人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この10日間♪

パソコンが手元からなくなった時 さぁ~これから何をして時間を有効に使うかしら~・・と真剣に思ったのです。

先ず思ったのは家の中の整理整頓・・。 
2日ぐらいはしましたかねぇ~~ すぐ 挫折です(笑)

それからこれは絶対に・・・と思ったのがピアノの練習です。
新しい曲を前回(6日)のレッスンでみて貰いました。  
出だしは簡単そうに思えたその曲が 先生のお手本の演奏を聴かせてもらうと 
超難しいのです。
「わぁ~~難しいですね~」と先ず泣き言を先生に・・・。
でもやるしかない!!・・と自分にいい聞かせて パソコンがなくなって 
よかった 良かった!・・(笑)
毎日 練習をしています♪


そして読書。  
先ずは「源氏物語」を読み終えたことはお話しましたね。(しつこい・・笑)

すぐ間をおかず読み始めたのが 「義足のランナ-」

この10日間♪_a0105023_1317124.jpg  友人から借りています。

ご存知の方も多いことでしょう~。
帯に増田明美さんの言葉「読みながら何度も涙が流れました。」と書いてあります。

読んでいてもちっとも涙なんて出ないのです。
無情な私・・と思いつつ読んでいきましたが 
ホノルルマラソンになると 涙が止まりませんでした。
感動の涙です。



それまでの島袋さんのご努力 妹さんご夫妻の献身的な支え 全てが凝縮された形で ホノルルマラソンを走られています。

どんなことにも前向きで 決して諦めない 人がなんと思うが信念を貫き通す生き方に 本当に勇気をもらえました~~♪
到底真似は出来ませんが 自分なりの生き方を大切に・・・と思わされました。


次に読んだのが 前回の芥川賞になった「時が滲む朝」
この10日間♪_a0105023_13285310.jpg
現在進行中が直木賞の「切羽へ」

「時が滲む朝」短い小説です。  
でも 内容は凄く真剣で(表現がおかしいのですが・・) 純粋で 悲しくて どこに
希望を持てるの?って言う感じの でもとっても感動でした。
全然 皆さんには分からない感想ですね(爆)

ヤン・イ-さん(作者)の 綺麗な日本語がとっても心地よいのです。
芥川賞が決定した時 中国に居られるお母さんが「自国語ではない日本語で書いて 賞を取れて とっても嬉しい!!」とコメントされていたのを思い出します。

成績優秀な二人の少年が 農村から都会の大学にともに入学して希望を膨らましていく姿は 勉強をすることの喜びを通して十分に表現されています。
そんな二人が天安門事件に発展していく下になる学生運動に関わっていったことで 人生が大きく変わっていくのです。
大半は中国での出来事です。 残り3分の1ぐらいは東京。
是非 お読みください。お勧めです。


只今進行形の「切羽へ」は 恋愛小説です。 私は久しぶりです、恋愛小説。
でも今のところ 熱烈な恋愛までには至っていなくて でも半分は読んでいるのですけどね~・・・(笑)

小さな島での少人数の学校の先生が主人公。  どこの島かしら?

さてどうなるのでしょう~~~楽しみです。
「切羽(きりは)」とは それ以上先へは進めない場所!・・・・って言う意味だそうです。
夫と穏やかな幸せな生活を送っている主人公に 出逢いが起こりそうですね。
もう出会ってはいるのですが・・・・(笑)

(追記したくなりました~♪)
「トンネルを掘っていくいちばん先を、切羽と言うとよ。 トンネルが繋がってしまえば、切羽はなくなってしまうとばってん、掘り続けている間は、いつも、一番先が、切羽」・・・と主人公のセイが 好きになった彼に言う言葉です。
お互いの気持ちをこの切羽と言う言葉で 表現して 自分たちの気持ちも「切羽」で終らせていくのです。

