進むのみです。


そして こちらは自宅で作られたゴ-ルドキュウイ・・・別の方からこんなに沢山頂きました(^^♪
沈んだ気持ちを知っていたかのように・・・_a0105023_956845.jpg

凄く小粒なので 毎朝2個ヨ-グルトに入れて食べてます♪
ビタミンCが豊富で 春先お肌が荒れる私にはとっても嬉しいプレゼントです。


1人の時は食事の準備が億劫な私ですが 二女はこまめです(笑)

沈んだ気持ちを知っていたかのように・・・_a0105023_1001310.jpg婿殿が出張で留守なので 
「牡蠣とかぶのス-プを作ったよ~~」と送ってきました。

婿殿が牡蠣が苦手です。
でも娘は牡蠣が大好物ですが普段は食べられなくて(笑)
この際に・・と思ったのでしょうね~~(^^♪

とっても美味しそうです(^_^)v

私も怠けないでお料理しなくては・・・。
Commented by kosuzume2 at 2009-02-22 00:20
この牡蠣と蕪のスープ、私はきっと大好き!近いうちに作りたい・・・でも、蕪がそろそろ固くなって来てしまっています。大丈夫かしら?

お友達、黙っていてもわかっていてくれる人・・・本当に有難いですね。
思いがけないだけに嬉しさもひとしお、良かったですね。
テレーゼ=エリーゼですか・・・エリーゼのために、私もお稽古しましたが、はるか昔・・・10代でしたねぇ~~

Commented at 2009-02-22 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himekagura at 2009-02-22 03:20 x
沈んでいた心を励ましてくれる友達って本当に大切ですよね。
お友達が多いyasukonさん、お人柄だと思います。
Commented by はっち at 2009-02-22 04:06 x
フェイラー社って確かドイツの?
恥ずかしながら、ついこのあいだ日本の友人を通して知ったばかりです。(笑)
高級なんだそうですね。
素敵なプレゼントうれしいですね~。

お母様のご様子、徐々に弱っていくのが目に見えるお辛さ、今だからこそ本当にわかる気がします。
義母はモルヒネをうって昏睡状態にありましたが、5日間ほどの間、見ているだけで悲しくなりました。
隣のベットで夜明かしの番をしたこともありました。
yasukonさんがお母様を見られるお辛さは、そんなものじゃないでしょうが・・・

Commented by アリス at 2009-02-22 06:18 x
キウイってビタミンCが多いですものね。
このところ毎日食べてたから肌荒れが収まったのかしら?
Yasukonさんは素敵なお友達をお持ちですね。
うんうん、やっぱりお人柄です。
Commented by juju3291 at 2009-02-22 07:48
★元気ばば★
こんな気持ちのときのプレゼント うれしいですよね
私も一緒に うれしい!!!
言わせて!
Commented by yasukon20 at 2009-02-22 08:54
★kosuzumeさん
おはようございます。
蕪がおありなら 是非 お作りください♪
私は作ったことは有りません(笑)

「テレ-ゼのために」がベ-トベンさんが書いた本当の曲名です。
悪筆だったので「エリ-ゼ」と間違って伝わったったと言うことを 以前読んだことがあります。
エリ-ゼのほうが言いやすいですね(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-02-22 09:01
★鍵コメさん

午前中出かけますので 後でメ-ルしますね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-22 16:38
★himekaguraさん
こんにちは!
何も知らせていない友達からこうしたプレゼントが届くと なおさら嬉しいですね。
いつでも気にかけてくれてることですものね。
皆さんの優しさの上で 生かされているような気がします。
Commented by yasukon20 at 2009-02-22 16:47
★はっちさん
そうです。 ドイツです。
バックとか良く持っておられますよね。 
シュニ-ル織というのはドイツの伝統的な織物ですか?

いえいえ 同じですよ。 
いや~ 母の今の容態より お義母様のこん睡状態を見ておられる方が辛いと思います。
はっちさんもよくされましたね~。M氏も感謝されていますね。
母はむくみが少し進んできていますので 明日にでも往診をお願いして利尿剤でも処方していただこうかと 素人の思いですがそう思っています。
はっちさんも M氏を支えてあげてくださいね。


Commented by yasukon20 at 2009-02-22 16:52
★アリスさん
お肌が綺麗になりましたか~~♪
じゃ-証明済みとなりましたね (笑)
色々と わが友は心配してくれていますよ。
一杯飲みにいけないことを 残念がっています(爆)
今度 このハンカチを送ってくれた友人が「夜なら・・」と言うことで
計画立ててくれます。
嬉しいですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-22 16:55
★元気ばばさん
こんばんは!
有難うございます\(^o^)/   
元気ばばさんに言っていただくと「元気」が出ますよ。
良いHNですよね~いつも感心しているのですが・・(笑)
また「元気」をおすそ分けしてくださいね。
Commented by しろうさぎ at 2009-02-22 21:27 x
落ち込んでいる時のプレゼント・・、こんなに嬉しく、勇気付けられる事はありませんね~。お気持の深い方なんですね。