二人の気持ちを知りながら 静かに見守っているセイの夫も 大人です!!
哀感あふれる恋愛小説です。




パソコンが帰ってきた今も ピアノと読書だけはやめられないって感じです
まだ積読の本がかなり有ります・・(^^ゞ
Commented by himekagura at 2009-02-19 17:26 x
無事にPC戻ってきて良かったですね~。
PCが無いと、いろいろ時間はできますよね、確かに。ピアノに読書。いろいろと自分を磨いておられるyasukonさん。お忙しいのに偉いなあと思います。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-02-19 18:20 x
PC長旅から戻ってきたのですね❤良かった!良かった!
いつもと違う生活リズムを楽しまれたようですね(*^_^*)
ピアノの練習!好きでやっているのに プレッシャーですね(笑)
最近は老眼が進んだのか、あまり小さい音符の楽譜は見にくくて・・・(ToT)
毎日練習されているなんて優秀です!私も見習わないと(-"-)
Commented by genova1991 at 2009-02-19 18:42
PCの無事ご帰還おめでとうございます(^o^)v
いつも身近にあるものがないと寂しいですよね~
でもすぐにないのに慣れましたか?
PCもピアノも読書もどれも楽しんで下さいませね^^
まとまったお時間はなかなか取れないでしょうが、
そこから見つけ出す小さな時間(^^)もなかなかいいものです。
小さな時間や小さな楽しみが生活にはりを与えてくれますもの。
ピアノも楽しみ楽しみ♪♪♪
Commented by emiri at 2009-02-19 19:00 x
yasukonさん、こんばんは~♪
PC抜きの生活も結構、楽しそうじゃないですかぁクスッ( ̄m ̄*)
やりたい事がたくさんあるって素晴らしいことですよぉ。
今、私に突然時間が出来たら、ひたすら眠るだけかもぉ~ですぅ。
「切羽」と書いて「きりは」と読むのですか・・・それ以上先へは進めない。
おぉ、恋愛小説っぽい題名ですね。
仕事に追われた時、「キリハですぅ」と言ってみようかしらぁ?
おしゃれだわぁ~。
Commented by hokkori-hime at 2009-02-19 20:22
お帰りなさい^^
良かったですね~はやめの帰還で!!
PCのない時間、有効に活用されて・・・・我が家の場合は、ネットにつながってない状態で、自分でおっかなびっくりでリカバリーしましたから・・・・(^^ゞ

そうそう、「きりは」とよむのね、私、「せっぱ」と読んでいました(^_^;)
切羽つまるからきてるのでしょうか・・・・??
Commented by kosuzume2 at 2009-02-19 21:06
今晩は~
PC,有った方がいいのかない方がいいのか??時に迷っています。
ブログをはじめてから、私はそのためにかなりの時間を使ってしまいます。
写真を選んだり、何をどんな風に書くか考えたり・・・なかなか手早くは出来なくて1日があっという間に過ぎてしまいます。

本、たくさん読まれましたね。
直木賞・芥川賞作品、最近は期待はずれが多くて、これは両方とも読んでいません。
「時が滲む朝」、お勧めですか?では、読んでみます。
「切羽へ」、切羽詰まるの語源ですよね。これは、興味あったのですが・・・それでは、早速買ってみますね。
Commented by しろうさぎ at 2009-02-19 22:10 x
パソコンさん、お帰りなさ~い、って感じですね~。
手元に無かった間も、他の事での充実した日々が過ごせたようで、
それなりに良かったですね。
最近私は読書はさっぱり・・・、本箱の中で泣いている事でしょう。
Commented by はっち at 2009-02-19 22:35 x
よかったですね。
PC復帰おめでとうございま~す。

読書にピアノに、充実した毎日を送られていたようで、いたようで、さすがyasukonさんです。
伯母様の蘭、綺麗ですね♪
私も義母の鉢植をいくつか持ち帰りました。
花を咲かせてくれるといいな。
Commented by アリス at 2009-02-19 22:47 x
本当に。。。私もパソコンは中毒の域に達していて、勉強も家事もそっちのけになっちゃうんです。ブログに使った時間どれだけの本が読めたことか。。。いけません!
会社に勤めるようになってからは小説物が読めなくなってしまいました。現実と想像の気持ちの切り替えが難しいのです。通勤電車の中では元気の出るエッセイや自己啓発本ばかり読み漁っていました。。。
映画は見れるの不思議です。
読書とピアノの習慣戻ってきてよかったですね♪
Commented by きらり at 2009-02-20 06:43 x
おはようございます*
PC退院おめでとうございます。
ほんと、PCがないといろいろとはかどることもありますよね~(笑)
でもやはりないと困りますが。。。
yasukonさんはほんと読書家ですね。すばらしい!
そういえば、私は最近小説なんて読んでいないような気がします。(汗)
いつも硬い本ばかり読んでいるような~(笑)
今度帰国したときに読みたいと思っている本もすべて小説じゃないのですよ~、あれれ?ですよね。。。
またおすすめの本、紹介してくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 09:27
★himekaguraさん
おはようございます。
時間は凄く出来ると思っていましたが 思ったほどでもなかったです(笑)
だらりだらりしていたのでしょう~。
パソコンを修理に出した頃から母の様子もちょっと変化していきましたのでそのほうの気分も下がり気味でしたし・・・。
ともかく帰ってきてくれて嬉しいですね。
皆さんとお話が出来るのが何より嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 09:33
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
ピアノ プレッシャ-はないですよ。
ノルマはないので あくまで楽しくです(笑)
でも緊張はします、先生の前で。 
150%ぐらい練習をしていても 先生の前では80&ぐらいしか出来ませんね(-_-;)
適度の緊張 必要ですよね。
特に歳を取ると緊張することって少ないですから(爆)
ふみちゃん農園さんのピアノ、 ジャズを聴きたいです~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 09:39
★genovaさん
おはようございます。
これからも宜しくお願いいたしますね。
これでgenovaさんのユ-チュ-ブもしっかり観ることが出来ます(^_^)v
そうなのですよね~~何をするのも細切れの時間しか取れず・・です。
あまり夢中になると 本当に介護のほうが抜けています(-_-;)
介護のほうが「慣れ」が出てきて 今 要注意ですよ(笑)
適当に楽しみながらいきますね~~。
美味しい映像 楽しみにしています。
都会への窓、 扉、 そんな楽しみを持って読ませていただいています。
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 09:44
★emiriさん
おはようございます。
時間が出来れば あれも これも・・したいと思いますよね。
私も勤めていた頃 よくそう思いました~~(笑)
でも出来ないものですよ!!
でも「眠りたい」のお気持ちよく分かります~~。
「切羽」・・きりは  なんて普通使いませんね。
せっぱ詰まって・・・とは言いますけどね。
言葉自体より 意味的なことで使われていましたね、小説は! 
職場で使ってみて!!  「それ何?」って職場で話題になるかも・・(爆)
またのご報告を楽しみに・・・(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 09:51
★hokkoriさん
おはようございます。
そうでしたね~~ご自分でリカバリ-されていましたね。
私も前のパソコンでウイルスにかかって 家電店にお願いしたら 「ウイルスは故障ではないので ご自分でしてください」と言われて 泣きそうになりながら 説明書片手にやり遂げましたよ。
でもそれ以来 絶対にしたくない!!・・・と思いました(笑)
それこそ何も手につきませんでした、そうでしょ?
今回は「故障」でよかったです(爆)

せっぱでいいのですよ~~。
追記で書きましたが トンネル工事の先の部分のことを「切羽」って言うらしいですね。
小説の舞台がどこか分からないのですが 九州だと言う事は分かりますね。(追記を参照ください~~笑)
Commented by yuriazami at 2009-02-20 15:21
こんにちは
パソコンがなければないで結構充実した時間を持てましたね。
さすが時間の使い方が上手です。
私も本は読んでいますが 読んでは忘れまた読んでの繰り返し。
テレビ等映像で見た方が記憶に残っています。
こんな読み方でいいのかと思いながらも読んでいます(笑)
Commented by al17 at 2009-02-20 16:42
こんにちは〜パソコンが無かったら。。。昔の様にもっと
何でも他の事が出来たかも。。。?なんて思うこの頃でも
有ったりします。以外とへばり着いてる時間が長くてちょっと
この頃反省気味なのですよね。
読書も最近していないので たまにはのんびり読みたいですよ。
源氏物語りは我が家にも有りますので読みましたが 未だ読みたい
陶芸も休みっ放しで〜す。何とかしなくっちゃと思っています。
ピアノも習っていらっしゃるなんて素敵ですね。=^-^=
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 16:43
★kosuzumeさん
こんにちは!
パソコン依存症にならない程度にですよね~。
あまり時間を取られるようになったら 私は無理でしょう。
パソコンも専用ではないし・・(笑)
kasuzumeさんはいつも丁寧に書かれています。
よくあんなに詳しく入力できるといつも感心しています。
本を読まれても 映画を観られても 詳しく書いておられますのもの。
私はいい加減です~(^^ゞ