 ↓ お雛様、お忙しい中、飾ってもらって喜んでいるような気がします。
私も、何年も前は忙しさを理由に飾らなかった年もありましたが・・・、
目鼻のある物はそれなりの役目を持っているのよ・・・って聞いてから
飾るようになりました。年には関係なく、女のお祭ですものね~。
Commented by yuriazami at 2009-02-22 22:00
こんばんは!
持つべきものは友達といいますものね~~~
すてきなお友達がたくさんいるのは本当に心強いですね。
支えあって元気をもらって~~嬉しいですね。
こまめな二女さんにも助けられますね。
冷凍で送ってくるのですか?(変な質問でごめんなさい)

お雛様 歳には関係ないですよね~~~
お嬢さんたちのお雛様、
飾ってもらい喜んでいらっしゃるようです^^
Commented by genova1991 at 2009-02-22 22:23
お母さまのご容体がご心配ですね。なかなか気が晴れないことと察しあげます。
そういう時に素敵なプレゼントがどっさり届くのは嬉しいですよね。
是非元気の源となりますように!
フェイラーの記念グッズお洒落ですね(*^_^*)
今膝の上にフェイラーの30年物の膝掛けが乗っています。丈夫で有難いです(笑)
エリーゼのために?も是非この先30年使ってあげて下さいね(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-02-23 07:54
★しろうさぎさん
おはようございます。
送ってくれた彼女は 昨年10月にあっと言う間にお母さんが亡くなったのです。
それ以来特に私と母のことを心配してくれます。
うつ状態になったと言っていましたので 私に気をつけろ!!・・って。
気持ち 少しずつわかってきています(涙)

お雛様 そうですね!!  来年からはきちんと並べてあげないといけませんね。
しろうさぎさんのお雛様をみさせていただいて強くそう思いました。
Commented by yasukon20 at 2009-02-23 08:02
★yuriazamiさん
おはようございます。
昨夜 コメント寝る前に読ませていただきました♪
そして 大笑い!! ・・して楽しい思いをしながら眠りにつくことが出来ましたよ(^_^)v
>冷凍で送ってくるのですか?・・・・・このご質問に久しぶりに笑わせていただきました。
今 笑うことが少なくて yuriさんからのプレゼントですね♪

ごめんなさい。 言葉足らずです。
送ってきたのは 写真を携帯で送ってきて・・・・うふふ(^^ゞ
私の口には入っていません(爆)
夫に私の記事を見せましたら 「それは書き方が悪いよ~~。 普通 冷凍かな?って思うよ」と言っていました(笑)

yuriさん 素朴なご質問有難う\(^o^)/  
楽しかったです。久しぶりに・・・。
Commented by yasukon20 at 2009-02-23 08:07
★genovaさん
おはようございます。
ちょっと心配なのですよね~~。 今朝 往診の先生に電話をしようと思っています。

サプライズプレゼントには 凄い力がありますよね。
嬉しかったです。
ひざ掛けをお持ちですか~~。素敵でしょうね♪
織り方がとっても温かさがあって いいですよね。
膝かけにするには小さいのですが 普通のハンカチで使うのももったいないです(笑)
大事にします~~\(^o^)/
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-02-23 14:07 x
何も話さなくても 何となく通じ合う友達!いいですね♪
相田みつお!の言葉で ・・親切という名のおせっかい、そっとしておく おもいやり・・なんか感じるものがありますよね。
的はずれだったら ごめんなさい。

牡蠣料理のレシピが皆さんのお陰で増えました。今日また一つ追加です。今日はレバーの甘辛煮に挑戦しますから 明日にします❤
Commented by ビッテ at 2009-02-23 14:34 x
こんにちは♪
ファイラーのハンカチ、柔らかくていいですよね。
お友だちさん、テレパシーでyasukonさんのお心状態が分かられたのでしょうね。
お優しいお友達ですね。
yasukoんさんがお優しい方だからですね。
元気になられてよかったです。
「牡蠣と蕪のスープ」美味しそうですね♪
また牡蠣熱が上がりそうです(笑)
いくつになっても女の子は女の子ですものね♪
お雛さまをお祝いしましょうね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-23 14:54
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
そうそう おせっかいに繋がることもあり 難しいですよね(笑)
でも そんなこと考えていたら何も出来ないと思って 最近は自分の気持ちに正直に 贈り物したいと思ったらそのまま考えずに・・です(笑)
本当はその方のことを考えたほうがいいとは思うのですが・・・。
相田みつおさんの言葉 いつもづづづんときますね♪

レバ- 挑戦ですね!!  出来上がりまた見せてくださいね。
楽しみ!!!
Commented by yasukon20 at 2009-02-23 15:01
★ビッテさん
こんにちは!
まだパソコンの前ですか~~(笑)  同じですね♪
少し 元気になりましたが また落ち込んだりして 忙しい昨今です(爆)
少し 「鬱」かな~?なんて思ったり 危ないですね~~!
だから 自分で何とか気持ち持ち上げています。

牡蠣 本当にビッテさん お好きですね♪
色々な調理方法があって結構嬉しいですね。
私は 鍋とか フライとか 炊き込みとかしかしたことがなかったのですが ブログの皆さんのお陰で色々と試しています。
ビッテさんのも凄く美味しそうでした・・\(^o^)/

お雛様 来年も出しますからね!!! (笑)
お側のミルちゃんに宜しく(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-02-21 23:53 | プレゼント/頂き物 | Comments(22)