「切羽へ」 少し考えなくては意味不明のところもありましたが(笑)
でも全部を書いてしまってはやはり駄目なのでしょうね。
でもkosuzumeさんなら よくお分かりになられると思います。

2冊とも良かったと思います。
読まれたらまた感想をお聞かせくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 16:48
★しろうさぎさん
いろいろとご心配かけましたね~。有難うございました。
PC有ってもなくても そう変わりはしない毎日ですが 読書は好きですから割と読めましたね~♪
しろうさぎさんの本棚にはどんな本があるのでしょうか~?
見てみたいです~(笑)
昔の本でもお勧めがありましたら 教えてくださいね。

昔 島崎藤村が大好きでした~~♪

Commented by yasukon20 at 2009-02-20 16:54
★はっちさん
なかなか皆さんにコメントが出来なかったことを除けば マァたまにはPC無しの生活もいいものかと・・・(笑)
ない時は淋しがっていましたが~~(爆)

まだまだ酷寒のドイツ。鉢たちも震え上がりますね。
お義母様のお花 大事に 大事にお育てくださいね。
すぐには咲かなくても 次の年には・・と気長が大事かと・・(笑)
私はもっぱらその方法であせらずに 水遣りをしているだけです♪
春にさくお花がありますでしょうか~~。
また見せてくださいね♪
お身体ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 17:41
★アリスさん
私も随分長いこと小説は読んでいませんでした。 
娘が置いて帰った文庫本をチラリと読み始めたら 小説の面白さを思い出しました。
まぁ~何でもいいのですよね。 読むことが好きなので・・。
すぐ忘れていくし、困ったことです(笑)

パソコン中毒にかかっておられますか~~? ついつい時間が経っていきますよね。
私も途中で介護が入らなければ アリスさんと同じようになっていたかもです。
面白いですよね(笑)
でもくれぐれもお気をつけください。
目も疲れるでしょうから・・・。 ほどほどに・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 17:46
★きらりさん
PCは本当に便利だし全然なくなると困りますね。
きらりさんは専門書を読まれるのですか? 
何がご専門ですか?  
私にとって硬い本は哲学ですが 哲学の入り口のように優しく書いてくださっている「池田晶子さん」の本が好きです。
暫く読んでいないので また読みたくなりました。
日常での哲学 面白いと思います♪
ますますきらりさんの買われる本知りたくなります~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-02-20 18:49
★yuriazamiさん
こんばんは!
時間の使い方 下手ですよ!
もうちょっと効率よくと思いますが ぼ~~としている時間も相当有ります。
でもそういう時間も大事ですね♪
本は忘れますよ~~(笑)  大半筋を忘れています。
でもそんなことは気にしないで読みましょう~(爆)
分からないところを何度でも読み返すことが出来て いいです。
「切羽へ」も 私の脳みそでは理解できない場面もあって 何度も読みましたが こういうことなのかなぁ~って 自分の考えに無理やり納得しています。
いつか読み返したとき分かるでしょうか? 
大人になっていますかね~なんて(爆)

Commented by yasukon20 at 2009-02-20 18:57
★あきさん
こんばんは!
コメントくださったときニアミスでしたね~(笑)
パソコンに費やす時間 あきさんは沢山でしょうね~。
あれだけの記事を書かれるのですから~。
でも楽しみにしていますので 宜しくお願いいたします(笑)
読書は私の場合 遠ざかるとなかなかですから できるだけつかず離れずの関係です(笑)
陶芸をされるのですか~。 自作の食器にお料理を乗せられるのですね。今まで見せていただいた中にもあるのでしょうね♪
ピアノは7年になりますが 母の看病が始まって1年休みましたので
まだちゃんと復活できていないのです。
少しづつ無理せずです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-02-19 17:16 | | Comments(24)